おでんを作り続ける彼女

レス115
(トピ主0

生活・身近な話題

はんぺん

レス

• そうとう怒ってるなぁ〜

なぜおでんかというと、トピ主さんの実家依存・母親依存に腹を立ててるからでしょう。
    自分は実家依存でもないし、マザコンでも無い!とおっしゃるでしょうし、実際にどうなのかはわからないけど、彼女がそう思ってしまってるんじゃないですか?
    自分との会話は相づちを打つだけ、でも実家の話は楽しそうにするとか。
    母親の料理など、彼女の前で褒めていたとか無いかな。
    また車で2時間の実家に、毎週末ほぼ帰省してるとか、ありませんか?
    男性は親孝行のつもりだったり、普通の事(学生時代からの習慣)だと思っていることでも、第三者からみると「ヘンだ(実家依存・マザコン)」と思われたりもします。
    女性には、ここはとても気になるポイントだから厳しく厳しく査定します。彼女、結婚を視野に入れてトピ主さんを査定してると思う。

おでんは実家や母親の象徴かも。
    「そんなに実家が母親が良ければ、一生母親といれば!」という怒りじゃないかな。
    ご自分が実家と距離を置き、彼女を最優先する事。会話も行動も全て。
    彼女はトピ主さんが自分でそれができるようになるかを、見ようとしてる。
    できなければもう終わりと考え、その時期を探ってる所かな。

• 一言誤れば?

>「最近会話もないし、テレビを見ながら相槌を打つだけだし、
    >うちに来てもご飯を食べて寝るだけだし、
    >毎日悲しいので私に飽きたんなら捨ててください」と。

う〜ん
    男性が家に帰ってぼーーっと話もしないで
    テレビを見るのはわりにある事だけどね

最初にその様子を毎日続けられた時は
    結婚した女性でも不安になるものなのよね
    そのうち、家が安心するのね
    くらいに割り切るのですけどね

どうしましょうかね
    「君の家にくるとほっとして安心しすぎたごめんね」
    「いつもごはんありがとう、次は俺が作るね」
    これで良いのじゃない?

いつか機嫌直るだろうと甘えちゃうだろうけど
    相手から不満が出たのだから誤ってみたら?

具合が悪く寝込んでいる時に実家に帰られたり
    おでんに不満言われて別メニュー出したり
    本来はとても優しい女性のようだから大丈夫よ
    逃さない方が良いよ

• 自分、不器用ですから...

そんな感じのする彼女だね(笑)

主さんの言った事、聞いた事を真に受けて、ずっと同じ物を作り続ける...

彼女からすれば、

あぁ〜 彼は毎日食べても飽きない程おでんが好きなんだわ〜

なんて思われていたりして、
    こんな事言っちゃ失礼だけど彼女、頭のネジが2〜3本程抜けていそうだね。

• 何故おでんなのか

「おでん」に何か、意味が込められてるんじゃない?
    「おでん」に関する会話の中で、彼女が傷ついたんでしょう。

>「焼きうどんの話しか知らない」
    >「言ったのになんでおでんなの?」

この流れはちょっと理不尽かなぁ
    忘れっぽいとしても、おでんを食べたなんて些細な事、覚えてる必要ないでしょ。
    怒られる理由が無い。
    それに、忘れた事を注意されるならまだしも、おでんが続く事を責められたって困ると思う。

「来るかこないかわからない人のために」っていう言葉に、なにか思い当たりませんか?
    いつも、連絡せずに自分の都合だけで、彼女の家に行ったり行かなかったりしているのでは?
    前日に明日の予定を連絡したら、別なメニューが用意されているかもしれませんよ。

最後に、「会話が無くて寂しい」という彼女に対して、何か行動はしましたか?

• あなた気が利かないね〜。。。

彼女、体調悪いのに起き出してご飯を炊き、おかゆを作る、あなたもお腹が空き、自分の分もねだる…。
    まずここからですね!
    体調が悪いときくらい、ご飯つくってあげなよ!!!気が利かないなぁ(怒)

おでんばかり…。
    嫌だったらあなたが素敵なご飯つくりなさいよ!!!
    つくらないのに文句言うな!!!

それと、食費は?まさか彼女の負担じゃないでしょうね〜〜〜。

まあ、私なら体調が悪いのにご飯作らされている時点でアウト!!!お別れです!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 可愛らしい方ですね

お茶目な方なのですね、トピ主さんの彼女は。
    こういう人好きだから味方しちゃう。

何故、彼女のメールにいち早く駆けつけるという行動を取りながら
    おでんをけなしたのかしら?
    彼女が食べたくて自分で作った食事にケチ付けるなんてそりゃ怒るでしょう。
    どこか自分本意な匂いのする男性ですね。
    玄関ドアを開けてくれてホッとしたのかもしれませんが惜しいわ。
    彼女に飽きてなどいないという意思表示はされたのですか?

そもそも日曜の夜、具合の悪い彼女に食事の支度をさせたのはどういう経緯からでしょう?
    そこで彼女が「大切にされていない」と感じたとしたら、まずあなたのそういう態度を改めましょう。
    あなたがおかゆを炊けば良かったのです。

「薬を買ってきてやった」等という言い訳はだめです。
    薬を飲むためには食事が必要なのよ。
    そこまで気配りして、具合の悪い彼女を介抱したと言えるのです。

そのことを彼女に謝ったらおでんは終わりをつげるかも・・・

• ええ〜?

風邪で寝込んでた彼女にご飯作ってもらって
    平気な顔してるトピ主ってどうかと思う。
    トピ主って母親に面倒みてもらう感覚で彼女と付き合ってるでしょ。
    恋人と母親は違うよ。
    自分が独身時代、彼女さんと同じように風邪で寝込んだとき
    彼(現夫)は薬と食料(おかゆ、プリン、ゼリー、果物、飲料など)
    買ってきてくれて手厚く看病してくれたけど?
    (家事とか一切出来ない人なのに、自分の出来る範囲で
    面倒を見てくれる人なんだな。弱っている人の
    気持ちに添えれる優しい人なんだ…)と感激したもんですけどね。
    病人に食事の支度させるトピ主のような人だったらゴールインしてなかっただろうな。
    いまでも私が具合悪くて食事の支度しようとしていたら夫は「無理しないでいいよ」と
    自分がどうにかしようとするけどトピ主には無理そうだね…。

そのうえ風邪で具合が悪くて薬も飲んでいて頭も朦朧としていただろう彼女の
    言葉尻をとらえて「自分のことを考えてくれない!」と憤慨するトピ主。
    トピ主ってものすごい自己中で自分の都合しか考えてないよね。
    ないわー、冷めるし別れたくもなるよ。

• おでんの恨み…

病人におかゆを作らせるなんて! しかも自分の分も! その上、実家でおでんを食べたなんて話をして… 彼女は「食料もつきた」と連絡してるのだから、少し持ち帰ってあげてもよかったのでは?

というあたりが、気が利かないなー、と私は思いました。

彼女の無言のおでん攻撃もいかがなものかと思いますが、仲直りしたいなら、その辺を謝ってみてはいかがでしょうか。

• きっと些細なこと

トピ文には書いてない、主さんもきっと些細過ぎて書いてないことがあるのでは。

1彼女のヘルプメールの後、彼女を労わったか?
     病気で買い物いけないくらい寝込んでいた彼女に、
    「おかゆくらい作ってやるから寝てな。」など優しくしましたか?
    2翌日にお別れメール・・・この内容のこと、日曜にやったか?
     病気で寝てる彼女の横でテレビ見て笑って会話もなく、
     ・・・まさか病人の横でグースカ寝てないですよね??
    3その後の彼女家訪問の際は連絡しているか?
     「明日仕事終わったらいくね」「今から行くね」「なにかほしいものある?」
    そんな彼女とコミュニケーションをとる会話はしていますか?
    なにも話もしない人と一緒にいるの、疲れてしまうときがあります。
    そこでどう動かれるか(改善か喧嘩上等か)で、決まるかなと。
    不思議なのは「トピ主さんが話したという内容を彼女が知らない」のと、
    「最近会話がない」という彼女の言葉。
    本当に、本当におでんのこと、彼女に話しました?
    言ったつもりで、彼女の忘れっぽさを責めてませんか?
    聞いてないのに「言った!」って突っぱねる人は苦手です。。

• あ〜〜もう!!

おでん、おでんって、あなた!!
    感謝して食べなさいよ!
    ・・・って言うか、ちゃんと食費払ってるの?
    ・・・って言うか、ちゃんと彼女の将来の事考えてるの?

これからもずっと、今までのような何の展望も無い時間をダラダラと過ごそうと思っているのなら、
    【停滞】した現状から【進展】するどころか【後退】するしかないでしょ?

彼女にとってはただただ時間の浪費!!
    早く彼女を解放してあげたら如何ですか?

≫いつものように実家でおでんと焼きうどんを食べた話をしました

あ〜〜、もう!!
    また、おでんって!!
    HNもはんぺんって!!
    他に話題は無いのか?アラフォー男性!!

• 問題はおでんじゃないと思う

>最近会話もないし、テレビを見ながら相槌を打つだけだし、
    >うちに来てもご飯を食べて寝るだけだし

彼女に言われた↑これについては
    トピ主さんは何らかの対処はされたのでしょうか?
    書いてありませんけど、
    言われたことについて自分がどう感じ、今後どうしていきたいなどの発言はされなかったのでしょうか?
    おでんおでんとばかり書いてますが。

• 怒りの表現はひとそれぞれ

こわいですね、延々おでん…。

>「最近会話もないし、テレビを見ながら相槌を打つだけだし、うちに来てもご飯を食べて寝るだけだし、毎日悲しいので私に飽きたんなら捨ててください」

↑このことについては、きちんと分かり合えたのでしょうか?
    もしちゃんとこの件について話をしていないのであれば、彼女はきっと怒っていると思います。
    とりあえず家にはあげてくれるから嫌われてない…というのは危険な憶測では無いでしょうか(汗

それに、一緒に暮らしている訳でもないのに、週の半分は彼女の家にいるようですが、家に行く行かないをきちんと連絡しているのでしょうか?「来るかこないかわからない人のために、決めたメニューを変えられません」、これってもっともなことですよ。彼女はあなたのお母さんじゃないんですよ。
    彼女の家に食費入れてますか?

元の関係に戻りたいなら、出されたご飯を食べてお風呂入って寝る…じゃなくて、ちゃんと話をした方が良いですよ。
    関係を修復したい、と切り出してみてはいかがでしょう。

• 彼女の求めるモノ

>彼女はしばらくだまって、「来るかこないかわからない人のために、決めたメニューを変えられません」と敬語で言いましたが、

と、ありますね。

しかも、その前にメールで
    >最近会話もないし、テレビを見ながら相槌を打つだけだし、うちに来てもご飯を食べて寝るだけだし、毎日悲しいので・・

あの
    ご飯食べて寝るだけはイヤだと彼女は訴えています。

明日にでも、彼女にプロポーズしてください。
    結婚したら、
    彼女は必ず帰って来るあなたに、アレコレ毎日メニューを考えるでしょう。

毎日オデンは、自分の思いに気づいてくれない、あなたへの強力なメッセージだと思います。

• トピタイトルが微妙にホラーですね・・・

年代バレそうですが、「東京ラブストーリー」のさとみのおでんを思い出してしまった。
    (あれはあれでホラーでしたが・・・)

本題。やっぱりこのおでん攻撃はトピ主さん撃退のためじゃないですか。
    彼女は30代、一般に言えば微妙な年齢なのに、週の半分ご飯と泊まりだけなトピ主に都合のいい付き合い。
    で、週の半分も彼女負担でいいとこ取りしている割には彼女が風邪で寝込んでいる時に帰省。
    帰省先から戻ってきても彼女のおかゆ作りを替わるどころか見てるだけで自分の分も作らせて堂々と食べる。
    彼女の話を聞いてそうにない割には(「会話もないし、テレビを見ながら相槌を打つだけ」)
    風邪で朦朧としていたであろう彼女に、自分が実家で食べたおでんのことを覚えていないと文句。

・・・なんでこんな男と付き合い続けたいと思いますか?
    彼女だって将来を考えれば思うところあってもおかしくないでしょうに。

>どうすれば元の関係に戻れますか?
    >おでん続きが終わりますか?

彼女は「元の関係」になんて戻りたくないんですよきっと。
    おでん続きを終わらせたいのじゃなく、下手すりゃあなたとの関係を終わらせたいんじゃないでしょうか。

• 京極夏彦著「厭な小説」かと思った

本文を読んで、タイトルの小説を思い出しました。
    「厭な彼女」という話があるのですが、
    トピ主さんの彼女のような行動をしています。

彼氏にとって、厭なメニューを作り続けるのです。

単に軽い嫌がらせ(私に飽きたのか?との発言から)
    なのか、別れを告げて欲しいがトピ主さんが告げないからなのか
    少し脳に障害があるのか……?

おでん作り以外で、おかしいと思う行動や言動はないのでしょうか?

ちょっと尋常でない気がします。

• 簡単でしょ

「今日もおでん・・・(嫌だ)」じゃなく「明日も来るね、明日は○○を食べたいな」といいましょうね。

なんだか倦怠期の夫みたい
    「風呂・メシ・寝る」
    「今日何食べる?ん・・何でもいいよ(どうでもいいよ)」的なやりとりが普段無意識にありませんでした?
    この人ホントに愛してるの?と思っちゃいます。

そしておでん続きを辞めさせるなんて簡単
    「明後日は僕が夕飯として○○を用意するから(明日だとおでんが残ってるかもだらね・笑)何もつくらず待ってて。」
    って言えばよいだけ。

料理できるならばする。
    調理できるならば鍋・お好み焼きなどする。
    出来なければお惣菜やお寿司を買ってくる、ピザをとる、外食するなど

• おでんを食べ続けるカレシになる!

おでんは作る方も飽きてきます。

作るのがイヤになるのを待ちましょう。

1週間も続けて行くのは図々しくないですか?
    行くから部屋に上げる。残っているから出す。
    ただ、それだけだと思います。

それとも肉でも持って「今日はすき焼きにしよう」
    な〜んて言えますか?

• 笑いました(笑)

おでんに罪はない(笑)
    HNはんぺんって!どんだけおでんに執着してるんですか!

おでんのことは持ち出さず、彼女さんのメールについて2人で話し合ってください。
    なんで自分で気づかないんですか…彼女さんだってもうおでん食べるの飽きただろうし、早く声をかけてあげて下さい。

• 不器用な2人。

風邪引いている人にご飯を作らすのも
    病人に作ってあげない、そういう性格の貴方を選んだのは彼女。
    貴方の行為の善悪は別として

敬語で冷静に言うのは相当イカッてる。
    毎日同じ事をするのは覚悟・決意の証。
    もしくは病気で忘れている。

>毎日悲しいので私に飽きたんなら捨ててください
    彼女は貴方と別れるか悩んでいる。その選択を貴方に丸投げしている。
    (これで嫌われて、ふられるのを待っている可能性大)

彼女に優しい言葉をかけて彼女の様子を伺う。
    『おでんが好きなんだね、毎日だと君の身体が心配だよ。身体に気をつけてね。』

そして今日もおでんを食べ続ける。

「何か欲しいものがある?」と聞かれたら「おでん」と答えよう。
    だって自分、不器用ですからー!残念。

気の利かない不器用な男性はただ彼女の愛情をそのまま受け止めるしかない。

• おでんは彼女の心の表れです

彼女が風邪でつらい思いをしながらあなたのおかゆまで作ったその日、
    「実家のおでんはうまい」とか言いませんでしたか。
    「そんなに実家(のおでん)が好きならもうおでんだけ食べてりゃいいじゃん!」
    という気持ちなのかもしれませんよ。

そもそも、日々感謝の気持ちを口にしていますか。
    作ってくれたご飯を食べながら「おいしい」と言っていますか。
    もし彼女に対して「美味い」の一言もなく、
    「実家で食べたおでんは美味かった」などと口にしたのなら、
    「じゃあ毎日実家で食べれば」という気持ちにもなるというものです。

>最近会話もないし、テレビを見ながら相槌を打つだけだし、うちに来てもご飯を食べて寝るだけだし、毎日悲しい

このメールと反対のことを今、やっていますか。
    自分から明るい会話をし、
    テレビの方ばかり見ず彼女の顔や目を見て話をし、
    作ってくれたご飯に「美味しい」「いつもありがとう」「またあれ作って」と感謝や感想の言葉を伝えていますか。

そういったひとつひとつの積み重ねが、
    彼女のおでん作りの手を止めると思います。

• めんどくさい・・・

ナニを怒ってるんだか、聞けばいいのに。
    彼女もまぁ、よく1週間もおでん作り続けますね。
    ねちっこいというか・・・
    自分で食べ飽きないんでしょうか?

おでんがイヤなら
    たまには外食でもしたら?

まぁ彼女の年齢考えたら
    結婚するか別れるか
    どっちかにしてあげた方がいいと思います。

• 来るか来ないかわからない人のために作れません

>お互いひとり暮らしで、週の半分ほどは彼女の家でご飯を食べて泊まっています。
    >「最近会話もないし、テレビを見ながら相槌を打つだけだし、うちに来てもご飯を食べて寝るだけだし、毎日悲しいので私に飽きたんなら捨ててください」
    >それからずっと、彼女の家に行くたびにおでんが出てきます。もう1週間ずっとおでんです。

家に上げるのはそれくらいの情も残っているから。
    おでん続きなのは、現状を打開したいのだと思います。
    平たく言えば「自分に興味ないのなら別れましょう」と。
    夫でもないのに毎日ご飯と風呂と寝にくるのは図々しい。

結婚する気なのであればプロポーズを。
    まだ独身同士がいいのなら、晩御飯を食べられる時間帯に帰ってくる前に今日は外に食べに行こうと前もってデートの申し込みをして下さい。
    それか、面倒臭がらずに「今日お邪魔してもいいでしょうか」と連絡を入れ、彼女と話をしたり倦怠期の夫婦のような態度はやめましょう。

彼女はトピ主さんの家政婦でもお母さんでもないです。
    普段の態度もいただけないですが、食材を一緒に買いに行ったり、食費や水道高熱費を払ったりしてみては?

• おでんにメッセージはあるのか?

おでんおしいから良いじゃないですか。

人に作ってもらうなら贅沢言える立場じゃないでしょ?

おでんにそれほどのメッセージがあるとは思えないけどなあ。
    怖いなら行かなければいいし、そのうちおでんに飽きるかもしれない。
    おでんを続けたくても暑くなる頃には食べたくなくなるかな?

• ・・・

トピ主さんって気が利かない感じがします。

彼女から風邪薬も食料も切れたとメールを受け取って、持って行ったのは風邪薬だけですか?

イオン飲料・果物・プリン・ヨーグルト等の熱があっても食べやすい物、消化のいい食べ物うどん・お蕎麦とか・・・
    あっさりして消化も良く簡単に作れるものを差し入れしないと。

それと具合の悪い彼女に、貴方が付いて居ながら自炊させるなんて。
    料理作れないんですか?

その後も別れ話も辞さない彼女との状況で、ご飯のメニューがたまたま重複したから、おでんは出さないで欲しいって。
    気も利かない上に、空気も読めないなんて・・・

おでんが続いて嫌だったら、トピ主さんが誘って外食に行くなり(体調が良くなってから)明日は自分が作ると材料買って帰って、おでん以外のメニューにすればいいのでは?

念のため聞きますが、ご自分の食費代は彼女に渡していますよね?

• なんだかな(笑)

ええと、まだ結婚はされてないんですよね?
    でもなんだか倦怠期真っ只中な熟年夫婦みたいなやり取りで、申し訳ないんだけど笑えてしまいました。

おでんを作り続けてるのは明らかに当てつけですよね、トピ主さんへの。
    うちへ来てもご飯食べてお風呂入って寝るだけ、会話もテレビ見ながら相槌打つだけで悲しいって、彼女さんこれだけハッキリ理由を言ってるじゃないですか。
    今からこれじゃ、もしトピ主さんと結婚してもなんにも変わらないだろうし、そりゃ悲しくもなりますって。
    このことに対してトピ主さん、何か返事するなり対処するなりしたんですか?
    『今更、そんな仲でもないし』なんて言ってたら、彼女さんのほうから捨てられますよ。
    現に飽きたなら捨てて下さいって言ってきてるし…
    一刻も早く、彼女さんの気持ちと向き合ってあげて下さい。
    夫婦だろうが恋人同士だろうが、そういう根本的なところは全く変わりませんよ!

• 病人におかゆを作らせるな

『食料が底をつきた』というメールで駆け付けたのに彼女がおかゆを作って、更にトピ主も食べたということは、食料やらを何も買って行かなかったということですよね?
    一週間もおでんが続くということと、彼女の様子からして『うどんの話ししか知らない』のではないでしょう。うどんと違っておでんなら持って帰れるのにと、配慮がなかったことが原因では?もしくは、彼女がおかゆくらいしか口に出来ず、作ってる間に自分はリラックスさて実家のご飯の話しを楽しく語ったのでは?(それが悪い訳ではないが、病人を気遣うのが先)
    私も夫にされた事ありますが、しんどい時に1人で家事するのは仕方ないけど、元気な人がいるのに1人の時と変わらないのはかなり虚しいですよ。
    私は、夫が病気の時に(私は1人でやったのになー)と優しい気持ちになれません。かと言って(私が病気の時は何もしてくれなかったねと)口にするのはカッコ悪いので根に持ってます。
    彼女さんは遠回しにアピールしてるのですから、謝って次からは気を付けた方が自分の為になりますよ。

• 食費は?

食費はいくら渡してます?
    材料や作る労力を考えたら・・・3〜4万くらいでしょうか。
    金額によりますが、それによっては彼女の態度は批判されるかどうか変わってきます。まず情報の提供をお願いします。

気に入らないなら彼女の家で食べるのをやめればいいんです。

• 彼女をぎゅ〜って抱きしめてあげて

おでん攻撃は
    彼女の不満を表してるんだと思いますよ。

口で言っても仕方ないから無言で攻撃されてるんでしょうね…

おでん嫌嫌を言う前に
    まずは、彼女に向き合いませんか?

家に入れてくれるから大丈夫なんて甘いです。
    このままじゃ
    おでんが出なくなった時には関係も終りになりそう… 
    まずは
    彼女をぎゅ〜してあげてみてください。
    そして何がそんなに彼女を不安にさせていたのかを
    ちゃんと聞いてあげてほしいです。

• 50年連れ添った老夫婦みたい・・・・。

会話もなく、自宅で食べて寝るだけ・・・。

つまらない、寂しい付き合いですね。
    彼女が可哀想です。

たまには素敵なお店に食事に連れて行ってあげましょうよ。
    それか、たまにはトピ主さんが手料理を振舞ってあげましょう。

映画を見たり、一緒に買い物をしてプレゼントをしてもらったり、ドライブしたり。
    その後は素敵なお店でお食事。
    デートっていつもそんな感じでした。
    自宅に篭ったりせずに、色んな所に連れて行って貰っていました。
    そしてそういう楽しいデートが当たり前だと思っていました。
    彼女に対して、手抜きし過ぎだと思います。

• 別れましょう

おでんに飽きたら別れましょう。

• 気づいてない事があると思うなー

取りあえず、
    ・「彼女の家でご飯を食べて泊まっています」って、ホントに文字通りにそれしかしていないこと
    (「うちに来てもご飯を食べて寝るだけ」という彼女の言葉とバッチリ対応してるのが何ともはや)
    ・彼女が寝込んでるの分かってたのに、遠方の実家に帰ったこと
    ・「薬も『食料も』切れた」と言ってるのに薬しか買わなかったこと(レトルトおかゆなんかコンビニで売ってるのに)。
    ・SOSを求めた彼女に食事を自分で作らせて、しかも主さんのまで作らせたこと。
    ・実家で何か大切な用があるんだろう…とか何とか自分を納得させようとしてる(と思われる)彼女に、
    呑気に実家の晩飯メインの話をした(それなりの言い訳すら用意しない)こと。
    ・「来るのか来ないのか分からない」ということは、「行く」と言わずに行ったな?
    それでたまたま作ってたメニューに文句を付けるとはどういうこったい?

その辺りがマズイ行動として挙げられますが、
    トピ文見てると、他にも自覚無くやらかしてることが山ほどあるような気がします。
    このままじゃ、彼女と別れてもまた次の彼女を怒らせる繰り返しになりそうな予感がするなあ。

• すみません、笑ってしまいました

まず油揚げ一枚、ガチャポン容器一個、エンゲージリング一本、楊枝一本をご用意ください。
    おわかりですね?
    それを彼女がおでんの鍋から目をはなした隙に入れましょう。
    もしかしたら断られる可能性もあるのでエンゲージリングは偽ダイヤモンドでも構いません。
    彼女が喜んだら、次の休みに一緒に選びに行けばいいのでね。
    この位インパクトがあることをしないと彼女の心は冷えたまま、あなたにガッカリしたままでは?
    彼女が笑顔になるような楽しいサプライズやボケをかまして、幸せな年末年始を過ごしてくだされ。

• なんだかわからないけど、

彼女さんはあなたの何かに腹を立てているようです。

・>最近会話もないし、テレビを見ながら相槌を打つだけだし、うちに来てもご飯を食べて寝るだけだし

こんなあなたにうんざりしし腹が立っている

・風邪で寝ているのに実家に帰省した、且つ、食事も用意してくれない、さらにあなたの分まで作らせる、その上、おかゆを食べながら実家で食べたおでんと焼きうどんの話をする

・もういい加減いい年齢なのに結婚を切りださない

・なんだか毎日惨めで情けない

なんかわかりませんが、私が彼女さんだったら、やっぱり同じような態度を取る気がします。

何かカンフル剤的なものが無いと関係修復は難しいかも

• 食費払ってますよね?

彼女のおでんに文句をつけるくらいなのだから、
    もちろん食費払ってますよね。
    払ってないのに文句言うなんて、
    そんな非常識なことはしませんよね?
    でも、彼女の態度からして近い状況が想像されます。

週の半分くらい彼女の家で夕食を作ってもらっていて、
    感謝の気持ちもないあたりが、
    「もしかして無料でごはんが食べられるから家に来るだけなのじゃないかな?」
    と、彼女を不安にしているのでしょう。
    おでんばかりでいやなら、
    「たまには豪華なディナーをおごらせて!」と、
    彼女に日ごろお世話になっているお礼をしてみてはいかが。

私は、トピ主さんが彼女に感謝をしていない、
    または感謝の気持ちはあるんだけど、伝えていないせいで、
    現在の状況をまねいているのだと思います。

• ないわー…

おでん続きって、それ彼女の家のご飯でしょ?
    結婚してるわけでもないのになんで食事に文句言うの?
    彼女がご飯やお風呂の用意をしてくれる以上のことを
    あなたは彼女にしてあげれてるわけ?

• 同棲や結婚しているわけじゃないのに図々しい。

風邪を引いている人に出来合いでも良いから焼うどんなり市販品でも良いので購入してきたりしないのですね。まあ、そこまで気遣う必要は無いけど、それでもしんどい最中、自分の分も作ってとおねだりするのは無いと思う。
    「俺が作るよ」くらい言えないのかね?

それで会話をしてみたら実家へ行ってきた所で、おでんを食べたとか焼きうどんを食べたとか、そりゃしんどい思いしている人にはちょっと堪えると思う。私だってそういう暖かい物を食べたいなぁと内心思ってたのかもね。
    風邪引いている時に有り難い食べ物の組み合わせですしね。
    それで私にはしんどいからおかゆが限界なのに、2人分も作らなきゃいけないのか…と拗ねちゃったのかも。

次の日のおでんを批判するのは最低過ぎましたね。
    彼女はトピ主さんの話を聞いて温まりたいと思って作ったのです。
    それなのに病み上がりの彼女の家で食事を要求するなんて気遣いが全然なってませんね。
    彼女は多分、トピ主さんに上手く言えない気持ちをおでんで訴えているのじゃないかな〜と思いました。

• 貴方が作ってあげたら良い

風邪を引いていたり病み上がりで体調がすぐれなかったりする時に、
    「してもらうこと前提」の人が来ると、しんどいですよ。
    彼女から、「捨ててください」なんてメールが来て、
    慌てて駆け付けたのに、
    何故、そこで「おでんはやめてほしいんだけど。」なんて言いますかね?

彼女が大事なら、
    「さびしい思いをさせてごめん!」と、
    ちゃんと謝ってあげてください。

まだ体調がすぐれないようなら、
    薬箱の中身とか、レトルトや缶詰食品の補充をしてあげてください。
    「愛している。」「心配している。」と態度で示して、
    トピ主さんからも、彼女のために動かないと!

ご飯もお風呂も用意してもらって、悪いと思いませんか?
    お肉買って行って、すき焼きでも作ってあげては?

• 言い出せないから

いろんな推測が出来ると思いますが、私が彼女だとしたら「おでん」は無言の「関係終了の合図」ですね。

トピからうかがわれる主さまと彼女の力関係からすると、彼女は自分から別れ話を持ちかけても主さまは了解しないことが分っていると思います。自分からは「別れたい」と言いだせないから、主さまの方から嫌気がさすようにわざとおでんを出し続けているのだと思います。
    主さまの問題行動については他の方もご指摘されているので省略しますが、もし今後もご自身の行動を省みるお気持ちがないのであれば、彼女もよいお年頃なので速やかにお別れしてあげてほしいと思います。

• 私の事かと思いました。

趣旨と外れています。先に謝っておきます(ゴメンナサイ)

先月おでんを作り続けました!
    理由はTVで「おでんのたれは継ぎ足しで更に美味しくなる。もう数年このたれに付けています。」と聞き「これだ!」と思ったからです。

11月は毎日お味噌汁の変わりにおでんを出しました。(1品増えたみたいでGOOD)

だしに深みが増していき、それはそれは美味しかったです。
    でも、最後の方はさすがにカスや油が多くなりすぎて、そのままご飯にかけて終えました。

私は静岡おでんを参考にしました。
    色が黒いのに味は濃くなくてだしがよく出ていてとても良かったです。

たぶん来年2月頃、また作り続けると思います。
    怒ってるんじゃないです(笑)冬のおでんだからのワザです。

話が逸れてスミマセン!

• トピ主さんの家に彼女を招けばいいじゃない。

トピ主さんが彼女のために手料理を振る舞ってあげれば?
    1人暮らしのアラフォーだったら、料理の一つ二つできるでしょ?

「最近会話もないし、テレビを見ながら相槌を打つだけだし、うちに来てもご飯を食べて寝るだけだし、毎日悲しいので私に飽きたんなら捨ててください」
    このメールの裏の意味はね。
    「私の家を飯炊き女つきの宿泊所と勘違いしてませんか?」です。

風邪を引いて寝込んでいる彼女から助けを求めるメールがきたんですよね?
    なぜ風邪薬だけじゃなくてレトルトのお粥でも買って持っていってあげなかったんでしょう。
    「風邪薬も食料も切れた」って書いてるのにねえ。
    トピ主さんは彼女が「土日実家でおでんを食べたことを忘れている」と仰って彼女に突っ込んでおられますが、
    御自身だって、彼女のメールで食料が切れていると書かれていたことをすっとばして、風邪薬だけ持参したのでしょう?
    人間、辛いときに人からされたことは、嬉しいことも哀しいことも普段よりも強い印象で受け止めますし、
    覚えているものなのですよ。しくじりましたね、トピ主さん。

• 結婚したいのかな…

彼女は結婚を切り出してほしいのかなってトピ文を読んで思いました。
    30代半ばだし、そろそろ切り出して欲しいというアピールなのかなぁと。

結婚する気がないのなら早く別れて次の相手を探さないと…という感じも。

主様は彼女との結婚を考えていないのですか?
    結婚さらさらする気がないのなら、別れてあげるのも優しさかと。

• 反省せよ

トピ主さん、自分の行い振り返って見て下さい。

週の半分も彼女の自宅に行き、食事し宿泊って・・・
    彼女も働いているのでしょう?
    面倒すぎですよ。
    一人なら残り物やコンビにで済ませられても彼氏が来るならそうはいかないですからね。
    しかも、泊まられたらゆっくり休めないでしょう。
    疲れている時なんかは辛いですよ。

しかも楽しい時間を過ごせるのならまだしも、テレビ見て相槌だけって・・・
    何十年も連れ添った夫婦じゃあるまいし!!

彼女、トピ主さんに愛情を感じられなくなったんだと思います。
    今は惰性で付き合っているだけでしょう。

彼女との関係を修復したいのなら、これまでの態度を改める事、これまでして貰ったあれこれに、感謝の気持ちを伝えてこなかった事への謝罪、ちゃんと伝えて下さい。
    許して貰えるかは彼女次第ですけどね。

ちなみに、私ならトピ主のような彼氏は一月と持たないな。
    自分ばかり負担が大きすぎてやってられないもの。
    平日は、目いっぱい仕事だから、人の世話なんて焼けないし。

• 彼女の体は心配じゃないの?

「おでんばかり作り続けている彼女」じゃなくて、

彼女に食事の支度をさせては、
    沸かしてもらっているお風呂を入り、
    会話も無い…
    そこらあたりでは?

まさか、
    彼女が自分への好意で勝手にやってる、なんて言わないでしょうが…

根本的なものです。

あなたが今住んでいる実家のお母さんが、
    注意散漫でぼんやりしはじめたら心配しませんか?

• レスします

文句があるなら自分の家で食べたら。彼女が言ってるでしょ。ご飯食べさせてもらうだけの関係? 食費や光熱費かかった分払ってるんでしょうねぇ。一人暮らしの彼女に、おでんはとっても効率的なメニューなんですけど、何か問題でも? あなた、彼女はお母さんじゃないんですよ。便利に使いなさんな。

• 彼女はおかんではない。

もうすぐクリスマスです。

とっても素敵なレストランに予約を入れ(これ大事!)おしゃれしていきましょう。
    今までのご飯のお礼に支払いはすべて持ちましょう。予算は万単位で。帰りもタクシーなど使うと効果抜群です。彼女が支払ってきたあなたの食事代を思えば安いものです。

そして36万ドルくらいの夜景を見ながらプロポーズをしましょう。
    瞳だけは1000万ドルのきらめきで。

彼女はきっと涙を流してよろこび、実家のおでんを凌駕する今までで最高のおでんを作ってトピ主さんを迎えるはずです。

おでん万歳。
    クリスマス万歳。

彼女はおかんではなく、女として扱ってほしいのです。そのうらみがおでんにこもっているのです。おでんかわいそう。冬はおでん最高なのに。彼女と一緒にいて安らぐなら、メールを見て駆けつけるほどの情があるなら、もう結婚しなさい。結婚すれば、黙ってテレビ見ててもおでん続きにはなりません。

• 正直に言う。あなた酷いよ。

アラフォーまで齢を重ねてきて何故その仕打ち?
    大学生くらいの子なら「まぁ自分の食欲と彼女がいるという事実と性欲満たすことだけ考えちゃいがちだよね…気付くといいね」って思えるけど…

●彼女が風邪で寝込む。『食料と』薬が尽き助けを求めてくる
    ●あわてて駆け付ける(○あなたは優しい)
    ●彼女は起きだしてご飯を作る&あなたは自分の分もねだる
     (え?助けを求めた彼女に会いに行ったのは,食料と薬を差し入れするためじゃないの?まして病人に作らせた?何故あなたが作らせて出来るまで寝かせておいてあげない?)
    ●最近会話もない・ご飯を食べて寝るだけ(=恋人らしい付き合いではない。先日の件も病気の見舞いの態度ではなかった)だから別れたい
    ●あわてて駆け付ける(○)
    ●おでんを作る彼女(×自分の家で自分が何を食べても自由)
    ●「何でおでん?土日俺は実家でおでんだった」(×何故あなたに遠慮して好きなものを作れないの?ましてこの会話の時彼女は具合が悪かったんだから覚えてないのはしょうがない)

病人なのに無理させたこと,長い付き合いの彼女に甘えて我儘言ったことを謝罪するでいいかと。

• あ〜、このおでん男っ!

日曜日は、病床の彼女がやっと作ったお粥を食べながら、お母さんのおでんと焼きうどんが美味しかったという話をしたのでしょうね?病床の彼女さんもきっと食べたかったに違いありません。
    それなのに、実際は、自分で作ったお粥・・・。あ〜、お気の毒!
    月曜日におでんを作ったのは、「おでん」というフレーズが脳裏の片隅に残っていて、むしょうにおでんが食べたくなったからではないですか?あなたは週末に食べたばかりだったでしょうが、病み上がりの彼女さんは食べてないですもんね。
    それに、月曜日、あなたは連絡もせず突然彼女さんの家に行ったのですか?それならなお更、彼女さんの言うとおり「来るか来ないかわからない人」のためにメニューは決めないと思います。
    それとおでんは一度にどうしても大量にできてしまうもの。しばらくはおでん地獄必至ですよ。

• 問題はおでんじゃないよ。

貴方が、彼女の家に上げてもらうくせに、自分が使った光熱費も一銭も払わず、食材も持って来ず、たまたま来た時に作っていた彼女の食事にケチをつけ、食材がないと言っているのに、病人に自分の分の食事を作らせる、という気が利かない極みを連発しているから、たまには食費払う、普段自分の食事を無償で用意してもらってお風呂を借りている分、彼女に何か感謝しようと思えない、そこに気付かない貴方はどうかしてます。
    無償で飲み食いして寝るだけ、は子どものする事です。甘えてますよ。
    うちの主人は、付き合っていた時に、私が風邪をひいて寝込んでいた時、食材と薬とポカリスエットを持ってきて、『いいから寝てろよ』とキッチンでお粥作ってくれましたよ。
    病人のところに行くだけ、反対にご飯作ってもらって当たり前な貴方、病人をこき使うために行ったんでしょうか?そんな事してるより寝てた方が余程体にはいいと思います、私なら。

• ひどい…

彼女が好意で作ってくれてる物に対して
    「やめてくれない?」って、どんだけ上から? 旦那さんでもないのに。
    お殿様ですね。

しかも彼女が具合悪いって時に、彼女におかゆ作らせて…

ひどい。作ってあげなよ。薬だけじゃなくて、食材も
    買っていってあげなよ。食材がないって連絡あったんでしょ?

彼女に感謝しましょう。
    日頃、トピ主のわがままを受入れて、
    ご飯を用意してくれる彼女に感謝しましょう。

彼女に日頃、食費を渡していますか?
    出していないのであれば、今後出しましょう。

彼女の家に行ったら、テレビをつけないで彼女と会話をしましょう。
    テレビをつけないで、彼女をイチャつきましょう。

ってか、本当にアラフォー? 

って、彼女言ってるじゃん。不満の理由、はっきりしてるのに…

• こう言っては失礼ですが・・・

この状況で、何が問題なのか判らない人だからまだ独身なんでしょうね、トピ主さんは。

・彼女が寝込んでると知ってて帰省したの?

・『風邪薬も食料も切れた』とメールが来たのに、なぜ薬しか買って行かないの?
    →レトルトのお粥だってあるし、果物とかヨーグルトとか病人向けの差し入れあるでしょ?

・彼女が作り出したら『俺が作るから休んでなよ』ぐらい言えませんか?
    →自分も作ってもらって一緒に食べたって、何しに行ったの?
    薬を届けに行っただけなら、せめて疲れさせないようにさっさと帰りなさいよ。

・週の半分も食べさせてもらっておいて、メニューに文句つけるなんて言語道断。
    →『テレビを見ながら相槌を打つだけ』のくせに、自分が話した事は逐一覚えておけと?
    しかも結局おでんじゃない物を出してくれたのに。

家にあげてくれるのは、嫌いじゃないからじゃなくてあなたの出方を伺ってるんですよ。
    仮にも付き合ってる相手が『毎日悲しいので』と言う現状に危機感はないのですか?
    『飽きたのなら捨ててください』という言葉の裏にある彼女の訴えを
    もっと真剣に考えた方が良いですよ。

• おでんは悩まなくてよろしい、感謝して食べなさい

もしかして

彼女が悩んでいる事は心配してなくて

おでんが続いている事が悩みですか?

• ええっと

彼女さんは怒っているんですけど分かってますか?

1謝る

2態度を改める
    (そっけない対応から彼女を気遣ったり、二人の時間を楽しむ努力をする
     彼女を喜ばせるサプライズ、プレゼントも用意できればgood!)

クリスマスも近いですし、良いチャンスじゃないですか
    (スルーする気じゃないですよね?後がなくなりますよ?)
    大事にしないと、トピさんが捨てられますよ!

• ひどい。

わたしならとっくに別れてます。
    夫でも離婚してる。

ちなみにうちの実家はおでんなら最低一ヶ月は続きます。母の趣味ですが、文句なんて言えませんでした。
    毎日だしとって、こして、煮崩れるものは分けてたいて…
    そんな母をみているからです。
    貴方は料理をする彼女の後ろ姿を見て感謝したことはありますか?
    口に出して伝えていますか?
    たかがおでん、されどおでん。
    手間隙かかるんですよ。

• クリスマスだし奮発して外食なんかはどうかな。

おいしいディナーに誘ったらどう?

彼女さんの言い分によると、あなたは最近彼女の家で無料食いして寝てるだけ、みたいですものね。
    たまには奮発しておいしい料理を食べながら「この間は気がきかなくてごめん」って言ってみたらどうですか。

結果は補償しませんけど。

で、『この間は気がきかなくて』のどこのあたりが駄目だったのか、ご自分で分からないようなら多分、駄目な結果になると思います。

• なんで

なんで具合の悪い私が結婚してるわけでもなく経済的援助があるわけでもないあんたに献立の配慮しなきゃならんの?逆だろ!と思ってますよ、彼女は。

• 外に食べに行こうか?

タイトルの言葉を期待されているのでは????

だって彼女の家にご飯食べに行くだけで最近全然デートしてないんでしょ?????

それだけでしょ。意固地になっても仕方がない。

だって最終手段の見切りメールにも無反応なあなただもの。

ケチらず、面倒くさがらず。彼女にも愛と報酬を!ってか普通のデートしなさいな。夫婦になってもやられるよ!同じ報復。

あなたが気が利かなさスギ。わざとなら彼女がかわいそうよ。

• かわいい!

さっさと彼女と結婚しなさい。
    そして、夫婦喧嘩の度におでん攻撃されなさい。

うちの息子にも、こんなお嫁さん欲しいな〜。

• そこでその態度って…

別れ話のメールに慌てて駆けつけたところで、何故
    >「なんでおでんなの?おでんはやめてほしいんだけど」
    のセリフが出るんですか?

しかも
    >うちに来てもご飯を食べて寝るだけだし
    と彼女が悲しがっていることを、知らん顔して続けてるとは…

• そりゃ、そうなるわ

うーん、トピ主様 彼女はあなたのお母さんじゃないんですよ?
    そこわかってますか?
    ちゃんと、彼女の事を女性として意識してますか?

一つ一つの行動が、甘えすぎですよね
    成人男子として いかがなものか…
    友達だったら、そんな事しませんよね?
    所詮、付き合っても他人です。
    マナーは、ちゃんと守りましょう!!

• 一体何者?

トピ主はそもそも彼女を持つには70年早い人なのですよ。

彼女が風邪で寝込んでいるのにおかゆを作らせたまま、手伝いもせず食べて寝る。

トピ主は一体何をしに行ったの?

おでんが続くと言ったって、トピ主は代わりの品を何か作れるの?
    大体食費は払っているの?
    あなたはヒモなの?彼なの?何なの?

とっとと別れて下さい、と彼女からの心の叫びが聞こえてくるようです。

“おまえなんか、いらん、とっとと目の前から消えてくれ〜”

私が彼女ならトピ主を目の前にして上記のこと、きっぱりと言いますよ。

最後に、本当にお願いですから別れてやって下さいね。
    さすれば彼女は幸せになれます。

• いえ、もう十分嫌われています。

それが分からないあなただからこそ、彼女はあえておでんを出し続けるのです。

>捨ててください。
    って、言われているんですよね。
    あなたから振った形にしようとするのは、あなたのプライドを思いやってのことです。
    穏便に別れたいと彼女が望んでいるなら、最後くらい気を使ってあげたらいかがですか?

• やだー・・・あなたが。

彼女はあなたの母親・世話係なんかじゃないですよ!!!

大体、体調が悪いからあなたに助けを求めたのに、と途中で買出し
    しなかったの?自分でおかゆ作らせるなんて。しかもあなたの分
    まで?なんで?ありえない・・・

じゃあ、彼女、あなたが来ないほうがよっぽど休むことができた
    じゃない。何しに行ったの?まさか、実家でおでんを食べたこと
    をうれしそうに、おかゆを自分でつくる(作った)彼女に言いは
    していないでしょうね?

それに普段の日だって、彼女に頼りすぎじゃない?仕事をした挙句、
    週の半分はあなたが来るんでしょ?食事を作る度に、手間も材料費
    もかかるじゃない。食費はどうしてるの?手伝いは?

どうであれ私が彼女だったら、「私あんたのメシ焚き女じゃないん
    ですけど!」って言うと思います。

• いい加減わかりました?

次から貴方がするべき事。
    ・人ん家のご飯を無料飲食させてもらった分、外食に連れ出して、今までしてもらった分のお礼をする。
    ・せめて食費を払う。
    ・彼女を便利なおかん扱いしない。
    ・人ん家のメニューに文句つけない。無料飲食してる以上黙って食べる。
    ・無理なら関係を終わらせるか、結婚切り出すか、なあなあな関係にケジメをつける。同棲も結婚もしてない男に、無料で食事やお風呂を提供する便利な家政婦扱いされるのが嫌なんでしょ、彼女。
    以上、いい加減いい年なんだから、便利な女扱いするのはやめましょうね。彼女は一生結婚しないつもりで貴方を迎えてたんじゃないですから、結婚がないなら別れて解放してあげましょう。

• 参考までに

TKOの木下さんが言っていたことばです。

MC『離婚にあたって前兆はありましたか?』
    木下さん『嫁が急に敬語になった』

トピ主さん、危機的状況ですよ。
    普段からご飯を作ってくれることに感謝をしていますか?

彼女さんはちゃんとトピ主さんへどこが不満でどうして欲しいかを訴えましたよね。
    真摯に受け止めてあやまるなりしたほうがいいと思います。

• 一生おでん君

理由はあなたのトピに書いてあるよー。分からなければ、一生おでんか、振られちゃいますね。優しい彼女、大切にしないとね。あなたなんかより、彼女を幸せに出来る人は沢山いると思いますよ。

• 昔の彼氏を思い出した

このトピを読んで昔つきあっていた彼氏を思い出した。
    その彼はお母さんやお姉さんが喜んで何でもやってくれるそうで、私にもそれを求めましたね。。。
    亭主関白というより甘えん坊の末っ子ちゃんでした。
    でもある日風邪を引いたんです。
    「今は風邪を引き寝込んでいるのであなたの相手をすることはできないから、今回は家にこないで」と言ったのに、サプライズ好きの彼はやってきた。
    喜んでくれると思ったみたいだけど、電話で断ったのに何で来たの?と思っちゃったな。
    自分のご飯も作れない、食べられない状態で寝込んでいる私に、彼は「俺のご飯は?」と言ったんです。
    その言葉に自分のことしか考えない人なんだなってガッカリしたものでした。
    せめて弱っている時ぐらいあなたがご飯つくってくれてもいいじゃないって。。
    さすがにイラッときて「風邪で寝込んでいるからこないでって言ったよね。カップラーメンでも食べたら。」って言ったら相当びっくりした模様だった。

トピ主さん、彼女はそろそろあなたのこと見限ってきてると思うな。。。

• 図々しい!!

ただ飯を食べさせて貰って文句言ってんじゃ無いよ!相手を思いやれ!具合の悪い彼女に炊事させるな!

• おでんの意味

これまで通りの関係を維持したい男(トピ主)に対し、

「ではお望み通り、時を止めましょう」ということではないでしょうか。

時が止まっているので当然メニューは同じ。
    おでんにしか気がついてないようですが、彼女の受け答えや調度(カレンダーとか)は同じになってませんか?読みかけの本の位置は?

お望みの“これまで通り”がこれですよ、と彼女は提示しているわけです。
    要するに、彼女の気持ちは「これまで通りでは嫌」です。

• こんな男嫌だ

まるで彼女はあなたの母親ですね。とても都合良く使ってる。

あなたね、逆の立場で考えてみなさいよ。

週の半分は彼女にあなたがご飯を作る。
    あなたが掃除したお風呂に入る。
    彼女はご飯食べて、風呂入って、テレビ見るだけ。
    いつ来るかは彼女は連絡しない。気が向いた時だけ。

図々しいでしょ。
    妻でも母でもない彼女が、なんでここまでやらなあかんの?
    1週間でもあなたが料理作って風呂掃除しなさいよ。
    そしたら自分がどれだけ甘えてたかわかるでしょ。
    私は読んでいて腹が立ちました。

他の人が細かく指摘してますが、それ以外にも今まで山ほどやらかしてるんだと思いますよ。会社でもやってそう。
    アラフォーでこの程度って…彼女のことは置いといても…『他人を思いやれず自分のことだけ』って人間性、どうにかしたほうが良いですよ。

• 彼女の心の叫び

彼女の気持ちを本当に考えたことはありますか?
    おでんに悩むくらいですから、そういうところに疎い方なのだとお見受けしましたが。
    彼女との将来はどう考えているのですか?
    毎日、毎日、結婚してもないのに、あなたの食事を用意する彼女の気持ち、わかりますか?
    もうけじめをつけてあげてください。

• アンタの奥さんでもないのに…

図々しいよ。

旦那でもないのに、なんで一週間も毎日毎日食べに行ってるの?
    食費払ってんの?

自分でつくって、ご馳走してあげなよ…。
    彼女の気持ちが少しはわかるでしょ。

• あらま

あなたは、捨てられないことを幸運に思ったほうがいい。

理由がわからない?
    知りたいのですか?

知りたいのなら、低姿勢で彼女と話し合う機会を作りなさいよ。
    俺の何が悪かったのか、改めるから教えてほしいと。
    会話中言い逃れや言い訳・逆切れは厳禁。

それぐらいしないと、もう終わりでしょこれは。
    そこまでする気ない?
    じゃ、お別れください。

• 多分プロポーズ…

彼女はたぶんクリスマスにでもプロポーズして
    きちんとしたいんじゃないですか?

キチンとあなたの一番になりたいんじゃないでしょうか?

だって今はあなたにとって家族は彼女じゃなくてご実家ですものね。
    あまり煮えきらないんだったらいろいろ考えるんじゃないでしょうか?

私、すぐ爆発しちゃうんで
    そういうじわじわ責めれる彼女が少し羨ましいです。

• あなたはちっとも分かってない。

『最近会話がない』
    『うちに来ても食べて寝るだけ』
    『悲しい』

…彼女が言ったコトバと気持ちにその後向き合いましたか?

家に入れてくれて嗚呼よかったよかったで安心してんじゃないよ。
    彼女の悲しい気持ち、いまも置き去りにしてんじゃないよ。
    失ってから気付いたって遅いんだよ。

• ああ、がっかりしちゃったんだね

風邪でしんどくって「薬と食糧を」って彼氏に助けを求めたら
    ノーテンキな彼氏は薬だけ持ってやってきたから、彼女はがっかりしたんだよ。

多分、彼女はトピ主が両手にスーパーの袋をぶら下げてやってきて
    「何食べたい?おかゆ?うどん?俺が作るから寝てなよ」って言うのが最高で
    最悪でも「レトルトで悪いけどおかゆ買ってきたよ。あっためるから寝てなよ。ゼリーもあるけど食べる?」
    くらいは期待してただろうね。可哀想だよ。

にしても彼女も面倒な人。
    何も言わずに嫌味たっぷりの行動をとって「私の気持ちを察して何かしなさい」って言ってるんだよ。
    いいかげん便利な愛人のような扱いにもウンザリしてるんだろうね。
    でも文句があるならはっきり言えばいいのにね。

トピ主みたいに鈍感な人は彼女みたいな察してちゃんは合わないと思うよ。
    元の関係に戻りたいなら、何かプレゼントでも用意して
    自分の怠惰さ気の利かなさをきちんと反省して謝って
    彼女の部屋に入り浸らないと約束することだね。
    一発逆転を狙ってプロポーズって手もあるけど玉砕する恐れもあるので慎重にどうぞ。

• だからアラフォー独身男

女心が解らないならまだいいが、人として欠けてるんだからしょうがないね。

彼女にきちんと謝って、しっかりお詫びしてこないと捨てられるね。

彼女、いい女性だよ。

• きっとずっとおでん

あなたが来なくなるまで、きっとずっとおでんですね。
    捨てて下さいって言ったのに、まだ来るの?
    都合良く使い回して、まだ母親扱いするならあなたが大好きなおでんを永遠に出し続けてやるわ〜
    …ていう心境かな。

食って寝てばかりしてないで、ちゃんとけじめつけなよ。

• なべ持参

私、勝手に20代半ばくらいの若いカップルを想像して、大笑いしてしまいました。ほほえましいな〜、かわいいな〜と思って。

でも、、、もう一度読み直したら、トピ主さんはアラフォー(40代なんでしょ)、おでん女は30代だったのですね。。。

なんだか、わがまま放題の中年男に、毎日おでんを作り続けるいい年の女・・・シュールで恐いです。全然笑えなくなりました。

トピ主さんがカセットコンロを持ち込み、毎日鍋の材料を持参して、彼女の前で一人鍋をぐつぐつやり無言で食べるというのはどうでしょう。

おでん女 VS なべ男。

目には目を、です。(違うか?)

• なべ持参 追伸

それとね、勝負は先にやめたほうが負けだから。持久戦ですよ。

元旦ももちろん、なべとおでんです。お雑煮などで勝負を放棄してはいけません。

あなたも話しかけるのをやめなさい。二人で無言の勝負をしなさい。

テーブルの向こうとこちら側。おでん対なべの一騎打ち! 

がんばれ! 

• 気の利かない無神経な男ですね、あなた。

彼女が風邪ひいてSOSメールに「薬と食料」切れたって書いてあんでしょ?
    なんで薬「だけ」持ってって食料持ってかないのよ。

実家でおでん食べてたんなら、それ包んで持ってこれたでしょうに。
    ただでさえしょっちゅう彼女の家でタダ飯にありついてるんでしょ?
    気の利かないあなたが食費渡してるなんて考えられないからね。

彼女さん、優し過ぎますよ本当。
    別れたくないんでしょ、好きなんでしょ。
    プロポーズしなさいよ。多分彼女さんはカウントダウンしてるよ、今。
    いついつまでトピ主の態度が変わらなかったら別れる、ってね。
    こういう、彼女を母親と勘違いしてるボクちゃんて本当に腹が立ちますね。
    週の半分泊まって飯食ってるなら、相応のお礼しようよ。
    おでんばっかりって、文句あるならホカ弁のひとつでも買ってけば?

• プロポーズ

しかないでしょ(笑)
    結婚して、相応の保証をすれば、献立も要求できますよ。
    っていうか、トピ主さんは相当ニブいけど、まぁSOSに駆けつける気持ちはあるし、浮気してそうにもないし、もう結婚したほうがいいよお互いに(笑)

• おでんの意味 (名指し申し訳ありません)

神奈川の男45様のレス、秀逸です。
    素晴らしい。

私の彼も、トピ主によく似ています。
    トピ主彼女を見習って、私も明日から時を止める事とします。

トピ主様、現状打破なさって良いChristmasをお過ごし下さいませ。

• え?

私はおでんを作ると一週間ぐらいおでんが続きます。

おでんを作る。
    具を食べる。
    ダシが残る。
    おいしいダシを捨てるのが惜しい。
    具を継ぎ足す。
    煮る。
    ダシが足りなくなる。
    ダシを足す。
    具を食べる。
    ダシが残る。
    更においしくなっているダシを捨てるのが惜しくなる。
    違う種類の具を買ってきて足す・・・・

これを一週間ぐらい繰り返すのです。
    一言「おでん」と言っても大根も卵もロールキャベツもそれぞれ味が違うので
    まったく飽きないのです。
    具を変えたりして一週間、いそいそと楽しみます。

彼女の「おでん」にも深い意味は無く
    おでんを作り続けている週に
    トピ主さんがノコノコ食事に行ってるだけなのではないかと思います。

まぁ・・・私ならトピ主さんのような人には
    一週間かけて作り上げたおいしいおでんを出すのは嫌だけど。

• 呆れた

風邪ひいてる彼女に自分の分までお粥つくらせるとか
    何様ですか?
    あなたが作ってあげる側でしょうが

突っ込み所多すぎるので全部は言いませんが
    とりあえずトピ主は最低で最悪な男です
    彼女のために別れてあげて下さい

• 悲しいですね

病人に薬しかもっていかず  小腹がすいたとおかゆを追加でつくらせる トピ主 ひどい…   彼女の家にも気が向いた時に行って食費もはらわず 都合よく利用していたのでは? 彼女は実家に一緒に行きたかったのでは?

• おでんが終わったと思ったら

焼きうどんかな?
    その時のハンドルネームはかつおぶしとか。

はんぺんさんのふがいなさが感じられます、
    がんばってください。

• 役にたたない男

<日曜の夜彼女から「風邪薬も食料も切れた」と助けを求めるメールがあったので、慌てて薬を買って実家から戻りました。

食料も切れた・・と助けを求めているのに、何故食料を持っていかなかったの?”?
    ケチだから、お金払いたくなかったの?

<週の半分ほどは彼女の家でご飯を食べて泊まっています。
    彼女の家で、ただ食いしているんじゃないですか?なのに、彼女が病気だと言う時でも、食を持っていったりと恩を返さない。
    実家のおでんを慌てて惣菜容器に入れて持っていけばよかったし、そうでなければ、スーパーでありとあらゆるものを買っていけば良かったのに。
    役に立たない男だよね。
    その上、病気の彼女に作らせたものを自分も食べたって、トピ主さん、ガツガツしすぎで、思いやりないし、たかり過ぎ。

それに気が付いて、病気なのに実家のおでんも一人で食べ、何も食料を持っていかなかっ件を誤り、今後は彼女の家で出して貰う食事代を全て払う事をいい、今までの食費について、気が付かなくてごめん、これから大切にするからね・・と数万包んでいけば、許してくれるかもよ。

• 勝手だなぁ

自分は彼女の話をテレビ見ながら相槌程度。

風邪をひいて買い物にも行けなかった病気の彼女が、トピ主さんの実家での食事の話を聞き洩らしていた事には文句を言う。

勝手だと思います。

それに、何故彼女に食事を作って貰って当たり前のような顔してるんですか?

彼女は自分の食べたいものを作って、あなたはそれを有り難く頂戴する立場じゃないですか?

夫婦でもあるまいし。

彼女からのメールからは、好きならもっと私に興味を持って欲しい・話をしたいって気持ちが痛い程伝わってきます。

トピ主さんも2時間かけて実家から戻って来た所を見ると、彼女の事を大切に思っているのでしょうね。

でも、付き合いが長いのか彼女に甘えています。

もっと彼女の話を聞いてあげて、解りやすい愛情表現・感謝の気持をこまめに伝えてみてはいかがですか?

• まだ好きだから・・・

彼女の心は、あなたの事がまだ好きなんでしょうね。
    でも、頭では終わりにしたいと思ってるんでしょう。
    その理由は、他の方がレスして下さっていますね。

あなたの事がまだ好きだから、今はまだ自分から別れられないから・・・
    おでんを作り続けてあなたに嫌われて捨てられるか、おでんを作り続ける自分に見切りをつけて自分から別れを言える勇気が出るのを待っているのでしょう。
    おでんを作り続ける日々は、別れのカウントダウンのようなものですよ。
    大切な人なら、失わない努力をした方がいいですよ。

• 30代は、まだまだ女ざかり

恋人と家政婦の区別も付かないような男に執着するべきではありません。

風邪で寝込んでいてもSOSメールを送るまで駆けつけてこない。
    やっと駆けつけてきたと思っても薬を持ってくるだけ。
    熱のある貴女が台所に立っている姿を目にしても
    代わって料理を作ろうとする意欲もないうえに、
    貴女がしんどい思いをして作ったお粥を一緒にがっつく有様。
    それでいながら俺の話を聞いていないと文句を言う…

やさしい貴女ですが男を見る目はまるでないようです。
    このような男とは1日も早く別れ、新しい彼を見つけましょう。
    30代は女ざかり。
    貴女のようにやさしく家庭的な女性ならば必ずや素敵な出会いがありますよ。

トピ主さんの彼女さんに上記のようなメールを送りたいです。
    トピ主さんは彼女の人生の障害物。
    早く彼女のために別れてあげて下さい。
    早く彼女の前から消えて下さい。

トピ主さんは彼女の幸せのじゃまにしかなりませんから。

• クリスマスですが…まだおでん続行中ですか?

レスがないんだけど,もう面倒になって彼女の機嫌取りに家に行くのもやめて,ママンの手料理を食べる日々で満足しちゃったかな?

世間はクリスマスですね〜
    もしかしてまだおでん続行中なのかしら?と気になりました。
    …星形にくりぬかれたはんぺん。案外かわいいかも?

そういえばトピ主さんのHNも,おでんが嫌と言いつつはんぺんでしたね。
    結構おでん,好きなのかな…

• キレられて当然な内容

風邪ひきの彼女を見舞うのに、おかゆを相手につくらせるのもひどいですが
    しょちゅう彼女の家で食事をしておいて、食費代は払ってますか??
    彼女、いい加減切れてると思いますよ。
    そして、切れられて仕方ない内容です。

• トピ主が図々しいからでしょ

同棲して家賃等払ってるわけでもないのに当り前のように週の半分居座ってる上に、彼女が作る食事に平気で文句を言うんですか?
    あなたが図々しい。大体、なんで彼女が食事作って当り前ってカオするんです?
    目玉焼きでも野菜炒めでもラーメンでも、簡単なものでいいからあなたが作って招待することがあってもいいんじゃないですか?

結婚してるわけでもないのに人にしてもらった事(この場合は料理を作ってもらう)に当り前の態度をとるような人、無神経です。

あとさ、彼女が病気だったとき、なんであんたがおかゆくらい作ってあげないわけ?

• ひどい

あなたが・・・。
    実家に帰ってないで看病しておかゆも作ってあげてください。

結婚して、奥さんが寝込んでも、ご飯は実家で済ませるから
    心配しないでって言いそう。あなた。

実家依存?お盆や正月以外で実家にちょくちょく帰るアラフォー
    結婚したら喧嘩になりそう。

• 見たことがある!

京極夏彦さんの『厭な小説』の「厭な彼女」を読んでみて下さい。

小説とは違うでしょうが、彼女が怒っていることは確かですね。

怖れず避けずうやむやにせず、きちんと話を聴いてあげて下さい。

• 病床に駆けつけるなら、レトルトおかゆくらい買っていけ!!

1.「実家で何を食べたか」などという話題を忘れることで、何か実害があるのですか?
    2.仮に実害があったとして、「聞いたときは、寝込むほどの病気の状態であった」との点を考慮しても、非難されるような落ち度なのですか?
    3.病気で寝込んだ彼女に食事を作らせた点を鑑み、「不問にする」との対応をとれないほどの失態なのですか?

「おでんを食べ続けるのが辛いのだから、実害である」との答えをしたら、ちゃぶ台をひっくり返すからね!!

私も、怒りを通り越し、愛想を尽かす直前になると、丁寧語になるタイプです。馬鹿馬鹿しくて怒る気力も湧かないから、とりあえずお世話はするんですよね。愛情ではなく「世話をしないこと」で喧嘩するのすら、面倒くさくなるんですよ。もはや、分かりあえなくてもいいという気分。

とりあえずの救いは、「おでんをつくっていること」でしょうね。「嫌がらせ」をされているんですよ。すなわち、まだ、トピ主に対し、多少の期待は持っているということです。

トピ主さんも、愛想を尽かされる直前だと思いますけど、気づかないなんて、呑気な人ですね。

• なぜに夫面・・・??

ダダ飯にダダ泊まりしておいて、「文句」ですか?
    それもアポ無しと来たもんだ。

良いご身分ですねぇ・・・。

都合の良い女として利用されているだけの「元の関係」が嫌だから「おでん」を出しているのですよ。

ああ…でも、じれったいですね。
    私ならもっとピシャッと、この男にハッキリ・キッパリ言ってやるのに…。
    トピ主もトピ主だけど、この女性もこの歳までなぜ独身なのかが良く解ります。

• 最低限、今すぐやって!

>「最近会話もないし、テレビを見ながら相槌を打つだけだし、うちに来てもご飯を>食べて寝るだけだし、毎日悲しいので私に飽きたんなら捨ててください

に関しての、返答&リアクションはしたんですか?
    してなさそうですよね。しもせずに、おでんはやめて欲しいとかいきなり…どうでもいいっての。
    上記のことを言うなんて、彼女かなり煮詰まってますよ。

>「来るかこないかわからない人のために、決めたメニューを変えられません」と敬>語で
    敬語のあたりが相当怒ってますよね…。いつも連絡もせずにいきなり行ったり行かなかったりしてるんじゃないですか?勝手な男だね。
    それでご飯食べて風呂入って寝るだけだなんて。考えられん〜
    彼女はあなたのお母さんではない!

あなたがしなければならないことは、彼女を大事に思ってることを伝える、会話のない状態を改善する、彼女の家に行く場合は連絡する、いつもご飯を作ってくれる彼女に感謝する、たまにはご飯をおごる、食費を払う、それができないのなら、今すぐ別れてあげてください。ロクでもない男と付き合っている彼女の為に。

でもこれを理解できるなら元々こんな相談もしないと思うのでね…。

• メニューにうるさい

なら、あなたが作ればいいじゃない?私は結婚23年たちますが、おでんやカレーが続けて出ても、家族は文句言わないけど。
    別れなよ。つまんない男だなあ。

• 絶対に「買い」です

こんなに賢い女性、めったにいません。

はっきり言って貴男にはもったいない。

逃したら一生後悔します。

そうなったら私的には「ザマーミロ」ですけど。

• 私はキムチチャーハン

当方、既婚女性です。以下は私の話です。
    夫はいつも夕飯を家で食べるのかどうか電話一本もなく、帰宅するまでわからない人でした。
    接待や飲んで帰る事も多く、半分ほどは無駄になっていたのですが、夫の分の食事も用意するようにしていました。
    しかし或る時、私は非常に体調がすぐれずその日は「食べない」に山をはって手抜きをすることにしてしまいました。
    冷蔵庫の中にキムチと卵があったのでキムチチャーハンをすることにしたのです。
    深夜帰宅した夫は不機嫌でした。
    「メシは?」と聞かれ、キムチチャーハンなら用意できる旨答えると、「いらない!」
    ではそのままキムチで食べるしかなく、他にこれといったものもなく、テーブルにキムチを出しました。
    「あぁあぁ、仕事して疲れて帰ってきて晩飯がこれかよ!まっずそうなキムチ!」
    私は居場所のない思いでうつむくしかありませんでした。
    10数年前の出来事ですが未だに忘れることができません。
    日ごろの夫の横暴の象徴だからです。
    キムチを出すときは「まずそうなキムチだけど」「キムチチャーハン嫌いでしょ?」と言っています。
    死ぬまで言い続けます。

• 二度目です

それで、トピ主様はどうされるおつもりでしょうか?

その後の音沙汰がありませんが。

きっとトピ同様、おでん彼女の事も 主の些細な気分で放置しているのでしょう。

もうトピも彼女との関係も、閉じたら如何でしょうか?

• おかんか!?

話の中身からすると、ずいぶん都合のよい女性にされていますね。
    彼女からすると、だらだら毎日のようにご飯をたかられて、きっと掃除・洗濯も彼女がトピ主の分もしているのかな?
    それにかかる光熱費や食費、細かいことを言えば洗剤・シャンプーなどの消耗品なども、もし別れてしまえば、都合よく利用され、たかられた形になります。
    もしかして彼女は、年末の帰省はトピ主が彼女を連れて帰省・紹介してくれなかったので、トピ主の結婚の意志が薄そうと判断してのイラつきなのではないのですか?
    おでんは踏み絵です。
    30代女性は婚姻の意思うんぬんよりも、出産年齢が気になる頃ですので、
    ひとつひとつのトピ主の行動は、今後の彼女の人生を左右するので、彼女からすればかなり重みを感じているはずです。

彼女の言うとおり、まず今までの態度を但し、一人の女性として尊敬と愛情をもって接し、結婚する気ならプロポーズをし、乗り気がないなら彼女の為に時間の無駄使いを避けてあげて下さいね。

• SOS出しても、何もしないトピ主

彼女風邪だったんでしょう、薬持って行った、ってそれだけ?

あなた大丈夫?

SOS出されたのでしょう彼女から。

全く役に立っていないじゃない、トピ主。

SOS時にも役に立たない人なら、鼻からいらない。

だって役に立たないでしょう、居たって。

それがわかったから、とっとと目の前から消えてね。

もう修復不可能、いい加減理解したら。

心から彼女に同情します。

何の因果でトピ主と付き合ってしまったのか・・・。

• 何で結婚しないの?

<アラフォー男性です、彼女は30代です。
    <お互いひとり暮らしで、週の半分ほどは彼女の家でご飯を食べて泊まっています。

何だか内縁関係みたいな生活ですよね。どうして結婚しないのですか?

結婚しなくても続く関係もあるけど、それはお互いが結婚しないことを選択していないと難しいですよ。

彼女は30代、内縁の妻じゃ終わりたくないんじゃありませんか?

• グラタン女さんへ

もう主さんは現れないと思うよ。

これだけ心ないレスが続けば誰でも嫌になっちゃうよ。

• それは、ダメだよ

私もそれで、いきなりふられました。
    居心地がいいから通っているのに、いつも歓待してくれたのに、なぜいきなり! 寝耳に水って感じでした。
    そんなにうっぷんたまっているなら、そうなる前に言ってよ、というのが本音。
    懐が深い分、反転した時も一刻で、下手に謝っても、聞く耳持たずでした。

それを教訓に、居心地の良さに胡坐をかくことなく、ここが気持ちいいので幸せです、と意志表明しながらのお付き合いを心掛けています。

• あら不思議?

若いカップルでもあるまいし・・半同棲って何故? 早く一緒になりなさいよ。

それで一挙に解決です!!

• クリスマスも終わりましたが…

トピ主さんがトピを立てては数日が経過していますが、
    彼女さんとの仲はいかがでしょうか。
    彼女さんのことも心配ですし、
    何か進展がありましたか?

レスをお待ちしておりますね。

• 質問

食費は誰持ち?

料理って食材だけ費用がかかってる訳ではないですよ?
    水道料、ガス・・・。

週の半分は彼女の家で過ごすんですよね?
    もしも自宅に帰っていたらその間にかかるであろう暖房代、光熱費、
    食費は浮いてるって事でしょう?

彼女、いい様に使われてるって思ってるんじゃないかなぁ?
    光熱費と食費は折半、たまに食事を作る、もしくは後片付けは自分で
    やる、このくらいするべきでしょう?

友人宅ではそんな対応しないでしょ?
    彼女に甘え過ぎです!!

• ヘルプメールだったのに・・・

風邪薬をかってきただけじゃ、ダメだったんですよ。
    空きっ腹では薬を飲めないでしょ?
    もしかして、彼女がご飯を作り出すまで、ゴロゴロとしてテレビでも見てました?
    「何か食べたいものある?買ってくるよ」
    ぐらいなセリフも出なかったとか・・・

元々、日頃のトピ主さんの図々しさにウンザリしていたのに、イザという時にも変わらないと知って、アナタとの交際が嫌になってきたんだと思います。
    それでもドア開けてくれるのは、情が残っているから。
    対応を改めないと、このままではドアも開かなくなりますよ。

実家暮らしの人って、食事の支度の負担の大きさに無理解な人が多いですよね。
    まさか、食費も負担していないってことはないと思いますが・・・

• あなた失格

トピ主さんは結婚してもそうなんでしょうね。
    奥様が病気で寝込んで「ごはん作れない」ってメールがきても
    「大丈夫」って言って、ご自分だけ外食してきたりコンビニで自分の分のお弁当だけ買って帰宅しそう。

そんな人は彼氏にも夫にも向かない!

• 多分

だいぶ愛想尽かされてますね。
    思いますに、彼女さんは私と同じタイプです。
    たぶん彼女さんは、もうトピ主さんのこと、どうでもいいと思っています。
    別れようが別れまいが、どうでもいい。
    要は、貴方が別れたいんだったら、別にいいよ。別れよう。っていう感じだと思う。
    どうしてかっていうと、あなたは彼女を大切にしていないからね。病人がおかゆ作ってたら、普通「寝てなさい。何か食べたかったら俺が作るから。」とか「のどごしのいいの買ってくるから待ってな」とか心配して言うでしょう。恋人なら尚更だよ?
    結婚して数年経った倦怠期の夫婦じゃないんだよ?なんで彼女を思いやれないの?薬買ってきてあげただけで合格だと思ったら、大きな間違いです。それがわからないんなら、正直、別れた方が良いと思います。
    「おでんが嫌だから別れよう」
    って言ってあげてね♪

• わずらわしい男

「飽きたのなら捨てて」と言う彼女のところへ慌てて飛んでいったあげく「おでんはやめてほしいんだけど」

もう笑うしかないですね。 私は男ですが、これを読んで、あんたはアホか!と思いましたよ。

他にもいままで、ぐだぐだ仕様も無い事をうるさく言い続けてきたような気がしますが、違いますか? あ、自分ではつまらん事だとは気が付いてないのかな?

• ヨメにしてほしい、ってことだよね??

同じようなレスをつけた方もいらっしゃるとは思いますが。。。

なんで私、ヨメでもないのに風邪ひいててアンタの分もごはんつくらなきゃならんの?
    で、食ったら帰るんだ?
    うちはなんですか、食堂ですか。

てなところよね。
    「来るか来ないかわからない」ってのは
    夫だったら「来る」というか「帰ってくる」からちゃんと作るよ、ってことだと
    思うなあ。

て、トピ主さんはもう見てないだろうけど。
    結婚する気があるのなら、はやいとこプロポーズしとかないと逃げちゃうなぁ、彼女。