姉が実家に駆け込んで来ました

レス292
(トピ主7

妊娠・出産・育児

次女

レス

先頭へ 前へ
121150 / 292
次へ 最後尾へ
  • ご主人だけ呼んで説教してやれば?

私の父も結構無頓着な人でしたけど、お嫁さんが気分よくいられるようにと気を遣ってました。
    私もよく義実家で授乳していましたが、私が気付く前に(苦笑)義両親ともちゃんと扉を閉めてくれました。ましてお姉さんは嫌だ、と主張しているのですから、普通は気をつかうものですよ。

なにはともあれ、お姉さまのご主人が問題です。ご主人さえきちんと対処してくれたらお姉さまもここまで追い詰められなくて済みました。

一度家に呼んでご両親から説教してみたら?「娘を幸せにしてもらいたい」って。

「おまえの○○見せてみろ!性的な意味で見たいわけじゃないが、見たいから見たいんだ!」と義父様のような言い分で家族で詰め寄ってみたらお姉さまの気持ちも分からせることが出来るんじゃないでしょうかね。

• 昔は気にしなかった?

昔の男は、見てはいけない事をよ〜っく知っていたのでさりげなく視線を外すもしくはその場を離れる してましたよ。

そこで見ている奴は田舎でも 「あいつは〜」って暗黙の了解が出来て、年寄りとか旦那さんとかお母さん仲間とかがさりげなく かつ毅然として阻止してましたけどね。

とにかくお義兄さんにしっかりして貰わないと。それとお義母さんと云う人は、少なくとも嫁に嫉妬をやいていないのは確かなのかを確認しないと。時々理不尽な嫉妬を焼く人がいるので、そこんところ大事ですよ。

お母さんがお姉さんの事を心配して強い事を言えない気持ち、良く解ります。先々の事も有りますから、ホントは言ってやりたい事がいっぱいなんだと思います。でもお姉さんが離婚までは言ってないし、旦那さんが厭で出て来た訳では無いですしね。
    お母さんは賢明な人だと思います。

お父さんにしっかりしてほしい所ですが、頭に血が上って取り返しのつかない事をしない人で良かったと思いましょう。

なんとか別居に話をもっていけるとベストだと思うんですけどねー。

• お姉様の夫がカギ(内容が下品ですみません)

普段なら“ご主人“と表現するところですが、無理です。
     大事な妻が実家に非難する緊急事態なのに、パパとママンの説得一つ満足に出来ないのですから。目の前にいたら「馬○じゃないの?」って言ってやりますね。

それから『授乳風景で和みたいだけ』とか寝ぼけた事を言う○鹿もいますね〜。お気の毒な事に、この御時世にあってセクハラやパワハラをご存じないと伺えます。
     ぶっちゃけると「お姉様が見られて苦痛を感じたのだから、ゴチャゴチャ寝言抜かすな」ですね。

勿論そのスケベ爺は確信犯です。曰く通り孫が見たいだけなら、授乳以外でも存分に出来ますよ。わざわざ授乳時を狙っている魂胆はただ一つ、お姉様のオムネですよ。ここらでキッパリ締めとかないと、そのうち風呂を覗かれたり押し倒されたりする時が来ますよ。
     男は死ぬまで枯れません。身内にも、新婚早々から夫が居ない隙を狙った舅に追い回された女性がいました。

お姉様の夫が如何に両親を抑えられるか、無理なら強引にでも別居を遂行できるかに掛かっています。
     その爺なら扉に鍵を付けても窓から覗きそうなので、別居の方が安心・安全だと思います。

• お姉さんがやつれてまでいるのに

無神経に帰ってきてほしいなんて、甲斐性なしの旦那さんですね。

ここまできたら、揉めずに終焉させることは不可能ですよ。
    義父様の人格的な問題なんですから。
    問題を整理して解決できる事ではないです。

離婚もチラつかせ、
    親も使ってお姉さんを守ってください。
    で、別居に落としどころを持ってくるのがbestに感じます。

• 異常ですね

お姉さま大変ですね。生理的に嫌悪を覚えます。これだけですめばという更なる心配が
    あります。母からきいた話しで、昔のことなのですが、母の友達が子供をお風呂に
    入れるとき、小さい時は誰かが連れて来てくれますよね。それを無神経にか、楽しみにか
    やってくれて、すごく嫌な思いをしたそうです。そんな義父は覗き見だってしかねません。
    一緒に住むのは無理じゃないでしょうか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 義父も姉夫も実母もみんなおかしい!

義父が変態同様なのはよくわかりました。姉夫がふぬけなのもよくわかりました。
    実母が冷静?冷たいんじゃないの?事なかれ主義?姉とは血のつながりがない親子なの?
    家対家になっても……ってどういう意味なんでしょ。
    親のくせに、娘が晒し者になっていても戦う気がないって事でしょうか。
    そりゃ、何もないときに波風立てる真似はしない方がいいですよ。
    でも、娘がそんな目に遭っていて助けようとしないなんて。
    実父、何しているんだろう。うちは女3人ですけれど、もしもこんな目に遭った子がいたら、
    父も母も絶対に黙っちゃいませんよ。そういう両親だから、人に舐められるようなこともなかったですし。
    だいたい実母が実家に帰る羽目にならなかったのは、夫がまともで舅が変態じゃなかったからでしょ。
    経験しないと人の痛みはわかんないってことなんでしょうかね。
    義家はろくでもないし、実家はあてにならないし、お姉さん、爆発しなきゃいいけど。

• 酷すぎる

どうしてお父さんに黙っているの?

赤ちゃんが卒乳するまで、実家に里帰りしていればよろし。

• どれぐらい気持ち悪いか

もしお勤めされているのであれば、更衣室で一人で着替え中に上司の男性が入ってきてジロジロ見るぐらいの嫌さだと思って下さい。

別に更衣室の着替えだから生胸見られるわけではなく、ブラジャー姿ぐらいですが、それでもぞっとするでしょう?

ましてその上司が偉そうに自分の取引先の人たちまで更衣室に連れてきて無防備な自分を取り囲んだら・・・・・・。

生胸じゃなくても女性にとっては強烈な恐怖心を感じますよね?
    お姉様はこういう仕打ちを受けてやつれてしまったのです。
    絶対に婚家に戻さないであげて下さい。

これからはフラッシュバック現象に悩まされるかも知れません。
    異性からそういう目に遭わされた方はフラッシュバックに苦しめられることが多いようです。

中には気にしない人もいるのでしょうが、普通の恥じらいを持った女性なら当然の嫌悪です。
    小学生でさえプールの着替えは男女別々なのに。

私が親なら絶対婚家には帰しません。
    そんな危険な場所で赤ちゃんがもっとも可愛い時期を苦しみながら過ごさせるのは酷いと思います。。

• 大切な肉親を守ってあげて下さい

トピ主様。
    血を分けた大切なお姉さまを守ってあげて
    下さい。

義母や夫は、「嫁をなだめりゃ済む」って
    なめ切っているではありませんか。

なぜここでご家族が守らないのですか?

私でしたら実姉がこのような
    辱めを受けたら黙っていません。
    ただの庶民ですが、誇りが、愛がございます。

「じじいに乳をさらすために結婚したんじゃない」
    「嫁?いつの時代の話だ。舅とは二度と会わせない。
    帰ってきてほしければ、新居を用意してからにしろ」

…ぐらいいいますよ。

エロじじいの餌食として妻を差し出そうとする男に、
    大切なお姉さまを渡してはいけないのでは?

• ただのセクハラ

しかも、よそのオヤジ共まで呼んで、セクハラツアーですか?

許す必要ないでしょう。

最低でも別居、最悪は離婚でしょ。

ハラスメントする奴は、一生そのまま。治りませんよ。
    解決策は、離れるしかありません。

ご両親は、自分の娘が辱しめを受けてるのに、悠長過ぎませんか?

• 私は見られても平気です、という皆様

水着を見られようが谷間や胸そのものを見られようが平気な人は平気です。でも、谷間どころか、服の上から胸の形が分かるのもイヤな人もいるし、走った時に揺れるのすらハズカシイと思う人もいるんです。
    私は平気なのに我慢しないなんておかしい、なんて話が通りません。

とても下品な話ですが、妊婦や授乳婦が働く風俗やアダルトビデオもあるくらいですから、性的魅力がないわけではありません。しかも自分の実の娘でないのですから、完全にクロでしょうね。
    別居するしかないと思います。

• 授乳中の女性に対する「覗き行為」について

以前地元新聞に記事が載っていました。
    商業施設の「授乳室」に身内を捜すふりをして入ってきたり、家族(主にお嫁さん)の授乳現場にわざと踏み込んだり。やるのは大抵年配の男性のようです。

老人の場合でも、男性の場合は70代80代でも現役の人もいるし、体格差や相手の体力によっては、若い女性でも何かされそうになったら防ぎきれない場合もありますよね。(そもそも、33歳のお姉さんの夫の父親では、まだまだ若いだろうし…)

生まれたお子さんが女の子の場合、孫に対してもセクハラに及ぶ事も考えられます。
    子供に性的虐待を加えるのは、そのほとんどが肉親や身近な人間だという事を考えると、義父の性格によっては、最悪同居解消も考えなければならない場合もあるのでは…。

単なる過干渉とは違い、(男性不信等の精神的な物も含め)性的被害にも発展もしかねないケースなので、「身内の事だから」と簡単に済ませない方が絶対にいいと思います。

仮に義父に100%下心が無かったとしても、自分のした事を正しく理解して猛反省してもらわねばならないケースですよ。

ところで、義母は夫がセクハラした事自体はどう受け止めているのですか?

• これは深刻

旦那さんがまず 
    授乳を義父に見られることや、ましては知人まで集めていた(集めようとしてた?)
    このことをどう受け止めているんでしょうか。

悪質ですよね。性的な意味はなくとも、嫌がることを無理強いしてるし、義父は性的な意味にとらわれても仕方ないってことも理解しようとしてないし。

旦那さんを呼んで、姉家族と一度話しあったほうがいいですよ。

特に
    >俺も母も我慢してきたんだから許してやってくれないか

この一言の意味はすごく深いですよ。

今後も理不尽な要求に我慢し続けなければいけない影が見えてます。
     お子さんが成長するにあたって、夫婦二人が我慢すればいい話ではなくなります。
     今まで同居で何か問題ありませんでしたか?
    これを機にたくさん話しましょう。

個人的には、別居以外の方法はないと思います。

旦那さんは、自分の義父が異常で、「我慢すればいい」っていうその感覚も異常だということ。
     夫婦と子で、笑顔で過ごせる家庭とはどういう状態か
    とかよく考えてほしい。
     激務なのはわかるけど、今はっきりさせたほうがいいと思います。ゆっくりみんなで話し合って!

• 本当に怖い話ですね…

お姉さんは、舅さんから男の目線を感じたのでしょう。

もうお姉さんは、舅さんと暮らすのは無理でしょうね。

少し違いますが…
    私も血の繋がった身内から、そんな目線を感じた事があります。
    その時は小学生でしたので、叔父さんだから気のせいか…
    なんて思っていましたが、気のせいではすみませんでした。

トピ主さんのお姉さんには同居を解消して、若い世帯だけで暮らしてもらいたいです。

こちらのトピックを読んでいて、本当に心が痛くなりました…。

• 「俺も母も我慢してきたんだから」??

「俺」や「母」は義父の実子と妻で結婚するまで家族やってた間柄。
    嫁は他人だよ。他人に何を強要しているんだか。
    しかも、授乳の話で「俺も母も」ってどういう意味だろう。
    俺は乳、でないし、おっさんたち、誰も俺の乳なんか見たくなかろうに。
    それとも俺も何か性的な虐待を受けてたってことだろうか。う〜ん。
    母の我慢は、まぁわかる。母も昔、義父の父、つまり舅に同じ事されて我慢したって意味ならば。
    だけど、そうなるとこの家は相当病んでいるってことだよね。根は深いぞ。
    話にならない話で丸め込もうとする「俺」と別れれば、あとの付属物とは自然に縁が切れるんだけど、
    お姉さん、そっちの道は考えられないのかな。

• 修復はもう無理では

性的嫌悪ってもう払拭できないと思います。

昔がどうであろうが義父がどう言おう思おうが
    嫌がってるのに、何度も胸をあらわにしてる状態を見られる強要された気持ち悪さは
    言い様がないほどだと思います。

別居にならないと、お姉さんは戻らないんじゃないかな。
    とにかく気持ち悪いとしか言い様がないです、その義父。
    本当にお姉さんお気の毒です・・・。

• 問題は授乳を見ることじゃない気がする

授乳してる所を見られたくなかったら
    その都度、授乳を中断して、相手が立ち去ったら、もしくは、別室に移動するなど
    対処ができると思うので、授乳を見られるということは防げることだと思います。
    自分達の部屋にも鍵を付ければ、いきなり入ってくることもできないですよね。

レスしてる皆さん、トピ主さんが詳しい状況を書かれていないのに
    想像力逞しすぎじゃないですか?
    実際、どのような状況でどれくらいの距離でどう見られたかって書かれてないですよ。

みんなの集う居間で授乳していて、同じ部屋にいてこっちを見てたというのと
    胸を見る為に近寄ってきて真正面から見るのではえらい違いますよね
    赤ちゃんの泣き声が聞こえたから、やってきて赤ちゃんをずっと見てただけじゃないですかね。
    趣味のお仲間もわざわざ授乳してるのを見せようと連れてきたとは思えません。
    来客があったら、授乳を中断して、別室に移動すればいいだけだし
    授乳してるのを見せてやってくれって言われたんですか?
    見られたくなかったら、その都度、臨機応変に対応すればよいと思いますよ。

(レス2度目かも)

• 皆さんのレスを読んでると

3回目の書き込みです。何度もすいません。
    実際に被害に会われた方の書き込みもあって
    びっくりしました。
    自分の家族に対して、よこしまな感情を持つなんて
    あり得ることなんでしょうか?
    信じられないけど、そういうことがあるなら
    本当に大変ですね。ゆっくり静養してください。
    婚家には慣れない育児と産後鬱で疲れてるからって
    落ち着くまで実家で休ませますねって
    お母様からお姑様にお電話すればいいと思います。
    お姉さんの旦那様経由じゃきちんと伝わらないと思います。
    私も今使ってるのですが横に切れ込みがある授乳服がいいと思います。
    その上からブイネックのカーディガンを着用すると見えません。
    試してみて下さい。

• この問題は、深刻

呑気すぎです。
    母子ともに危ないですよ。

• おねえさん。。。

大変でしたね!あの、女の人ってわかるんですよね。この人がいやらしい目
    でみてるのか、純粋に赤ちゃんをみてるのか。。。男の人でもわかるでしょう。

平気だ、というのは見ている人がいやらしい感情なしに
    みているからだと思いますよ。

産後は動物的な勘がさえるから、お姉さんは
    義父さんを危険な人、産後の自分や赤ん坊には有害とかんじたのでしょう。

• 姉夫が別居提案するまで、保護しましょう

授乳を見られても平気かどうかは人それぞれですし、嫌だと意思表明してるにもかかわらず、それを押し通そうとするのは、充分セクハラ行為です。

同居してる舅のセクハラ行為を今許してしまうと、授乳期が終わってからも違う形で問題が発生しますよ。

だらしのない義兄に怒りを感じます。

私的にはお母さんの今の対応はとりあえず今の段階では正しいと思いますよ。実家親まで猛烈抗議したのでは、まとまる話もこじれるような気がするので。

たぶん相手の義兄や姑さんの出方を待っているのだと思います。「エロ親父押さえるのはあんたらでしょう」と。

根気よく出方をまって、お姉さんに実家にいてもらいましょう。

• このトピ見せれば?

お姉さまの旦那さん、非常に頼りないですね。
    なんだか話の通じない人のようなので、こちらに書き込んだことをお知らせして、皆さんのレスを読んでみてもらってはいかがでしょう?
    それでもお姉さまの気持ちがわからないようですと正直、離婚もありかと。
    その様なレベルで今回の件は有り得ないお話ですよ。

お姉さまが早く元気になりますように。

• ダメダメ!!

>「怒りに任せて暴走すると、後々姉が困りはしないか、家対家の喧嘩になりはしないか」

家の母もよくこう言うことを言いますが、
    その結果、親類一同の横暴に従って、認知症の義母と
    障害者の父の両方を一人で面倒見る羽目になりました。
    私が幾ら親族会議に参加したい、味方になって意見をと言っても
    皆の関係がどうのこうの言ってダメでした。もう呆れています。

家対家の喧嘩をするべきなのです!
    いつも思うのですけど、争いごとが嫌いで温厚な女性は多いに結構ですが、
    戦うべき時に戦わないで、後で誰か(もちろん身内)が涙にくれる
    ってのは別にいいことでも何でもないですよ……

• 不思議に思うのは

皆様仰っていますが、お母様の反応です。
    私がもし、お姉様と同じ目に遭って実家に避難したと考えると、母は多分私を守る為に出来ることは何でもすると思います。
    罵られようが馬鹿にされようが、そんなことお構いなしに。
    クールなスタンスは結構なのですが、何というか対応が「他人事」のような気がします。
    お姉様がやつれてしまわれたのは、お母様の反応があまりに鈍く、きっと同意してくれる、守ってくれると考えていたのに期待はずれだったことも、大きいのではないかと思います。

義父に関しては、人の形をした悪鬼です。人間じゃない。相手にも立場が、プライドが、などという配慮は必要ないと思います。
    お姉様をいわば陵辱した「男」です。夫がそこまで不甲斐ないのなら、まずはお父様と主さんが、お姉様のガードを徹底して差し上げて下さいね。

しかし、失礼ながらまどろっこしいなぁ。私が主さんの立場なら、取り合えずお姉様のご主人と話をつけますよ。相手方に行った方がいいと判断したなら、乗り込むくらいするけどなー。

義母さんは夫の覗き行為を、どう捉えているのですか?
    「私も我慢してきたのだから、嫁にも我慢して欲しい」ですか?

• このトピを

姉夫に見せなよ。

少しは世間がわかるでしょ。

• 義兄

毒に侵されています 義父と言うエロ毒に
    あなたのお父さんの出番では?
    こういうのって弁護士とかは無理なんだろうか
    授乳云々の前に 夫(義兄)人間としてヘタレだなぁ

• 何故お母さんは分からないのか?

やって良い事と悪い事、そして親が全力で子供を守らないと相手はつけ込むばかり。

似た様な経験があります。高校生くらいの時に伯父がよく私がお風呂に入っていると間違えた振りをして開けてきました。今でも心の傷になっていて、それが原因か分かりませんが本当に男女に関して潔癖になってしまいました。

その時私の母は「間違えたんだから、悪気はない、伯父との関係が悪くなったら困る」を理由に伯父を叱りませんでした。

それが伯父をつけ込ませて行動はエスカレート最終的には私の部屋で下着漁りまで始めました。
    実母や両親が強く言わなかったら、誰が守るんですか?一人で戦えと言うのですか?私は一人で戦いましたが、両親の老後は知りません。その時に答えが出ました。

• お疲れ様です

トピ主さんのレス読みましたが、全て同意します。
    ごく当たり前な常識的なとらえ方だと思います。

問題は、授乳だけではなく、このような状況ではこの先もっともっと大きなことが起きてもおかしくないですね。今後のことも含め、うやむやに片付けることなくきちんと対応しておいた方がいいかと思います。

お姉様は、今後のことを含めどこまで腹をくくっているのでしょうか?

ご主人と話をして色々な意味での覚悟をつけされるか、場合によってはトピ主さん一家とご主人一家で話し合いをされて、最悪のケースを含めしっかりと結果を出されてはいかがですか?

• 怒りを感じます

お姉様は完全なセクハラに遭っていますね。私も同じ女性として非常に悲しいし、怒りを感じます。
    大げさだとか気のせいだとかいう方がいますが、お姉様が不快に感じたらそれはセクハラなんです。
    毅然と抗議していいんです。それでも相手が止めないのなら、対抗措置を講じる必要があります。
    トピ主様と実家のご両親が味方になってお姉様を守ってあげてください!

おぞましい話ですが、妊婦の大きいお腹や豊かな胸、母乳そのものに性的興奮を感じる男性は存在
    します。そういったジャンルのアダルトビデオや、風俗もあるんです。お金に困った妊婦や、母乳が
    出る経産婦が、風俗店で男性客に性的サービスをするのです。作り話ではありません。事実です。

私の友人も、出先に授乳室がなくやむをえずケープをかけて車内で授乳していたら、見知らぬ男性に
    除かれたり、携帯電話で写真を取られそうになったりとかなり不快で怖い思いをしたそうです。
    授乳トピは小町でも過去にたくさんありますので、検索してみてください(続きます→)

• 怒りを感じます:2

義父はおいくつかわかりませんが、男性の50代60代70代はまだまだ性的欲求があり、現役の人は多いですよ。
    小町でも「高齢者の性」のトピがたっていましたし。またおぞましい話で恐縮ですが、義理の娘(つまり嫁)を
    性の対象とみて、義父と嫁というシチュエーションのAVや小説もあります(ぞっとする・・・)。

義父は旦那様を完全に舐めていますね。息子の配偶者ではなく、完全に俺の女!好きにして何が悪い!
    口答えするな!俺がこの家で一番えらいんだ!と思っているのでしょう。旦那様も実の父に抗議できず
    妻をなだめて丸く収めようだなんて、絶対に間違っていますよ。このままじゃ、お風呂やトイレを覗かれたり
    下着がなくなったり、最悪の結果性被害にあう可能性もあります。完全別居し、義父には鍵を渡さない、
    旦那様が不在の時は義父は家に上げないといった対策が必要です。

今の力関係では義父>旦那様ですから、今後はこれ以外にも、いろいろ問題がでてくるんじゃないでしょうか。
    同居の解消をしないと、奥様が精神的に病んでしまう可能性がありますし、最悪離婚ですよ。

先頭へ 前へ
121150 / 292
次へ 最後尾へ