小学校6年生へのクリスマスプレゼント

レス9
(トピ主2

生活・身近な話題

kanakana

突然ですがすみません。

33歳女性会社員です。
今日、会社の帰りに同僚に相談されました。
同僚(女性)には11歳の娘さんがいらっしゃいます。
去年、離婚されてから女手一つで二人のお嬢さんを育てているとてもいいお母さんです。
そしてお嬢さんは現在小学6年生(まもなく中1)なのですが、お母さんが大変なのを知っていて、頑張って家事を手伝っているそうです。将来は漫画家になりたいらしく少女漫画誌に投稿もしているそうです。

それでクリスマスにはいいプレゼントをあげたいと同僚が思っているのですが、娘さんは「いらない」と言っているそうで。
それを聞くこちらのほうが切なくなりました。
同僚は最近の小学6年生が何をほしがるのかわからないそうで、ぜひ一緒に考えてほしいと相談を持ちかけてきたのです。

確かに私はこの年でゲームとか精巧なおもちゃ大好き。趣味的には子供目線に近いかもしれません。
ですが、最近の小6のお嬢さんがどんな考えなのか、何を気に入ってくれるのか見当もつきません。
大人びた子だと、おもちゃを渡しても喜んでくれないかもしれない。

そこで、同年代のお嬢さんをお持ちの方、お嬢さんがいなくてもその年代のお嬢さんに詳しい方、そうでないかたも、どんなプレゼントがいいか、アイデアをいただけませんでしょうか?
予算は5千円以内に収められるとうれしいです。

よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 漫画を描いているとの事なので

37歳主婦、小学5年の娘がいます。

娘には習いごとで使う道具をプレゼントにしました。
    でもこれは「我が娘」にしか喜ばれないモノです。

お嬢さんは漫画を描いているとの事なので消耗品のスクリーントーンとかインクとかホワイトとかペン先、トーンナイフ、原稿用紙とかだと・・・・あまりプレゼントっぽくないでしょうか。

オーソドックスな所だと文房具やら洋服などがいいのかなと思いますけど趣味が分かっているのでそれで使う道具、消耗品だけれどもちょっと高価で手小学生が手を出しにくいものかなと思いました。
    大きめの文房具屋さんには沢山道具があるのでどうでしょうか。

以前漫画を描いていたので「結構お金かかるなぁ」と思っていたのです。

• うちの子は

うちにも同じ年の次女がいます。3姉妹の中でもとくに物欲がなく、ご相談のお嬢さんと同じく漫画と読書が大好き。なのでクリスマス、誕生日ともにプレゼントは図書カードです。好きな本が買えて一番嬉しいらしいですよ。

• 画材はいかがですか?

水彩色鉛筆なんかはいかがですか?
    絵を描くのなら、とっても楽しいですよ
    使い方ガイドブックも、判りやすい良いのが出ています

木製のデッサン人形もいいかもしれません
    人の関節の仕組みを理解できますので、マンガを描くにも大変役に立つと思いますよ

画材って凄く面白いですから一例として

良いアイデアが集まるといいですね
    メリークリスマス!

• プレゼント

うちにも六年生の娘がいます。
    うちの娘だったら、図書カードかな。本大好きなので。
    5000円分ももらえたら、きっと大喜びでしょうね。

あと、月並みですが服ですね。
    うちの娘は子供服の160が小さくて、買い替え時なんです。
    けっこうお金がかかります。
    六年生にもなると、お友達からファッションチェックが入ったりしますしね…。
    ちなみに、近所の店で買うと、クラスの子とかぶるので嫌なんだそうです。

同僚の方のお嬢さんに、喜んでもらえるといいですね。

• 漫画家セット

以前、やはり漫画家になりたいと言っていた友達の娘さんが、中1くらいの時に、漫画家セットというのをプレゼントに買って貰っていました。

近くの大型ホームセンターにある画材屋さんで売っているとの事で、金額は確か五千円程度だったと記憶しています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ちょうど五千円くらいで

漫画家セットというのがありますよ。小学校高学年から中学生くらい向けの初歩的な漫画を描く為の画材が入っているようです。

大きな画材店やインターネットでも購入できると思います。

• ありがとうございます

みなさん、突然の質問にお答えいただき、ありがとうございます。

画材や漫画家セットというご意見が多いので、さっそく明日、同僚に提案してみます。
    まずは、どこで売っているかのリサーチですね。
    23日に一緒に買いに行く予定ですので、ネットで調べてみます。(同僚の家にはネット環境がないため)

図書カードやお洋服という答えをいただいた方も、本当にありがとうございました。
    みなさんのおかげでいいプレゼントを提案できそうです。
    がんばってきます!

• 今は色々あるんですねぇ

漫画家セットで検索したら良い物があるんですねぇ。

私が中学生の時はバラで色々揃えないといけなくて毎回お小遣いと相談してトーン1枚、原稿用紙1セットとか買っていたのに。

大きめの文房具屋さんかアニメショップなんかでも扱ってますよ。
    アニメが好きで漫画を描こうと思う人も多いですから。

• お返事遅れて、すみません

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。

同僚のお子さんへのプレゼントでしたが、同僚は漫画家セットを。そして私からはよく使うらしいスクリーントーンを店員さんに選んでもらって数枚購入し、一緒に包装してもらいました。
    クリスマス当日、ものすごく喜んでくれたそうです。

お返しにとお嬢さんがかわいらしいストラップをくれました。
    お返しまでできるなんて、しっかりしたお嬢さんだと思いました。

いいクリスマスになったと同僚も大喜びでした。
    皆さんのおかげです。ありがとうございました。