マンションの表札

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

中層階

昨年末、新築マンションに部屋を購入して移り住みました。
それまで一戸建に住んでいたので、いろいろ勝手が違うこともありましたが、
一年近く経った今ではさすがに慣れて、けっこう快適に暮らしています。

ただ、一つだけ、今でも違和感があるのは
表札を出していない部屋が多いことです。

私の部屋がある階は全部で10世帯ですが、そのうち表札があるのは
うちの他に2世帯だけ。
マンション全体でも2割程度かと思います。
集合ポストのネームプレート(配達の人から見える側のみ)も
半分以上が付けていないようです。

部屋番号でわかるから必要ない、防犯のため等いろいろな理由があるとは思いますが、
家には表札があるのが当然という感覚で育ってきたせいか
表札無しでウェルカムボードやクリスマスリースを飾っているお宅を見ると
「?」と思ってしまうのが正直なところです。

表札を出していない方、出している方、ご意見をいただけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マンションやアパートなら

私もあえて表札は出しません。
    戸建てなら出しますが。
    集合住宅って、建物の中に入ってしまえばどの世帯の玄関先も簡単に行けちゃいますよね。
    インターフォン越しに馴れ馴れしく名前呼ばれたりした事もありますし。
    防犯上、部屋番号で分かるなら表札は出しませんね。

• 我が家も表札なしです。

2重オートロックの分譲マンション住まいです。
    集合ポストの投入側にはネームプレートを付けています。
    私(妻)の実父と同居ですので「我が家の名字(父の名字)」という
    プレートを付けないと配達する人に不親切だと考えて、そうしています。

我が家を訪問する相手はオートロック解除のために2度、
    インタホンの部屋番号を入力する必要があります。
    つまり「110号室=我が家」だということを知っているので
    表札をつける必要はありません。

入居当時にプリンターで作成した簡素なネームプレートを
    「きちんとした表札を買うまでとりあえず」のつもりで付けていましたが
    同じ棟の入居者が呼んだ化粧品のセールスレディが、ついでに
    セールスに廻った際に「●▲×さん、こんにちは」と、さも知り合いのような
    挨拶をインタホン越しに、しれっとしたのが不愉快で
    それ以来、玄関ドア前の表札は付けないことにしました。

• 単身女性なので出していません

同居人がいる時には出していました。

出さない理由は
    単身なので怖いから。

• 出してません

賃貸アパートに住んでるものですが…独身時代も結婚してからも一度も
    表札を出したことがありません。
    やはり防犯という面が大きいです。
    独身時代は特に女一人の生活でしたから、名字だけとはいえそれを
    外部にさらけ出すのはためらわれました。

結婚してからも、宗教勧誘や訪問販売などがよく来るのでそういう人達に名前を
    知られるのがなんとなく嫌です。
    前に宗教勧誘の人にしつこく「名前はなんですか?」と聞かれたことがあります。
    ただ、郵便配達や宅配便の方にとっては名前があった方が仕事しやすいよなぁ
    とは思います。

一軒家で表札が出てないと「あれ?」って思うけど、マンションなどでは
    あまり違和感がなかったです。私の今住んでる所でも9割名前は出されてません。
    マンションは集団の中に属していることになるし、今は隣近所との
    交流もほとんどないから、ヘタなトラブルを避けたいから…って人が
    多いからなのかなぁと私は思ってます。

よくわからないのは、クリスマスリースを飾ってて表札がないのが「?」
    となるのはなぜでしょうか?
    リース飾るなら表札出せば…ってことかな?

• 表札も出してますし、リースも飾っています。

表札は、風水で、出したほうが家主が出世する、ときいたので、出しています。苗字だけですが、本当は、家主のフルネームで出したほうがいいみたいですよ。同じく、郵便受けも、ちゃんと名前をつけています。防犯上の心配もありますが、やっぱり出したほうが、風水的によさそうなので。

リースなど、うちのマンションは、出しているところと、出していないないところ半々で、今の時期は、クリスマスリース、正月は締め飾り、それ以外は、季節を感じさせる飾りなど、下げています。ウェルカムボードを出している家もあります。

ハート型のリースなんてつるしている家があって、その家は奥さんも日ごろからかわいいエプロンなんかしちゃって、しあわせそうな感じです。うちも最初は出していませんでしたが、うちだけ夫婦仲が悪そうに思われるのもイヤだから(笑)出しています。今では、結構楽しんでいますよ。子供(まだ2歳)ですが、ハロウィンの時期は、「かぼちゃのおばけ〜」といいながら、ドアを指差して、喜んでいました。

トピ主さんも楽しんでください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ドア飾りアリで表札なしのお宅について。

>表札無しでウェルカムボードやクリスマスリースを飾っているお宅を見ると
    >「?」と思ってしまうのが正直なところです。

私は不思議に感じたことはありません。
    一般的に区分所有法では玄関ドアの内側は専有部分ですが
    玄関ドアの外側は共用部分にあたります。
    共用部分の使用法についてはその物件ごとに規約がありますが
    その規約に基づいて使用することになっています。
    私の住む物件では玄関ドアや窓ガラスの外側に理事会の許可なしで
    飾り付けをすることは「美観を損ねる」という理由で禁止になっています。

なので、私の住む物件ではリースやボードを飾り付けているお宅の住人は
    「規約を知ってか知らずか、にかかわらず無視している人」なのです。
    そういう人たちのすることですから、端から見ていて
    「表札を出さずにウェルカムボード」というアンバランスな
    行為をしていたとしても、別に不思議だとは思いません。

念のために付け加えておきますが。
    彼らのことを「変わった人」だなぁ、とは思いますがリースやボードを
    「規約違反なんだから飾るな!」と思ったり言ったりしたことはありませんよ。

• レスありがとうございました

レス下さった皆さま、ありがとうございました。

表札を出されない方は、やはり防犯のためということですね。
    確かに、知らない人に一方的に名前(姓だけでも)を覚えられるのは気分悪いし、
    どんな目的に使われるかわからないのは危険とも言えますね。

私が住むマンションでは、表札を出していないお宅に限って
    自転車やベビーカー他をドアの外に出しっ放しにしていたりするので
    そのための匿名性重視もあるのかなと疑っておりました。

表札は気に入って選んだものですし、今のところ不都合はないので
    このまま付けておくつもりです。
    そろそろ正月飾りを買ってこなければ。
    (管理規約では特に禁止されていないので)

• 表札つけてます

やましいことが無くて、セールスを追いかえす自信があるので、つけています。
    だってローンを組んでやっと買ったマンションですから、胸を張ってどうどうと暮らしたい。
    防犯予防で付けないのも分かりますが、あまりにそういう人が多い気がしますね。

それと地域に溶け込む気があるなら付けるべきだと思います。
    近所の人が訪れるときもあるでしょう。同じマンション内の人との交流もいくらかし易くなるのでは。
    だいたい表札がないと住んでいるのかどうかも分からない。住んでいても何だか付き合いにくそうなイメージがわいてきます。

• 偶然の一致でしょう

新築マンションに入居し、まだ1年未満です。
    普段はエレベーター利用ですが、たまに運動がてら階段を使います。
    かわいい木製の表札(アルファベットだったり、平仮名だったり)を
    出していて、それ以外は何もない部屋もあるし、それがついていて
    傘から子供用自転車から、雑然としている部屋もあります。

販売会社推奨のスタイリッシュな表札を付けている部屋もしかり。

少なくとも私が住んでいる場所では、表札の有無と玄関先の状態に
    関連性はないようです。

表札が出ていない部屋の方が多いので、結果として「表札を出して
    いない部屋の方が、外に何も出していない」となります。

うちは、玄関ドアに生の枝で作ったシンプルなリースは飾りました。
    しかし、玄関先と郵便受けに名前は出していません。
    程度の低い営業防止と、防犯上です。

玄関の飾りと表札に関連性を見いだす事に、逆に驚きました。

引越時、郵便局への転居届にはしっかり部屋番号まで書いたし、各種
    連絡先へも同様なので、表札や名札が無くても郵便配達の方や宅配便の
    方が困ることもないです。

• 表札にもその家の価値観が出ますね

せっかくマンションを購入したのだから表札は大きめの文字でしっかりしたものをつけたいものですよね。
    しっかりした表札をつけることは、その土地に堂々足をつけて生活する、友人知人をたくさん招く、近所付き合いを活発にする、老後の憂いを軽減する、郵便物の間違いを少なくするなどいろいろ利点がありますよね。
    あと風水的にも効果が高いですしね。

方や表札をつけないご家庭は、防犯上を最優先にしてるのでしょうね。
    それと女性のみの暮らしとなれば余計でしょうね。
    その土地は一時的な場所という意識もあるのでしょうか。

表札ひとつにもその家の価値観がはっきり出ますね。

でもトピ主さんが購入したマンションの住人の方々は、表札を出していない部屋が多いということですから、地域交流や近所付き合いをまったく望んでいない人が多数派ということなのでしょうね。
    総会などを行えば住人のカラーもまた出やすいかもしれませんね。

• 表札出して欲しい

勤務先の職員さんに、メール便を出しても返ってきてしまうことがありました。

住所(職員さんが職場に提示していたのはマンション名なしでした)は間違っていないし、どうしてかなぁ…と、メール便の業者さんに確認をしてもらったところ、同じ番地に2棟のマンションがあり、マンションの同じ号数の部屋にそれぞれ表札があがっておらず届けられなかったそうです。

滅多にないことだとは思いますが、こんな事もあるということで…。

• マンションです。防犯のため付けていません

分譲マンションの上層階に住んでいます。
    独身時代、2年ほどストーカー被害に遭い、警察まで出動するようなひどい経験をしたので
    防犯上、部屋番号以外の表示はしていません。

ちなみに、マンション全体で表札が出ていないお宅が多いですが、
    お住まいの方のマナーは悪くないと思います。
    (ゴミ出しや共有部分についてのマナーもよく守られています)
    管理人さんは「理事会などの参加率もよいので、住環境に対しての意識が高い方が多いのでは?」と言っていました。

• 横レスですが、年末披露さま

住所(職員さんが職場に提示していたのはマンション名なしでした)は
    間違っていないしどうしてかなぁ…と、メール便の業者さんに確認を
    してもらったところ、同じ番地に2棟のマンションがあり、マンションの
    同じ号数の部屋にそれぞれ表札があがっておらず届けられなかったそうです

これは、明らかにその職員さんの「住所の書き方のミス」です。
    最近の住所記入欄には、建物名称記入欄がはっきり設けられているケースが
    多いと思います。

職場への住所提示には、集合住宅の場合、建物名称(複数棟ある場合は
    その棟名が分かるように)まで記載のことと、ルール化すればよいことです。

表札が出ていても、両方とも鈴木さん、佐藤さんもあり得ますよね。
    また、片方に鈴木さんと出ていたのでそちらに配達したら、実はもう一棟の
    方の、表札を出していない「鈴木さん」への荷物だったという可能性も
    あります。

結局、どこまでが住所か?という意識を持って、住所を正確に書く方が
    配達には肝心だと思います。

• その通りなんですよね

徒歩圏内様、おっしゃるとおりなんです。しかし、お恥ずかしい話職員の数名に集合住宅に住んでいながら建物の名前を書かない者がおります。

今回の件まではマンション名をいれなくても配達されていたので、そこまで厳密に住所を申告しろと人事部は言っていなかったようです。

今回の件でその職員にはマンション名を聞き、また表札もあげるようにお願いしたのですが、郵便物やメール便には、住所の文字数を減らすためにあえてマンション名等をはしょって送られてくる物も多々ありますよね。

今回のようなケースは極めて稀だとは思いますが、一人暮らしの女性の危機管理からあえて表札をあげない選択は仕方ないとしても(当該職員は既婚者で一人暮らしではありません)特に深刻な理由がない場合は、できれば表札をあげておかれた方がよいのではとレスした次第です。

• 出していません

オートロックのマンションですので、郵便物などは、集合ポストに入れて頂いています。
    マンションの玄関外には全戸に部屋番号がついていますので、さらに表札を出す事は必要性を感じていません。
    我が家を訪れる人も、部屋番号さえ分かればいいわけですから。

表札を出す出さないと住人のモラルの低さは関係ないと思いますよ。
    迷惑行為は管理組合に提起しましょう。
    表札を出していないくても、マンションの住人の氏名くらい把握できるはずです。

黄緑さんへ
    風水が何だというのでしょうか?
    表札を出す事が良いと科学的に証明できますか?
    友人知人をたくさん招くとか老後の憂いを軽減するとか、因果関係でもあるのですか?

また、リースと表札の関係もよくわかりません。
    表札出していない家がリースを飾るのはおかしいということですか?

• 少しでも縁起がよいほうがいい

まぎさん

>風水が何だというのでしょうか?

風水は個人的趣味の要素が強い。
    だけど高い金額を払って購入したマンションです。
    少しでも縁起がよいほうがいいに決まってるじゃないですか。

他人の家の行いに目くじら立ててムカムカしてるほうがどうかしてますよ。
    自分のライフスタイルを通せばいいだけ。

>友人知人をたくさん招くとか老後の憂いを軽減するとか、因果関係でもあるのですか?

表札が出ていたほうが友人知人が訪ねる時、分かりやすい。
    近所の人にも名前を覚えてもらいやすい、気持ち親しみやすい、それにより遮断主義の人より近所付き合いが広い人のほうが、助け合いの心も強いし、孤独死とかの場合は早期に発見されやすいなどです。

ちなみに私の母は一人暮らしで自宅で突然死をしましたが、近所の人との付き合いがとても厚かったので死後2日で発見されました。
    その後、近所の人に死に至るまでの家の様子、死の数日前の近所の人との会話なども教えてもらえました。
    ちなみに東京です。

• 日本を含め色々なところに住みました

何かの参考になるかもしれないと思い書きます。日本では東京、横浜、埼玉、大阪(計10か所)日本外では San Francisco(計4か所/1か所だけ一戸建て)、Mexico(2か所/1か所1戸建て)、Guatemala(1戸建て)、Costa Rica(住所自体がなく困りました)、Philippines(3か所)そして現在はSingaporeに住んでいます。このうち表札を周りの人たちが出していたのは日本の場合に多く、日本外では San Francisconに1箇所だけみなさんが表札を出している集合住宅がありました。(しかしそれは通りからは見えず、鍵を待った郵便配達の人のみが入れる場所でした。)日本にいた時も、後になるほど表札をださないUnitが目立ってきたように記憶しています。 日本の外ではそもそも自分の名前のカードを入れたり、いわゆる表札をかけるようになっていません。番地だけで場所は特定できるので個人の名前を書くということはあまり思いつかないのかも知れません。違う話ですが、封書を送るときにこちらの住所だけ書き自分の名前は書かないのも一般的です。表札がないところが圧倒的多数ですね。

• 人それぞれですね

私は表札とクリスマスリースは別物なので、なぜそんなにおかしいのかわかりません。
    疑問に思うところが人によって違うのですね。
    ちなみに分譲ですが表札は出してません。防犯もあるし特に必要を感じないので。

マンション名が届かないと仰る方、郵便なら確実に届くと思います。メール便は建物名がないと(調べることをしないので)返送されることが多いようです。
    ちなみにマンションを買ったとき住所表記を「1-2-345(マンション名を入れなくても郵便物は届きます)」と書いてあったのでマンション名を入れたことはありません。