ストレスとの上手な付き合い方

レス6
(トピ主1

キャリア・職場

さくら

29歳、保育士をしてます。
ここ最近仕事関係による過度のストレスで生理不順になり、婦人科を受診してピルを服用する事になりました。
近年、人間関係や仕事の内容で保育士を続けるのは厳しいと思い転職を考えてます。
が、昇給が続き今の給与で奨学金やローン返済など払うものは払いきってしまおうと考えると後一年は最低でも続ける必要があると判断しました。
本来自分はストレスを溜め込む質ではなかったのですが、最近うまくいかないままで…
軽く自信喪失してます。
あと一年働くとなるとそれなりのストレスもまた新たにかかってくるだろうと思い、ストレスと上手な付き合い方がないか相談させて頂こうと投稿させて頂きました。
気分転換方法などリラックスできる方法がありましたら是非教えて頂けたら助かります。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です。

友人が保育士をしていたのでよく話を聞きましたが、保育士さんは本当に大変ですね、毎日お疲れ様です。

一緒に食べたり飲んだりしながら、ガーーーッと愚痴をまくしたてさせてくれて、共感してくれる気の置けない女友達がいたら気分がスッ!とします。

一人でもっと静かに気分転換したいのでしたら、無心になれる日本刺繍や写経がおすすめです。本当に心が落ち着きますよ。
    ただ、ちょっと肩が凝りますが…

体を壊しては元も子もないですから、お身体、大切になさってくださいね。

• カウンセリング

カウンセリングをおすすめします!
    私が初めてカウンセリングを受けたのは失恋という強烈なストレスでどうにもならなかった時でした。
    すがるような気持ちで何度か通い、徐々に現実を受け入れられるようになり気持ちが落ち着いていきました。本当に救われました。
    一度で効果抜群という類のものではないですし、自分を見つめることでつらい思いもしました。もちろんお金もかかります。カウンセラーとの相性もあります。でも本当におすすめですよ!
    日々少しずつたまっていくようなストレスとの付き合い方にも有効だと思います。

• わかります

私も保育士&幼稚園教諭を合わせて13年していましたのでわかります。私は何でもいいあえる友達とバイキングへ行ったり、ショッピングしたりとにかく 食べて食べてしゃべって…してました。1人では スーパー銭湯に行って サウナや岩盤浴でたくさん汗を流してスッキリしていました。お肌もツルツルになります。あと、仕事終わりに整体に行き肩こりや腰痛 スッキリしていました。

• 同情します

働いて給料をいただくって、大変なことですね。私は社会に出て40年近く働いていますが、最近つくづくそう思います。精神的、肉体的に疲れます。私は趣味は多いほうですが、最近は帰宅すると何もする気がしません。ぼんやりテレビをみるか、こうしてPCに向かっているときが、気分転換です。朝家を出るときが憂鬱です。妻はいいなあ、私が出勤したあと、ワイドショーでも見て時間を過ごすのだろうなあ、と・・・。今懸案になっている仕事が片付かないと落ち着かないのです。これは、性格にもよるのでしょう。豪放磊落なひとはこんな気分は無縁で、理解できないだろうなあ・・・。なんの助言にもなっていませんが、暑い風呂に入って床に入り、睡眠時間を多くとることです。

• 保つ方法

私もストレスがたまって、不眠になったことがあります。
    自分を保つのに精一杯で、気分は落ち込むし、
    寝る前に明日の事を考えると体中がぴりぴり痛くなりました。

私の場合の方法ですが・・・
    メンタルクリニックやカウンセリングに通い、
    不眠の薬を貰うのと同時に、
    診断してもらって自分がまだ完全には壊れていない事を確かめました。

その後、私はコーチングを受けました。
    主に人間関係ですが、上手く立ち回る方法や、
    負担にならない考え方を指導してくれます。
    スポーツ選手なども、メンタルを強くする為にコーチングを受けると聞いたことがあります。

あとは仕事とオフをしっかり分けました。
    仕事の時は仕事に専念し、オフでは仕事の事は考えない。
    保育士さんでは難しいかもしれませんが、
    そうする事で、一日のうちで辛い時間を制限できます。
    仕事で嫌な事があっても、オフの時間は楽しく過ごしていい、
    笑っていいと、自分に許しました。

その上で職場以外に友人を作りました。
    飲んで話して笑える友人。
    そこでは仕事の話は一切しない。
    何よりその友人がいたから、私は自分を保っていられたし、
    まだ職場に生き残っています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ありがとうございました!

みなさんの為になるアドバイス、ありがとうございました!
    カウンセリングや気分転換、ストレスを溜めない方法を教えて頂き、実践出来るものは早速実践してみました!!
    トピ立てした頃に比べ、だいぶ気持ちが楽になりました。
    頂いた助言を胸にとめて新年を迎えたいと思います。
    ありがとうございました!