海外在住 後輩が宿泊

レス21
(トピ主6

家族・友人・人間関係

ふみ

海外在住半年30代既婚女性です。元会社後輩がクリスマスから自宅に3泊します。無料・手土産無しで気持ち良く迎えられる条件として

1 最寄り駅までは自力で
2 到着日のみ夕食を自宅で。他の日は外で済ませてもらう
3 朝ごはんは用意できるが、できたら外で
4 観光は付き合えない
5 出発日も見送りなし(午前4時前発なので)

厳しすぎるでしょうか。率直なご意見をお聞かせください。

この条件になったのは、後輩との遣り取りで嫌気が差したためです。
 彼女は27歳。職場は違いましたが、女子会やランチで御馳走したことがある関係です。いいこだと思ってました。
 最初は5泊依頼され、夫のこともあり、3泊にしてほしいと伝えたところ、1週間程音信不通になり心配に。その後「お願いします。」と。連絡は「ボーナス出たから買い物したい」という情報提供、乗換案内依頼か元彼のグチ。到着時間や食事の質問をしても1週間程返信無しはざらです。嫌になって夕食を1回外食を約束しましたがキャンセルしました。
 到着日のクリスマスディナーも後輩から依頼されて用意します。それは豪華にしてもてなすつもりです。
 他の食事は用意しない、観光も付き合わない、その代わり門限無し、無料宿泊所、手土産無しで構いません。到着・出発時刻も後輩の都合に合わせましたし、手土産・御礼は後輩からも打診はありません。
午前中の街歩きくらいは希望があれば案内できると伝えています。
この条件は厳しいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハッキリ伝えて正解だと思います

厳しいかどうかはわかりませんが、トピを見た感想としては、「そんなに嫌なら断ればいいのに」って思いました。

私も海外在住ですが、面倒な人は一切お断りしています。
    一週間返事が来なかったというだけでアウトですがね。

後輩ということである程度は受け入れざるを得ないのでしょうが、いっそのこと何か「大事な急用」を理由にキャンセルしてはどうですか。
    何を目的に滞在しようとしているのかはわかりませんが、飛行機到着地の最寄観光地に滞在してもらうように、ホテルなど手配してあげれば充分だと思います。

• 逆の立場にならないとわからない

トピ主様

私も海外に住んでおり、今まで義理の家族や友人などうちに宿泊しました。
    その中で唯一好印象だったのは、夫婦で毎年2回は海外旅行をする、という人たち。旅慣れているためスタートとゴールの計算はしっかり、途中は気の向くままにとスタイルが確立していたので合流などもしやすかったしお土産も先方から申し出がありました。

でもそれ以外の人は、ほとんどお構いなし。
    チケット手配なども全部こっちでやっているのに、どの公演が何曜日にみたいのか、などの質問だって一週間以上返事ないの当たり前。
    結局こちらはお迎えする立場であり日常生活があるので早めに計画を立てたいけど、向こうはあくまで余暇なのでカツカツしたくないのでしょう。
    お互い逆の立場じゃないとわからないものです。

ですので、トピ主さんの書かれている内容を事前にそのまま提示すればいいと思います。頑張ってくださいね。

• トピ主です;ありがとうございます

すかいさん、コーラスさん、早速丁寧にレスしていただき、ありがとうございます!お2人のご意見をいただいて、安心しました。
    そのまま後輩に伝えました。まだ返信は来ないですがスッキリしました。

○すかいさん
    「断ればいいのに」って、その通りだと思います。遣り取りするうちに嫌になったのです…が、安請け合いした私が悪いです。家族以外の自宅宿泊は今後一切お断りするつもりです。

○コーラスさん
    「逆の立場にならないとわからない」ですね。バカンスの予定は、確かにカツカツ決めたくないですよね。私は受け入れて下さる方は大変なんだと、いい勉強になりました。

• 厳しいとは思わないけど、、

海外の人気のある観光地に住んでいるので お気持ちは良くわかります。

前回 同じようなケースで失敗をしました。

食事は別にとるという約束でしたが 結局牛乳などを大量に飲まれて

買い物へ行く予定でない日に行かないと駄目になったり

使った食器は洗わないなど 家の中での負担がとても大きかったです。

なので一緒にご飯を食べたい 時間を過ごしたいと心から思える人ではない

と泊めないことにしました。

• 普通じゃないでしょうか

もちろん、最初から箇条書きでこの条件が送られてきたら後輩の方もびっくりするでしょうけど、ちょっとずつ文章の中に織り交ぜての提示ですよね?
    親友というわけでないのなら、特に厳しいとは思いません。

返信がないのはついつい後回しになる性格じゃないでしょうか。
    受け入れるほうは段取りもありますし、早めに返信くれないと困りますよね。
    でも、日本で働いていてプライベートも充実している方だと気付けば1週間空いていたというのはありえると思います。
    他人にお願いしている立場で失礼だとは思いますが。

それにしてもクリスマスディナーの依頼って…
    私も旅先で色んな方のお宅にお世話になりましたが、泊めていただけるだけで感謝で、食べ物のリクエストなんてとても出来ませんでしたよ。
    もちろん、聞かれれば苦手なもの、興味のあるものはきちんと答えていましたが。

お土産については、打診しても結局気を使っていらないとおっしゃるのではないかとあえて聞かれていないのかもしれません。
    黙って何か用意されているのではないでしょうか。
    本当に手ぶらで来られたら驚きますけどね。。。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 断って、御夫婦でXmasを

読んだだけでも、ムカムカします。
    相手にお願いする態度ではないですよね?
    ましてご主人がいる方のお宅に
    図々しい!
    これでOKしてしまうと
    他の人にも、タダで泊まれる。と
    たかられますよ。

日本でも
    既婚女性宅にXmas泊めて、ディナー作って…
    非常識でしょ?
    折角のXmasを何で後輩のワガママに
    付き合わなければいけないのか
    わかりません。

後輩には、今からでもホテルを自力で探して
    過ごしてもらいましょう。
    どれくらいの金額がかかるか
    理解できるはずです。

私なら連絡を断ちます。

• いいと思います

欧州在住です。

泊める立場になって考えれば、トピ主さんの出された条件は当然だと思います。
    そもそも普通の人は最終日朝4時出発なら、
    その日だけは空港に近いビジネスホテルに泊まるようにしません?
    乗り換えなんて、自分で調べてどうしても分からなかったら聞きます
    海外で日本のものが手に入らないから、
    手土産をかねて色々持っていくのは当然ですよね
    (いらないと言われても、せめて日本では安くても海外ではとても貴重な食材・お菓子、日本語の本とか持っていくでしょう、普通)
    この手の人の観光には付き合わないほうがいいですよ
    過去にこの手のトピを読んだら、
    さんざん案内させられてお金も全てホスト持ちだったという前例がどっさりです。
    ただ、街歩きだけならいいかもしれませんね。
    住民ならではの詳しいお話って、旅行者にはとてもありがたいですから
    クリスマスディナーの依頼…図々しいですね。
    ちゃんとその後教会に行くのでしょうか
    西洋の文化の表面的なところだけあさるって旅行者としてどうなんでしょう。

せめてそれほど不快でないクリスマスになりますよう

• なんか、イジワルだな〜

交通費を払って海外まで遊びに来てくれる後輩をちゃんともてなせないなら
    宿泊を断ればいいのに。
    人として、すごくイジワルな対応だと思います。

トピ主さま、以前に、海外在住を自慢していませんか?
    もしくは、こっちにくる時は泊まりに来てね、とか何とか言っていませんか?

後輩が泊まりに来るのを了承しておきながら
    その間ちゃんともてなさないなんて、すごく意地が悪いと思いました。

後輩にお金を使いたくない、といっているように聞こえます。
    そうお思いなら、なぜ宿泊を了承したのか?疑問です。

後輩がどうのこうのという前に
    まずはあなたの態度を改める方が先だと思います。

あなたは後輩に十分なことをしてあげるつもりもないのに泊めてあげると言ったのですから、
    その発想自体、意地が悪いですよ。

わざわざ嫌な思いをさせに泊まらせるのですか?

レスありがとうございます。みなさんのあたたかい言葉、遣り取りしながら、すごく悩んだので…大変ありがたく読ませていただいてます。

○アメリカ人の妻さん
    同じような経験されてますね。こちらも想像力が必要だな、と感じてます。冷蔵庫のことまで気が回ってませんでした。シーツの洗濯なども出てきますしね。それよりも気を遣いすぎる私には無理があるので、最初からお断りしようと思っています。

○在独さん
    遣り取りの中でお願いしました。なかなか言い出しにくいことなので。独身だったら別ですが、夫にも気を遣ってしまって。「条件」は出したので、こちらの生活が乱されなければ、「手ぶら」でもいいと思ってます。(そんな人だったのか、って思うだけです。)

○ギギさん
    私の代わりに怒っていただきありがとうございます。すみません、不快な思いをさせてしまって。確かに日本では「まず、ナイ」ことですよね。自分でも逆のお願いはできないので、びっくりしました。振り回されて疲れたので、今後は連絡は断とうと思っています。そして、泊まり客は受け入れないつもりです。

• 義理の無い関係なら

条件が厳しいも何も別にもてなす必要など無いように思います。
    彼女はあなたに会いにくるというつもりでなくただ海外という非日常を味わいうが為にわざわざ飛行機に乗るというような気がするからです。
    私も海外に住んでいますが海外だろうが日本だろうが日常は日常です。
    それぞれに家庭があり、日々のサイクルが有ります。
    普通に「じゃあこちらに来られたら連絡くださいね、ランチかディナーご一緒しましょう」でさらりとかわすのが得策です。

• 厳しくない!

既婚者宅に5日泊&クリスマスディナーを希望?
    何て図々しい!
    受けてしまったディナーは仕方がないにしても
    今からでもホテルを探しましょうよ。
    我が家には手のかかる子供が二人いるからかもしれませんが、
    私の友人達はホテルと飛行機のパックになったツアー(全て自由行動)で来て
    都合があったらご一緒してね。という感じでした。
    トピ主さんの条件厳しくないです。普通ですよ。
    クリスマスから年始って忙しいですよね。
    クリスマスも「家族で過ごす日だから」と言って断ってほしいぐらい。
    食事についてもこの条件でよいし、観光は時間が合えばぐらいで
    午前4時前発なら空港近くのホテルに泊まればよいのにね。
    本当に門限なしで大丈夫ですか・・・?
    何だか夜遅くなって。「何処にいるかわからなくなったから迎えに来て!」とか言われそう・・・。

出来る限り関わらない方が良いですよ。
    この類の人には。

• いろいろな考え方があるものですね。

「交通費を払って海外まで遊びに来てくれる」と言われても。
    別に来てもらわなくていい、って言いたくなりますが。

私は独身ですが、家族・友人には、泊める場合、予定が合えば空港まで電車で送り迎えならできる、朝食・夕食は一緒に食べるけど、夕食の半分は外食で、などなど、条件ははっきり言います。
    一度だけ、一週間一緒にいて疲れた友人がいましたが、それはこちらが食事の希望など訊いても、なかなかすぐに返事をくれなかったことが重なったためでした。
    それでも、お土産をたくさん持ってきてくれましたし、外食・入場料などは全部彼女が払わせて、と言って払ってくれました。
    そのときはまだこちらも慣れていなくて、勝手に気を遣っていらいらしていたと思います。
    それ以来、観光は家族以外の友人の場合、基本ノータッチ。
    一人旅に慣れた友人が多いので、それぞれ予定を組んできて、あちこち回って、行き先でお土産を買ってきてくれるので、私も楽しく付き合えました。

• 横ですが通りすがりさん

条件だけ見るとイジワルかもしれませんね。
    しかしトピ文すべて読んでみてください。
    トピ主さんの主観が入っている部分もあるかとは思いますが、それでも他人にお願いする態度ではないではありませんか。

>もしくは、こっちにくる時は泊まりに来てね、とか何とか言っていませんか?

逆にお聞きしたい。
    普通言いませんか?
    転居ハガキによく書かれている「お近くへお越しの際には是非お立ち寄りくださいませ」と同じ意味ですよ。
    海外へ引越すことになった時、「遊びに行くね」「案内してね」と言われれば「うん、来てね」と言いませんか?

家族、恋人、心から気を許せる親友など本当に会いたくて会いに来てくれる人ってわかります。

トピ文からは、後輩がトピ主さんに会いたいというより、買い物に観光や本場のクリスマス体験がメインだという様子が伺えます。
    少ない休みをやりくりして長距離を飛ぶのですから悪いことだとは思いませんが、無料で宿泊場所提供と到着日の豪華ディナーのおもてなしの他の何を望むのでしょうか?

• 外国で、観光案内要員として待機してない。

トピ主さんの条件+門限付きでしょうね。
    うちは睡眠時間が大事な家族が居るので。

または

> 普通に「じゃあこちらに来られたら連絡くださいね、
    > ランチかディナーご一緒しましょう」でさらりとかわすのが得策です。

これが一番無難です。

• 門限は絶対よ!

>交通費を払って海外まで遊びに来てくれる後輩
    この発想は国内在住の方でしょうか?
    トピ主さんが頭を下げて来ていただくわけではありませんよ。
    お間違えなくね。
    それに知り合い全員を家に泊まらせて接待していたら大変なことになりますよ。
    それを望むのであれば最初からホテルに泊まればよろしい話です。

既婚者のお宅に泊まらせていただくだけでも有り難いのに、
    その上クリスマスディナーまで要求するなんて
    なんて非常識な後輩でしょう。
    というか、
    クリスマス着でしたら国によってはご主人の会社はお休みに入っているのではないですか?
    本当に迷惑な後輩ですね。
    でも、門限だけは絶対に儲けましょうよ。
    この方、門限がないと何時に帰ってくるか分かりませんよ。
    トピ主さんも心配で後輩が帰宅するまで眠れないでしょう・・・

たくさんのご意見ありがとうございます。あたたかいお言葉も厳しいお言葉もありがたく受け止めています。

○クリスマス暇さん
    空港近くのホテル泊は思いつきませんでした。私も後輩も初めてのことで慣れていないことも今回の原因かなと。街を歩いての案内は全く苦ではないので付き合おうと思います。

○通りすがりさん
    厳しいご意見ありがとうございます。そんなご意見の方もいらっしゃることも理解できます。後輩を招いた訳でもないですが、一番の原因は私の許容範囲が狭いことだと思います。お互いに嫌な気持ちになることがないよう、知人はすべてお断りしますね。

○英里奈さん
    厳しくないとのご意見、ありがたいです。「都合があったら一緒してね」という友人であれば、来てくれてありがとう、という気持ちがあったかも、と。彼女との付き合い方も変わると思います。

○魔女さん
    最初に条件を言うことは大事ですね。「常識」は日本人でもそれぞれ違うのだと、いい勉強になりました。

○西の果てさん
    私の気持ちを理解していただいてありがたいです。私も同じように感じたからこそ、疲れたのです。

○西の果てさん(続きです)
    言葉とは難しいものだと感じました。これからは「遊びに行きたいな」への返答を慎重に選ばなくてはならないのかもと感じています。

○自分の生活さん
    家族にも気を遣いたいですよね。受け入れる側には休日にならない訳ですし。次回からの返事の参考にさせていただきます。

後輩からは普通通りの返信がきました。宿泊条件は了承ということです。
    後は一緒に楽しいクリスマスを過ごせればと思います。今後は同じ悩みを二度としないように気をつけます。

見知らぬ私の小さな悩みに多くのみなさんがアドバイスと温かい言葉をかけてくださったことに感謝します。
    楽しいクリスマスと、良いお年をお迎えください!

• 十分甘い!

どちらにお住まいか分かりませんが、
    この時期って家族行事で大変ではありませんか?

そんな時にご自宅への宿泊を受け入れられたトピ主さん、
    厳しいどころか、十分甘い!と思いました。

私だったら、宿泊は家族か親友レベル。あとは
    「ごめんね〜うち狭いから…」
    と言って、外での食事と簡単な観光に付き合うぐらいでしょうか。

もっとも私の周りでは、家族でさえ
    「いいよ、ホテルを予約するから。気を遣わないで」
    と言ってくるので、その気遣いすら要りませんが…。

• ずいぶんと

意地悪なんですね。
    私も在米経験ありですが、周りでそんなことしてる人見たことないです。
    わざわざ嫌がらせするためにお泊めするみたい。

トピ主さんは気持ちよく迎えられる条件と言っていますが、本当にそれで快いの? 1,4,5はわかるけど、友人を家に泊めておきながら、ごはんは外で食べてねって、むしろ気まずくないですか?
    トピ主さん夫婦が朝食食べてるのに、リビングにいる彼女には朝食出さないんだよね。

野良犬みたいに気が向いたら出かけ、空腹になったら食事しに行き、いつのまにか帰ってきて寝てる。そんな風に他人が出入りするの、むしろ気味悪いです。
    きちんとお客様としてお迎えしたほうが楽。

確かに彼女の態度は問題。だけど、もう断れないのであれば、彼女と楽しく過ごす方法を考えたほうがよくないですか?
    私なら、週末なんだし、夕食も朝食も基本一緒のスタンス(夕食はそのときの流れ次第)、せっかくのクリスマスシーズンだし1度くらい一緒に買い物に出かけたりイルミネーション見に行ったりするかな。

彼女自身がホテルのような「宿泊だけ」希望してるなら別ですが。

• ありがとうございました

無事に後輩は帰国しました。宿泊初日は手作りのクリスマスディナーとワインでもてなし、2・3日目の朝はカフェでブランチした後、街を案内、最終日の夜はラウンジバーへ。彼女は1人で買い物や観光へ。私は、掃除洗濯と夫の食事の支度と語学学校のため、同行できませんでしたが、彼女が帰宅する際には1日何度でも迎えに行きました。
    無料で宿泊してもらい、一緒に取った食事やバーの代金もこちらで持つなど、できる範囲で楽しんでもらえるように対応したつもりです。彼女もトランクがパンパンになるくらいのお買いものをして楽しかったようです。
    今回は休暇中の夫にも迷惑をかけ、家事や出費も増えて疲れました。今後は友人・知人の宿泊はお断りします。
    アドバイスどうもありがとうございました!!

○サンジャックさん 
     今回は本当に疲れました。お世話になった方であれば、もっと違ったのかも、と思います。家族のためにも今後は宿泊はお断りしなければと思いました。
    ○元在米さん    
     私の心の狭さの問題です。同じケースでも喜んで受け入れる方の事は本当に尊敬します。滞在中は私なりに後輩が楽しめるように工夫しました。

• ありがとうございます(最後です)

○今度は匿名でさん
    温かい言葉ありがとうございます。彼女も結婚したら私の気持ちをわかってくれるかな、と期待してます。私の至らなさで夫には迷惑をかけたと反省しています。

このトピでの発言はこれで最後にさせていただきます。みなさんのアドバイスには本当に助けていただきました。
    どうもありがとうございます。