• ホーム
  • 話題
  • バレーボールで、点の取れるアタックの打ち方

バレーボールで、点の取れるアタックの打ち方

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

マイル

中学2年の娘が、バレー部のエースアタッカーとして、県大会上位を目指しています。
しかし、低身長(158cm)で、肩も弱い。ジャンプ力もない。
娘の長所は、反射神経が良くて器用なところ。(本当は、セッターやリベロ向きの子だと思ってます)
小学生時代からアタッカーをしてるので、アタッカー歴は長いですが・・・

アタックのフォームは模範的で綺麗。でも、そのせいで相手レシーバーにとっては、コースが読み安くて非常にレシーブしやすそうです。相手ブロッカーにとっても、タイミング取りやすいと思います。

高さ(ジャンプ力)とパワーをつけようとして筋トレを頑張った時期もあったのですが、生まれつきのスペックにはかなわないですね。娘の良さを生かした技巧派(?)プレイヤーを目指した方がいいような気がしました。

高橋みゆきさんとかが、背は低いけど上手だった印象があります。
ブロックアウトを狙う、緩急をつける、相手コートを良く見てコースを狙う、などでしょうか?具体的には、どのように意識して練習すればいいですか?
顧問の先生は熱心ですが、バレー未経験者。
練習メニューは、生徒や保護者の希望を取り入れてくれます。

参考になるHPや書籍などもありましたら、教えて頂きたいです。
娘のチームは、二人のレフトアタッカーだけが、オープンアタックを打ってるようなチームで、速攻などはやっていません。引退まで、あと半年。
娘は、打っても打っても相手に綺麗に拾われてラリーが続き、最後はドンピシャリのブロックに止められて終わり・・・みたいなパターンが多いです。

私自身は、バレー経験者で、もっと弱小チームのエースアタッカでしたが、娘とは全く違い、何も考えずに大砲のようにドカンと打って一発で決めるタイプでした。(ミスも多かったですけどね)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ミュンヘンオリピックを思い出して、

元(ミュンヘン五輪)全日本男子の野口選手は腰肩腕の動かし方を組み合わせて相手から何処に向かって打ち込んでいるのか判らないスパイクを打ったと言います。
     参考にすると良いのでしょうが資料がないんですよネエ

最近のバレーボールはバックアタックが主流ですが高さ、パワーもさることながらコース、方向を打ち分けるメリットが大きいと思います。それと以下に体重を乗せられるか、

わたし達が中学の頃は相手コートに背中を向けたままのスパイクがはやりました。レシーブ球をジャンプトスすると見せかけそのままバックでスパイク、威力は全くないですが効果は大きいです。
     大古選手のZ攻撃なんか今でも通用すると思うのですが甘いですかネエ。

• バレ−は

川合さん全盛期から大好きで,当時は男女問わず試合や練習は全日本のを生で見に行ったり,卒業した高校が春高常連なので,バレー部の試合や練習を学生時代も見ていて,今でもテレビで行う試合は,チ−ム・規模問わず,だいたい見ています。

女子だと,高橋みゆきさんもですが,全日本のキャプテンされていた佐藤さん,マッチョさん益子さん,福田さんは,比較的中型−低めでしたよね。

上半身・背筋力・スナップ力が強い方々が,フェイントやブロックアウト等と技が広かった気がします。実業団優勝チ−ムの選手に,練習後握手していただいたら,すごい大きな手で。バレー部の友人も,指も手の平も非常に長く(笑)驚きました。(練習で,どんどん大きくなる…と嘆いていましたが)

足が早くスピードがあるならば,クイックを。ジャンプしてから耐空時間調べて,その間に打ち方を変える等,いろいろチャレンジするのも楽しそうですね。

バレーは,真コ−ル・エ−ス…と,ブックオフで見つかる楽しい漫画が多いので,娘さんだけが熱くなって浮く事がないように,チ−ムの皆さんで楽しんでプレイできるとよいですね。

• 人の居ない所に落とす

バレーボールは「人のいない場所に落とせばいいだけ」です。
    強いアタックなど中学生にはいりません。

レシーブは読みです。
    フォームが綺麗である程度ドライブがかかっていたらレシーブのカモです。
    当たればきれいにあがります。
    バレー経験者であるトピ主さんにはわかるはず。

ようはみっともなくても「人がいない場所に落とす」だけでいいのです。
    ブロックアウトなどは「相手のブロックがきっちしある」場合しか当てはまらないので中学生には無理。
    所詮中学生は読みも浅いし、コートの広さは同じだけど体力、体格はかなり落ちるのでレシーブ力には限界。

ブロックの後ろ。
    ネット際の真ん中あたり。
    ど真ん中。
    もしくは、後ろのラインぎりぎり。

そうやって揺すぶっておけば、普通のアタックも決まります。
    手首の使い方だと思いますよ。

最後に超インナーに手首をひねるか、ストレートにひねる。
    鋭角に打とうとするとだめなんです。
    指先でフェイントを落とす練習か軽く打って思い通りの場所に落とす練習は家でもできます。

それでもこれらが出来るようになるにはかなりの日数がいると思いますが、心がけ次第です。
    がんばれ。

• はじめまして。小中高とバレーボールをしていた者です。

速攻無しでレフトからのオープンアタックですか……

まず、超インナーで打てるようになるといいと思います。
    難しいですけど、
    回り込むようにステップしてネットと平行になるよう飛び、
    右手を身体の外側へ捻るようにして打つと出来るようになります。

次に、ジャンプの見直し。
    助走し始めるタイミング、踏み切る位置、飛ぶタイミング、
    手の振り上げ方、など……
    そして、踏み切るときに、助走の勢いを殺してないかのチェック。
    ジャンプ力には、滞空時間という要素もあります。
    身体の力が適度に抜けてないと、
    重力に引っ張られ、早く落ちてくる、と聞いたことがあります。

あとは細かいことを……
    ・ボールをドライブさせず、無回転状態でも打てるようになる。
    ・トス、少し低めで速めのも混ぜてもらうといい。
    ・打つタイミングを、速めに、遅めに、コンマ何秒かずらすのもアリ。
     準備し切ってないうちや、落ち始めたときのブロックを狙う。

……娘さんの活躍を祈っております。頑張ってください!

• ブロックアウト

一番確実に点がとれる打ち方です。

私も身長が低く、大型ブロッカーには苦労しましたが、ブロックアウトができれば逆にカモにできます!

練習
    【目標】相手ブロックの一番端の小指を狙って打つこと。

【練習方法】最初はジャンプしない状態でブロッカー(最初は1人徐々に増やして)と向かい合わせに立つ。
    間隔は1、5m〜2m
    自分でトスをあげて打つ。(フローターサーブの要領で)

注意するのはボールをとらえる位置。
    右端の小指を狙うときは自分の右肩の前あたり。
    左側は反対。
    最後にしっかりスナップをきかせて叩き出すように。
    ○体の向きとボールをとらえる(ヒッティング)位置。
    ○どの角度から打つと外に出るか(入射角と反射角)。
    この二つのポイントを確認する。
    ネットを下げて、はさんでやってもいい。

あとは、実施練習あるのみ!

一番きもちいいし、確実に点がとれます!
    頑張ってくださいね!

• 頑張れ

経験者です。(中、高、社会人)
    レフトのオープン攻撃だけだと、相手はブロック、
    守りとも、コースをしぼりやすいですから、
    ラリーを取るには、相当工夫しないといけないですね。

超インナー、ストレートなどコースのうちわけ、クロスでも長さを
    うち分ける練習や、平行トスを打つ練習はどうでしょうか。
    男子にブロックをついてもらい、リバウンドを取る練習。
    試合では、相手のシフトをよく見て(特にセッターの動き)、
    フェイントやプッシュなどを有効に使ってください。
    フェイントや短いスパイクで前に集めておいて長いスパイクで
    ラインぎりぎりに決めるとか。。。
    できるといいですよね!

ただ、チームが勝ち抜くためには、アタッカーだけでなく、
    つなぎ、サーブ、サーブレシーブなども強化した方がいいですね〜
    セッターが上手い子なら、ツーアタックとかも有効ですし。

頑張ってください!

レス求!トピ一覧