• ホーム
  • 男女
  • 婚約中:跡継ぎ(孫)をお願いされて困っています

婚約中:跡継ぎ(孫)をお願いされて困っています

レス11
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ソイラテ

私37彼34、来年身内のみの挙式予定、9年程の付合いです

お互い仕事の都合もあり、落ち着いて生活できる状況で結婚したいという彼と私の意思で今に至りました
彼のご両親は数年前から私の年齢を考え早くしないと子供が心配…と言われていました

私たちとしては子供は自然に任せようと思っていました
生まれてきてくれるのならば大事に育てたいし、そうでないのならば2人で助け合って生きて行きたいと思っています

なのでご両親の「跡継ぎ」や「○○家の名前」発言は、申し訳ない気持ちはありますが正直強要されると気が滅入ります

彼も結婚後に問題が起こるのは嫌だということで何年も前から、そういった2人の結婚観は伝えてくれていますが何度説明しても堂々巡りです
彼の実家にお邪魔した時には私に色々そういったことを聞かれます
その時は彼が話を引き取り、前にも話したけれど…とその度説明を繰り返します
私との結婚を反対されている訳でもなく、それ以外では快く対応していただけており現状大きな被害などはありません

彼曰く跡継ぎが必要な家柄でなく孫が欲しいだけだからとのことです
(お父様にはご兄弟が大勢おり名前はかなり残っている)

幼少の頃から押さえつけられ、親の思うとおりに成長しなかったり結果がでないと非難されたりし、今更親面され親孝行を強要されたくないとも言っています
(お兄さんも妹さんもご結婚されてますがご両親と仲がいいとは言えないようです)

私としてはあくまでも自分が出来る範囲で誠実に彼のご両親に対応していければと思っています
価値観の違いなので難しいとは思いますが、
最悪な状況は出来れば避けたいと思っています(疎遠や縁切など)

こういう風にすると波風たたない、上手くいくなど言葉でも行動でも構いません
どうぞご助言お願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私でしたら

「はい、がんばります」と明るく返事をします。
    そして、本当に頑張ります。

• ご主人に

「外野がうるさいとコウノトリが近づかない」と言ってもらいましょう。

• 心に余裕を持って接する

トピ主がどのような気持ちでいようと、義理ご両親にどんな態度で接しようと、何を食べようと、
    不妊治療に何億円積んでも、どんな神様にお祈りしても、好きなタイミングで100%妊娠&出産は不可能です。性別産み分けなんてもっと無理。
    2010年の医療技術では。

・・という点を頭の隅に置いておけば、心に余裕が出てきます。
    治療しなさいと言われれば、病院を探してみますと答え、一度でも通院すれば”やってみました”と言える。しつこければ別の病院で1回づつ(笑)。
    妊娠に専念するために仕事を辞めろ(?な意見だが、私の父は言っていた)と言われれば、産んだら育てる金が必要ですしちゃんと教育を受けさせたいですし!
    と笑顔で答える。
    説教されれば神妙に聞いてあげる。説教で妊娠はしませんけどね。説教で気持ちが晴れるなら。
    昔なら息子に離婚を勧めて別の女性と再婚させるという手がありましたが、現代風ではありませんし、その彼ならば大丈夫でしょう。

何より心に余裕を持って接する事。どんなに明日晴れて欲しい!と願われても私には天気は変えられないし・・という感じで。

• 一番いいのは...

その手の話しは 全て彼に振ってしまうことです。
    そのうち、彼もキレてしまうかもしれませんが、
    彼がキレる分には、問題はないですし、
    どれだけキレても、同じ事を言ってくるでしょうね。

あるいは、どう答えても、納得説得させることはできないので、
    『こうのとりのご機嫌に任せて〜 』とか
    すっとぼけで終止する方が、精神衛生上いいです。

きちんとお答えしなくては...と 真面目になる必要ありません。

人間関係って がっぷり4つに組むだけではない と思いますね。
    飄々といきましょう。

• すべて受け流す。

すべて「そうですね〜」「いやいや、なかなか」「う〜〜ん、そういうものですかねぇ」というような、暖簾に腕押しのぽけっとした返答で受け流せばよいかと。
    まともに取り合わずに。
    何度も説明などしなくてもいいから(何度説明しても理解しないのは、理解するつもりが無いからです)。
    縁切りはともかく、疎遠は致し方ないですよ?
    疎遠は、最低限お付き合いや礼儀は通す事なので、別に問題はないです。
    多分そのうち、自然と疎遠になってしまうでしょうから。
    でも、そういう人間関係があっても良いと思いますね。
    むしろ、子供が出来た後のほうが、このようなご両親は大変です。
    彼がやられた「押さえつけられ、思うとおりに結果を出さないと非難された」というのを、孫にもやる可能性が高いから。
    そうなると、縁切りという状態に行く場合もありますしね。

あまり生真面目にできる嫁をやろうとせずに、他の人間関係と同じようにしていったらいいですよ。
    近づきすぎると問題が出てくる関係なら、少し距離を置くのが普通でしょ?

• 明るく『がんばります』

こんばんは。

タイトルとおりです。
    言われたら明るく『頑張ります!!(にっこり)』で終わります。

私は2人目がなかなか授からないのですがちょっと『先生などに相談して、頑張っているんですけれども、なかなか授かりません。どうしたら・・・』と相談すると何も言われなくなりました。

実際、できることは頑張っています。

• 彼におまかせー

そんな時は、頬をちょっぴり赤らめて

「そ、そんな事は彼はまかせています・・・」と言って、下を向いていればよろしい。

結婚した成人男女がいつ子作りをするかなんて、本人達が決めるべきものです。いくら親とはいえ、口を挟む事ではありません。

• お返事1.ありがとうございます

☆reikoさん
    明るく頑張りたいと思います。
    ありがとうございました!

☆たろさん
    コウノトリ作戦お願いしてみます!
    ありがとうございました。

☆下手袖さん
    心の余裕大事ですね。
    今はまだ婚姻届を提出していないのでノンビリしていますが、
    婚姻届を提出した後も心の余裕を忘れないようしたいです。
    キチンと話を聞きながらも自分を失わないよう頑張ります。

☆tomoさん
    そうなんです、同じ事を言ってきます…。
    彼がキレる前にお母様がキレてしまい、ヒートアップします。
    一度彼が「そんなに欲しいなら自分で産んだらいい…」と呟いたところ、大騒ぎになりました。
    あまり真面目に考えすぎるのも良くないのかもしれませんね、飄々と行きたいです。
    ありがとうございました。

☆コピーキャッツさん
    理解するつもりが無い、と言う言葉にハッとしました。
    きっと何が何でも孫は必要と思ってあると思います。
    あまり深刻にならず、程よい距離を保てるよう流しながら対応していきたいと思います。

• お返事2:ありがとうございます

☆通りすがりさん
    今までは自然に任せてと正直に言っていたのでご両親も納得できなかったのかもしれませんね。
    こどもは縁に任せよう…との気持ちは変わりませんが、明るくにっこり「がんばります」やってみます。
    そして実際にも、できることはがんばってみます。

☆なこうどさま
    そうですね、基本これからも彼におまかせ!で行きたいと思います。
    そしてチークで相乗効果狙って、うつむいてみます。

• お返事1:ありがとうございます

お返事1が未送信になってしまっているようです、失礼しました。

☆reikoさん
    明るく前向きに対応する事が大事ですね、がんばります。

☆たろさん
    コウノトリ神話、彼にお願いしてみます。

☆下手袖さん
    心の余裕大事ですね、ちょっと余裕を失いつつありました。
    一つ一つ冷静に受け止めて対応したいと思いました。
    下手袖さんのご意見忘れないようにしたいです!

☆tomeさま
    そうですね、これからも彼にお願いしたいと思います(笑)
    一度彼が「そんなに欲しいなら自分で産めばいい…」と呟いたところ、大騒ぎになりました。
    彼がキレる前にお母様がヒートアップしてしまいます。
    あまり考え込まずに飄々とがんばってみます。

☆コピーキャッツさま
    理解しないのは理解するつもりが無い、ハッとしました。
    絶対に孫は必要!と思ってあると思います。
    必要以上に真面目に考えず流すところは流して行こうと思います!

• ただの会話を楽しんでね

私は、40代で結婚したのに、双方の親から、早く孫の顔が見たいと言われました。私としては、『は〜?』という感じでした。

そして、私の年を知っている友人からも、そろそろ子供が出来ても良いんじゃない?と、何人からも言われました。

結局、挨拶なんですよね。結婚したら、子供の話しかないですからね。

そして、40代半ばで、奇跡的に子供を授かりました。友人は『まさか、その年で出来ると思わなかった。挨拶代わりに言ってたのよ。』と、びっくりしています。

あなたもあまり深く考えずに、はいはいと会話を楽しんでいればいいと思います。

レス求!トピ一覧