スカートしかはかない方

レス88
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

流れ星

レス

• スカートが基本です

ズボンも履きますが、ほとんどスカートです。
    理由は低い身長で脚が短いから。
    クラップドパンツ等、服を選んじゃう体型故です。
    冬は寒いのでズボン穿きたいよ〜。

• スカート派です。

ギリギリで条件外の34歳です
    私もスカートしかはきません。
    仕事で、必要に迫られてというときや、山登り等、本当にどうしてもパンツじゃないと!というとき以外はスカートです。
    理由は簡単で、スカートのほうがかわいいし上品だと思うからです。
    それに、パンツは男の人も履けるけど、スカートは女の特権!と思っているので、
    出来る限りスカート派でいようと思っています。

ご質問の寒さ対策ですが、冬はタイツをはいて、ブーツのことが多いので寒くありません。
    最近は柄タイツでも、特殊加工で寒くなくてかわいいものがたくさんありますよ。
    また、今はレギンスがあるので、真冬以外だとレギンスにミニスカでパンプス、というのも多いです。
    (ミニといっても、ひざ上10センチくらいのものです)
    でも、オシャレは我慢!とも思います。オシャレより防寒を取るのは、女を捨ててるみたいで、ないなあとも・・・

ずっとスカートだけはいてると、パンツは足のラインが全て出るし、丸裸でいるようで、
    気恥ずかしく、落ち着きません。
    スカートだと、自分らしくて好きだなと思います。

• パンツを冷えると感じる派です。

スカート派です。

1本だけ持っているジーパンですが、気候が暖かくなりはじめの昼間だけの
    お出かけの時しかはきません。

暖かすぎる日や熱い日は室内の冷房でジーパンが冷え、寒い日は外気で
    ジーパンが冷えます。
    冷えた布が太ももにぴったり貼りついて太ももから体温を奪うため、
    おなかを壊してしまいます。
    夏場のカフェでお腹を壊し、カフェのトイレから出られなくなったこともあります。

ローライズだから腰も出ているし、はらまきなどの防御が必要なので
    面倒で履いていません。

スカートは、脚とスカートの間に空間ができるので、外気でスカートが
    冷えても空間の温度が下がりすぎず、脚の温度を奪わないようで
    お腹を壊さないのです。

もちろん逆の方もいらっしゃると思いますが、私はそういう体質のようです。

友達にもよく「ジーパン履けば?」と言われるので
    「体質に合わないんだよね〜」と言ってますよ。

• スカート好きだけどパンツの方が似合うらしい

40歳、169センチの53キロ、9号サイズです。
    手足も長い、と言われます。
    母からの遺伝でしょうか、姉妹も似た体型です。

私自身はスカートで女性らしい格好が好きですが、パンツを穿いたときのほうが断然評判は良いです。
    かっこよい、ということですので、ここは!というときはパンツを穿きます。
    割合的には半々でどちらの服装もおしゃれを楽しみたいと思っています。
    寒さ、はあまり感じたことないです、家もオフィスも暖房あるし。

職場にスカートしか穿かない方いて、常々不思議でしたけど、やはり体型が厳しい、と言ってました。体型カバーはスカートに限ると言ってて、子どもの運動会用にしかパンツはないそうです。
    毎日ロングのフレアースカートにナチュスト、同じようなかんじで飽きないかな、と思いますが、あまり関心ないようです。

パンツ穿かなくなったら もう戻れそうにないので穿き続けるように体型維持していきたいです。

• 実母が・・・

50代後半の実母がそうです。
    まったくパンツは履かないというわけでもないようで
    1年に1〜2度は履くと思いますが
    母=スカートの人というイメージが定着しています。
    スカート丈は膝丈〜長めのフレアが多いですね〜

見た目の印象は、上品な感じで、服装もエレガントで、娘からみてもまあまあ綺麗だと思います。
    デパートの質の良い服を着ているので品もありますし。。お洒落だなと思います。

たまにするパンツスタイルは、あまり似合ってませんね。笑
    本人もわかっているのかいないのか、謎ですが。
    スタイルが悪く感じます。

そして私はいま32歳ですが、やっぱりほとんどスカート(&ワンピ)です。
    たぶん35歳を過ぎてもずっとスカート派だろうなと思います。。
    といっても、たまにパンツもいいなと思って履きますけどね^ ^

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 外出は、ほぼ…スカートです。

月1か2の上京(?)お買いもの際、子供の学校関連(役員会・面接等)、年配の方が中心の集まり、J-POP以外のコンサートなどはスカートです。家ではジャージです。

もともと、スカートしかなくジーパンが1本だけだったんですが、こちら東京の上隣県に東京の下隣県から越してきたら、スカートをはいて近所にお買い物に行くと必ず「お出かけ?」と聞かれ、スカートをはく機会が減りました。
    しかし、主人も私もスカートは女性の特権と思っていますので…

寒さ対策ですが、「ヒートナンチャラ」タイツもそうなんですが、一番感じているのは慣れです。どのように慣れるか?これは春からスカートをはき足を外気に慣れさせる。
    私はこちらに来て、普段夏にもジーンズをはく生活になったら、、その年の冬はつらかったですね。試しに、翌春からスカート生活をしていたら、冬でもスカート+パンプスでもOK。だから、スカートがはきたいため足の皮膚を鍛えています(笑)
    今の若い子が、冬にショーパン+パンプスでも納得できます。

• 絶対スカート派

47歳 身長167cm 普通体型です。

スカート派の理由は
    1.トイレの時に楽
    2.足が短い。
    3.お腹が出ている。

パンツは、下半身のラインが
    モロに出るにもかかわらず
    何故、中高年女性に、支持されるのか不思議です。

あと、寒がりなんで、ストッキングではなく
    タイツを履き、防寒用のアンダーを重ね履きしてます。

• 短足で太いから・・・

パンツ姿を見たことがない人が一人います。

すごく足が短いです。
    その上太い。
    上半身は普通なのですが、お尻からしたが異様に太くて短いです。
    長いストレートのスカートをはいているので、パッと見たところわかりませんが、長い付き合いの中で、よく見ると、異様に短いことがわかります。

たぶんパンツ姿は、人に見られたくないのだと思います。

・・・・と、その人って私です。

学生時代は、脚が短いのを馬鹿にされてつらかったです。
    社会人になってから、一度もパンツ姿になったことはありません。

パジャマも着ません。ネグリジェタイプのものだけです。
    水着も着ません。泳ぐのも苦手なので。
    温泉は部屋風呂だけです。

でも、細身で女らしい、という評判です。
    短足との付き合いも長いので、自分に合うスタイルのスカートを研究し尽くしていますから。

足首も太いので、ブーツタイプでごまかしています。
    たぶん、長い付き合いの女友達にはばれているんだろうな〜。

• デニムも履きますがスカート派

家ではジャージ。 近所のスーパーなどは自転車なのでデニムです。
     でも電車でお出かけの時はスカートです。

単純に、スカートの方がフェミニンになれるし、男性からも女性からも
    スカートの時の方が大切に扱ってもらう気がします。

例えば、習い事の先生は男性ですが、パンツの時とスカートの時は接し方が明らかに違う!  やっぱり男性はスカートが好きなんだなぁ〜と思います。
     あと、私はお尻が小さくて 腰がストンとして少年体型なので、余計に
    女らしくしたいのかも?

• スカート大好き!!

スカートを履く理由
     ・スカートが大好き。
     ・パンツと比較すると
      沢山のデザインがあるので
      オシャレが楽しめる事。
    防寒対策(これと言ってないですが)
     ・靴は大体ブーツです。
     ・絶対タイツを履きます。

年齢は40代です
     以前はパンツスタイルも好きでしたが
     パンツばかり履いていたら
     寸胴になってしまい
     ここ数年はオシャレを楽しむなら
     スカートの方が良いかなと思って
     履き続けています。
     年齢を考えて
     特にスカートの丈だけは拘っています。

それぞれに自論はあると思いますが・・・・

• いますね

そういう知人います。

彼女曰く、「ズボンは男の子がはくものでしょ」。ちょっと吹きそうになりました。
    さらに曰く、「コーラとか炭酸は男の子の飲み物でしょ」、には心から大笑いしてしまいました。
    彼女の場合、家でそういう教えを受け続けてきたのでしょうが・・・

研修で、スカートNGの指示が出ていたときには、股上深めなストレートジーンズの上にレースのスカートを無理やり穿いていました。別にいいんですが、普段からパンツに対して興味がないので着こなしもわからないんだなーと思いました。

確かに彼女は、パンツよりスカートが似合うと思います。

私はどっちも使ってます。が、パンツ(キュロット含む)が多いです。

すみません、一つスカート派の皆さんに聞きたいんですが、スカートがくるくるまわって気付くとズレていることってありますか?対処法ってないのかと思うんですが・・・?

• パンツは体型にシビア

スカートよりパンツのほうが体型がすごく出ますよね。
    だから気になります。
    お尻、太ももなどの後ろのシルエットにパンツはかなり出ます。
    私の職場でもいつもパンツ派の人が多数いますが、下半身がムッチリ
    見える人は、もろ体型が見えて気にならないのかとこちらが気になります。
    またスリムなのにお尻だけ大きい、垂れている、足が短い人もパンツだと
    目立つので気になりますが
    「パンツが楽だしスカートは今更穿けないのよ」と言うのを聞くと
    スカートは女らしさじゃない、とも思うのですが、パンツは結構
    体型出るのにな…とは言えません。
    ただ自分ではパンツは職場でまだ穿けていません。
    一度穿いていきましたが、同僚に「今日は体のラインが出るね」と
    言われて穿くのをやめました。 

• スカートは楽

逆に私はパンツの方が苦手です。

特にジーンズ。
    お尻の形、ウエストラインがはっきりわかるので、下着に気を使いますし、靴とのバランスも難しです。

スカートは、着こなし、デザインで体型カバーできますし、エレガントにもカジュアルにもできるので、外出は勿論、家の中でもスカートです。

今の時期、ブーツ、タイツ、毛糸のパンツ、カイロ、でしっかり防寒しています。
    風邪もぜんぜんひかないですよ。

• 自転車+スカート

便乗して質問なのですが。

自転車でスカートの方いらっしゃいますか?

スカートを穿きたいのですが自転車で行動することが多くて…。
    スカートでかつ自転車乗られている方がいらっしゃったら
    どんな工夫をされているか聞きたいのです。
    防寒やめくれ対策など。

よろしくお願いいたします。

• 髪型によっても変わりますよね

前にロングだったときはパンツが似合っていた気がしますが、
    今はショートなので、パンツだとボーイッシュになりがちな気がします。
    今はスカート派です。フェミニンなスカートでもショートカットだと
    ちょうどよくなります。
    髪型によっても変わりますよね〜。

• くるくるまわるのは?

ビーオーライ様へ
     タイトスカートでしょうか?
      ・ウェストが合っていない。
      ・自分の腰回りとディティールが合っていない。
      ・ダーツに皺が寄っている。

ウエストベルトシンのあるタイプ
      ・くるくるまわるのは
       ウェストが合っていない為 
       詰めるか?ヒップハンガーではく。

ダーツだけで仕上げてあるデザイン
      ・前後2本計4本のダーツ仕上げは
       どこか浮いていないか?
      ・ダーツに皺が寄る場合は
       体に合っていないので詰めるしかないです。

※まわるというのは大抵は
     ご自身のサイズに合っていないと思いますよ。 

• 年中スカート派です

外出する時は、冬ですとあったかいタイツを履きます。それで足りないときは超あったかいスパッツをタイツ代わりに履いて、足元はぬくぬく靴下を履きます。ブーツで隠れるように、うまく。
    パンツは整体に通う必要があったためデニムを一つ持ってます。あとは、真冬用の散歩着として裏フリースのパンツ。
    本当はうまく足を引き締めて、綺麗にパンツを履きたいのですが、今の所、そのめどは立っておりません。残念!

• 有難うございます。

cocon様

ヨコ質問にお答えくださって、ありがとうございました。

考えてみたら、手持ちのなかで、
    ハイウエストの(コルセットのようなデザインの)スカート以外
    ほとんどまわります。
    腰に合わせるとウエストがブカブカなので、体型自体がスカート向きではないということもあるかもしれません。

そうですよね、、サイズ詰めですよね…。

• スカートって楽だよね。

1)スカートのしたにはモコモコパンツ必ず履きます。
    2)スカートしか履かない人、周りに結構います。
    ・ただ単に女性らしいから、男受けを狙ってスカートのみの人
    ・パンツがはけないほど尻が大きい、太もも太い、おデブな人。

女性の多い職場にいますが
    痩せていてスタイルのいい人ほどピタっとしたスリムなパンツを格好よく着こなしています。
    ここ5年くらいフレアスカートが流行って服の下に隠された体型をカバーしてくれるスカートばかりですね。

個人的にはスカートが続くと自分の体型に甘えがでてきてしまいます。
    パンツだとヒップや太ももが太くなって少しでもキツク感じたら「あ、やばいな」って思います。

スカートばかりの人はたいてい尻が下がっています。
    夏にミニスカートの下にレギンスやトレンカが流行りましたが、安心するとか意味不明ですし、
    一枚で履けないのならスカート履くな!って思ってました。きついですけど。

スカート履くなら女性らしさ云々の前に体型も維持しなきゃね。

• 人は興味のないことは見えていないのね。

スカート派の人、おもしろいなぁ。
    スカート派の人の考えるズボンって

・体にぴったりフィットするスリム
    ・ジーンズ

のことなのね。
    ウールのズボンや、ストレート、ゆったり系など、
    いろいろあるんですけど、興味がないから、売り場でも見えてないんでしょうね。

防寒にはスカート!と思ってらっしゃる方。
    スカートの中の暖かい空気の層、風がひと吹きすればなくなることをご存じ?
    暖かい空気の層を保ちたければ、ゆったり系のパンツの中にいろいろ履くほうが効果的です。
    これも、理解できないんだろうなぁ。

• あなたもね

スカートの方が暖かいと思っている人が、ウールのズボンを知らない程、物知らずだと思っているなんて、面白いなぁ。

人によって寒いと感じるポイントが違うということがわからないんですね。ウールのズボンくらいはいたことがあるけど、寒かったからスカートに戻ったんですけど。

例えば私はベストを着る必要性がわかりません。肩から先が寒かったら胴体がどんなに着込んでいても寒いからです。同じように膝から下の寒さは気にならないけど腿の空気層の薄さはこたえます。少々、ズボンがゆったりだとしても、スカートにはかなわない。個人差の問題だと思いますけどね。

• どちらかというとスカート派

スカート派さんがパンツに難ありだというのは、ウールだろうがワイドだろうがストレート、キュロット、ベルボドム、サルエルなどなど種類はあるけどパンツの方がスタイルがばっちり出ちゃうから!なんですって。
    スキニーなジーンズしかないとか思ってないでしょ、普通。
    見えてないのではなく、わざわざ書いてないだけですから。そこが見えてないなあ。

足の長短、腰や足の太さがスカートより目立ちやすいです。勿論、上手くコーディネートすれば難点隠しも出来ます。が、スカートの方が簡単。
    故に、スタイルに自身がない場合はスカートに逃げるんです。

特にワンピースは最強!
    あ、風で暖かい空気逃げても大丈夫。スカートと脚の間の空気ではなく、脚の皮膚とタイツやらレギンスやら色々重ね履きしているものとの間の空気の話ですから。
    普通そうよね?

ヒート系の上半身のものだってそう。皮膚と着ている衣服との間の空気層が沢山あれば暖かいのです。

ヒート系レギンス、相当暖かいですから。

• スカート派です

ほとんどスカートです。
    たまに、パンツを穿くと、「珍しいね。どうしたの?」と言われます。
    理由は

1.パンツスタイルが似合わないと思っています。主人は、思い込みだといいますし、周りの人にも「似合うのに」と言われますが、自信がありません

2.パンツスタイルは、お腹が冷えます。冬はお腹の調子が悪くなりますので、どうしてもパンツを穿かなければならないときは(地区の掃除とか、スカートではやる気がないと思われそうで)貼るカイロが欠かせません。

3.トイレが近いので、パンツスタイルは面倒ですし、外出時は、裾が床に触れるのが嫌なので。

• なぜか。

学生時代は、スキニージーンズなどパンツメインで生きてきましたが、いつからか断然スカート派に…。
    ある日、パンツって足の形が相当きれいじゃないとスタイル良く見えないってことに気がつきました。

スカートしか今は、持っていないです。
    ジーンズもどっかにいっちゃった。

タイツ、スカート、の組み合わせの多さがいいのかも。
    あと案外寒くないんですよね…。
    ちなみの冬はミニ+ニーハイブーツ、夏はマキシワンピ。

• 和式トイレ

実母ですが旅行に行く時は必ずスカートです。和式トイレでズボンの裾を汚さない為らしいです。
    私は今はおばちゃんなのでズボンばかりですが、昔はスカートしか履きませんでした。
    遺伝なのですが、私は膝から下だけが細くお尻太ももが異常に太いのです。
    寒さ対策はカイロ、タイツにソックスでロングブーツ、フリース素材の毛糸パンツでした。

• スカート派になりました

30代半ば、子ありです。
    パンツ派でしたが薦められてスカート派に転向しました。

良かった事

・子どもがしきりに褒めてくる(家の中でもスカートです)
    ・ヒールのある靴にも挑戦し、脚と姿勢がキレイに見られる
    ・どこにいっても丁寧な扱いを受ける
    ・しぐさ・振る舞いに気を遣うようになった(足をそろえる、膝をくっつける)
    ・腹筋と背筋、脚の筋肉を常に使うため、冷え性が治った

めんどうな事

・お洗濯は手洗いもしくは洗濯ネット利用でエマール。

20代のころはあんなに細身のジーパンとピッタリとしたTシャツが
    似合ったのに、このごろはパンツスタイルになるとはっきりいって
    おばさんです。
    スニーカーも20代の特権かなと思います。

• スカートは誰でも似合う

スタイルが悪いとパンツ穿けません。
    スカートのほうが体型カバーできますし、楽チンです。

でも、スカートを穿き続けると、どんどん自分に甘くなり、体型が崩れていき、しまいにはスカートしか穿けなくなります。
    それが怖くて、パンツ8割、スカート2割くらいの割合で生活しています。

周りでスカートしか穿かない人、そういえば居ます。
    もちろん似合っているけど、スカートしか穿けないタイプ(体型的に)だなあ。

• たくさんのご意見ありがとうございました

トピ主です。スカート派のみなさんが結構沢山いるんですね。体型隠しや、女性らしさという意味でもスカートは万能ですね。防寒に関しては個人差があり、スカートの方が暖かい方や、パンツの方が暖かいという方がいるんだと思います。慣れもあるんでしょうね。
    ちなみに、私は太ももが太く、ウール系のパンツで、太ももが摩擦で毛玉が出来、破れてしまったことがありました。(泣)

たくさんのご意見ありがとうございました。
    参考になりましたので、これで締めさせていただきます。