妻の使い込み・借金が発覚・・・

レス143
(トピ主20

恋愛・結婚・離婚

SORA

レス

• 大変ですが頑張ってください

SORA様

奥様が500万円の使途を明らかにされないのは、苦しいですね。

実親の貯金の解約されたということですから、奥さんのご両親が定期預金の解約に同意されたのではないでしょうか? 親御さんにこのままでは、今後が思いやられると正直に話して、お金の具体的な使用目的を聞けないでしょうか?

奥様のご両親が使用目的を理解されていない場合は、貴方と奥様では会話が成立しないとのことですから、第三者を交えて話すしかでしょう。例えば、奥様のご両親に同席していただき、ご両親から話してしただくのはいかがですか?

子供のために、問題を解決できないのは、この問題を大きくする可能性があります。奥様は離婚をしてもいいと思っておられるので、先手を打たれる可能性があります。ご両親を交えても話が進まない場合は、専門家を交えて、離婚も視野に入れて話されることも仕方がないかも知れません。

• つばめ?

>どこの家庭でも普通なのでしょうか? 

いいえ、普通ではありません
    毎月の家計支出は、家計簿をつけていなくてもおおよそは判るはずです
    生活費なら尚更相談するべきですよね

おおきな額の使い道に「勘違い」なんて
    隠したい使い道であったのは確実でしょう

毎月10万円ならギャンブルの可能性は低いと思います
    離婚するつもりだったのなら、他の男に貢いでいたとか?

>素直で正直な会話をしない事なのです

これが出来なければ、夫婦として再構築は無理
    ただお子さんの母として同居する意味はありますね

離婚するにしても過失は奥さまにありますから
    財産の半分を渡したくない気持ちは解ります
    今から予防線を張って、下準備に精を出した方がいいかもしれません

それにしても、男女が逆だとレスが全然違ってきますね

生活費が足りなければ、借金よりも夫婦で相談が先なのに
    「足りない額しか渡していないから」とか「妻が悪いとは責められない」と妻擁護
    妻からの質問ならば、すぐに浮気となりますし、夫側の糾弾にトピももっと賑わしいでしょうね

• 毎月決まって10万って…

怪しい宗教のお布施っぽい感じがしますねぇ…

以前、共働きのママ友にお金を貸してほしいと言ったらことわられたというトピがありましたが、何故借りたいか→借金がある、生活費も子供の貯金まで手を付けてしまった→何故借金があるか→育児でなやんでいることを知人に言ったら知人が宗教団体を紹介、霊のせいだから月に一度おはらいをすれば良い、しかしその霊はご主人の先祖の霊だからご主人に言ったらお祓いの効果が無くなる、と月10万近くのお金をお祓い代としてその団体に払っていた、ということだそうです。

奥様、そういう可能性はありませんか?

• トピ主4

>失礼ついでにお聞きしますが、なぜそれをあなたが知ることになったのですか?
    奥様のご両親から相談されたの?

500万は妻が通帳と印鑑を預かっていたのは知っていました。我が家の引き出しにずっとあると思っていたのです。それで、「子どもの大きな学費がいるので(銀行よりいい利息を払うので)退職金が出る迄貸してもらえないか」と私が相談しました。そうしたら、あちらの親から「もうない」と娘が言うとの事。驚いて問いただすと妻も「ない」と言い出した次第です。老後資金だったので嘆いてありました。

それで私が引っかかるのは、お金がなくなった事だけでなく、その過程というか、勝手に使ったり横領している事です。背筋が寒くなります。これからも信頼していけるのか不安です。よそのご家庭にこんな問題はないものでしょうか?

• ブランド品が増えている。やたら旅行に行っている

など目に見える出費がないとしたら…う〜ん、ホスト遊びですかねぇ。
    男につぎ込んでいる可能性もあるでしょうね。
    月10万円なら正直、なんとなく消えるお金でしょうけど。

いったん半年くらい泳がせておいて、身辺調査ですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 別れないとやばくないか。

かなり危ない奥さんですね。
     トピ主さんだって、
    >退職金を狙っている様にも思います。退職金を半分持って行き、不動産価値の半分も持って行かれたのでは
    っていってるし。
     子供さんのことを気にしているようですが、奥さんはいずれ別れるつもりなんですから、今別れても同じじゃないですか。
     「同じなら先に延ばしたい」と考えるのかも知れませんが、今なら奥さんの借金を離婚事由に出来ますから、トピ主さんに有利な形で離婚が可能です。

脅すようですが、今の婚姻制度は女性に有利に出来てます。法や制度を悪用して有利に離婚する妻もいるし、それを指南する弁護士もいます。
     奥さんの性格からして金のためなら夫を陥れるぐらい平気ですると思いますけどね。そんな奥さんと弁護士と女性に有利な法や制度が結びついたらどうなるかを考えた方がいいですよ。
     金を取られ、子供を取られ、家を取られ、定年の年になってそんな目に遭いたいのですか?裁判はかなり知力・体力を使いますよ。少しでも若いうちにした方がいいと思いますけどね。まして、今なら有利な離婚事由があるのですから。

• そりゃ疑うなというほうが無理

家賃を除くと21万を奥様に生活費として渡していたんですよね?
    お子さんが何人いるか分かりませんが、「普通に」生活するなら十分だと思います。

なのに親の大金、さらには会社からの預り金にまで手を出すなんて尋常じゃないです。
    というか生活費に困ったら夫にまず相談、親に頭を下げて相談しますよね?
    会社のお金になんて手をつけませんよ・・・。

生活費に使ったなら今こそ家族で話しあうべき、あえる機会なのに
    キレて終わらせるなんて後ろ暗い使い道としか思えないですよね。

ちゃんと話しができないなら私なら離婚を前提に進めます。
    何より会社のお金に手をつけて、さらにはキレるような人と共に生きていくなんてできないです。

• ウチなら離婚ですね

実際トピ主さんが被った借金は100万でも、その他に500万円もの使途不明金があり、それを「何に使ったか分らない」などと開き直ったら、私の夫なら子供がいても離婚に踏み切るでしょうね。

だから、そんなお金の使い方は私はしませんし、本当にお金が足りなくなったらキャッシングに走る前に夫に相談するでしょうね。

借金を開き直り、退職金と不動産の半分の権利をもらおうと(と、トピ主さんが考えている)、そしてもらったら離婚しようと言っているのに、トピ主さんは子供を理由に離婚に躊躇してるでしょ? そういうところがますます奥さんを助長させているんだと思いますよ。

月5万円のパートで、トピ主さんからどのくらい取れるか分りませんが、おそらく親の介護だってかかってくるだろう(500万円分)ことを考えたら奥さんのほうが離婚した後大変なんじゃないかなぁ。

• 離婚を覚悟してください

安易な嘘をつく、使途を言わない、自分は被害者だとばかりに謝らない、暴言が出ることなどから
    奥様は多重債務者の可能性があります。
    今現在も他に借金がないかどうか確認して下さい。
    信用情報の開示をするべきです(開示方法は検索すればすぐ出てきます)
    どうしてもそれを拒むようでしたら
    他に借金があるはずです。

>100万の借金は私が支払いましたが、

トピ主様、これは致命的なミスです。
    奥様のパート代から返済させるべきでした。
    返済したことにより奥様の信用情報は傷つかず、さらに借金をしやすくなりました。
    そして借金しても他人が返済してくれる、と学習した人はさらに借金を重ねます。

>しかし、妻は「生活費」の一点張りで「疑うのか」と逆上します。
    >これからも信頼していけるのか不安です。

もう信用できないと覚悟を決めてください、いや、信用してはいけません。奥様はそれだけのことをしています。

>しかし、ここで離婚して家族が崩壊するのも癪ですし。

もう家族は崩壊しています。信頼のない家族は家族ではありません。
    また借金は離婚理由として奥様の有責になるので半分持ってかれることはないと思います。

• 悠長なこと言ってる場合か!

>会社の預かり金を生活費に使ったとの事。それで戻さないとばれるので、困ってキャッシングをして借金したとの事。

立派な犯罪じゃないですか。トピ主のん気すぎですよ。危機感持ちましょう。

「生活費に困って、夫に一言も言えずに、代わりに会社の金を横領する」

なんてのは、常軌を逸したDV夫&気弱な妻って組み合わせでもないとありえません。
    でも、

>あれから、家の中で威張り散らしています。

ってことなんで、この可能性はゼロですよね。
    使途は表沙汰にできない何かです。

今回は事なきを得たようですが、今のままじゃ9割方またやらかします。
    それどころか奥さんの態度を見る限り、現在進行形で横領してる可能性もあります。

可及的すみやかに離婚すべきです。子供のことを考えれば尚更です。
    なお、金銭面で交渉を有利に進めるために、『(一時的にとはいえ、)会社の金に手をつけた』ことの証拠を押さえましょう。
    別に難しくはありません。奥さん側は特に、裁判で公に出来る話ではないので、話し合いをこっそり録音すればOKです。

• なんでもっと毅然とした態度に出ないの?

お子さん大学生ならもう成人かそれに近い年でしょ。親の離婚、正当な理由なら自分で判断して納得できますよ。

奥様ご両親の400万は先方がもういいと言っているのだし、トピ主様が出る幕はないでしょう。でもご自身が肩代わりした100万円に対しては口出す権利があります。生活費が足りないなら、今後もずっと毎月足りないわけでしょ?夫婦で相談しなければ困る。話し合う必要があると強く主張しましょう。
    話し合えないというなら、何かやましいことがあると考えざるを得ない、と告げましょう。

家計簿はありますか?
    ないなら大体でも使用項目・金額リストを出させましょう。光熱費なんかは銀行引き落としなら、家計簿を付けていなくても通帳を見ればわかります。カードの買い物なら、カード会社へリストの問い合わせを。

定年間際なら、老後の資金をどの位貯められているのか確認する必要もあります。退職後ご自身の年金だけで暮らして行かれないでしょう?

それこそ退職後に離婚となったら、ここでちゃんとこれまでの証拠を探し出しておかなければ、きっちり半分取られて終わりですよ。それでいいんですか?

• トピ主5

>>例えば、奥様のご両親に同席していただき、ご両親から話してしただくのはいかがですか?

あちらの親は自分の娘を怖がっていて、いつもおどおどしています。何か言うと全面否定で言葉は凄まじいものです。「怖くて聞けない。ごめんね」と言います。老後資金がなくなり、蓄えが底をついてから私に小口の借金の申し込みをしてくるようになりました。

別のトピに人格障害がありましたが、共通する所もあり何か気になる所です。今は親(死別で片方しかいません)がターゲットになっていて、次に私がなっている様に思います。言葉尻をとらえてのきつさは並みではありません。しかし、他人には愛想がすこぶるいいのです。その事を先日指摘しました。それからは言葉少なになりましたが・・・。

結婚って何なんだと考えます。皆さんは、乗り越えられているのでしょうか。

• 調停するしかない

実際離婚まで達するかはわからないですが離婚前提に調停起こした方がいいんじゃないですか。今でないと有利な条件で離婚できませんよ?
    調停になれば借金の明細とか公的な場所で明らかになります。

話し合って離婚にまで至らなくとも、離婚調停起こしたほうがいいと思います。というより今黙っててもそのうちあっちから離婚を言い出すんでしょ。

借金が理由なら退職金や年金にも手をつけられずに済みますよ。
    別れるなら今しかありませんし、別れたほうがいいと思います。トピ主さんにも問題はあったのかもしれませんが、それは調停の場で明らかにすればいいことです。

子供のこととかいうけど、そんな母親といるほうが子供には問題です。これから奥さんが改心して正直で素直な会話をするように改善なんてありえません。逆切れして威張り倒してるんでしたらそれも録音して記録をとる。

急いだほうがいいと思います。お子さんのためにも

• こうなると専門家にお願いするしかないですね

SORA様

あちらの親御さんの手に余るようですね。証拠を集めて、離婚に向けた準備を始めないと次は何かが起こるか予想ができませんね。

>あちらの親は自分の娘を怖がっていて、いつもおどおどしています。何か言うと全面否定で言葉は凄まじいものです。「怖くて聞けない。ごめんね」と言います。老後資金がなくなり、蓄えが底をついてから私に小口の借金の申し込みをしてくるようになりました。

• 変な話ね〜

>結婚って何なんだと考えます。皆さんは、乗り越えられているのでしょうか。

どういう意図を持った質問なの?
    多分だけど、皆さんは、こんな可笑しな事件に巻き込まれるような『結婚』してませんから。
    乗り越える必要がないんじゃないでしょうかね?

>老後資金がなくなり、蓄えが底をついてから私に小口の借金の申し込みをしてくるようになりました。

こんな状態で、老後資金ていうか、なけなしの500万の通帳と印鑑、娘に預ける?何で?
    それも嫁に行った娘に?意味が解らない。

500万を今、そっくり返したとしても、何年暮らせるんだろう?500万だって底を突くよね。
    そしたらやっぱり、借金の無心しなきゃ暮らせないの?可笑しいね。
    年金がないなら、生活保護を申請するとか、助言してさしあげたほうがいいんじゃない?

奥様、預かった500万から毎月10万づつ実家に援助してたんじゃないの?
    だって、借金の無心しないと暮らせないんでしょ。可笑しいじゃない。

• トピ主6

もし、子どもがいなかったらすぐに離婚すると思います。
    今回の件があって、大学生の子にありのままを話しました。そしたら「高校時代は楽しい時なので、高校生の弟が卒業する迄、言わないで欲しい」と懇願されました。となると、あと一年ちょっとあります。

変わってくれたらとの願いで来ましたが、基本的にはあまり変わりません。自分の方が上のような態度をとります。いつまでもつのか・・・。そして、離婚したとして、正直言ってその後の生活がイメージ出来ないのです。こどもは、何だかんだ言っても、まだ母親に甘えたい年頃です。

家計は全て私が握り、家計簿もつける様にしました。妻には全てのレシートを出させています。ですから、不明金は多分なくなったと思います。ただ、イライラした様なぞんざいな態度が気になります。

• 今のまま、全てお金の流れはトピ主さんが管理で

二度と、お金を自由にさせない様に。

また義理両親に無心する可能性もあるので、そちらにも目を光らせておいた方が良いです。

他に隠してる口座や現金がないと良いんですが。

後、カード類も全て没収で。キャッシングしたりする可能性も過分にあるかと。

奥さんは・・・自分の異常性に気付いてないんでしょうか。

トピ主さんが少しでも心安らかに年末年始を過ごせます様に。

• またまた解らない

>ただ、イライラした様なぞんざいな態度が気になります。
    >別のトピに人格障害がありましたが、共通する所もあり何か気になる所です。

これって、奥様のことよね。もう大きくなったお子さん達がこの母親にどうやって甘えれるの?

>「子どもの大きな学費がいるので(銀行よりいい利息を払うので)退職金が出る迄貸してもらえないか」と私が相談しました。
    >そうしたら、あちらの親から「もうない」と娘が言うとの事。驚いて問いただすと妻も「ない」と言い出した次第です。老後資金だったので嘆いてありました。

あれ?大きな学費?上のお子さんは、大学生。下のお子さんは、高校2年生。大きな学費って?

>100万の借金は私が支払いましたが、今後は一円たりとも肩代わりしない覚悟でいます。

お金あるんじゃん。何で借金の申し込み?意味不明。
    義父母も訳解らない人達よね。大きな学費で借金の申し込みをしてきた娘婿に、借金の無心?
    お金ないって、言ってんじゃんねぇ〜。皆、普通に考えることが出来ないのかね?病気かもよ。

• 本気でやってね

もう修復はムリだと思うのでレスします。

主さんの資産その他を子供若しくは親に委譲しませんか?
    その上、負の資産を造り自己破産させてから離婚に踏み切ると良いですよ。
    例えば、少額のローンを繰り返し、自己破産させるのです。

また、印鑑等ですが、新規に作り直しましょう。
    理由は紛失でも何でも良いです。
    銀行へ行って事情がありと言って、口座を凍結する手続きを取りましょう。
    金の出所を全て潰してから勝負しないと負けますよ。

• 爬虫類脳の金銭感覚は理解できない

>結婚って何なんだと考えます。皆さんは、乗り越えられているのでしょうか。
    夫婦の敵なら、乗り越える努力をしますよ。
    金銭的な裏切りには合ったことがありませんが、
    今回のような事態は、乗り越えるという選択肢はありません。
    夫婦解消です。

>イライラした様なぞんざいな態度が気になります。
    なんだか恐ろしい人ですね、高額な生命保険とかかかって無いですか、
    奥様はモンスターですよ。

5万円生産する人間からしたら、600万円は、果てしない額ですよ。
    信頼関係の無い他人と家族ごっこですか。

母親に甘えたい時期って言って子供のせいにして、離婚を引き伸ばしても、次は子供に無心がいくのではないですかね。

離婚準備しましょうよ。
    下の子の高校卒業まで同じ屋根の下にいることは許しても、
    トピ主の妻であることは、許してはいけないと思いますよ。

借金を肩代わり、退職金を狙われ、住まいを狙われ、
    それがトピ主の幸せなの?

• 弁護士に相談を

借金って立派な離婚理由になると思います。
    実際今家計簿をつけていて月にどのくらいの支出があるかは分かりましたか?
    家の中にブランド品とか隠してないですか?パチンコ依存って事もあるかも!?とりあえずそんな奥さんが離婚申し出て財産分与を要求してきても渡したくないだろうから弁護士に相談してみてはいかがですか?

• 隠し口座があるのでは?

トピ主さんに知らせていない奥様名義の隠し口座があって、そこに預金を少しづつ移していたのではないでしょうか。
    熟年離婚を計画している専業主婦が良くやる手ですよ。
    奥様はいづれ離婚するつもりでいたようですので、可能性は大きいです。
    キャッシングの件ですが、普通の奥さんにも100万円も貸してくれるのですか?
    カードの上限っていくらなんでしょう?
    何枚も持っているのかしら?
    それに会社のお金の使いこみがばれそうになって…って、それだけでも離婚した方が良いと思います。
    お子さんには気の毒ですが、今後の事を考えたら、離婚を視野に入れて弁護士さんに相談した方が良いのではないでしょうか。

• うちは総額1000万超

普通でないのは当然ですが
    元嫁は
    実際の借金が  
    クレジットカードローンで      300万
    生命保険の契約者貸付で       600万
    家のローン設定時に家を担保にカードローンを 200万
    (十五年以上利息だけ支払い続けていたので利息だけでもすごい額)
    あと使途不明
    火災保険の満期金          200万
    子供の学資保険の満期金(長女)   200万
    子供の学資保険の満期金(次女)   200万

生命保険も解約し
    返済した金額は1000万以上
    モチロン男もいました

家裁の調停でも調停委員も弁護士も
    こんな酷い事例は無いといってくれましたが
    思春期の娘たちの親権は取れず
    養育費は子供の権利
    父親として当然支払いたいとの思いがあり
    ローンの終わった家も子供のためにと元妻に渡し
    わずかの200万の慰謝料を受け取りました
    が、相手方弁護士は年金分割という手を繰り出してきて
    年金の40%をふんだくられてしまいました
    これからもらう予定の退職金は無事に受け取れると思います
    こんな目にあいながらも離婚できたことを幸せと思います

• トピ主7

そうですね。ちょっと分かりにくかったかもしれません。子どもが二人いて、今から大学の学費がかかります。一人500万としても二人で1000万かかる見込みです。その時の私の貯金は500万程。お金がすっからかんで義理の親にお願いしたのではなく、ただ寝かせておくだけなら今の少ない銀行利息よりも、上乗せして私が借りて返した方がお互いいいのかな?と思って問い合わせたのです。勿論、NOであればすぐに引っ込めるつもりでしたし。 
     嫁に行った娘に通帳と印鑑を預けた理由は、当初私も少し意味不明でした。しかし、あちらはど田舎なので金融機関が郵便局くらいしか無く、銀行と分けたいので預けたのかなと思いました。今にしてみれば、ここにあちらの大きな過失もあったと思います。勿論、だから勝手に引き出して言い訳ではありませんが。
     500万の銀行通帳は紛失したと妻は言います。引き出した事実が分からないので、あちらの親が銀行に問い合わせました。それで、記録を別紙に打ち出してもらったのですが、それに一万円近いお金を支払ったとの事でした。本当は、本人の承諾無しに定期の解約に応じた銀行も?と思うのですがどうなんでしょうかね。

• 私も同じだ…

破滅とか破綻なんだ…月に20万は使うかも?
    3年で600万以上だし!
    自分で稼ぎますが。

• パチンコではないですか?

私の知人はパチンコにハマり友達や知り合い、親などからお金を借りまくってました。
    ちなみに3人の子の母です。

• お子様のために離婚を考えたほうがいい

おかしいです。妻。いったい何にお金使ったんですか????

お子さんに悪影響がありそうですよ。その病的な金使い。お子様のために離婚を考えたほうがいいですよ。

• 奥様のお金では?

個人的には奥様の親御さんが渡したお金なら、奥様のものという認識があります。
    なんでご主人がお金を当てにするのかと思います。
    ただし奥様は清貧に暮らしているわけではないとは思います。
    その辺は価値観の違いかと思います。
    世の中には月100万のお小遣いを使う子供のいない専業主婦もいますし
    自分には一銭も使わない兼業主婦もいます。
    奥様の価値観なら、たりない分を親からもらったお金で補填していた、
    御主人には迷惑をかけていなかった、と思っているのかもしれません。

• 私の職場の同僚男性で

同僚58歳 奥様50歳
    結婚10年 子無し 同僚の親と同居
    奥様が 同僚の親の郵便貯金100万円を 無断で使い込みました

同僚の家庭は
    奥様が フルタイムで働いていて
    子供無く 家のローンも無く
    光熱費は 爺婆の年金から 落ちるのに
    いつも 金銭的に余裕がありません
    うちは 私はパートだし
    子供4人だし 家のローンもあるけど
    それでも 多少貯金が出来ます

なんで
    うちより 出費が明らかに少ないし
    収入は 多いのに
    そんなに 余裕無いのか 理解出来ません

同僚は いつも 奥様の愚痴を言ってますが
    奥様は 同僚に内緒の借金がある
    奥様の給料は 全て 奥様のモノ
    家事は 婆【80過ぎ】任せ
    身体弱く 医療費がかかる

なんで
    そんな奥様で 良いの?

将来 同僚の親の介護してもらいたい

何故 借金とか きちんと話し合いをしないの?

聞いても答えない
    言っても無駄

じゃあ
    一生 愚痴 垂れ流しとけ!
    って 心中 思ってます

• 離婚どうこうより

妻が使い込んだ両親の貯金500万円はあなたが両親に返してください。老後の大切なお金です。それがなくなるなんて不安でたまらないです。妻が生活費という以上、両親から見たら、あなたは甲斐性なしに見られるでしょう。夫の顔に泥をぬる妻が信じられませんが、そんな妻を監視出来なかったあなたにも十分、責任はあるでしょう。両親からお金を貸してほしいと言われる…と言い方に納得できません。きちんと両親に返してください。

まぁ、この妻はよほどの強欲で着飾っているのか、あとはギャンブルでしょうね…私の親の知り合いにもいますよ。夫の給料日に15万使い込む人、夫に内緒で100万の借金がある人…しかも、こんな人たちは笑ってこの話しをするそうです。完全に旦那さんはお財布扱いですね。