姉が実家に駆け込んで来ました

レス292
(トピ主7

妊娠・出産・育児

次女

レス

先頭へ 前へ
91120 / 292
次へ 最後尾へ
  • 酷いですね

義父さん、セクハラ過ぎ。
    やましくないからって、女性の胸のぞいて良い訳ないでしょ。
    同性にのぞかれるのも嫌なのに…
    しかも赤の他人まで連れて来て?考えられない暴挙です。

私だって身の危険を感じて逃げますよ。
    本当にお気の毒です。
    ご家族で守ってあげて下さい、そして主張し続けて下さい。
    お母様も家と家なんて言っている場合じゃないですよ、ご主人もです。
    自分の妻が、自分の娘が複数の男性にセクハラを受けているんですよ。

私が姑だったら夫がそんなアホな事したらしかり飛ばしますわ。姑さんは静観?
    同居ですよね、このままなら家を出るしかないのでは。

• 実家が味方でよかったが…

最新レス拝見しました。実家が味方でよかったです。しかし、舅と姑、姉夫は、お姉さんのことを全く大切にしていませんね。
    舅と姑
    >義理両親は孫を連れ出したことに大変怒っていて

>義父だけでなく、授乳中に友達(趣味の仲間のおじさん連中)まで複数連れてきて見せようとした
    姉夫
    >俺も母も我慢してきたんだから許してやってくれないか
    舅姑にとって、嫁は息子の孫を産む肉体、舅にとって、嫁は若い体を持った肉体、姉夫にとって、嫁は舅と姑にいいようにつかわせる肉体でしかないんだろうなと思ってしまいました。

弁護士さんのお世話になる日が来るかもしれません。あちらからどんな発言があったかについて、記録を取っておくと、弁護士さんが助かると思います。

最後に。授乳ケープは、お姉さんが戻った時のために購入されたのでしょうか?年配の人の得意技は、「そんなのしてたら赤ちゃんが息苦しくなる」と言いながら、突然めくり上げることです。ケープない時以上に無防備な胸がペロンと晒される可能性が大です。お勧めできません。

• 印象は、世間体優先の頼りにならない姉実家の人たち

トピ主最新レス見ました。

>姉の夫が間に入っている状態
    この人は間に立っているのではなく、舅側の代理人の立場です。

舅側の代理人には、もう舅と一緒には住めない。
    「別居」以外あり得ないので賃貸可で新しい住居を手配して欲しい。
    これこそ唯一の解決方でしょ?

結局、あなたとあなたの家族は、姉が戻った世間体ばかり気にしている印象です。
    こそこそ隠すから全般の対処を誤るのでしょう。

堂々と、実は婚家の舅が姉の裸を見に来るスケベじじいで困っている。
    あの家の家族はそろって(姉のいやがるのを)放任しお話にならない。

世間体ばかり優先し、姉の支えにならない実家は何なんでしょうか?

闘う?必要ありません。一年でも二年でも実家で子供と穏やかに過ごせばいいのです。
    前述の別居条件が満たされなければ、そのままで良いじゃないですか!

>今日仕事帰りに授乳ケープは買ってきました。

これで隠して、姉に戻り今まで通り生活しなさいと言うことを言っているのでしょうか?
    深刻な事態がわかっていません。
    今こそ自分の家族のためスケベ婚家とけんかすべきじゃないですか?
    妹の立場でも、別居を言うべき時です。

• 一児父さん・・・

興味のあるなしじゃないです。
    嫌だって言ってるんだから、人が嫌がることするなよ。
    一児父さん気持ち悪いです。
    それって痴漢が道端で裸見せるのと一緒みたい。

• 解決方法こういうのは?

2回目のレスです。お姉さん思いのトピ主さん、あなたは素敵な人ですね。
    じゃ、解決法こんなのはどう?

1.お姉さんは、授乳中でもあり、精神的に落ち着くのが大事なので、しばらくご実家で休ませる。

2.年末年始に差し掛かるこの時期を利用し、1度、義兄(夫)に、ご実家に足を運んでもらい、ご両親を交え、話し合いの場を持つ。
    この時のポイント、ご両親もあなたも絶対に、感情的に暴走してはいけない。(この点はお母様が心得ていらっしゃいますね)
    あなたのお姉さんも、落ち着いて、自分の思いを切々と夫に、顔を見て伝える。
    大事な物事を伝えるのに、メールは絶対にいけません。さらなる誤解を生みます。面と面を突き合わせての話し合いを。

3.義理の両親の対応は、ご両親にまかせること。怒りはわかりますが、あなたは絶対に前面に出てはいけません。
    まずは、義兄(夫)の意識改革からかな?夫がオロオロしているようでは、だめです。

ご家族でお姉さんに寄り添ってあげてね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • なんてこと!

追記拝見しました。

【舅の趣味仲間のオッサン達まで連れてきた】
    ですってぇぇぇ????
    ゆ。許せません。なんたる狼藉。ばかげた家庭内セクハラ。
    そんな馬鹿舅を諭せず、嫁ばかり我慢させてる姑も駄目駄目。
    妻子がそんな扱いをされて、怒るどころか
    ご機嫌伺いしている夫もダメダメダメですっ!
    お姉さん、産後のつらい時期に、どれだけ余計なストレスを
    かけられたことでしょう。
    赤ちゃんを可愛いと思う余裕が無くなる寸前だったかもしれません。

トピ主さん、ふたりを絶対に返しちゃいけませんよ!
    どうしてもというなら、夫からの別居の提案がなくてはいけません。
    予言しますが、その舅・姑は、まともな常識に欠けます。
    自分中心、自分のしたいようにやるのが彼らの正義。
    お姉さん達を守ってあげてくださいね。

• 義父は当然として…

義父の行為は許されません。
    しかも夫もだらしないですね。
    夫の立場として考えた場合この程度の問題解決できないようじゃ
    どうしょうもないバカ夫としか言いようがありませんね。

• かわいそう過ぎる!

義父最低です!
    知らない趣味仲間まで連れてくるなんて!
    「授乳してるから見る?」なんて言って連れてきたんでしょうか!
    許せないです。絶対許しちゃだめです!

私なんて8歳の従兄弟の子(男)に見られるのだってイヤでした!
    気持ち悪いよ!

• レス読みましたよ!

授乳ケープなんて防御策じゃ全然ダメ!
    義父の仲間まで連れてきて見せようとする…連れて来られたら最後、、、複数人の手でケープをどかされて見られますよ!

どうします?写真撮られてネットに出回ったりしたら…。あ〜恐ろしい。

私なら目には目を…だな。
    義父がトイレや風呂に入っているところをワザと空けたり。
    お姉さんのだんなさんも全然わかってないようなのでだんなさんにも同じことをしますね!!!

それはさておき、家VS家の問題になっても良い内容だと思いますが。。。
    誰だって問題は起こしたくないし起こらないのがベストです。
    ですが、お姉さんが逃げ帰ってきた時点ですでにゴング鳴っていません?

あくまでも冷静に、まずは義母だけを呼び対話したらどうですか?
    そして「娘を動物園に嫁がせたのではない!!!」とはっきり言う!
    声を荒げず、トーン低め、努めて冷静、無表情…これでだいぶ相手に恐怖感を感じさせることができるはずです!

お願いです!簡単にお姉さまを帰さないでくださいね!
    このままだとお姉さまの心が壊れてしまい、結果、育児にも影響します。

• 未婚女子です。

義父気持ち悪い!!!

でも私も友達と、その子供(1歳でご飯も食べるけどおっぱいも飲む)と旅行した時、初めは授乳中目をそらしてたんですが、慣れてくるとついつい赤ちゃんみながら微笑んでる自分がいました(汗)

途中「ハッ」と自分がおっぱい見てることに気付いてしまって「ごめん!」と言いましたが、ついつい見てしまうんですよね・・。赤ちゃんを。

ただ、注意されてるのに何度も見に行く義父は気持ち悪いです!
    当たり前の事ですが、マナーが0ですね!!!

• 本当に可愛い

3児の母ですが、おっぱいにくっついている赤ちゃんって、本当に可愛くて癒しされますよね〜 母と子のかけがえのない時間だと思います

お姉さんの気持ちはわかりますが、お義父さんの気持ちもわかります 本当に可愛ですから

授乳時以外ではお義父さんと赤ちゃんのふれあいの時間はなかったんですか? 母乳メインの赤ちゃんならまだ無理かもしれないけど、哺乳瓶に白湯など入れて、お義父さんに授乳体験させてあげるとか…

ここでのお義父さんの言われようがあまりにひどくて、気の毒になってきました

お姉さんはそんなレスを読んで満足してますか? これからの家族関係に悪影響がなければいいけど…

• あのー

トピ主さんのご家族はもっと怒っていいと思うのですが。
    このまま戻っても上手くいかないのは目に見えています。いっそのこと別居したほうがよいのではないでしょうか?
    ご主人も、奥さんを守れなくて情けないですね… 同居で自分の所帯を持った自覚がたりないのかしら。ご主人にこのトピを見てもらったらどうでしょう?

• 問題なのは夫

舅についてはみなさんと同意見です。

でも、私はこの場合一番問題なのはお姉さんの夫だと思いますよ。

自分の妻が、ものすごーーーく嫌がっていることを全然深刻に考えていませんよね?

「愛する妻が嫌がっている」→「父親にそれをやめさせる」

こんな単純なことなのに。

• 絶対いやです

お姉さんがかわいそうです。
    実家に帰ってくる気持ち判ります。

私は姑に見られるのすら嫌でした。
    今は授乳用ストールとか服とか売ってるけど、そういう問題じゃないよね。
    舅ちょっとおかしいですよ。嫁がいやがってるのに。

• え…

義父は友達まで連れてきて見せるつもりだった?

絶句………

義父は息子の嫁は義父である自分の自由にできる、自分のもの。と思っているのかも…だから友達まで呼ぶつもりだった…
    義母も知っていたのでは?家族では抑えられないのでしょうね…
    帰るともっとひどいことになりかねないです。
    友達にも、うちの嫁は言えば胸見せる。義父である自分の言うことは何でも聞く。と言ってるのでは?

夫さん義母さんを呼びお父様を交えよく話し合う必要があると思います。義父に言っても無駄ですから呼ばないほうがいいでしょうね…。
    義父のしようとしていたことは異常です!
    どうかご家族でお姉様を守ってあげて下さい。

• 義理のお母さまを味方にすれば?

私も33歳女です。私がお姉さんでも実家に帰りますね!!

戻る条件は
    ・義理の父が謝り、もう二度とのぞかないと約束する
    ・授乳用の部屋に鍵をつけてもらう

です。

ただ、これをそのまま義理の父に言っても
    意地になってきいてくれないでしょうから、
    まずは旦那さん→義母→義父という順番で
    説得してもらえばいいと思います。

あと、義両親にとって一番きく復讐は
    「孫に会わせない」ということなので
    持久戦にもちこめば向こうが謝ってくる確率も高いです。

ただ、その間に義両親が旦那さんに
    「あんなヒドイ嫁とは別れろ」と言い続けるかもしれませんので
    旦那さんへのケアはお忘れなく。

• 義父に意見できる方はいませんか?

昔なら、義父とお姉さんの間に入って調整してくれるのが仲人さんだったのでしょうけど、最近は仲人さんを介しての結婚はあまり聞かないですし、形だけの頼まれ仲人とかだと義父への意見は難しいですね。誰か間に入ってくれる方が欲しいところです。義父の頭が上がらない人で話のわかる人 いないでしょうか?

一方、お姉さんがやつれてしまっているのは心配ですね。今は落ち着いておられるかもしれませんが、精神科に相談に行ってはどうでしょうか?
    おねえさんが心神耗弱とかの診断になれば、義実家での苦労で病んでしまったと苦情言いやすいんじゃありませんか?病気になったと言われれば、義実家の方も対処を変えてくると思います。お姉さんのご主人も理解を示してくれるかもしれません。このままだと、お姉さんの我がままで家出したと言われ 一方的にお姉さんが追い詰められるのが心配です。

そういうわけで、私は 早々に お姉さんに精神科受診して診断書もらうことをお勧めします。更に、お姉さんのご主人にお姉さんの味方になってもらうために ご主人にもその医師に話を聞きに行ってもらうのが良いと思います。

• 義父を擁護する発言をする方の

考えがわからないです。
    だって

≫孫が幸せそうにおっぱいを飲む光景を見て和みたいだけ

って、同居してて長時間一緒にいるのにワザワザ「授乳をしていると」
    除きにくるんですよね。で、義父の言い分が正しいとするとおっぱいを飲んでいないときは幸せそうでないということ?
    だから近所の趣味仲間の叔父さん達にも授乳している姿をみせようとすると?
    本人が嫌がっていることをワザワザするのを「気持ちがわかる」っていってるんですよ。おかしくないですか?

ところで姉夫は「覗き」についてはどう言っているのでしょう。
    嫌でも我慢しろ、ですか?
    別居する気はないのでしょうか?
    トピ主さんが冷静にに聞いてみてはどうでしょう。
    その際に「又同じことのくりかえしでは姉は帰らない」と言ってみたら?
    「許してやってくれ」と言うなら「まず謝らせるようにしたら?」と提案してみたらどうでしょう。
    で「姉は義兄と別れたいわけではない」と強調するのです。
    少しは解決に向けて動くかもしれません。

• 姉を守れ!!新米祖父母&おばちゃん

見世物小屋のパンダ=授乳中の嫁
    要するに、オイシイおかず(性的)見放題って事ですよね?
    見放題・したい放題できるいいなり(嫁)が同居しており家にございますって自慢しておられて…ご近所様にも披露済みなんでしょ?
    お姉さまの婚家の義父は上記のように考えておられる と想像してくださいね

じゃあ、新米じぃじばぁば&おばちゃんはオチビちゃんのためにどうしますか?お姉さまを守りますか?追い出しますか?
    お姉さまを追い出せば、間違いなくオチビちゃんは劣悪な生育環境におかれますよね?嫁を守れない父親、セクハラ上等の義父、夫を制御できない義母、頼れない実家…お姉さま精神的に病まれても致し方のない状況ですけどライフカードはどれ?
    婚家にはお嬢様居ないのかな?居れば『同じように曝された場合』と仮定できるんですけど、モラルハラスメント爺には通用しないので『家と家との喧嘩』で優劣を叩き込んでください。それで離別になっても、ACやモラハラ血統で生きるよりオチビちゃんには幸せがあると思います。頑張れお姉さま!!

• 授乳だけじゃないような

旦那さんの対応などから、お姉さんの義父は家ではかなりの亭主関白で自己中心的な性格なんじゃないですか?
    だとしたら何を言っても聞かないだろうし、今後お姉さんは苦労すると思います。
    授乳を覗かれるだけの問題じゃないですよね。
    やっぱりここは許しちゃ駄目だと思います。
    今後、色々とエスカレートするのは目に見えてますし。
    きっとお子さんが少し大きくなったら余計な物を食べさそうとしたり(こんにゃくゼリーのような)きっと注意してもきかないと思いますし、同居はますます辛いと思います。
    今後の事も良く考えて決断したほうが良いと思います。

• そんな舅 絶対嫌だ!!! 死んでも嫌だ!!

お姉さんよく今まで耐えてきましたね。
    よく頑張りましたね。 
    そんな酷いストレスの中で始めての子育て大変だったことでしょう。
    普通ならすでにノイローゼか、鬱になっていてもおかしくないです。

絶対、帰らなくて良いです。
    そんな舅がいる家じゃ、見も心も一秒も安らげません。
    心労で倒れてしまいますよ。

舅が、「今後授乳の際は絶対部屋に立ち入りません」と誓約書を書くまでは、
    帰らなくて良いです。

• もう〜!!!

男性のレスで<授乳中の姿にやましい気持ちは起きない>や女性の<私なら見られても嫌じゃない>はレスした本人の考え方にすぎない!

たしかに昔はデパートなどに授乳室は無かったんでしょうね!
    でも今はある!
    ではなぜ曇りガラスなどで中を見られないようにしているのでしょうか?
    見せることに抵抗があるからです!

この世のすべての人間がやましい気持ちをもっていなく、見せることに抵抗が無いなら中を丸見えにしてもよいのですよ!
    嫌だと思う人がいるから隠すんですけど。

昔の人間は授乳中の姿をみられることに抵抗がなかった?いや、抵抗があっても言い出せなかっただけでしょ?

嫌がっていることをしない!のは昔も今も変わらないことなんじゃないのですか???

スケベ根性ではないにしろ、相手の嫌がることをしないというのは人間としての基本です!
    平和の象徴〜とか和む〜という問題ではありません!

トピ主さん、私がトピ主さんの立場なら姉に代わり「今の時代はだんなと子供以外の異性に胸を見せる時代ではない!」とはっきり言います!

• 理解できない

>義理両親は孫を連れ出したことに大変怒っていて

自分の子を連れて実家へ帰るのが当たり前じゃないの?
    乳飲み子を置いて、家を出る母親の方が責められるべきと思うけど。

『孫』を『連れ出した』って、解釈が異常じゃない?
    誰の子だと思ってるんだろう?

嫁が嫌がる事を、しかも執拗に、仕出かして。
    出て行くなら、孫を置いて行けってこと?
    お嫁さんを何だと思ってるんだろう?

嫁も孫も、心を持った人との認識ないんだろうね。
    そんな所へ帰らなくていいんじゃない?
    別居を承諾してくれないなら『離婚』すべきよ。
    そんな所へ帰ったら、ジワリジワリと心を壊されちゃうよ。

• 家族が味方にならずして...誰が

お姉さんが赤ちゃんを連れて1人で実家に戻って来たのは、本人と汚らしい義父だけがわかっている事なんですよ。もし義父にヨコシマな感情が無ければすぐその場で謝って誤解を解くはずです。悪いけど義父の年齢だとお姉様の年齢の人は十分若くて,性の対象になりますよ。
    どうか中途半端にお姉様を説得して婚家に帰らせるような事はしないで下さい。若いお嫁さんを性的な対象で見る夫のかたを持つ義母と恥知らずの父親と妻の間でオロオロするだけの夫というパターンは、実はいっぱいあるようです。皆家庭の恥をさらしたくないし、結局お嫁さんが悪者になって我慢させられたり精神を病んでしまうのですよ。実は私の妹の義父も同じように風呂場の入り口に立ったり授乳を覘く行為をしたのですが、両親も他界し私も外国で暮らす身で電話で話しを聞くだけしかできず、夫はまさにトピ主さんの義兄と同じで頼りにならず、妹は髪に毛が抜ける程苦しみ心も体も病んで今も医者にかかっています。
    何であの時飛んで帰ってあの義家族から引き離さなかったかと今も後悔しています。
    あなたが義兄に文句を言ってもよいと思います。お姉さまを守って欲しいです。

• 夫のセリフが物語っている

このセリフが義父の姿を表していると思います。
    夫が両親とは別居することにした、というまでお姉さん帰る必要ないと思います。
    最悪離婚でもいいでしょう。

• ケープですが…

絶対、めくって見ますよ。
    だって、ふわっと、赤ちゃんの上にかかってるだけなんだし。
    めくれば同じこと。
    ママは赤ちゃん抱っこしてるから、それを阻止出来ると思えないし。
    何が何でも見たい!!!ってことでしょ
    その姿を誰にでも見せたい!!ってことでしょ
    そんなことをOKするの露出趣味の人だけですよね…
    ありえないわー

• お姉さんがどうしたいのか?

「気持ち悪い人がいる家に戻りたくない」んだと思います。

悪気がなければ何してもいいんですか?

そんなわけないでしょう。そしたら警察いらないじゃん。
    ルール違反するヤツがいるから取り締まる人がいます。

家族内なので「痴漢で逮捕」は、できませんが(できるのか?)
    他人だったら逮捕レベルだと思うけど。

義理父があやまるまで、絶対、帰らない事です。

はっきり言って、犯罪に近い行為だよ。

• その義父腹立ちますね!!

ありえません!

あまりにも腹がたって、私の夫にこのトピックの話を説明し、「もし私が同じ事されたらどうする?」って聞いてみました
    夫曰わく「そうなってからでないと、分からない」でした…
    そうなってからじゃ、手遅れなんだよ!!バカ!!と心の中で叫びましたよ。
    私にはまだ子供が居ないし、転勤族ですから、同居の予定もしばらくありません。しかし!このトピを読んで怒りが止まりません!!

• 親と別居か離婚

それしか解決方法は無いと思いますよ。
    たとえ舅に覗きをやめさせたところで、お姉さんを「女」として見ている事には変わりませんから。

それにしても

なんて言ってるんですか?
    義兄は「授乳を覗く」「授乳を不特定多数の男性に見せようとする」行為をちゃんと認識しているんですか?
    認識している上で上記のセリフが出てくるようなら、もう救いようが無いと思います。
    多分親とお姉さんを天秤にかけると、親の方が重いんですよ。義兄にとっては。

見切りつけたほうがいいと思うけどなぁ。

• 似たような経験があります。

もう絶対にその家にお姉さんを戻してはだめです。
    私も授乳で義父に嫌な思いをさせられ、夫に相談したけれど『気にしすぎ』と捉えられてしまい、その後に義父の行動が悪化。
    そこでやっと夫が事の重大さに気がつき絶縁して刑事裁判をおこしました。義父は強制わいせつ罪となりました。こんなふうになる前に何とかできなかったかと今でも悔やみ数年経った今も心の傷はあの時となに一つ変わりません。お姉さんを守ってあげてください。

先頭へ 前へ
91120 / 292
次へ 最後尾へ