職場にいるとへこんでしまう

レス28
(トピ主6

キャリア・職場

mike

22歳アパレル業です。
以前、2年ほどカジュアルな店でアルバイトを経験し、今は百貨店に入っているブランドにいます。
お客様の層が30〜40代の方で、固定客が多いです。興味があり希望入社したのですが、実際のところ好きな服は買えないし、
お声掛けもまだ緊張してしまい、話題作りも難しく上手に会話ができません。また業務もなかなか覚えられません。向いてないのではと悩んでいます。
3年目になるのですが、私の顧客様はいません。
店長とサブが5年目とベテランの方を目の前にして自分はいつも自己嫌悪になります。

自分ではがんばっているつもりなのですが、結果にならず、叱られてばかりで落ち込みます。
店長はこんな私に対策を立ててくれましたが、正直やらされ感で楽しく販売なんてできません。笑顔でいるのも辛いです。
ほめて伸ばされたいと言ったところ、甘えてる。人のせいにせず自分で勇気をだしてまず努力しなさいといわれました。
でも対策は、やっても結果にならないし休憩時間が無くなるほど時間がかかります。店長に言ってもいいでしょうか?
(アプローチのネタを考えてメモっておく。接客で困ったケースがあれば、店長がアドバイスをしてくれ、それをメモとり)

私の話し方が上目線に聞こえるからお客様に失礼、質問力がない、楽しませてないと厳しい指摘をされいつも泣いてしまいます。
サブも怖いオーラを出す人なので、とても相談はできません・・・。接客業はいままでずっとやっていたので、大丈夫だと思っていましたが、
こんなに悩んだのは初めてです。
私の目線になってくれる人が職場にいない事がとてもつらいです。冷たくされます。
私は甘えてますか?やる気はあるのに!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちはどこに向いていますか

店長の対策(思いついたアプローチのメモetc.)は、言われなくても自分で思いつくべきことですね。
    うちの店では当たり前に自主的にやっていますよ。
    それは勿論売上のためもありますが、それと同時にみんな《ご来店下さったお客様に気持ち良くお買い物をしていただきたい。ご満足していただきたい》という気持ちがまずあるからです。
    自分が接客したお客様がご購入して下さったら嬉しくないですか?
    「あなたが勧めるなら、買ってみるわ」
    「あなたのおすすめはどれ?」
    そう言われると嬉しくなります。お客様にご満足いただくために、お客様のお好みや必要なものを知ろうと自然に質問も浮かびますし、お客様と一緒の気持ちで何が良いか考えて、話し合いながら商品を決めていきます。そして、次の来店の時にはこんなお話をしよう、これをお試しいただこう…と次のアプローチも自然に浮かびます。

まずは、接客中はお客様のために何ができるか考えて下さい。その方のために最善を尽くす気持ちでお客様のお心に寄り添ってみたら、今まで見えなかったことがみえてきて、できなかったことができるようになると思いますよ。

• どのような存在になりたいですか

甘えているかどうかですが、トピ主さんの目線というのが「自身の境遇を同情してほしい」ということであれば、甘えていると思います。その境遇は他者が生み出しているものではなく、トピ主さん自身が生み出しているものだからです。

ですが、「今は顧客がついていないけど、頑張れば大丈夫。辛抱強くいこう」などと優しく声掛けされても、実際に顧客が全然つかない状況が今後も長く続いたならば、叱られるよりも惨めな思いをする気がしませんか。

トピ主さんは今の職場で、一体どのような存在になりたいのでしょうか。

やる気があっても、適切なアクションにつながらなければ、それはただの空回りです。トピ主さんが普段実施している努力は、どのような結果につなげる為のものであるかを、一度整理してみることをお勧めします。その為には、店長のアドバイスにも真摯に耳を傾けて、そのアドバイスはどのような結果を想定してのものであるかを、きちんと押さえましょう。

• はな様

お返事ありがとうございます。
    店長にもお客様の立場になって、喜んでもらえる接客をしてくださいと言われています。

しかし私は、こうしたら店長、サブに叱られるのではないかと心配ばかりしています。わからない事を聞いてといわれますが、実際のところ
    こんなこともわからないの?とか前も言いましたよね?と
    思われている気がして怖いです。

店長に他で接客をされてきたら?と言われいきましたが、
    あまりいい接客をされませんでしたと言ったらもっと深く考えてくださいと
    またしかられました。言われたことが理解できません。
    素直に言うと生意気だと思われ、意思疎通がむずかしいです。

• アナライザー様

レスありがとうございます。
    職場での目標・・・、これは店長にも言われたことがあります。
    自分の着用品をたくさん売る店長のようになりたいと思い、そう言いました。
    そうすると店長は『ではあなたは自分の着こなしを見直さないといけません。着回しも勉強しなさい。』と
    新たに対策を言ってきました。なんというか・・・キャパ越えしてしまうんです。
    あれもこれもと焦っているところをさらに追い打ちをかけられているような気がしてしまいます。
    しかも店長はハッキリ言う方なので、怖いです。

言うこととやってることが違うと指摘され自分は確かに同情して欲しいだけかもしれません。
    本当は、人と話すのが好きじゃないし、洋服もジーパンでいいし、こんなことしたくない!!
    でも頑張ってやってみようとしているんだから、
    すこしはサポートとかほめたりして欲しいんです。
    自分たちはキャリアがあって簡単にやってのけるけど、私の事考えて欲しいです。

• なんとなく

まずは、
    《職場に、私の目線になってくれる人がいない》とありますが

《トピ主さま目線》になってくれる職場なんて、そうそうにないと思います。

20代のトピ主さまが、40代30代の人生の先輩顧客に、対して《上から目線に聞こえる》って箇所も、ひっかかりました。

なんとなくなんですけどトピックスを読んでの感想なんですが…

トピ主さまは、《俺は若くて服のセンスあるから、顧客の年上の方は、俺の選んだ服を着ればよい?(買えばよい)?

という、販売をしていましたが、その販売の仕方を見直したい?

そう思われてみえるのでしょうか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • お疲れ様です

トピ主様、お疲れ様です。

やる気はあるのに結果が出ないと辛いですよね。

想像力を働かせて、お客様に興味を持つことを心掛けましょう。
    新聞などで、政治、経済等の記事も毎日読みましょう。
    意外な事で、話題が膨らみます。

自分だったらしてほしいこと、嫌なことを考えて接客しましょう。

悩みながらも3年も頑張っているのですから、根性はあると思います。これから結果がついてきますよ。
    応援しています!

• あちゃぁー

「褒めて伸ばしてもらいたい」なんて、本当に言ったんですか?
    呆れます。 あちゃー どんだけ甘えてるんですか?
    情けないです。

一回落ちるとこまで落ちて、頑張って這上がってください!そしたら大丈夫!

• がんばれ

向いてないかもしれない職場に2年以上いることはがんばっていると言えるでしょう。
    ただ、成果を出すためにがんばっている、やる気があることを示す具体的な行動は、何かありますか?

店長は、結果が出ないことを叱責するのではなく、どうすればいいかを一緒に考えてくれる、よい上司に見えます。

メモ取りでなぜそんなに時間かかるのかな?
    時間がかかりすぎるなら「じゃあどうしようか」と考えてみて。メモ取りは手段であって目的ではありません。記録して後で活用することが目的なのだから、字を書くのが遅いならICレコーダーに録音するとか、ヒントになるものの写真を撮っておいて後でまとめるとかしてもいいのですよ。

ここで聞きたいのは「私は甘えてますか?」でしたね。
    甘えていると思います。

せっかくトピ立てるのなら、「30〜40代の方がファッションの参考にしているものは何ですか?」とか「今、どんな服がほしいですか?」とかにしたらよかったのに、って思います。
    でもそれをやれって言っちゃうと「やらされ感で楽しくない」って言われちゃうんですよね。
    難しい。

• 長岡さま

レスありがとうございます。
    説明を補足させて頂きます。

上目線というのは、話し方です。
    センスは着こなしに自信がないのでそのような気持ちはないです。
    店長には、お客様がおっしゃったことを一度共感してから、話を
    続けるようにしましょうと言われています。
    私の話し方は語気が強く威圧的に聞こえる。共感せずに違いますよ〜とか
    主観で発言するなとか。
    生意気に思われ目上の方に失礼だそうです。

今までそんなこと言わたことがないのでショックでした。
    自分では普通なのに。店長は私の事が嫌いなんでしょうか。
    しかも指導よりも自覚しないと変わりませんと放任され具体策もわかりません。

• 「褒めて伸ばして」。今は平気でそういう事言うんですね。

褒めるとは何と褒めるのですか?
    悪くても叱らず、良い所があれば褒めると自分は伸びると?
    そんな訳ないでしょ。

人は叱られた経験が一番身に堪えるんですから、何とか道を探そうとするもんなんです。
    それを努力と呼ぶんですよ。
    主さんは、何かれと全てマニュアルの様に仕事を教えて貰おうとしている。
    今迄そういう学習の仕方しか知らないんでしょうが、そういう人は社会人と呼びません。
    給与を貰える人ではないんですよ。

それにね、人は結果を褒められると成長が止まるもんなんです。
    安心してしまうんですね。
    努力を褒められるともっとどうかしようと思う。
    主さんは、先ずこの努力をしていません。
    教わった事が出来ないのを頑張っているのは努力じゃないんですよ。
    自分で工夫して、やり方を探して、それが結果に繋がるのが努力です。
    最初に戻りますが、叱られて辛い時に、それが出来るんです。

泣いて泣いて、それでも仕事に向かっていくしかないんです。
    22歳の時の苦労なんて、トラウマになりゃしません。
    自分でやらない限り、道は開けませんよ。

• トピ主さまへ

あの…

私の、ハンドルネーム…
    永岡です。

長岡ではありません。

一事が万事。

すべて、細かいところから見直されてはいかがでしょうか?

• 永岡様

お名前を間違えてしまって、すみませんでした。
    せっかくコメントしてくださったのに失礼でした。

• 皆様

まとめてのレスで申し訳ありません。

頑張ってやっているのを認めてほしかったんです。
    店長はなんでも自分が簡単にやってのけるから、
    私の気持ちをわかってくれていないと思います。
    前の店長はそんなに厳しくいってこなかったし、その時サブだった店長も
    やさしかったのに。店長になってからいきなり私に、厳しくなり、
    知ってて当然な感じで指示を出してくるので困りました。

甘えているのは他の方の意見を聞いて痛感しました。
    でも部下に合った指導法をしていないのもダメではないでしょうか?
    素直に自分の思いを言うと生意気にとられるし、
    難しいです・・・・。

前にあきらめていた夢を実現したいので、もう
    この職場を去ることにします。
    逃げだと言われました。
    ますます冷たくされてますが、でももう辞めるまで耐えます。
    コメントしてくださってありがとうございました。

• 私が、私が

ベテランの店長から指摘を受けた事を、どうして素直に受け入れて反省できないのでしょうか?
    店長さんはお客さんとの会話についても具体的にアドバイスしてくれていますよ。それなのに

「私はそんなつもりはない、普通だと思ってた。
     私ががんばっているのに注意されるのは、店長から嫌われてるからだ。私の気持ちをわかって」

これじゃあ進歩の足がかりすらないから、放任されるのも当然でしょう。
    しかも「自覚しないと変わらない」と開き直り。
    私が私が、という前に、全てはお客様の側の気持ちにまずなって、どうすれば喜んでもらえるかを一番に考えてはいかがですか?

でもそれ以前に「こんなことしたくない!!」と思っている態度、絶対お客さんに伝わっているでしょうね〜接客をナメてますよ。
    ご自身の矛盾に気づかれてます?

• すっかり自分を見失っていますね

お返事有難うございます。
    店長やサブの視線ばかり気になるんですね?

思った通りです。
    だからどうすれば良いか分からないんですよ。
    だから、接客中はお客様に何ができるかに集中するべきなんです。

他で接客されてくる時に、事前に何かチェックポイントは考えましたか?訪問件数は?(当然、複数)

店長に報告する前に、A店B店C店などそれぞれの店での接客で感じたことや気づいたことをチェックポイントごとにまとめ、それらの結果から普段の自分の接客を客観的に見つめて気づいたことや、取り入れてチャレンジしてみたいことなどを導き出しておくべきでした。
    そして、それを実践してみた結果をもとに、また次のチャレンジへ…となれば力がついてくるし、自分で感じたことや考えたことをもとに出た結果を積み重ねていくので自分の判断に自信がついて《自分の接客スタイル》が確立できるのですよ。

トピ主の一番の問題は、自分に自信が持てないこと。
    自分らしい接客をしたいのに《自分らしい接客》を見いだせなくて自分を見失っている。
    違いますか?

• 大丈夫

22歳で百貨店の大人の衣類販売員なんて凄いね
    私なんて22歳の時まだ学生だったし(笑)
    3年も続けてるだけえらいよ!
    特に何もしなくてもあと2年続ければ先輩方の言ってる意味がわかると思う。
    でも今すぐにでも対策をとりたいなら目標を変えることかな
    今トピ主さんの目標は顧客をつけるとか怒られないようにとかでしょ?
    あなたの仕事は何の為にあるの?
    お客様はあなた達に何を求めてる?
    自分が洋服買って満足するときはどんな時?
    何度も行きたい店はどんな店?
    よく考えてみたら良いわよ

私なら自分よりセンスの悪い人のアドバイス聞くくらいなら1人で決めちゃうし
    センスがよくて着こなしのアドバイスが納得できて丁寧に扱ってくれる店員さんは頼りにして何度も訪ねちゃうな

甘えてるとかじゃなくて
    必死に考えてる方向がズレちゃってるんじゃないかな
    私もあなたタイプだったからよくわかる
    大丈夫!悩んだことは糧になるから
    沢山悩んで実践して素敵な大人になるんだよ〜

• マナーと、情報のブレイクダウン(深掘り)

トピ主さんが上から目線と言われてしまうのは、多分ビジネスマナーや一般的なマナーが身についていないからではと感じました。(永岡さんのネームを「長岡」と表記してしまったあたりが、そう感じさせました。)

マナーとは、相手を敬うための社会的なルールと言えます。百貨店に訪れるお客様は、大抵マナーを熟知しています。このルールに則らないと、まずお客様を留めるのは難しいでしょう。マナー本などで、もう一度基本を勉強しなおしてみては如何でしょう。

それとトピ主さんは、情報のブレイクダウンが苦手とお見受けしました。そのため、問題の特定、解決策の思案などがうまくできず、途方に暮れてしまっている印象を受けました。

「あまりいい接客をされませんでした」で終わるのではなく、

「いい接客だと感じなかった」
     なぜなら
    「店員の○○な言動から、『この人から買いたくない』と思った」
     しかし
    「あの時△△な言動をされていれば、『この人からなら買ってもよい』と思えたかも」
     なので
    「私は今度、お客様に△△な言動をしてみよう」

という具合に深掘りします。問題特定・解決の常とう手段なので、トピ主さんにお勧めします。

• 自信

自信がなかったです。
    店長にいろいろと指摘されてから、難しく考えるようになってしまい、
    お客さまの事よりも、自分がミスしないようにばかり考えています。

私はできないくせにプライドは高いので、指摘されたことを認めれませんでした。素直に従ってみたところで、結果がでないし。店長は『あなたはプライドが高い、そのままではだれにも仕事を教えてもらえなくなりますよ。』とさらに攻撃してくるので、人格否定された気がしていました。
    私の性格を直せと言われているようで苦しかった。
    店長はお客様やスタッフからも好かれていて、自己反省ができる人だから
    羨ましいです、でも嫌いです。
    もうちょっと相性がいい人がいたら仕事もスムーズにできたのではないかと
    思ってしまいます。

• 感謝して下さい

はじめまして。

もう辞める決心をされたようですが・・・
    職場の同僚から惜しまれない転職は、
    どこの職場に入っても同じ悩みを抱えます。

まず、問題の原因はご自身にあるという事に気づいて下さい。
    上司である店長さんだって、新人の頃は必死に仕事を覚えて
    自分なりに努力してきたから、現在があります。

店長さんの指導は、トピ主さんの事を考えて、
    店長さんが今までの経験から、自分なりに考えたアドバイスなんです。
    その「答え」は、それを鵜呑みにすべきものでも、
    ないがしろにすべきものでもありません。
    トピ主さんなりに、自分に合った方法を模索するべきもの。

それを教えてもらって実践したから必ずよくなる、
    そんな都合のいい魔法のような方法は、ありません。
    トピ主さんがご自身の経験のなかから見出すしかないのです。
    それを、「教えてもらって当然」という態度だから
    上手く行かない。もっと感謝すべきです。

是非、お店を去る前に、
    店長さんや同僚や、お客様に感謝して下さい。
    奉仕する心で働く事が大切です。
    評価は後からついてきますよ。

• これから厳しいかも

以前の職場は、トピ主さんが若くてバイトだから色々諦めていたというか、
    要求が少なかったから穏便に働けたのでは?
    正社員はたくさんのことを期待されて要求されるのは当然です。
    今後大人として正社員として働きたいなら努力して劇的に自分の全てを変えないと、
    結局どこの職場に行ったとしても今の職場での問題点が再発すると思います。
    今の職場で頑張って店長逹を見返せばいいのに…
    逃げ癖がついて精神的に弱い子になっちゃうよ。

• トピ主さまへ

名前の訂正文読まさせて頂きました。

実は、私… 最初の職場
    あんまり、ほめられた辞め方してないんですよ。恥ずかしい話し。

当時、私、25歳でしたね。
    トピ主さまは、優しくて素直な性格と私は思います。
    応援していますよ。

• 何度もすみません

お辞めになるのですね。

…3度目のレスで今更ですが、私は実は店長やっているんです。
    その前普通のスタッフだった頃には、最初の一年間はトピ主さん状態でした。
    私の場合は、店長があまり店に来ない代わりにベテランの年配女性が厳しくて怖くて…。いつも視線を気にしていたし、毎日ほんのちょっとのミス(鉛筆を置く位置の数ミリのズレとか)も許されない中で、日々の目標は「ミスをしない。怒られない」でした。お客様のことを考えるとか接客スキルを磨くとか、そういうことよりも自分がその日をいかに無事に過ごすかしか考える余裕がなかったんです。
    人は、安心感を持てる環境でのびのびと自分を表現できる時に力を発揮できます。
    そういう意味では確かにその店長はもう少しあなたの状態を見ながら指導を進める必要はあったかも知れません。
    でも、あなたが心から自分を成長させたいと真剣に願った時には、ただのびのびとできるだけの環境ではあなたは物足りなさを感じ、苛立ちさえ覚えるようになるでしょう。自分から厳しさを求めるようになるんです。店長は、あなたを認めているからこそ厳しくしていたのでしょう。
    いつか感謝する日が来ると思います。

• 甘いかな

あなたの発言をみると、やったけど結果がでないとか、相性が合わないとか、言い訳ばかりですね。
    仕事は、成果がでなければ駄目なんです。成果がないものにお給料がでる程、社会は甘くありません。
    働きたくても働き口がない方だって沢山いるのですから…。
    自分を変えたくないなら、1人で働いたらいかがですか?
    こういう自分大好きな人がいたら、私なら一緒に仕事をするのは迷惑です。

• 皆様へ

皆様のレスを読んで、店長と同じことを言われている感じでした。
    甘い・仕事ができないのを人のせいにしたと思います。

サブの方は今の店長になってから、のびのびと働いていると言います。
    店長と信頼関係があるからです。私もそうしたいのに失敗した後の発言が
    生意気にとられ、叱られて問題がずれていきました。
    店長に言われたことに対して私が謙虚だったら、
    嫌われず指導してもらえたかもしれません。

今日店長に『私があなたに求めすぎてしんどくさせましたね。すみませんでした。』と言われました。私はいつも怖く叱ってくる店長をぎゃふんと言わせたかっただけなのかもしれません。
    店長は指導不足だと、上の人にかなり叱られたそうです。
    少し分かってもらえて嬉しかったです。

今はもうほとんど雑務ばかりで、
    さらに冷たくされ、あきらめられている感じが辛いです。
    そうされるとまた反抗心ができてしまい辞めるまで店長とは相性が悪そうです・・・。
    次は、自分も謙虚になり人目を気にせず、仕事に取り組めるようになりたいです。また人に指導する時がきたら自分がされたような事はしないようにしたいです。

• 12月25日のレスみました

あなた本当にわかってないですね。

店長が叱られて嬉しかったって
    普通は「私のせいで怒られてしまった」と思って、「私が至らないせいで、店長にご迷惑おかけしてすみません」っていうでしょ!
    その感覚がないとどこにいっても通用しませんよ。
    前の職場は、あなたがまだ若くて無知だったと思われてたから通用したかもしれませんが、これから年齢を重ねるのに、今のままの考え方じゃだめですよ。
    小町の皆様も、貴方を叱咤激励してるのに、それすらもわかっていない…
    そんな人、私も一緒に働きたくないです!
    謙虚に頑張ってくださいよ!

• 最後に

叱られる
    課題を出される
    言葉使いを指摘される

これらは全部、店長がちゃんとあなたを見ていてくれていた証拠です。
    そうでなきゃ無理ですから。今は雑用ばかりで冷たくされているというなら、そろそろ上記のことに気づいても良い頃です。

もしも今まで気づかなかったのなら…
    そうですね、相性が悪いというより、人としての成長段階が合わなかったのでしょうね。
    《親の心 子知らず》

あなたが本当に人を指導する立場になる頃には、あなたも今とは違う物の見方ができていると願いますし、また、そうでなくては指導する立場にはなれませんよ。

誰でも、いくつになっても、完璧な人間なんてなれません。だからこそ何かあっても他人のせいにせず、常に自省しながらより良くなろうとする姿勢が不可欠なんだと私は思います。
    自分の指導不足としてあなたに謝った店長は素晴らしい方です。求めすぎた…ということは、それだけあなたを認めて期待をしていたのでしょう。結局あなたに通じずにお気の毒ですが…。

あなたはまだまだお若いですから、これからも色々経験なさって頑張って下さいね。

• やる気の出し方、努力の仕方が大事です。

人間誰しも失敗をして成長します。
    最初はみんな若葉マークで当たり前です。
    失敗を繰り返しても諦めない人が本当に強い人です。

店長さんも多分、トピ主さんへの指導方法で悩んだと思いますよ。
    結果を出そう頑張って、つい、言い過ぎてしまう。
    それがあなたのストレスになり、悪循環になる。
    人を育てるというのも、簡単な仕事ではないと思います。

ただ、お金をもらっている以上、
    全力を尽くして結果を出すのがプロ。
    同じやり方を続けて駄目なら、
    違うやり方をして、また駄目なら
    違うやり方を・・・と創意工夫するしか道はありません。

しかし、どんなやり方をするにせよ、
    「給料は会社(社長)ではなくお客様から頂いている」
    という意識は忘れないで下さい。
    そういう意識でいると、目の前のお客様に全力を注げます。

「声かけに緊張する」などというのは
    お客様よりも自分が大事だから緊張するのです。

そうではなく、目の前のお客様のお役に立とう、
    なんとか喜んで差し上げよう、という意識でいる事が大事です。
    お客様が喜んでくれたら、自分も自然に笑顔になりますよ。

• あなたはてごわいね

やる気には、給料は出ません。やる気はあって当たり前。頑張るのも当たり前。自分でも向いていないと思うほど、結果を残せていない。向いていないと思うほどの状況を、どうやってほめればいいのでしょう。店長さんがせっかく立ててくれた対策を、やらされていると感じるような心の持ち主を、店長さんはどうやってほめればいいのでしょうか。貴方みたいな人間が、一番厄介です。いいですか。やる気には給料は出ないんですよ。客を喜ばせない人間には、顧客もつかなければ、給料もないんですよ。売り上げに貢献するよう、努力してください。そして結果を残してください。他人の指摘は真摯に受け止めてください。きちんと受け止めないで、それは違うというような逃げ方を、今までの人生で送ってきたのでしょう。現実逃避を続ける限り、今の職場でも、転職しても、ほめられることもなければ、役に立てることはありません。いい加減、現実から逃げていることに気づいてください。