義母が夫に服を買います

レス71
(トピ主1

家族・友人・人間関係

めぐみ

先日結婚しためぐです。表題の件について、ご意見ください。
 義母が新婚旅行に必要な夫の服(下着を含む)を購入し夫に渡したことに、抵抗感が拭えません。
 私達夫婦は結婚半年前から既に同居を始めており、新婚旅行に必要な洋服に関しては、私から夫に「○○あったほうがいいんじゃない?○○買おうか?」といろいろ提案したにもかかわらず、「あるものでまかなえるからいい。」というので購入してませんでした。にもかかわらず、アウターや小物、下着類まで姑が購入して夫に渡していて、夫は旅行中それを身に着けていました。旅行の荷造りの際、我慢できず「結婚してからも母親に服を買ってもらうのはおかしいよ。それに、私が買おうかと提案したときはいらないといっていたのに、義母が買った服を持って行こうとしているのは悲しい。」と夫に苦言を呈してしまいました。ほんとは「下着はおかしいを超えて気持ち悪い」位に思っていましたが、そこは言ってはいけないような気がして、飲み込みました。夫は予想もしない私の発言に「ごめん。」と悲しそうにしており、私も心が痛かったです。
義母は嫁の私に対しても大変良くしてくださる方で、嫁姑関係は良好だと思います。義母と夫は仲良し親子で、結婚しても夫が心配らしく、夫が実家に顔を出す度、たくさんの食料や日用品を持たせてくれたり、とても世話好きなんだと理解はしていますし、ありがたいとも思っています。夫も折角母親が好意で渡してくれるものなので、断りにくいでしょう。でも、洋服はご遠慮願いたい。。。
 こんな発言をしてしまう私の心が狭いのか、こちらで意見を聞いてみたいと思い投稿しました。皆さんは義母が夫の服を購入するのを嫌だと思いますか?実際にそうなったとき、夫に自分の気持ちを伝えますか?それとも静観しますか?また、夫の立場の方、妻からこのような指摘があったら嫌ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌みたいですねぇ

うちも父の未婚の姉、母親(私の祖母)がそれこそ「下着まで」送って来てたようです。

私の記憶があるくらいからは、覚えがないので、恐らく結婚後三・四年だったのではないかと思います。

母はそれが嫌で嫌で物心ついた時から私に愚痴っています。ぼけた今でも忘れず愚痴っています。

一方父としては自費を投じて買うまでするのは別にいらない。でももう買って送って来られてるなら諦めて有り難く使ったらいいじゃない、という感じ。母の気持ちは全く理解できなかった模様。

トピ主さんも、自分のお金で(家計からとかでなく)勝手に買って用意しておいてあげたらたぶん彼も喜んで使用したと思いますよ。

ちなみにうちなら・・「パンツもあるよ〜」と言うときっと夫は「いつまでも子供だと思ってるんだよ〜・・(ちょっと恥ずかしいな〜という感じで)まぁいいじゃん、(お母さんが買って自分達には)ただなんだから」といいそう。そしたら私も「そうだね、ただだもんね〜。じゃああなたパンツありがと〜って電話しときなよ」って言って終わりかな。

• 妻にもいろいろあり

母親というものはそんなもの。息子から見れば今までの延長でしかない。結婚しても息子に変わりはない。私の母もそうだった。もう他界してしまったが、自分で買い物ができていたときはよく「私に似合うかもしれない」と言って衣類を買ってきてくれた。それは母が他界する数年前まであったことです。母が息子の衣類を買うことに妻は、トピ主さんがどうしてそんな気持ちになるのか分かりません。有難いとは思わないんですか?私の妻なら「ラッキー」と言って喜んだでしょう。まだ結婚されて間もないから妻の不満にご主人が悲しそうな表情をされたとのことですが、そのうちトピ主さんのそのような不満をうっとうしく感じるようになるでしょう。取るに足らないことにエネルギーを費やさないようにされたらいかがでしょうか?

• パンツ…

なんかぁ…義母が買うパンツって、ブリーフのイメージです。
    義父さんに言ってみては?
    「お義父さんもお義母さんとの結婚後に、お祖母ちゃんがパンツを買ってくれてたんですか〜?」
    解ってくれないかな?

• イヤだと思う気持ちはよくわかる

でも、ここは静観かな〜。

息子というものは、母にいろいろ面倒を見てもらうのは自分では特にイヤだと思わないものだと、
    今なら分かります。
    母親も何十年も自然としてきたことだから、いまさらおかしいとも思ってないという、
    家族的な馴れ合いですよね。

理屈では、息子の世話は嫁さんにバトンタッチするものってわかっててもね〜。

うちも結婚して15年いじょうになるけど、実家に行くと世話を焼いてくれて、、、
    最初はここまで?ってのも思ってたけど、今では自然な行為なんだと思えるようになりました。
    逆にほほえましいくらいです。
    でかい図体の主人も母親の前では、子ども扱いなんだと思うとね。

主人本人は世話焼かれてうるさいと思うこともあるようで、受け取ったものの、
    ほったらかしだったり、未使用で捨てたりして、義母が不憫に思えます。

母と子という関係はいつまでも変わらないなって思いますよ。
    特に母が元気なうちはね。これが逆になるときを思うと正直悲しいです。

• 嫌じゃないし、ありがたくいただいてます

義母から送られる小包の中に、たまに洋服や下着が入ってます。
    ファミリーセールなどで安く買えるときについでに買ってくれるようです。
    私のパジャマや靴下もいただくときがあります。もちろんありがたく使わせていただいてます(笑)

全然嫌じゃないし、喜んで使ってますよ。

ポイントは「安かったのでついでに買った」でしょうかね。
    「息子のために選んだのよ!!」という気合いが全くみられません。
    「息子の世話を焼いてあげてるのよ!」みたいなのが感じられたら、
    私も嫌かもしれません。

が、私は基本ズボラなので「買いにいく手間がはぶけてラッキー♪」と、
    義母が何を思っていようが嬉しくもらってしまいますね〜。性格かな(汗)

• 母親の「息子」から主さんの「夫」にして下さい!

中高年の夫さんの言い分も分かりますが中味は若干違います。
    ご主人は妻が「買おうか?」と言い「ある物で」と言ったのに親が用意した物を持って行くのは母に対して優しいかも知れませんが妻に対して思い遣りがあるとは思えません。
    主さんがご主人に言った言葉は私でも言います、下着も言うかも知れません。「そう言う事をされたら私は要らないって事になる」とか言います。
    何故悲しそうなのか?まだ息子だから。一家の長になったのに「息子」のままでただ妻を貰ったって感覚だけ。
    少しずつ「夫」にしていきましょう!中高年の夫さんが良い事を言われていますが嫌な事を言っていると余計母親に行ってしまうでしょう。
    聞いて嫌な事は出来るだけ言わず「私も選びたい、姑の好意(日用品など)はとても嬉しいけど夫の物は私が選びたい」と明るく言ってみたらどうですか?
    夫婦たるもの相手の嫌がる事は極力しない事です、日頃の物は有難いと思っていても身の回りの物は別です。
    中高年の夫さんの家庭は可なのかも知れませんが、この場合嫌だと言っているんですから。
    ご主人が言うのが1番なんですけどね「これからはめぐみに買って貰うから」って。

• 送られてきました。

以前お付き合いしていた人のお母様が、時々靴下や服を送って来てました。服装にこだわりのない人で、彼も何の抵抗もなく着てました。
    私は別に嫌ではないんですが…ただなんともいえないセンスの服が時々混ざっていたりするので、それだけは何度もお願いしてやめてもらいました。(遠回しに言っても分かって貰えなかったので『ダッセーんだよ!』と言ってしまいました。)
    それ以外のものは別に何とも思った事がありません。むしろ『お母様がこの間送ってくれたシャツ着たら?』とか言ってた気がします。
    彼もお母様にとっては可愛いお坊ちゃまで、色々してあげたい気持ちも分かる気がします。
    私も両親や祖父母にプレゼントされたダサい靴や時計を捨てられずにコッソリ使っていたりするので…。

マザコンとか嫌ですが、別に普段の関係が普通なら何とも思いません。

• 彼は服にこだわりがないんでしょう

彼は服にはこだわりが薄く、
    「自分のお金を使って特別買うほどの事じゃないけど、買ってくれたものは得したと思って着る」
    程度の気持ちなので、何が悪いのかわからないのでしょう。
    義母さんは日用品の延長。それがお米でもパンツでも一緒。

私はそう思って気にしませんが、トピ主さんは気にして嫌だと言っていいんです。
    彼にもう結婚したんだからこういう服は自分で買うから送ってこないでくれと言って、彼から親に断ってもらえばいいのでは?

大人なんだから母でも妻でもなく、服は自分で買うのが普通です。

• わかります。

トピ主さんの気持ち、分かりますよ。
    私の義母は夫にも私にも服を買ってくれます。
    「買い物に行ったら似合いそうなものがあったから」と言って…。
    有り難いと思う気持ちもありますが、自分で買うから良いのに。と思ってしまう気持ちもあります。
    そして夫が義母からもらった服を喜んで着ているのを見るとなんとなく嫌な気持ちになります。
    けれど私から夫には何も言いませんでした。
    でも、他の理由で私が義母のことを良く思わなくなってからは、夫が義母に服をもらっていても私にわからないように
    こそっとタンスにしまってあったことがあって、夫も私に気を遣ってくれているんだな。と思ったら
    夫が気の毒で何とも思わなくなりました。
    トピ主さんの心が狭い訳ではないと思いますが、他の方のレスにもあるように「タダだから」と思って
    割り切れたら楽になるかもしれないですね。

• 家計も助かるし良いじゃない♪

洋服でもパンツでも、使えるものを買ってくれるならありがたいですよ。
    別にお金に困ってなどいない‥かもしれませんが、
    将来もずっとそうとは限りません。
    貰えるものは有り難く頂いて、堅実に暮らしましょう。

• そうですねぇ

新婚旅行の身支度でそれをやられてしまっては、相当嫌ですね。
    トピ主さんの心中お察しいたします。
    私は結婚して3年が経って義母とも気心が知れているので、今それをされるなら大歓迎!ですが(笑

私も洋服はなかったですが、結婚当初にしょっ中日用品を山ほど持ってきてくれていたのが嫌でした。
    どうして!?相当頼りない嫁だと思われている!?などなど色々考えましたが、
    今はかなりありがたい〜と思えるようになりました。

先程も書きましたが、結婚当初にそれをされたら夫に自分の気持ちをやんわりと伝えるでしょうね。
    これからは二人で一緒に選びに行きたいな〜とかわいく甘えて伝えてみては?

• 気持ち分かります

うちも時々荷物の中に夫のトランクスを勝手に購入したのが入ってました。夫が勝手に購入するなと言ってもね。対策としてこれ以外は身に付けないから購入するのであればとブランド名と色を夫が指定しました。効果はありました。姑が頻繁に行くお店には取り扱いがない商品でしたから。

購入して贈りたい気持ちが大きいのだから、夫の下着購入代金助かると思って少し高級な下着。メーカー名、色を指定。

洋服は趣味が合わないがあるから、欲しいと思うときは知らせるから勝手に購入するなと夫から言わせる。

夫実家訪問の際には夫が身に付ける洋服は姑購入の洋服を着せない。
    姑に洋服購入はありがたいですが、同じ様な洋服とかに偏りますし、着用しなかったりもあり勿体無いですから、夫の洋服は一緒に買い物に行った時購入していただけると嬉しいですと言ってはいかが?

今後子供が誕生すれば、孫の洋服も勝手に購入し始めます。

勝手に購入を阻止して、気持ちよく購入していただけるように工夫必要です。今から阻止しないと子供が授かると孫の洋服勝手に購入も加わりますよ。

• うちは姉ゴンにママゴンの二段構え

新婚旅行から災難でしたね…。
    我が家は姑と義理姉の二人がかりの「攻撃」です(苦笑)。
    姑は回数的に少なく、下着(しかもパッチみたいな恐ろしくレトロな
    もの)を時々、でも野菜とか自作のまずい料理とか、日用品とか、ガラクタみたいなおもちゃ(失礼!)等とにかく何でも持ってきます。
    一方の義理姉はトータルコーディネイト。ジャケット、ズボン、
    靴から靴下、パンツまで。これでもかっ!っちゅうくらいの尽くしようです。義理姉の夫がかわいそうになってくるほど…。新婚当初はさすがに
    面白くありませんでしたが、子供ができたら、正直家計は助かるし、いいかな…って感じ。それでも趣味に合わないものはお返ししますし、夫に似合いそう!って思う服があったら、自分で買ってあげます。夫は私が選んだもののほうが好きみたいで、そればっかり着ているので、それも抵抗感が薄れた理由かも。何事もお互い歩み寄りが大事ですよ〜。

• 買ってくれるのなら

買ってくれるのならいいじゃないですか。 特にイヤだとは思いません。
    でも、うちの場合は、舅が合わなくなった下着(使用済み)や服、靴なんかも持ってきていましたねぇ。特に下着なんか着ると思っていたのでしょうか。
    靴はサイズが合わないと言って返しました。そしたら孫(私の息子)にどうか・・なんて言われたりして。
    サイズが合わないって言えない服や下着は、もらっておいて適当に処分してました。

• うちもそうでした

わはは、分かりますよーそのもやもや感。
    主人の母もずっと、義父、義兄、主人のすべての洋服と下着の買い物をしていたようです。
    洋服を自分で買わない男性っていますよね。
    ですから主人の独身時代の服の趣味は親父くさかった。
    義母の場合はただ単に買い物そのものが好きだったようです。
    下着なんかは消耗品だし、私からリクエストしてましたよ。
    家計が助かるし♪

トピ主さんの姑さんもただ単にいつもの習慣だったのでは?
    それに新妻にいきなり洋服や下着を買わせるのは申し訳ない、と思ったのかもしれないし。
    私のおかげで夫の洋服の趣味が格段によくなったので、その後洋服は買って来なくなりました。
    もう少し慣れたら、今度から洋服より食品が良いです〜なんて言えるようになればいいですね。
    お幸せに!

• うちは私の母が夫にパンツを送ってきます

うちは私の母が夫にパンツを送ってきます
    パンツだけじゃないですよ、下着も贈ってくるし帽子も
    シャツも、色々です。

正直、感謝しています。

夫はなんにも言わずに身に着けてくれます。
    なので夫に感謝しています。

トピさんの気持ちも分かるけど、

こういうところで「女」を出さないほうがいいですよ。

ありがとう、と言ってさらりと流してください。

今のトピさんは義母を女として意識しているからそうなるのです。

素直に身につけた旦那が「素直な性格だ」と思いましょうよ。

ね!

• 私はラッキーと思う派

ウチの夫と義母もそんな感じですが、私は嫌だとは思わないです。

家計も助かるし、過ごしてる年数が違うので、夫の好みを熟知してますから、私がわざわざ買って、要らないのにとか趣味じゃないって言われるより、いいです。
    むしろ、さすが義母さん!わかってる〜♪って感じです。

まぁこれに関しては、家庭環境とか個人差で考え方は違うと思うので、特にトピ主さんが心が狭いわけじゃないと思います。

• 心遣いの無い私の義母、、、と思っていた.

私たちは結婚前2年くらい同棲していた。

結婚式の前に一週間ほどそれぞれの実家に帰り式場には当日それぞれの家から出かけて行った。

新婚旅行に出かけてみると新郎は新しい衣類は何一つ持っていなかった。下着も靴下もパジャマもみ〜んなそれまで使用していた物!

全くもうムード無し! 実家から出てきたのに、母親は息子の門出にせめて下着くらいは新しく整えてやるって心遣いはなかったのかしらと姑の無関心ぶりにハラが立ちました。嫁の私に対しても失礼でしょっと思いました。

しかし、な〜るほど、そんなの整えられると嫌なものなんですね。私の息子のハネームーンの時はジックリ考えます。

• 私もそういうのは嫌です

結婚する前に付き合っていた男性にそういう方がいました。
    いい歳して、母親に下着を買ってきて貰っているのを知り、それがどうしても生理的に受付なくてお別れしました。

• いいではないですか

何に不満があるのかよくわかりません。

おせっかい、関心しすぎるところに不満か、それとも嫁の嫉妬ですか?

夫も義母も喜んでいるのであればそれでいいのではないですか。

嫁姑関係は良好だと言いながら、貴女自身が無理やり義母を嫌いになろ
    うとしているように思えます。

私なら
    ここは静観して、逆に甘え上手になるように努力します。

• ぜ〜んぜん、気になりません

せいぜい、「買ってもらっちゃって、らっき〜!」くらいかな。何をそんなに気にしているのか、よく分かりません。

まあ、ずっとそうだったら気になるかもしれないけれど、新婚旅行の服って、要するに、購入したのは厳密には、結婚前でしょ。独身最後に買ってあげた、という意味かもしれません。

トピを読むだけでも、ご主人、服にあまり興味がない方ですよね。なので、「新婚旅行ぐらい、ちゃんとした服でいきなさい!奥さんになる人に失礼よ!」って意味かもしれません。

ちなみに、結婚後も、私(妻)自身誕生日とかに、実親からもらうプレゼントって、洋服が多いです。トピ主さんは、そういうのも、おかしいんですか?夫からももらうし、私も夫に贈るけれど、夫のものは私以外が買っちゃダメ!って、正直、心が狭いなあ…と思います。

何より、「私の申し出を断って母親の服を着るなんて…」は、ほとんど言いがかりじゃないですか。

「トピ主さんの申し出を断って、母親に服を買ってほしいと頼んだ!」なら、確かに変だと思いますよ。でも、単に、特にいらないと思っていたら、思いがけずもらった、だから使った、それだけでしょ。

• むしろ下着はうれしい

よく義母がユ○○ロで夫の下着や
    カッターシャツの下に着るインナーや靴下を買ってきてくれます。

服は正直言って好みもあるし(私の好みも含め)
    趣味の悪い服をもらうより下着類のほうが
    絶対に出番も多いし嬉しいです。

服も別に嫌じゃないなぁ。
    趣味と違う分は家着にしてます。

そんなにイライラしないで。
    「ラッキー!」くらいに思っておいたほうが精神衛生上いいのでは?

というか新婚旅行の件はわざわざ「買おうか?」なんて聞かずに
    あなたが買ってこればよかったのに。

• むしろ有り難い

その分他にお金かけられますから。
    主さんも聞かずに買って渡していたら、持っていってくれたと思いますし、逆に義母さんが聞いていたら、同じように要らないと言ったと思いますよ。

• 得だとは思えませんか?

私も結婚した息子にたまに洋服を買ってやります。
    自分の好みの物を選ばせます。
    生活も大変だろうと思ってのことです。

息子のお嫁さんはケロッとしていて家計に関係ないので
    「ラッキー!」っていう反応ですよ。

確かにお姑さんはやり過ぎかもしれませんが得したと思えませんか?

まぁお二人に稼ぎがいっぱいあって
    なに不自由ないのなら、きっぱり断って
    お姑さんにお金を使わせないようにするのも思いやりですけど。

• 本人が気にしないなら丸儲けですよ

うちの夫は自分が買ったのしか着ない。なので私は買ったことがないけど、服にこだわる男って嫌ですよ。安いものを買わなくて高いものばっかり買ったりして家計を圧迫するのよね。それを思えば、買ってもらって本人も気にしないで着てくれる人は、助かりますよ。その分で自分のが買えるし。クローゼットも夫の服に占領されなくていいじゃありませんか。因みに、息子たちは着るものにこだわらないです。親子なのにね。

• ラッキー

全然平気です。
    貴方にも良いお姑さんなんですよね?
    気にしないで甘えちゃえば?

• どちらが正しいわけじゃない。

私は気になりません。
    経済的に助かるというより、姑の夫のためになにかしたい気持ちがわかるので。
    でも、夫は自立心が強く、姑が「なにか買おうか?」といっても必ず断ります。
    親孝行だと思ってもらってあげればいいのに・・といつも思います。

でも、嫌な人もいるんだというのも理解できます。
    現に姑は息子溺愛の義祖母が義父の世話をいろいろと焼くのが
    若い頃本当にイヤだったと言ってましたから笑。
    (今はその気持ちがわかる、ともね)

なにが正しいっていうわけじゃないと思います。
    でも、私だったら自分がいやだと思ったらその気持ちは夫に伝えるかな。
    姑の行動をやめてもらうためじゃなく、自分の気持ちをわかってもらえたら
    それだけでだいぶ救われると思うので。

• 気にしません

私の姑さんは、自分で洋裁の資格もとっているので、新婚旅行の洋服は、主人は姑さんの選んだスーツで、私のワンピースは姑さんの手作り品でした。
    反抗する暇もなく、否、有無もなく着せ替え人形でしたけど、それはそれでよかったと思います。これでもめたら、結婚できなかったでしょう。

季節ごとに、いろいろと手作りの洋服から、下着・パジャマまで、送ってきてくれました。私の母親も、実家に帰れば、二人のパジャマや、主人の下着まで用意してくれてました。
    思わず、家計が助かる〜〜〜〜で、うれしかったですよ。

• わかります

私の夫も独身時代あまり洋服に拘りがなく、義母の買った服を着ていました。

そして結婚してからも下着のセールを見ると購入し、帰省の際に着る用と季節の食品(こちらでは余り手に入らない夫の好物)を送る際にいくつか入っています。

初めはやはり『下着は妻の私が買いたいし、なんだか嫌』と思っていましたが、最近はとても助かります。
    その分別の物を購入したりできますから。

お義母さんも『この間お父さんに、いつまでも息子の下着を買うんじゃない。って言われちゃったわ(笑)セールしてるとつい買っちゃうのよね』と仰ってました。

でも、嫌な気持ちはわかります。プライバシーの侵害と言うか?なんとなく気持ち悪いんですよね。

ご主人には、もう結婚して独立したし、親に迷惑をかけているようで申し訳ないわ 位に言ってみては?

男の人は、特に母親が用意した洋服を何の不満もなく着ていたのなら嫌に思う気持ち全く解らないと思います。

• 諦めましょう。

太平洋側と日本海側で離れて暮らしているのですが
    結婚したばかりの頃は、連休があると必ず実家に帰省する夫でした。
    そして、その帰省のたびに、姑が息子の為に
    し○むらのシャツやトランクス、靴下などを買い置きしてあって
    洋服を買ってあることは嫌じゃなかったんですが
    あっという間に狭い家の収納がいっぱいになってしまい、
    これ以上、同じようなチェック柄のシャツは要らないし
    夫は、着ないから買っておかなくていいと、断ったのですが
    人の話を聞いてないのか、その後も買い続けていましたよ。
    本当は、安物のシャツを10着くれるなら、
    ブランド物のシャツを1着、買って欲しかったんですが
    そんなこと言える訳もなく・・。
    そのし○むらが火事で閉店してから買わなくなりました。
    結婚して12年経ちますが、まだシャツが未開封でありますよ。
    もともと500円程度の安物だから、年齢にそぐわなくなってきて
    デザインも微妙に流行おくれになってしまい、箪笥の肥やしになってます。
    姑が勝手にすることだから、息子である夫に言っても意味ないので、
    その気持ちは、言わない方がいいです。

レス求!トピ一覧