• ホーム
  • 男女
  • どっちの人と結婚するのがいいのか悩んでいます・・

どっちの人と結婚するのがいいのか悩んでいます・・

レス11
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

mimi

30代後半5年付き合っている年下の彼氏がいます
年齢的にも3年以内には結婚したかったのですが
彼氏は結婚するつもりとは言いつつ趣味に没頭していたり
仕事がなくなった時期もあって今に至っています。
性格は合うし安心できるし大好きだったのですが
待ちくたびれたというかここ1年くらい恋愛感情が薄れてしまった感じです・・

最近趣味を通して知り合った人に告白されました。
5年つき合っている彼氏がいることも知っているし
私の今の気持ちも知っていて結婚前提で一緒に住もうとも言ってくれます
結婚に対する考え方が似ていて趣味に理解があるので
結婚相手としては理想だと思います。
でもまだつき合っていないので本当に好きになれるかはわかりません・・

私の変化に気づいたのか彼氏がそろそろ結婚みたいな話をしてきました。
前だったらとてもうれしいことだったのですが今は迷っています。
ここ1年気持ちがさめてしまった気がしたのでこのまま結婚してもいいものか
かといって5年も付き合った彼と別れてまで新しい人のところには勇気がいります。
付き合ってもうまいくかもまだわからないので・・

このまま彼氏と結婚するのがいいのか
新しい人とはじめるのがいいのか悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おそらく

どっちでも一緒。

どっちと結婚しても「あっちだったらもっと良かったかも」って思う。

迷いがあって結婚すると結局結婚後も迷い続ける。

• 厳しいけど

どっちでも良いのではないですか?
    単に結婚がしたいだけなら。

結婚と買い物を一緒にして申し訳ないのですが、私の買い物のポリシーは「迷ったら買わない」
    迷うということは、本当に気に入ってないことだと思うからです。

• 新しい彼に1票!

経験上思うことなのですが、生理的に嫌でなかったら、自分を大事にしてくれる男性と結婚した方が女性は幸せになれると思います。
    最初はそれ程好きでなくても、大事にされていると女性は相手に対する愛情が芽生えてきやすいです。
    逆に大好きで結婚しても、ほっとかれると女性は愛情が冷めてきます。

それから、考え方や価値観も似ている方が、ぶつかりあうことが少なくて一緒に暮らしやすいです。

ただ、結婚前提でも同棲はお勧めしません。なし崩し的にダラダラ一緒に暮らすと、男性は結婚する気が失せやすいからです。

個人的には新しい彼と同棲せずに、結婚前提でお付き合いすることをお勧めします。

• 悩みは尽きません

結局、どちらに転んでも、もう片方だったら・・って思う結果になると思う。
    かなり大胆な賭けですね!

私なら安全パイという事で、気心知れてる昔の彼氏を取ると思うけど。

5年付き合った彼氏のことを、本気で嫌いになれるような事件でもあったのなら、新しい彼に一直線で向かえるのにね。
    嫌いにならずに別れても、きっと後々良い思い出として思い出すことになってしまいます。
    そのときに後悔してももう遅い・・・。

でも5年の彼氏、トピ主さんに新しい恋の予感があるのに気づいて、プロポーズ的なことをしてきたのですよね?それって、トピ主さんがリードして行かないと、気づいたら元の状態に戻って結局結婚せずっていう流れになりかねないですね。

あとは、条件で決めるとか?お互いの実家が近い、遠い。または、長男、次男。将来は親の介護が必要か必要でないか。等々。

• うーーん・・・

5年付き合っている彼氏がいる事も知っている・・・
    トピ主さんの今の気持ちも知っているその人。

出会って間もないその人に「結婚前提で、一緒に住もう。」って言われたら、
    私なら、引いちゃいますけど。

• 私なら後から出てきた彼かな…

5年の彼は、あまりあなたを大切にしてくれないのでは。

pekoさんの意見に全面賛成です。

かくいう私も、30代で冷めてきた彼と付き合っていたところ、彗星のごとく現れた新しい人にアプローチされて、なんともフィーリングが合い、その5日後には彼を思い切って振って新しい人の元へ行きました。
    その半年後には結婚式というスピード婚をしたもので…。

やはり、愛されているっていいですよ。

• 未来は分かりませんが

どちらが幸せになるかは分かりませんが、後悔のないのは後の方だと思います。

愛情は今カレの方にあるとは思いますが、愛情だけでは結婚生活は出来ません。
    トータルで考える必要はあると思います。

判断は早い方が良いと思います。
    半年も待たせると、後の方も心変わりすると思います。

• 5年の彼には

主さんの文章の中には、新しい彼を好きだという文言がありませんね。そればかりかまだつきあってもいないのですきになれるかわからない。ということは好きなのは5年の彼じゃないの?

新彼との関係はまだ告白されてだけのようなので
    1趣味を通して知り合った男性から結婚を前提につきあってほしいと告白された。
    2つきあっている彼がいることを打ち明けたが、私と結婚したい気持ちがは変わらないようだ
    3趣味や考え方が自分と似ている。でも、好きなのかわからない。

主さんが今思ってることを全部ぶちまけたらいかがでしょう。

自分が思うに主さんは5年の彼のことが好きなんだと思います。

好きなひとと結婚するのが一番

• 今の考えでは

どちらの男性とも、幸せにはなれなそうですが・・・
    どんな相手でも、5年経ったら恋愛感情が薄れるのは当たり前ですよ。
    小町には「20年経った今でも、周りが目を覆うぐらい日々新たに恋に落ちていきます」という人がゴロゴロいるかもしれませんが(?)やはりほとんどの人は、静かな空気のような関係になっていって当たり前なんですよ。
    恋愛感情がなくなったから関係が終わり、という考えでいたら、バツがいくつついても足りません。

• 冷めたスープは2度と温まらない

pekoさんの意見に同意します。

大抵は、連れ添った年月に比例して関係がさめていくものなのかもしれません。しかし、長い年月連れ添っても仲が良い夫婦は稀有ながらいますし、主様がそういうふうになれるかなれないかは、主様と選ぶ相手次第だと思います。(主様が前者を希望するのか後者を希望するのかは分かりませんけど…)

5年て長いような気もするけど、ダラダラ付き合ったらそれくらいすぐ経ってしまうような気がします。
    長い目で見たら人生の中で5年なんて、たった5年ですよ。

5年で冷めてきてしまう彼は、その程度ってことじゃないのでしょうか。これから先も生活を共にする資質がないですよ。

私も5年付き合った彼がいて、別れる時はすごく葛藤しましたし、彼もいい風に変わってくれましたが…
    一度冷めたものは初めのように温まることはないですね。

新しい人を選ぶのは罪ではないです。
    独身ですから、誰をパートナーに選択しようとそれは主様の自由です。
    誰にも干渉したり責めたりする権利はないと思います。

• 結婚してくれるほうでいいんじゃない?

30代の女性を5年も待たせてるような男でも
    30代後半の女性に結婚前提とはいえ、結婚ではなく同棲を申し込んでくるような男でも、
    レベルは変わらないような気がするので、
    本当に結婚できるのなら、どちらでもいいのではないでしょうか?
    収入とか同居の必要とか条件で選んでみては如何でしょう?

ただ後者の男性は恋人のいる女性だから遠慮して段階を踏んで同棲と言ったのでしょうか?
    借金を抱えてる可能性などはないでしょうか?
    少し違和感を感じたのですが、杞憂だといいんですけど。

レス求!トピ一覧