セクハラによる退職

レス12
(トピ主2

キャリア・職場

mikity

初めまして、33歳独身女性です。先月末で会社を会社都合により退職致しました。途中退職干渉によって鬱病になり、4か月の休職期間を経ての退職です。
きっかけは、担当営業マン(36歳既婚二人子持ち)と接待後、飲みに行ったところホテルへ行こうと誘われました。その場は、流してタクシーで帰宅しました。しかし、その後、仕事上圧力がかかりました。具体的には、担当を外されたり、接待に行く時上司からの承認をとったり、周囲の同僚に私の評価を低く言ったりです。
その営業マンと上司は、前職が同じで上司が彼を現転職先へ引き抜いています。一年程コミュニケーションがとりずらいなか、仕事を続けていましたが、私が業務中ミスをした事をきっかけに退職干渉が始まり、退職に至りました。担当を変更して欲しい旨や、セクハラの件も伝えましたが、酒の席の上の事、身体的な被害がない、証拠がない(謝罪のメールや接待の誘いメールは証拠でない)で却下されました。ミスがあった事は事実で既に解決、謝罪もしましたが、この様な結果になりました。質問は、この様な場合で退職に至った場合、どの様な立ち直り方をされましたでしょうか?ちなみに未だ無職です。病気後、禁酒しています。転職先でまた、同じ事が起きたらと不安です。この会社に入る為、留学や勉強など、プライベートを犠牲にしてきただけに残念で無念でなりません。私の能力不足もあるかもしれませんが、忌憚ないご意見お聞かせ頂ければ、幸いです。宜しくお願い致します。この会社は、3年の勤務です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 証拠は

証拠の価値を犯人に判断させるのが間違いです。なにを言っても「証拠にならない」と言うに決まっています。

それが証拠になるかならないか、第三者に判断して貰います、と言えばよろしいでしょう。第三者とは労基署であったり裁判所であったりします。

• 仲間です

仮想空間だけど
    ここに仲間がいます

本をたくさん読みました
    ジェンダー,法律,経済,政治…
    自分に起こったことを
    俯瞰して眺めるためだったのかもしれません

体が覚えているんですよね
    これはどうしようもなかったです

でも
    わたしはわたしを幸せにできる
    mikityさんにhugを

• 再度相談

相談されたのはコンプライアンスの部署ですか?

どのくらいの規模の会社かわかりませんが、本社の人事とかに再度

相談するのは無理ですか?

もしないのなら、まずは市民無料相談の弁護士に相談を! 

あなたは悪くないですよ。このようなケース、残念ですがどこの会社もあります。

以上

• ご意見有難うございます。

chacha様
    有難うございます。第三者には相談しておりませんでした。
    既に退職届にサインさせられた為、難しいかもしれませんが、やってみます。
    本当に有難うございました。
    あめ様
    有難うございます。同じ様な経験をされたのですね。
    ご自身も辛い思いをされたのに、アドバイス頂けて本当に有難うございます。
    一言侍様
    有難うございます。やはり、どこの会社にもありますね。
    気持ち切り替えて頑張ります。
    本当に有難うございました。

• 一言侍様 追加です。

度々申し訳ありません。ご質問の回答ですが、社内の人事には既に相談しましたが、揉み消されました。
    また、外資系で規模は大きく、セクハラ研修も全員必須で受講する制度があります。きちんと対処されるだろうと思い込んでおりました。
    一度、無料相談弁護士に相談致します。有難うございました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 悪くないんだから強気で気丈にいよう

私はコンプライアンス部署のある会社でパワハラを受け自主退職を強要。
    原因はある女性と付き合うことの強要で、拒否すると嫌がらせを二年間受け、
    会社の全女性に私の不実の流布、冤罪の内部告発を複数回。
    どういうわけか事実上の性犯罪者にさせられたような状態でした。
    私は今年の夏頃に、実質的な首謀者の上司達に赤裸々に話し、
    相手は知らぬ存ぜぬの一点張りの後、即日出社禁止令。

私は何をされてきたかを日記につけ、真実を第三者に定期的に報告して、
    証拠能力はないにしろせめて人としての尊厳だけは守りたい一心でした。
    その後相手は出勤停止と減給処分に。

巨大な圧力に勝てたとしても本来の仕事に傾注出来ないと判断したし、
    私は悪くないって言葉を次の職場でもやっていける自信に繋げました。
    就活は惨めな気分でしたが、本当に良い出会いがあり採用され、
    今は穏やかで優しさに包まれたような会社で夢のような日々を感じています。

トピ主さんはまず職安で全部打ち明けよう。産業カウンセラーもいます。
    私は労働者支援センターでも相談しました。また日本労働組合総連合会もお薦めます。

• ココイチ様 有難うございました。

ココイチ様

返信有難うございました。大変辛い経験をされたのですね、しかも2年間。
    アドバイス通り、労働支援センターへも足を運んでみます。弁護士には一度相談しましたが、証拠が無い+退職届にサインをさせられている点で難しいとの事でした。就活は、正式な退職理由を言えない点、活動を続けていくうちに自分が最後までセクハラの件を主張し切れなかった為、自分がいけないのではという自責の念と後悔で非常に惨めです。心情お察し致します。現在は、ココイチ様の実力を発揮でき、良い環境で仕事されているようで羨ましいです。再度、該当機関へ相談の上、このレスを励みに転職活動へ励みたいと思います。
    アドバイス本当に有難うございました。

• ココイチ様

こんにちは。前回はレス有難うございました。労働局へ連絡をして、会社側へ調査に入ってもらう事になりました。既に会社へは内容証明を送付しています。セクハラが合った時からのうつ病診断書、謝罪メール、接待の誘いメールが一応証拠にはなったようです。不当解雇、労災の観点から、弁護士にも相談するようにとの事でした。

• よくやった

ここでのレスを参考にがんばられたんですね!
    私はもっと軽い程度でしたが、mikityさんのようにはがんばれませんでした。
    今後の手続きなど大変なこともあるかもしれませんが、負けないでほしいと思います。
    何も力になれないけど、「間違ってない、よくやった!」と言いたくて書き込みしました。

• トピ主さん

うちの会社もありました。
    その人は泣き寝入りでした。
    今後の展開のご報告をお待ちしてます。

• 参考にはならないかもしれませんが私の場合

30歳前半の頃派遣社員をしていました。派遣社員をしている時に離婚となりそれが直属の上司が知るやいなや、ひどいセクハラにかわりました。

なんとか自分のものにしようと必死でしたね、その上司。身体的被害はありませんでしたが、精神的被害はきつかった。でもあからさまに避けると仕事の面でも影響がでて、派遣期間更新しないと言われるのが怖くて、なんとかかわすのに必死でした。

結果は自分から退職しました。トピ主さんもそんなところで我慢しておくことはないです。やめてかえってすっきり。前向きにいきましょう。就職難で次決まるまでたいへんかと思いますが、そんな職場にいることはない。頑張ればなんとかなります。

でも上の立場を利用して、圧力をかける ふられた腹いせなんでしょうが、小さい男、許せないです。

• 有難うございました。

アイス様

有難うございました。今、手続き中です。励みになりました。
    同チーム内の女性が、別チームの男性とカラオケに行き、女子トイレを出たところで押し倒されてキスされたという件があり、揉消されたその後、1ヶ月後に上記の件が発生したので
    身体的な被害はないし、上司は二度目の不祥事なので絶対に揉消したかったようです。

ピンクちゃん様

小さい男同感です。結局セクハラする奴ってNiceなタイミングで記憶なくし拒否された事を根にもち、パワハラへ移行しますね。本当最低だし、大嫌いになります。ピンクちゃん様は精神的にお辛かったでしょうか、前向きに過ごされている事見習います。有難うございました。