人と付き合わない義母との付き合い方

レス17
(トピ主6

家族・友人・人間関係

おでん

同居している義母の事で相談します。
私は夫と小学生の子供がいる40代です。

「挨拶は大切」と子供には教えています。
私も「お早う」「行ってきます」「ただいま」等、家の人に声をかけることは当然と思ってきました。

ところが、義母はそれが気に入らないようです。
「分かりきった事で、いちいち声をかけるな」と言われました。
私が
「日頃の声かけって大切だと思う」と言うと
「生意気なこと言うな」「いい人ぶって」と言われました。

話し合おうにも独自の理論を展開し全く理解できませんし、人の意見を聞く耳を持っていません。

主人は、以前から繰り返され「もう疲れた。」と言っています。

親戚付き合いも、近所付き合いも全くしない義母と、今後、どのように接したらいいのでしょうか?
特に子供への影響が心配です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 反面教師で

話し合いは難しそうですね。
    考え方が頑なになるのも老化現象かなと最近は思う様になりました。
    お子様への影響ですが、子供も子供なりにわかっていると思いますよ。
    人としてどう振る舞うか、いい例と悪い例が身近にあると考えてみてください。

• 今まで通りで

主さんが良いと思う事をしたら、でも子供達は見ているので、主さんが義お母様を貶したり、文句を言ってたら良い影響はないと思います。人付き合いをしないだけですよね だらしなく生活している訳ではないので 人を変える事は難しいし疲れます。主さんは今まで通り良いと思う子育てを 愚痴はご主人か気心の知れた友達に 逆に近所付き合いや親戚付き合いを主さんが豆にすれば主さんの評価は上がります。

• 同居してるならきつい、、

うちも祖母が変わりものですけど、同居ではありませんでした。
    「おばあちゃんって変わってる、、」が、大きくなるにつれ、
    「絶対この人とは住めんな、、だれがどういっても聞かないし、、」という
    心境に変わりました。テレビだけがお友達、娘、息子が何言っても聞かず、
    昔の価値観のまま、生きている人です。
    耳が聞こえてないから、話すほうも大変なので、補聴器を付けてほしいといってもきかない。おかげで電話で話すときもこちらの苦労は並大抵のものではありまえん。大声で話しても聞こえないし、あちらも内容もわかっていない。補聴器をつけない理由は「みっともないから」でした、、
    もう私は全然あっていないので、どう過してるかわかりませんが、偏屈ものの場合、親族でもかかわりたくない、というのが本音です。
    こどもさんも、うちのおばあちゃんは変わってる、と思ってるんじゃないですか?そんなに心配しなくていいですよ。ちなみにこどもさんとおばあちゃんは仲はよいですか?そう悪くないのなら、もう放っておくしかないと。
    子供って意外とシビアです。両親がしっかりしているなら、大きな問題はないと思います。

• トピ主です

早速ありがとうございます。

初めてなのでトピ主マークがでてるか分からないのですが、トピ主です。

読んでいるだけで、涙が出てきました。

主人は今まで、そんな義母と親戚の間に入ったりしていたようですが
    いつまでたっても進展もないどころか、疎遠になる一方で
    もういい加減疲れたと言っています。

正直大人だけならほおっておく所なのですが、
    子供のことを考えてしまいます。

でも、さすがに子供なりに分かっているかもしれませんね。

小町を読んでいると、人を変えるのは無理。自分を変える。とよく書かれているので、どう考えを変えたらいいの?と悩んでいたところもあります。

>人付き合いをしないだけですよね だらしなく生活している訳ではないので 人を変える事は難しいし疲れます。

確かにだらしない生活はしていません。

あまり、深く考えなくてもいいのかも?とも思えてきました。

ありがとうございます。

もう少し、皆さんの意見を聞いてみたいです。
    よろしくお願いします。

• 挨拶だけして後はスルーで。

トピ主さんは正しいです。挨拶は基本ですよね。声をかけるのも大事なことです。

お義母様はどうしてそんなにひねくれてしまったのでしょうね。人嫌いなのでしょうが家族に対してそんな態度を取らなくてもと思いますね。
    お子さんには今までどおり、挨拶は大事と教えていいと思います。私なら今までどおり挨拶はします。

何か言われたら、そうですか、すみませんとでも言っておき、聞き流しましょう。
    そう言う人と同居ってきついですね。でも話し合いにはならないようなので、お地蔵さんと同居とでも思って、
    スルーしてはいかがでしょう。お地蔵さんでも、あいさつして声をかけていれば、その内いいことがありますよ。

義母が親戚づきあいしなくてもいいと思うので、間に立つのではなく、ご主人と自分達で判断して
    最低限礼を尽くすようにしていけばいいと思います。あまり心配しなくていいのでは。

挨拶さえ出来れば、お子さんは大丈夫だと思います。

• 良い所を見ましょう

そういう人は確かにいます。

年老いてくると尚更意固地になりがちです。

ただ、義母にもきっと良いところがたくさんあると思います。

そこを見ていく方が貴女も楽だと思いますよ。

• トピ主です2

愚痴ですみません。
    いろいろ思い出してきました。

「あんたの態度が悪いから人が来ない」
    「顔見れば、言いたい事がわかる。つべこべ言うな」
    「あんたみたいなのが子育てしたらまともな人間にならない」
    「素直になれ」(素直に私の言う事を聞け)

廊下に水滴や小さいキズがついていたら、
    「あんたは目が悪いから見えないだろう、顔をつけてよく見ろ」
    と、顔を押し付けられたり。

「椅子の音がうるさい」「食器を重ねる音がうるさい」「シャワーがうるさい」

もらったプレゼントを次の日のゴミに出す。夫がとがめると、
    「私がもらったものをどうしようと私の勝手だろう」

叔父さんの家に遊びに行く(義母は行かない)予定の日に
    「一生のお願いだから行くな」と言ってきたり

親戚の結婚式に招待されても行きたくないので
    「私は体調が悪いのであんたが行って」

義祖母(義母の実母)の法事に欠席(連絡がなかったそう)

私宛に来たハガキ(会合の連絡)を勝手に見て
    その日時を覚えていて、それより帰りが遅いと文句。

勝手にすれば?と思います。。。

• トピ主です3

引き続き、ありがとうございます。

先ほど、義母に今まで言われた事をいろいろ思い出してしまい、
    送りましたが、載らなかったようですね。

正直、お地蔵さんのように何も言ってこなければいいのですが。。。

今回のも、いろいろ言われていたのですが、それでもめげずに
    出掛ける時に「ちょっと行ってきます。」と声かけしてたら
    「いちいち声をかけるな」と言われたので、
    じゃあ、どうすればいいの!?と思った次第です。

子供が「ただいま!」と帰宅しても、私がいるからか
    なにも言いません。

部屋にこもってます。

いいところ。。。そうですね。
    あまりこういった考えは好きじゃないのですが、
    小町を読んで、こういう義母よりはまし。と思ったほうが
    気が楽になるでしょうか。

• うわぁ〜強烈

義母様の過去に、何があったのでしょうね。
    何か、信じていた人に裏切られた…とか?
    義父様は、おいでにならないようですね?
    お一人で頑張って来たのかしら…。
    お孫さんより先に、息子さん(ご主人)に影響は無かったですか?
    義母様とのやり取りは…黒板に、〇〇へ行く、××時に帰ると書きましょか。
    お疲れさまです。

• それは酷い・・・

そうですか、挨拶しない人付き合いしない人なのかと思ってましたが、追加レスを拝見したらそれどころかかなり酷いお姑さんですね。
    それはもう苛めですね。人嫌いの変人の域を超えてますね。
    私は同居は解消しましたが、やはりすごく干渉する姑でした。部屋ものぞいてましたし、勝手な妄想で怒り出したり、反論すると怒鳴りだして話にならないし・・・私も同じようなこと、よく言われました。
    床に髪の毛が落ちてると言って「あんたは目が悪いからみえないんだ!」と怒鳴られたり。

同居には事情があるのでしょうが、それでは全く子供によくない環境ですね。子供を差別する発言したり、子供にも怒鳴ったりで教育上よくないので、今は離れていてほっとしています。
    別居は出来ないのですか?それではおでん様もいつか心が壊れてしまいませんか?私も病んでカウンセリングに通ったりしました。

ご主人も疲れているならなおさら、離れることは出来ませんか?公営住宅などに入ってもらうとか。

あまりいい案が浮かばなくて済みません。トピ主さんだけではないよと言いたくて、再度レスさせていただきました。

• 困った人との同居はタイヘン。。。

挨拶をするたび、何か言われるんですよね?

お義母様もまめですよね。
    いちいち挨拶するたびにきちんと「声かけるな」っていうなんて。

そんなこと言っても毎回毎回挨拶されるのは『分かりきっている事』の筈ですよね。
    昨日今日始まったことじゃなし。

今度色々言われたら

『分かりきった事で、いちいち反応するな』

と、お義母様と全く同じ口調で言ってみたら?
    でも、やっぱりきちんと挨拶はかかさない。こちらの好きにする。

但し日常語は「〜です。」「〜ます。」じゃなくて「〜だよ。」とか「〜だね。」とかもう最悪タメ口で。
    常識的な対応はするけど(無視したりはしないし連絡もきちんとする)、お義母さまを敬ったような上に置いた態度はとらない。

そして『挨拶もきちんとできない人間は他人から尊重されない』、ということをお子さんにきちんと示してあげる。
    まぁお子さんももう小学生だったら分っているとは思いますが。

駄目かな?

• トピ主です4

レスありがとうございます。
    コメントいただけて嬉しいです。

義父は亡くなっています。
    話だけはいろいろと聞いてますが、
    直接会った事はないので、なんとも言えないところです。

夫のきょうだいは完全無視です。
    私から見ても義母が気の毒になるほどの。
    何があったかは知りませんが、(聞いても、「知らん!」です)
    義母と仲良くしていることろは見たことがありません。

配偶者の方が気を使って子供の顔を見せに来てたのですが、、、
    「おでんが迷惑がっている」とか言ったようで
    さすがに 来る気もなくなったようです。

夫に影響、今思うとあったと思いますが、
    今の会社の方たちが良い人ばかりなようで、以前より優しくなったように思います。

子供も、今はまだ自分の意見を持っていませんが、これが言うようになったらどうかな。。。気にはなるのですが、自分の子供を(自分の子育てを)信じていれば、乗り越えていけるのではないか、と楽観的に考えている自分もいます。

今の所、子供には言っていないようですが、なにかあったら
    その時は!!!!!
    と考えています。

• トピ主です5

レス、何度も読み返しています。
    ありがとうございます。
    同じ様な方がいらっしゃるのですね。
    大変ですよね。

今のところ、子供に怒鳴るなどはありません。
    (今まで言われた事は殆ど、子供や夫がいない時です)

多分子供が自分の意見を持ち、それを義母にぶつけた時になんらかの事が起こるのではないかと…思っています。
    本当はそんな事ない方がいいのですが。

夫の「疲れた」発言は初めてでした。
    もう何も言いたくないようです。
    私も、文句しか言われないので 何もしたくないです。

そんな様子を見てますから、子供にも分かりますよね。
    私の実家で「おうちのおばあちゃん元気?」と聞かれた時、妙な反応でした。

子供への影響が気になるので、出来るだけ色々な人に関わるようにしています。近所の人には挨拶。子供会や町内会の行事にも参加して顔を知ってもらう。
    私の実家に行った時も出来るだけ近所や親戚の人と会う。いろいろな親子会への参加。

子供がいろいろな人を見てわかってくれたらと思います。

• トピ主です6

返事があるって嬉しいですね。

こっちは声をかけても無反応なんてしょっちゅうですから。
    (何か言う時は文句がある時)

レスありがとうございます。

実はもうタメ口です。
    なぜなら、当初、朝起きた時に「お早うございます」と言ったら
    「おはようと言え。他人行儀だ」と言われましたので。
    それ以降、基本タメ口にしました。
    正直、「お早うございます」と言って怒られるとは思わなかったです。
    いまだに理解できません。誰か分かる人教えてください。
    (これで、トピを立ち上げようかとも思いました)

それで、「生意気だ」とか言われてます。

あからさまな無視とか、目の前に渡すべき人がいるのに顔も見ないで床に郵便物をを置くとか、すぐそこにいるのに声もかけないとか、
    さすがに出来ません。

小学生なら分かっているのでは?という意見が多いのはすごく心強いです。

• 小町学習法

おでんさまへ

同居ごくろうさまです

お義母さまの 不満の共通点って

静かな暮らしがしたい? かな・・

食器うるさいとか あいさつもうるさいとか 

ひいては 人づきあい面倒となるのか

たんなる 天邪鬼?ぼけ?

耳が悪いおばあちゃんも そういうこと言う傾向あったかな

屁理屈ばかりの癖に さみしがり屋で

自分のいうこと聞かないと 怒ってばっか・・

聞いて聞いてで 人の言うことは ちっとも 聞かない!(笑)

いかん 自分の愚痴になってしまって・・

独自の理論展開というとこが また 凄いですね

物の見かたで 色々変わるとは分っていても 自分のこととなると

ついつい 相手が変だって 決めつけて 納得しちゃいたいよね・・・

他のトピも 参考いいと思いますよ〜(笑)

ほんとに いろんなかたが居て 楽しい・・・いやいや

勉強になります・・がんばろうね

• トピ主です7

引き続きレスありがとうございます。

冬休み早々子供が熱を出して寝込んでしまいましたが、
    義母は子供へも何も言いませんでした。
    よほど、誰とも付き合いたくないようです。
    回覧板も「必要ないからいい」と見ません。

小町を見てると色々な人がいるなあと思っていましたが、
    本当にそうですね。
    いろいろ参考になります。

極秘事項ですが(笑)
    義母は家を出る事を考えているようです。
    私の推測なので、断定はできませんが。

一人暮らしは今以上に近所付き合いが必要になると思うのですが…
    それに、独居老人には地域のつながりや近所の声かけが必要と
    昨今言われてますので、どうなることやらなのです。
    もし、施設みたいな所に入居したとしても、挨拶は必要でしょう。
    スタッフの声かけも今以上でしょう。
    どちらにしろ、
    今までも、私の意見なんて聞き入れてもらえなかったので、何も言うつもりはないです。勝手にどうぞです。

エネルギーは子供に向けます。

• もっと柔軟に

同居は大変ですね。どういういきさつで同居したのですか。義理のお母様が家を出て行く計画があるらしいといいますが,家の名義はお母様ではないのですね。
    同居問題のトラブルを聞いているといつも思うのですが,人生短いのに毎日毎日不満でくすぶっていてはもったいなくないですか。私だったら即行動。自分からさっさと家をでます。仕事,貯金,健康な体があればすぐできますよ。自立されたらいかがですか。

レス求!トピ一覧