機嫌が悪いとあたってくる姉

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

姉との関係で悩んでいます。

私には4歳年上の26歳の姉がいます。
姉の機嫌が悪いと私にあたってきます。

例えば、仕事から疲れて(あるいは仕事で嫌なことがあって)帰ってきて、私が部屋着で家でぬくぬく(大学が冬休みの時など)していると、あたったりしてきます。
当たられるときは、家に帰ってきた時の表情で大体分かるので
(その日なにも接点がなくても、家に帰ってきて目が合うと睨まれたりする)なるべく自分の部屋に避難したりします。

あたる内容としては、容姿の事ばかり言われます。
顔が大きいとか、鼻が大きいとか、ガリガリ、シミがうっすら出てきたとか、胴が長い、足が太い、とかです。

私は姉の容姿を罵倒したことはありません。
当たるにしても、例えばテレビを観ていて、違うチャンネルに代えられるとかなら、まだ
「イライラしてるんだ」と思えますが、容姿は関係ないと思います。

姉は前、知らない人などでも肌をじっと見て「肌を観察するのが好き」と言っていたので、私は家ですっぴんの時は、姉に近づかないようにしています。

姉にいじめられないにはどうすれば良いでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言い返す

言わなくなるまで徹底的に言い返す。
    これに限るかと思います。
    最初は猛烈に言い合いになり怒ると思いますが、
    そうしなければ舐められたままですね。

相手が容姿のことを言うならあなたも容姿のことで言い返してみては?
    足が短い、仕事してから老けこんだよね、性格悪さがにじみ出てるね、当たり散らすなよさっさと嫁いけば?など何でもいいと思います。
    あなたが我慢して円満にいくことなどありません。

• 情けない姉ですね。

なぜずっと耐えているのですか?
    まあ「触らぬ神に祟りなし」ではありますが容姿のことは小学生でもダメだと教育されているはず。
    姉と同居ということはご両親もですよね?
    両親は知っているのですか?ご両親にそのアホっぷりをみせたらどです?実に子供っぽい。
    大人にさせるために貴方からもガツンと言うべきです。
    「そう?お姉ちゃんよりは私の方が細いと思うよ。」「おねえちゃんよりお腹はでてはないからいいもん」とか。それでも無理ならもう「そんな性格悪いから恋人もできないんだよ〜。残念な性格だね」「妹いびりでストレス発散?社会人も大変だね」とか。一度反発して思いっきり怒らせて、冷静になったら自分のやっていたこの方が人としてダメダメだったなと気付いてくれるような。
    まあ恋人いるかもしれませんが妹いびりでストレス発散となるといないのかなと。
    まるで「あさりちゃん」ですな。

• 先に嫁に行っちゃえ!!

タイトルは半分冗談ですけど、こんな身内と同居する必要はないでしょう。
    でも、本気で結婚の先越されたら、こういう姉さんは間違いなく嫉妬で苦しみますね。一番激しいリベンジにはなりますよ。

あの、こういっちゃ何ですけど、他人の容姿とかぶっちゃけお金で買えないようなところを言ってくる人で上等な人たちはおりません。むしろ、あなたは他人のことは言えないでしょって人に限って、そういう他人が傷つくことを平気で言ってくると思います。

私も姉がいまして、同様のことはされてきましたけど、はっきり言って、あちらより私の方が劣っている部分なんてないですけど。自分がコンプレックスの塊だから、誰かを卑下して陥れて自分が満足しなきゃならない超気の毒な人なのです。

お返しなんてしなくても、自分がしたことは自分に返ってくるからほっときゃいい、でも頭に来たときは、自分の欲を満足させる為にきたって内心で笑ってやりましょう。反撃したところで、相手の歪んだ性格なんて死ぬまでなおりませんよ。

近寄らないことが一番です。