姉が実家に駆け込んで来ました

レス292
(トピ主7
お気に入り3,258

妊娠・出産・育児

次女

レス

レス数292

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • たくさんのレス感謝しています

    トピ主です。あまりにたくさんのレスがついて驚いています。
    まとめての御礼になりますがまず感謝を申し上げます。
    我が家も初めての事件なのでアドバイスすごく参考になります。
    ご質問いただいた全部にお答えできず抜けがありましたら申し訳ないです。

    姉は子連れで戻ってきています。義理両親は孫を連れ出したことに大変怒っていて、姉の夫が間に入っている状態です。
    姉の夫は優しい人だと思います。
    ですが親にきつく言ってくれるタイプではなく、今は必死で両方の機嫌をとろうとしている感じで、個人的には嫌です。
    「とにかく自分が謝ってきては、戻ってくれと頼み込む」姉夫と、今後変わらないなら意味がないという姉が行き違っています。
    俺も母も我慢してきたんだから許してやってくれないかなんて勝手です。
    確かに、姉が戻っても義父の態度が変わらなければ意味がありません。

    姉が打ち明けてきたことには「義父だけでなく、授乳中に友達(趣味の仲間のおじさん連中)まで複数連れてきて見せようとした」らしく、さらに腹が立ち…初回の書き込みより言葉がきつくなっています、すみません。
    続きます。

    ユーザーID:5392877732

  • たくさんのレス感謝しています3

    続きます。
    姉は動物園の動物じゃありませんし、胸を出している嫁を見せ物にするなんて通常の神経とは思えません。
    私は姉の味方をして旦那さんや義理の両親をすぐにでも叱りつけたいのですが、母は「怒りに任せて暴走すると、後々姉が困りはしないか、家対家の喧嘩になりはしないか」と言います。
    母は冷たいわけではないのですが比較的冷静に動いています。そしてお舅さんの理解できない言動に困っているのが父です。(言葉はキツいですが根は姉の味方です)
    それから誤解があったのですが「母には経験のないこと」と書きましたのは「婚家で喧嘩したり実家に逃げ帰った経験がないため、今後どういう方法で交渉すれば良いのか(戦えば良いのか)」という悩みです。
    決してセクハラまがいのことをされる同性の気持ちがわからないわけではありません。誤解させてすみません。
    今日仕事帰りに授乳ケープは買ってきました。
    やつれた姉がかわいそうで、早く元気になってほしくて辛いです。

    ユーザーID:5392877732

  • トピ主です4

    トピ主です。
    たくさんのレスやご意見に感謝しつつ、その後の進展を述べさせていただきます。

    姉について少し弁明させて下さい。
    わざわざ記録までつけた姉です。必死で義父から逃れる努力はしていました。自衛が足りなかったと言われるのは、本人も辛いと思います。

    昨日、姉の義母から電話があり、私が出ましたが母に代わりました。
    最初姉の義母は「○○さん(姉)が心配で…でもいくら育児疲れで夫(姉の義父)が心無いことを言ったとしても、実家に帰るのはあんまり」と言ってきましたので私が「お舅さんが何したかわかって言ってますか」と強く言ったところ、母が電話を代わりました。
    その結果判明したことなのですが、姉夫が間で話を押さえ、義母には姉に連絡しないでくれ喧嘩と産後鬱だからと言い、その間にひたすら姉を説得してとにかく都合良く丸く(丸くないんですが)収めようとしていたことがバレました。
    切れる義父(連絡する気さらさら無し)、姉夫に丸め込まれて「いくら産後鬱だからって何も言わず帰るなんて、相談してくれれば良かったのに腹が立つわ心配だわ」だった義母。
    うちの母の話には驚いていたようです。

    続きます。

    ユーザーID:5392877732

  • トピ主です5

    しかしながら、にわかには信じにくいようで、息子の言い分を信じそうで、味方にはなってくれなさそうです。
    義父は普段から失礼な人なので、産後鬱の姉に何か無神経なことを言ったんだろう程度で…

    なんなんでしょうあの一家。バラバラじゃないですか…

    ユーザーID:5392877732

  • トピ主です、6

    報告が遅くなり申し訳ございません。
    家業があり、年末年始は本当にバタバタしておりました。
    親身なレスを下さった方がまだ見ていて下さるかわかりませんが、私も姉も勇気をいただきました。ありがとうございます。
    これは、怒ってもいいことなんだよと言っていただけたことで、今まで味方もいないで自分が悪いのではないかと思ってしまっていた姉が、少しずつ元気になってきました。ありがとうございます。
    あれから、姉はまだ実家にいます。
    年始の挨拶は向こうからはお姑さんと姉夫が来ました。
    両親が話をしましたが、話をしたのは母がメインだったようです。
    私はその場に出ませんでしたが、嘘がばれて必死な姉夫と、表面上は穏やかで事態に戸惑っている感じですがおそらく助けてはくれないであろうお姑さん、といった感じでした。相変わらずですね。

    ユーザーID:5392877732

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • トピ主です、7

    おふたりが帰った後、今まで何事も母経由で、あまり口出ししてこなかった父が口を開きました。
    元気になるまでいつまででもいいから家にいて良いこと、それからどうするかは自分で決めればいいこと。
    てっきり世間体を大事にする父が向こうの家に丸め込まれて嫁ぎ先に戻されると思っていた姉は、少し涙ぐんでいました。
    お姑さんは良い人で、孫も可愛がっていたのでその点だけ残念そうです。
    お正月にいらした時、旦那さんはお金の話もしていました。お舅さんの件より、むしろそれで父の印象を悪くしたようです。

    ユーザーID:5392877732

  • トピ主です、8

    旦那さんにはあまりお金が無いので、別居どころか共働きの姉がいないと先々色々と困るらしく(姉は産休の保証された専門職です)その話だったと母から聞きました。
    母は先方の態度についてばかり話してきたので、父が向こうにどう言ったかは詳しくはわかりません。

    個人的には旦那さんの態度が信じられないし、また姉を傷つけると思うので戻って欲しくないのすが(堂々と嘘をつく電話に出たのが私ですから)…姉と親の今後の判断を待ちます。

    ユーザーID:5392877732

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧