• ホーム
  • 話題
  • 隣家の外飼いの大型犬子犬でも糞尿の臭いがキツい・・・。

隣家の外飼いの大型犬子犬でも糞尿の臭いがキツい・・・。

レス6
(トピ主2

生活・身近な話題

ニオイノン

新興住宅街に住んでいます。
隣家の土地の方が、60cmほど高い位置にあります。
※我が家の方が2年ほど先に住み始めています。

隣家はフェンスを挟んだ向こう側に、最近大型犬の子犬を飼い始めました。
こちら側は洗濯干し場です。
飼う時に、挨拶に来られて、こちらも室内犬を飼っていますし
「何かあれば、言って下さいね。」と言われ、「お互い様です。」みたいに返しました。
が、現在 糞尿の臭いに悩まされています・・・・。
まだ飼い始めて数か月、大型犬とは言え子犬。
犬小屋の部分は、すべて土です。糞尿も全部ではないですが、そこでしています。
ブツも見ています。共働きの家なので、帰ってから片付けてはいるようです。
帰宅されると、家の中に入れています。
留守時は、トイレが大変だったようで、外に出したそうです。
しかし、臭いんです・・・。雨の次の日が特に臭う・・・。

洗濯物を干しているので、臭いが付きそう・・・。目線にも近いし・・・。
今は冬なので、この位で済んでいるのかも?
夏場に、成長したあかつきには・・・収集つかなくなってそう・・・。

フェンスを撤去してもらって、塀にしてもらえたら、向こうの土地が60cm位高い分、臭いも流れてこないかも??
でも、どうやって言えばいいのでしょうか?
隣家の御夫婦は、とても良い方ですし、こじらせたくない。
遠吠えも、寂しくって鳴いているのも我慢できます。
室内飼いの猫が、換気の為に開いている窓からニャーゴニャーゴ鳴いても我慢できます。(サカリ?の時がひどい)
我が家も、子供がうるさいし、室内犬もいるし、お互い様です。
ですが、臭いは四六時中で・・・ちょっと・・・。
最初は、繋いでいる紐も長かったのですが、フェンスにガーンとアプローチしてくるため
お会いした時に、言ったら、短くされていました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 質問になりますが

わんちゃんって家で糞尿しますか?
    私自身は犬を躾たことがなく、祖父が病気になった時に我が家で大型犬を引き取りましたが、散歩に出た時にしか糞尿しませんでしたが違うのでしょうか?朝夕2回散歩に行っていましたが、我慢させていたのでしょうか…

• 続きです。

何か良い言い方は無いでしょうか?
    このまま我慢して、来年の梅雨か夏辺りに本当にひどくなった時に、言いに行くか。

夫は「何か臭いな〜って思いよった」程度です。

でも、言わないと、改善の見込みも無いので、この状態は酷くなるしかありません。
    臭いが直接来るのは、家だけです。
    土なので、浸み付いたら臭いは無くならないかな?
    コンクリにしたとしても、フェンス越しに臭いはくるだろうし。
    (勾配の関係で、こちらがわに流れて来ると思います。)

昔、私の友達がシェパードを飼っていましたが、コンクリの檻だったけど
    臭かったな・・・。

散歩はいつ行っているのか不明です。(早朝・深夜に行っているかも?)

塀にしてしまうことで問題解決になるのか?
    費用が掛るので、多分無理・・・。
    (折半案はどうかな?)

会えば挨拶もしますし、気さくそうな、良い隣人だと思っています。
    分譲なので引越しは不可、この関係は壊したくないです。

気付いて、改善してくれるのを期待するか。
    菓子折り持って、言いにいくべきか。
    何か良い方法・言い方はありませんか?

• 言って欲しいです

我が家も外で犬を飼っています。動物を飼うという事の一番の
    悩みは糞尿では無いかと思っています。

近所の方は臭くないだろうか?といつも思いますし、臭くない様に
    工夫しています。日中家に居られないという事は、尚更解りにくいと思いますよ。言ってあげて下さい。気使いされる方ならば、それが優しさだと思いますよ。
    お互いさまと言っても、フンの臭いは強烈です。我が家の犬のフンでも
    私は我慢できません。義父母が飼っていた時は本当にに悩みでした。同居後2年くらいで死にましたので、悩みは消えましたが。

私たちが同居する前に、一度近所の方に注意されたようです。それから少し気を付けていましたが、何しろ犬を洗ってあげないので、臭くて臭くて・・・。
    私は口出しの出来る立場でもなく、犬は怖いし大きかったので、どうする事も出来ず、苦労しました。今は、それも有って周囲には気を使っている積りです。土は臭いので、コンクリートに変え「すの子」敷いています。毎回洗います。散歩できない日も有るので、臭いんです。

是非、言ってあげてください。それが親切です。

• 勇気を出して言う

今はもう猫でも犬でも外に出してはいけないですよね。
    犬の場合はペットドアで庭と室内を自由に出入りさせることは理解できますが
    それでもトイレは室内でするのが常識。

糞尿のニオイがきついので
    室内でさせて下さいと勇気を出して言うしかないと思います。

• トピ主です。

皆さんレスありがとうございます!

やはり、言わないと改善されないですね。
    今は冬なので、雨の次の日にすごく臭う時や、風向きで臭わない時や色々です。
    この段階で、言っていいものか・・・?

昨日、夕方帰宅したとき、洗濯干し場(玄関横)に行くと、
    もうそのエリアというかゾーンというか空間が微妙な匂いでした・・・。(動物臭?)

それと最近、家の中に入れる時間が短くなってきている感じがします。
    どんどん外に繋がれている時間が増えるとすれば・・・。

今朝も、ウンチが踏まれて、土に混ざってドロドロしていました。
    子犬(でも大きい)はとても可愛いのですが。
    あれをどうやって掃除するのか?

とにかく、隣家には伝えたいと思います。
    ・犬を移動させて欲しい。
    ・犬を移動できないのであれば、臭いがこちら側に来ないように
    対策して欲しい。

上記2点でいいでしょうか?

移動出来ないのであれば、フェンスを止めて、塀にして欲しいです。
    これも伝えてもいいでしょうか?

鳴き声に関してはお互い様なので一切言いません。
    また移動させるのも難しそうです。

• 夏は地獄

少し前のトピなので主様ご覧になるでしょうか?
    うちの裏に犬小屋内で糞尿させていたお宅があります。
    その犬小屋がうちのLDのすぐ近くで、餌やりの時に犬を小屋から出して糞尿を掃除していました。
    小屋から出た犬は直ちに庭にオシッコ、そこは土。
    1日中小屋の中で放置されていた糞尿はもの凄い悪臭を放っていました。

なるべく窓を開けないようにしていましたが、食事中に犬小屋を掃除されると見たくなくても見えてしまうので食欲がなくなります。
    2年程我慢しましたが、体調も崩れがちになり意を決して苦情を言いました。
    最初は飼い主も難色を示していましたが
    お隣と我が家の境界に高さ170センチ位のブロック塀をたて、庭をコンクリートにしてくれました。
    音は聞こえるので仕方ないですが、糞尿を掃除している所を見なくて済むので気分的にかなりマシになりました。
    今でも臭いは多少気になりますが以前に比べたら雲泥の差です。
    夏の臭いは地獄でしたよ、暑くなる前に飼い主に対策をお願いしてみたらいかがでしょうか。

レス求!トピ一覧