スカートしかはかない方

レス88
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

流れ星

30代既婚です。
35歳以上で、スカートしかはかない方はいますか?また、周りにいますか?

今まで、スカート姿しかみたことがない方が何人かいます。
パンツを履く人が多い中、珍しいと思うのと、こだわりなのかな?とも思ってました。
共通しているのは冬でも、肌色のストッキングだったり、体型を隠すようでもなく、スタイルも良いし、薄着なのに風邪をひかなかったり、お洒落だったりします。
個人的には、女性らしく、お洒落で素敵だなという印象をもちます。
50代上司もタイトスカートを素敵に着こなしていました。
私は、パンツのほうが楽だし、冬は暖かいしという考え方で、結婚してからほとんどスカートをはかなくなってしまいました。元々、下半身が太目ということもあり、自分的にはスカートのほうが体型をカバーできるのでは?と思っています。
私も、真似をしてみたいと思うのですが、パンツが楽になってしまい、冬は寒くてついついパンツを選んでしまいます。

1)スカートしかはかない方へ質問です。
冬の防寒対策をされていますか?また、スカートしかはかない理由や、何かこだわりがあったら是非お伺いしたいです。

2)スカートしかはかない人が周りにいる方
その方はスカート姿が似合って素敵な方ですか?
変な質問ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スカートしかはきません

ズボン(恥ずかしくてパンツと言えない世代)は、どうしてもはかなくてはいけないような時のために、かろうじて2本だけ持っています。

いつもスカートの理由
    1)トイレの理由が多いような気がします
    まず、外出先でトイレに入る時、裾が気になるから
    次に、トイレが近いので、面倒くさくないように
    そして、長めのスカートならば、寒くない(タイツを履きます)
     逆にお聞きしたいのですが、ズボンの方がモモのあたりが寒くないですか?
     スカートならば、モモ近辺は「タイツ」+「スリップ」+「裏地」+「スカート」で4重になってますよ。
     しかも空気層がたっぷりおまけで付いてきます。

2)スカートしか履かない人は、自分以外にはほとんど見かけません。
    ちなみに私は「スカート姿が似合って素敵な方ですね」
    とは、誰にも言われたことがありません。

• います〜

お友達に1人います。パンツはおろかジーンズも持っていないそうです。スタイルがいいかどうかは不明ですが、痩せていてどちらかというと上品な方です。

子供の行事のスポーツ大会にもスカートでした。

• 年齢対象外ですが、スカート派です

30代前半ですがスカート派です。
    おそらく20代になった頃から、スポーツやアウトドアで動きやすい格好(パンツスタイル)推奨の時以外、スカートしかはいたことないです。
    社会人になってから、パンツスタイルで仕事へ行ったことはただの一度もありません。
    ちなみに私はおしゃれでもなくスタイルも悪いです。

回答
    >冬の防寒対策をされていますか?
    してないです。厚めのタイツを履くくらい。
    寒いですけれど、慣れれば平気ですし、もともと冷え性ではないのであまりつらくない。

>また、スカートしか履かない理由や、何かこだわりがあったら是非お伺いしたいです。
    スカートの方が似合うから。これに尽きます。
    私も下半身、特に太ももが太いので、サイズの合うパンツを探すのも大変だし、仮に何とか入るパンツを履いても、見るからに
    「それ履いてたら、正座できないんじゃない?」くらいのシルエットになってみっともないです。
    でも、そういうサイズ云々を抜きにしても、スカートの方が似合うと思っています。
    「私、黒が似合わないから、喪服以外では黒着ないの」というのと同じくらいの感覚です。

• スカートのみ

スカートしかはきません。理由はパンツが似合わないからです!!(力説)寒くてもスカートの方が何倍も自分を良く見せてくれるからです。御尻の形もかっこ悪いし、足も短いし、そういう自分の欠点をモロだしにするパンツははきたくないのです。ただそれだけなのです。パンツを履かれている方は「似合っていいなぁ・・」と羨望の目で見ております。

ちなみに、スカートの下はロングガードルにニーハイソックスです(笑)ちょっと見た目はタイツにしか見えませんが、タイツだとちょっと脱ぎたくても脱ぐのが大変なのでこれです。

• スカート派

寒さ対策はあまりしていません。タイツを履くぐらいです。タイツにブーツを履けば暖かいです。

パンツは夏にたまにクロップドを履くぐらいですね。

TPOに合わせてパンツを履くこともありますが、普段はほとんどスカートです。パンツに比べれば着回しがききにくいのでクローゼットはスカートだらけになってしまうのが難点ですね〜。

• いますね

私は以前そうでした。
    理由は、体型(ウエスト〜下腹〜ヒップ〜太ももの付け根)に自信がないから。
    トピ主さんがおっしゃっているのとは反対の理由ですね。
    ひざ下は細くて「脚がきれい」と言われるので、スカートをはくことに抵抗はありません。
    マニッシュやカジュアルなファッションもしたくて、10年くらい前からパンツも無理して履くようになりました。
    でも体型が気になって気になって。
    近頃はパンツスタイル時も、ヒップラインをカバーするトップスやカバースカートを見につけ、体型を隠しています。

知人の40代女性は、本当にスカートしか履かない人です。
    細いけど、背が低くて胴長短足、ヒップは大きくて垂れ下がっています。
    こういう人は確かにパンツが似合わない。本人も自覚しているのでしょう。
    以前スポーツ大会にパンツを履いてきたのを見たら、モンペみたいでした。
    ファッションセンスがご自分が20代の頃のもので止まっているようだし、昔のものを掘りだして履いてきたのでしょうか。

「スカートしか履かない人」に、私は良いイメージはありませんね…

• こだわりというほどではないけれど

背が低く薄い体型のせいか(154cm,43kg)、なかなか体に合うパンツがない、
    よって全体的にパンツスタイルが似合わない、というのが一番の理由でスカート派です。
    他には、背筋が伸びる気がする、体型を保つ努力をいっそうする気がする、
    といった理由もあるかなと思います(個人的な感想です)。

寒がりですが、下に「ヒートなんとか」系を着て
    タートルネックの薄いニットにニットカーディガンなどを合わせれば大丈夫です。
    コートはダウン、足元はロングブーツが多いです。
    パンプスを履きたいときは、コートを長めのものにしたり
    下着やタイツをさらに暖かいものしたりします。
    私は膝が出るくらいの長さのスカートが多いのですが
    ウールのスカートなら結構暖かいですよ。

体型によって似合うスカートの形も違うし、
    色やデザインによってずいぶん印象が変わってくると思うので
    いろいろ試してみてはいかがですか?
    素敵な発見があるといいですね!

• スカート『しか』ではないですが

90%スカートです。
    以前はジーンズが多かったです。

・ジーンズだと周りが同じようなスタイルが多くなる(着こなしの問題もありますが以前はチュニックだらけ)
    ・着まわしが増える(意外と派手な色でもボトムだと着れる)
    ・おしゃれさんに思われる(短足でもバレない)
    ・胃下垂なのでジーンズは悲しいお腹になる
    ・ジーンズより『キチンと感』が出やすい

防寒対策は特に・・
    タイツか冬用パンスト(タイツより薄いがフィット感が高い)で出掛けます。ブーツかヒールが多いです。
    家ではハイソックスが多いです。

風がキツイ時はめくれるかもって思い、はかない時があります。
    生理の時も冷えるかなって思うので。
    雨の日、OK(パンツは裾が濡れるので)

スカート派になってから若くみられます。
    座る時や歩き方など足に意識がいくようになります。
    スカートも昔よりウエスト位置が低いので体型カバー出来ます。

トピさんの年齢だと試着すると、はけるスカートは多いですよ。
    私も、手にとって(う〜ん)試着(あ。いける)がキッカケで枚数が増えました。挑戦してみましょう。

• しか、じゃないけど。

パンツもはくけど、ほとんどスカートです。
     理由は、いろいろあるけど、私にとってはスカートのほうが便利だということかな、と思います。

寒さ対策は、厚手のタイツ、毛糸のパンツなど。下にいっぱい履きます。生理の時はカイロも貼ります。膝丈のスカートにロングブーツをはくので、足はほとんど見えません。
     ズボンは下に履き込むことが出来ないので、かえって寒いです。
     夏は、綿の下穿きみたいのとか、スパッツを履きます。ストッキングは、はきません。

わりと、下半身のサイズの変動があるので、ズボンだとサイズの合ったものをはけないことも大きな理由のひとつです。食込んだり締め付けたり逆にゆるゆるになったり。
     生理前はむくむし、1〜2キロ変化があると、すぐに下半身のサイズが変わります。

スカートなら、腰履きタイプのもので、多少サイズが変わってもぜんぜん平気ですからね。
     私は下半身太目ならスカートのほうがカバーできると思います。タイト以外なら体の線は出ないですから。
     あと、腰が低い(足が短い)ひとも、スカートの方が良いかな。

• はい!

私、スカートしかはきません。パンツスタイルのほうが足やお尻にフィットしていて疲れるからです。

ガードルは保温性の高いものですが、寒い時はパンツスタイルもスカートも同じく寒いのでは?

ま、好きずきですね。

• いますね

スカートしかはかない人!私は彼女を見ると、足を出すしか女性アピールがない方だと見ます。

要するに足は細いけど、胸はない。みたいな感じです。寒いのによく頑張るなーと傍観してます笑

• はーい!

アラフォーの女性です。
    私は同じ部署にいる彼氏が「スカートをはけ、スカートをはけ」とうるさいのでスカートしかはかなくなりました。
    彼とお付き合いする前まではパンツしかはかない人でしたが、スカートが嫌いかと言われるとそうでもないので、今は今でいいと思ってます。
    彼は、いつもパンツとスニーカーの私を見て「何でこの女はスカートをはかないんだ、ヒールをはかないんだ?絶対似合うのに・・」と思っていたそうです。

夏は膝丈くらいのスカートにベージュのストッキングもはきますが、今は寒いので厚手のタイツかトレンカをはいています。
    私がスカートしかはかなくなってから、心なしか彼以外の男性も親切になったような気がします。気のせいかも知れませんが。

ちなみに私は細身の体型です。彼はよく褒めてくれるので、似合っていない訳ではないと思います。

• だってパンツが似合わないだもん

思春期にパンツの似合う体型について刷り込まれました。
    ヒップラインがきれい。
    太ももが細い。
    ウエストはくびれていなくてもいいけどお尻が小さい。
    つまりトータルで少年のような体型。

完全に外れているのでスカート派です。
    防寒対策と言っても居住地気候でかなり差がありそうですね。
    沖縄ではありませんが雪もめったにふらない土地柄ですから、
    普通にタイツ+ブーツですみます。

• ほとんどスカートです

ハイキングなど必要にせまられない限りパンツをはきません。なぜなら、私にとってはスカートの方が楽で、暖かいからです。内腿に布がまつわりつく感触が嫌いです。そして、パンツをはいても腿の間を風が吹き抜けて寒いと感じます。スカートなら暖かい空気が太股全体を覆ってくれるのに、と。

でも防寒対策なしで平気と言うわけにはいきません。冬にはタイツと防寒長パンツをはきます。

近所へ買い物に行く程度だと、真冬でも長パンツとソックスだけはいて膝から下はむき出しで行ってしまったりします。たぶん、くるぶしから膝は寒さに強いです。だからスカートで平気なのかもしれません。

• スカート派です

基本的にパンツ(ジーンズ)は、家の中限定で、
    外出時、他人と会う時はほぼスカート派です。

>冬の防寒対策をされていますか?また、スカートしか履かない理由や、何かこだわりがあったら是非お伺いしたいです。

・防寒対策してます。
     デニール数の大きい(厚い)タイツ+ロングブーツを履いています。
     ロングブーツですと、パンツとあまり変わらないくらい防寒になります。
    ・スカートの理由。・・パンツより似合うから。(パンツは似合わない)
     好みのファッションがフェミニン系でスカート好きだから。

>スカートしか履かない人が周りにいる方
    その方はスカート姿が似合って素敵な方ですか?

周りにいます(自分以外で)。
    そうですね、女らしくて素敵な方です。

• 周りに2人

私の身近では2人居ます。 パンツは一度も見た事ありません。

Aさん…30代半ば。夏は肌色ストッキング、冬は黒タイツ着用。ブーツは履いているのを見た事がありません。
    「寒くないの?」と以前聞いたら、寒くないとの事。
    膝丈よりやや短めタイトスカートやフレアースカートを好んでいるようです。上はアンサンブルニットが定番。

Bさん…50代前半。夏は素足、冬はロングブーツ着用。

膝丈のフレアースカートが多いです。上は冬でも半袖ニットが定番。

2人の共通点:全体的にかなり細い。(推定155センチ前後、40キロ以下)とても似合っていますよ。足がスラッと真っ直ぐで綺麗ですから。

私も寒がりなのでパンツばかり。しかし今年の冬はワンピースを購入。
    タイツ+ロングブーツで、冬でも着こなしたいと思っています。

• 通勤はスカート

37歳、会社員です。
    家に帰るとジーパンに履き替えますが、通勤ではスカートのみです。
    私は、腰の位置が高いせいか、パンツが似合いません。
    足の短さが強調されてしまう気がします(涙)。
    防寒対策は、人並み以上にしております。
    ひざ下丈のスカートばかりなので、厚めの黒ストッキングかタイツに、
    ひざ丈のスパッツ、さらに寒い日は、フットカバーも履いています。
    スカートに慣れると、すねの部分は寒さを感じません。
    私のこだわりは、丈で、60センチにしています。
    自分の足がいちばんキレイに見えると思います。
    あとは、季節感のある素材にするよう心がけています。

• ほぼスカートです

私も下半身が気になるため、スカートばかり履いています。
    パンツは足の形や長さがはっきりわかるので、あまり履きません。
    スカートはお尻やふとももがカバーできるので、おすすめです。
    それから、動作が少し女性らしくなる気がします。

防寒は、タイツです。肌が透けない100デニール以上あると、暖かいです。素材もウール混や綿混などはかわいくて、履き心地もいいです。そこにレッグウォーマーや靴下を重ねると、より暖かくなります。
    カジュアルすぎるようでしたら、ヒートテックのハーフ丈や毛糸のパンツなどをスカートの下に履くのもおすすめです。

外は寒いですが、室内は暖かいので、あまり気にされなくても大丈夫だと思います。

• スカート派

53歳です。
    仕事にはスカートで行きます。休日はパンツですね。
    スカートに特にこだわりはないけど、なんせ女性しか履けない物ですよ。
    女の特権だと思っています。
    子供が小さい頃はほとんどジーパンだったので、その反動もあるかな。

スカートの方が暖かく感じますね。
    裏地が付いているし、足との間に空気の層ができるので、
    今の季節だと3分丈のガードルとタイツを履けば十分暖かいです。

特にAラインのスカートは体系もカバーしてくれますよ。
    Aライン、プリーツ、フレアー、タイトどれも膝ちょっと下ぐらいの丈が好きです。
    スタイルは悪くないと自負していますが、やはりお腹のあたりが出てきましたし、お尻も下がってきたし。
    パンツだと、そういう点が目立つんですよね。

後トイレの時もパンツだと裾が気になっちゃって。

• スカート愛好してます(32歳)

さすがに、すごい寒い日や子供と公園に長時間行く時はパンツ履きます。

思うに、スカートは膝下の脚のラインがキレイだと決まる。
    膝上は隠せる。

パンツは膝上のラインが出るが膝下が隠せる。
    のではないでしょうか。

服を選ぶ基準が、自分の見た目よりも楽かどうか、になってしまうと。。。体型は美意識の低下についてきてしまうと思います。

パンツをはくのは、スカートよりも全体の体型がでますから、自信があるからパンツをはく、であればスカートの方がオシャレとかではないと思います。

• スカート派です

厳密に言うと「スカート“しか”穿かない」訳ではありませんが、1年365日中360日くらいはスカートです。
    例えば、宗教上の理由でスカートでいられない国(イスラム圏とか)もありますし、スキー場等でスカートは無理ですから。

スカートを穿く理由ですか…
    単純にズボン(今はパンツ?)が嫌いなだけです。
    ・脚と脚の間に布があるのが気持ち悪い
    ・ズボンが似合わない体型
    ・ウェストとヒップの差があるので、ヒップが目立つのが嫌
    ・ヒップに合わせるので、ウェストががばがばになるのが嫌
    ・私は、ズボンよりスカートの方が何十倍も何百倍も楽
    (スカートはウェストさえ合えば着られるので)
    ・足の短さが目立つのが嫌
    ・以前「最近婦人病の人が多いのは、暖房とズボン等で蒸れるから」と聞いたので

防寒対策
    ・厚手のタイツを穿く
    ・防寒靴を履く
    ・体にピッタリしたズボンより、布地を沢山使ったスカートの方が(私は)暖かく感じる

こんなところでしょうか?
    他人から見て似合っているかどうかはわかりませんが、自分ではズボンよりスカートの方が似合っていると思っています。

• 1のスカートしかはかない本人です

正確には、ワンピースしか着ない、です。

冬の防寒対策は、ヒートテックタイツにロングブーツで、まったく問題ないです。
    ワンピースを着る理由は、まず楽だから。特に、ウエストを締め付けないから楽だし、コーディネートを考える手間が省けてすごく楽です。朝着たら、家でも外でもずっと着てます。着替えません。ほんと、楽チン。あと、体型も隠せます。特に、ウエスト位置や足の短さが誤魔化せます。上半身が細く、下半身デブな短足体型なので、ワンピース以外は着れないです。思うんですけど、ワンピースって、洋服の中で、一番「和服(着物)」に近いデザインですよね。日本人の体型には、わりと似合いやすいんじゃないでしょうか。

ただ難点は、ワンピースって案外、単価が高いし、品数も少ないこと。良いものは、結構スグに売れちゃうので、バーゲンまで残っている可能性が低く、見つけたら正価ですぐ買います。じゃないと、次行った時はなくなってる(涙)。上下セパレートのものを上手に買って組み合わせて着たほうが、絶対お得だろうなと思います。せこいですけど、それだけが難点です。

• 横ですがパンさん

>足を出すしか女性アピールがない方だと見ます。

少しバカにした言い方に響きました。

• 1000日に1日くらいパンツ

40代後半、というよりアラフィフです。
    スカートは、子供の運動会くらいでしかはきません。

>冬の防寒対策をされていますか?

特にしていません。寒くないんだもの。
    スカートの下は普通に夏と同じ下着とストッキングまたはタイツだけ。
    上はヒートテックを着たりしますが、下は結構ストッキング1枚で温かいです。
    さすがに冬はナチュストはやめて、黒系ストかタイツにします。
    他人を寒がらせる気がして。

>また、スカートしか履かない理由

パンツが悲惨なほどに似合わないから。
    おしりたっぷりで太ももが太く、体が丸いので似合いません。
    また、体型のせいだと思いますが
    パンツの時に、座ってくいこむ感じが苦手です。
    パンツは体の線(特に腰)がはっきりしていて、
    今からはけるとしたら恥ずかしいです・・。
    スカートは腰の上半分のラインしかでないように思っています。

>何かこだわりがあったら是非お伺いしたいです。

服を選ぶとき、体が綺麗に見えるようなもので、着心地のいいものしか着ません。
    それでスカート一辺倒になりました。パンツははきたいですよ。

• そんなに他人の服が気になりますか?

スカートしかはかないとか、それ以外女性アピールの方法がない方だと、勝手に思う人とか、そこまで他人が気になりますか?
    それって他人の目を気にしすぎる人だからこその思考だと思います。
    人目を引くほどおかしい格好でもなければ他人が何を着ていようがそこまで気になりはしないでしょう。
    スカートだけはこうがパンツだけはこうがどうでもいいんじゃないですか?

• 義姉と義妹

兄の奥さん(40歳)は、聞いてみたら
    「スカートのほうが細く見える」「女性らしいから好き」とのことです。
    寒い時期は厚手のタイツやブーツを履いているようです。
    義姉は顔立ちも髪型もフェミニンなタイプなので、
    ふわっとしたスカートがとっても似合っていて、可愛いです。

夫の妹さん(25歳)は、
    「スカートが好き」「男性ウケがいい」とのことです。
    いつもタイトかプリーツのミニスカートです。合皮だったりデニムだったり。
    冬でも薄着ですが寒くないようです。
    スタイルのいい子で、脚が長く細く形が良いので似合っていて素敵です。

二人ともすごいポリシーで、というより
    自分に似合うものを着ているというかんじです。

• 年寄りの話で申し訳ありません。

大正生まれの祖母(母方)が、スカートしか履かない人でした。
    パンツスタイル、見たことありません。
    夕飯の買い出しも、飛行機に乗る時も、常にスカートにパンプス。
    冬は「バルキータイツ」というものを履いていました。毛糸素材のタイツでした。

父方の親戚や母のママ友たちは
    「○子さん(母)のお母様はいつもスカートでおしゃれね、ステキね」と言っていました。

大正〜昭和30年代生まれの人たちにとって
    スカートを履いていることは「服装に気を遣っている」という意味があり
    褒める要素のひとつだったようです。

スカートしか履かない方は、身近に私の祖母のような人がいたのかもしれませんよ
    (私の職場スタイルはパンツとスカート半々ですが)。
    だから私は、いつもスカートスタイルの人を
    それだけで「すごい。おしゃれ。」と思ってしまいます。

• 足が短いのです

スカートしか穿かないアラフォー女です。
    マンチカンのように足が短いのでズボンは履きません。

ズボンだとおトイレが面倒に感じます。
    寒さ対策ですが冬はタイツにしています。
    最近老いがきているので我慢ならんときはカイロを腰に貼ります。
    カイロの威力は半端ないです。

「足を出すしか女アピールができない」ってコメントに笑いました。
    私のような短足でも思っていただけるのでしょうか。

おもしろいこと思う方もいるもんですね。
    小町先生にまた教えられました。

• 太ももが太いから

一日座り仕事なので、太ももパツンパツンでは苦しいからです。

• このところスカート派

私はパンツやデニムが似合うとよく言われます。
    腰高でお尻に適度にボリュームがあり、足がまっすぐだからだと思います。

でも少しでも太るとパンツがきれいに穿けなくなるので、スカート派に転向します。自意識過剰?

ここ数年、スカート派です。
     冬はタイツとブーツで暖かです。

でもプリーツスカートとタイトなロングは似合わないので穿きません。

今の自分が一番満足できるスタイルがスカートなのかな?

もともとライフスタイルもインドア傾向ですね。

レス求!トピ一覧