苦手な香り・ニオイ(駄)

レス115
(トピ主1

生活・身近な話題

ふわりん

とても駄トピですが…

一般的にいい香りと言われているものなのに、苦手、嫌いというものありますか?
また、それにまつわるエピソードなどありましたらお伺いしたいです。

私は、キンモクセイの香りが苦手です。
秋になってにおい始めると、窓を開ける事ができません(すぐ近所に何本も植わっている)。
トイレの香りだから…ではなく、ただ単にあの強いにおいを嗅ぐと頭が痛くなってくるんです。
最近は庭木や街路樹でもキンモクセイを植えているところが多くなったたような気がして、シーズン中はけっこうつらいんですよ〜。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ああわかります

私はココナッツのあの甘ったるい香りがだめ。

コパートーンのあのねっとりした甘ったるい香りにむせかえります。

• 苦手なのは

勤務先の上司の臭いです。
    口臭と柔軟剤のような臭いなどが混じり合ったなんとも言えないモワーッとした臭いが不快です。

• 私は

紅茶がダメです 紅茶フレーバーのお菓子も全部ダメ… なんとなくコーヒーより紅茶の方が優雅でな感じで飲めるようになりたいのですが…

• ジャスミンのかほり

中華料理屋さんで出されたお茶をウーロン茶と思い、がぶっと飲んだらジャスミン茶でした。全身に広がる爽快な香り(笑)身体から、一瞬にして不純物が抜けたような感じ(笑)鼻から香るのは嫌いではなかったのですが、口にするのは強烈でした。トイレと入浴剤は大丈夫です。

• 香水がダメ

香水がダメです。
    どの香水が、と言うわけではなく、全てダメです。
    本当に臭くてたまらず、電車とかバスとかで隣に乗られると普段はしない車酔いになるくらいダメです…。ふんわり香るというレベルでも私には異臭…。
    似たレベルとしてデパートの化粧品コーナーもキツイです。

ここまで苦手な人は少ないだろうけど、香水って、自分がいくらその香りが好きで満足していても、周囲の人もその香りをいい香りと思ってくれるかは分からないのだから、かなりギャンブルな、かつはずしたら迷惑な代物だよなあと思います…。

金木犀は、都会に来てからとんと香りをかぐ機会が減りましたねえ…。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • シナモン

シナモン、ニッキ、肉桂…ダメです。つらい。たまらない。電車で隣の席の人がニッキ飴を舐めてたら席を移動するくらい苦手です。京都に旅行に行って、八つ橋屋さんがあるとふた筋手前からわかります。

• たくさんありすぎて〜

1、ユリの花 2、合成香料はほとんどダメです。柔軟剤、洗濯洗剤、トイレなどの芳香剤、シャンプー・リンス 家族が毎日、好んで使っているためそろそろ気が変になりそうです。 食べ物では ラム肉がオエッときます。 羊年生まれなので『アタシをたべないでぇ〜』 ってことかな? あっ、賞味期限はとっくに切れています! それにしても、もう少し鈍感になりたいわ。

• 女性の群れの香り

女性専用車両などに入った時のムッとする程の女性の香り!! 苦手です……
    私も女性ですし、化粧も好きですが、嫌いの原因は整髪料の香りだと思います。いろんな女性がいろんな整髪料をバンバンつけて集まっている場はホント無理です。結婚式の二次会とか…
    私は無香料の整髪料を使っているので余計にそう感じるのかもしれません。
    ちなみに、夫も他人のキツい整髪料の香りが嫌いなようです。

• グリーンノート

電車の中などでたまに、草のような香りのする香水をつけている女性がいますが、あれが本当に苦手です。

電車で隣に座られて、臭さのあまり立ち上がって離れたこともあります。

本人はいい匂いだと思っているんでしょうね。

• 私もです。

私もキンモクセイと沈丁花の花の香りが苦手です。
    強烈すぎる匂いがどうしても・・・

職場には加齢臭隠しで香水プンプンおじさんがいます。
    これも辟易してます。

バスでよく出会う中年女性はキンモクセイの香りが
    (便所の芳香剤臭?)します。
    そんな香水があるのでしょうか?
    トイレにいてるのか?と錯覚します。

• いい香りと言われているもの・・と

干し椎茸をもどすときのニオイ。
    お湯でもどす時に湯気が上がってたら・・最悪。

ひどいときは吐き気がします。

理由?
    椎茸が食べられない。

触れますが、干し椎茸は干し汁が出るので手に染み付いてしまう。
    ニオイが消えるまでゴシゴシ手洗いです(泣)

マツタケもクサイだけです。

• ココナツ系

友人がつけている、南国を思わせるココナツ系の幸水の香りが苦手です。
    彼女をよく車に乗せるのですが、せまい車内ちょっと厳しいです。

• にんにく

美味しそうな匂いといわれるニンニクですが、体質的に駄目です。
    いや、ちょっと食べるのは大丈夫なんですが、匂いは胸のむかつきの原因になります。
    スパゲティは大好きなので、イタリア料理店はもっと換気扇を強力にして欲しいと切に思います。

• ロ−ズ

ハンドクリ−ムをつける時期になると○○○○ンのロ−ズをつける人が周りに多く、苦手な私はその香で朝からやる気なくします。

• 女性なのに

バラの香りが苦手です。
    生花は全然大丈夫ですが、化粧品類などのバラ系がとにかく苦手。どんなに本物っぽい香りと言われても、ヤッパリだめなんですよね。
    なんていうか、ムッと香って一瞬息を止めてしまいます。

生花のバラは平気なのに…なんででしょう?

• 皆は良い匂いと言いますが・・・

新しい畳の匂いが苦手です。

• クロワッサン

デパ地下などのクロワッサン専門店の近くを通ると、
    気持ち悪くなります。

• おじ様の整髪料の香り

だめです。ケミカルな感じが特に。残り香も強いですよね。
    ムスク系も苦手。体調が悪いと吐き気をもよおす。

• 車の芳香剤

車の芳香剤の独特の香りが苦手です。あの臭いで車酔いしてしまいます。
    ホームセンターのカー用品売り場の芳香剤が陳列してある所は近寄らないようにしています。

自分の車が新車だった時は、冷蔵庫用の脱臭炭を3個ぐらい置いていました。

あとは、ニンニクと香水も駄目ですね。

• ムスク

香水で特にムスクが入ってるのはもう死にそうです。あれは耐えられない…香水自体駄目なんですけど、もうムスクがちょっとでも入ってるのはすぐ分かる位駄目です。
    あと、ブルーベリーとスイカのガムのにおい。あれも信じられないくらい臭いです。生のブルーベリー&スイカはいいけど、それ以外は駄目です。

• 甘い香り、苦手です。

各種香水は、フローラル系・ローズ系の香水はだめで、
    むしろ男性のスパイス系の方がいくらか楽です。
    昔々あった、オレンジやデイジーの香りのコロンは
    いくらかなりと好きでしたが…基本苦手だから
    名前も分類?も良く知らないんです。
    あと、どなたかが書かれていたのと同じで、
    デパート1Fの化粧品売り場の匂いの塊の中を歩く時は、早足です。
    外国の口紅の香料も油臭さもアウトです。
    女性なのに、女性の匂い苦手って…。

• 某石鹸屋さん

店舗(テナント)から漏れてくる匂いです。
    個人的に近づくと匂いで具合が悪くなります。
    テナントだとワンフロア一帯に匂いがこもってて辛いです。

商品一つ一つは匂いが強いながらも良い香りなのかもしれませんが
    それらの強い匂いが何種類も混ざり合うと、かなりキツイ
    デパートの化粧品フロアよりも強烈に感じます。

あと、最近はある柔軟剤のにおいも結構苦手です。
    あれも、ほのかに香るくらいなら良い香りなんだろうな
    って思えるのに、自分の周りのユーザーのみなさんそろって
    香水被ったみたいに匂いがムンムンしてて…

• これだけレスがあるのに豆がない…

それは納豆。

• 某モテ系香水

これをつけると恋人ができる!という噂まであった
    10年ほど前に発売された外資系ブランドYの人気香水。
    あの香りの中に一抹の、いやそれ以上のレベルの
    ワキガっぽい匂いを感じてしまうのは私だけでしょうか…
    あと、あの香りを嗅ぐと喉にイガイガ感を感じます。
    甘酸っぱくて爽やかな、誰にでも(特に男性に)好かれる香りとして
    今でも愛され続けているようなので、
    一般的には「いい香り」とされているようですが、苦手です。

• 果物臭

が苦手です。
    いえ、大嫌いです。

特にイチゴ。

もともと果物アレルギーがあり「果物=発熱」というイメージも絡んでいるのかもしれませんが(汗)。

私の母がフルーツ味のガムが好きで良く噛んでいたのですが、その臭いが吐き気にもつながるほど嫌。
    先日、久しぶりに実家へ行きましたが・・・・・。
    なんだか異臭がするんですよ。
    姉に「ね、この臭いなんだろう」と怪訝な顔して問いましたら「ああ、トイレの芳香剤だね」と・・・・・。
    なんと「イチゴの香り」だったんですよ!

• 紅茶とメープルシロップ

紅茶は飲む分には大好き。でも紅茶の香りのお菓子やパンはダメです。
    メープルの香りも同じく。独特の焦げ臭い香りがどうも…。

• お香系が苦手です。

一般的にはいい香りなんでしょうけれど、白檀などのお香の香りが苦手です。

アロマ系だとユーカリやティートゥリーは苦手ですが、あとは基本的に大丈夫です。

• 自分でも敏感だと思うけど

匂いのきついのはほとんどダメですね〜

香水、ヘアスプレーやワックス、薬品全般、自分の髪のシャンプーの匂いも気になります。ガソリン等油の匂いもだめ。

体臭のきつい人は苦手。なので人の家にあがるのは勇気がいります笑
    タクシーや個人の車なんて大嫌い

甘ったるい匂いは全般苦手。ケーキやクッキーをオーブンから取り出す時は息止めて顔をそらしながら、です(苦笑)。まぁ自分ではほとんど食べませんが
    先日パン屋さんに入ったらできたてのパンの匂いがプ〜ン
    くらくら来たので、すぐに出ました。なのでパン屋はめったに行きません

• 無香料の香り

仕事場に、無香料にこだわる方が居られます。
    しかし、私はその方の使われている無香料のファンデーションの匂いがダメです。妙に粉っぽい匂いというか。ザ・白粉!ってかんじなんです。

• わたしも新しい畳のにおい

どなたかかかれていらっしゃいましたが、私も新しい畳のニオイダメです。
    いいニオイだっていう方も多いけど・・・
    なぜか気分が悪くなるんですよね。