現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義妹を家から追い出したい…。

かわぐち
2010年12月21日 12:29

30代主婦です。
現在、義父母、義妹、夫と夫の実家で同居しています。
義妹は25歳で義父の会社で働いています。
援助がなければ生きて行けないような人間ではありません。

義父母との同居は覚悟していたのですが義妹まで同居とは聞いてなかったし
義妹も私のことを快く思っていないようです。
(きっとお兄ちゃんを私に取られたと思っているのです。)

先日、義妹を喫茶店に呼び出して一人暮らしをするつもりはないのか、
夫はもうあなたのお兄ちゃんではないし、実家もあなたの実家だと思うべきではない。
ということを結婚というのもをわかっていない義妹にわかりやすく説明しました。

すると義妹は
「お義姉さんは知らなかったかもしれないですが
実家の土地は生前贈与で私が継いだもので家も生前贈与で継いだお金で私が建て替えた物です。
お兄ちゃんも相応のものを貰っているはずです。出て行きたいのなら勝手にしてください。」
などとのたまうのです!

これを聞いたときはまさか義父母が
こんなにも常識の無い人達だったなんてとショックで倒れそうになってしまいました。

普通実家の土地や建物は長男に継がせるものですよね??
家族5人がゆったりと暮らせるあの家は
独身で彼氏も友達もいない義妹にはもったいないです。
無償で私たち夫婦に譲り渡して義妹は出て行くべきではないでしょうか??
私は間違ってないと思うのですが…
できるだけ穏便に義妹が家から出て行くようにしたいです。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

ユーザーID:4995552112  


お気に入り登録数:1999
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:347本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ご家族で話した方が良いんじゃないですか?
rummy
2010年12月21日 12:51

結婚したって兄妹は兄妹。
土地建物は長男が継ぐものっていう制度は、現在ありません。

ちょっと、トピ主さん、大丈夫?
コソコソ喫茶店に義妹さんを呼び出してないで、
家族全員で一つのテーブルについて話し合ったらいかがですか?
それしかないよ。

ユーザーID:6309690549
誤解されてますね
2010年12月21日 12:53

 義妹さんは、生前贈与でもらった財産で建てた家に、トビ主さん一家及び義父母が住んでいるわけですから、べつにトビ主さんたちの実家ではありません。
 だから、義妹に家を継がせたというのは誤解です。

 ご主人もそれなりのものをいただいている様子なので、同じくらいの家を建てればいいだけじゃないですか?

 ご主人家族と同居ですから、敵をつくらないほうがいいと思いますよ。一番いいのは義妹にすぐに私の勘違いでした。ごめんなさい。これからも私の至らぬところがあったら、注意してね、と下手にでましょう。

 頑張ってくださいね。

ユーザーID:0415816584
コラコラ、かわぐちさん!!
うむむ
2010年12月21日 12:54

≫無償で私たち夫婦に譲り渡して義妹は出て行くべきではないでしょうか??

土地も家も義妹さんの物ならば、早々にあなたが出て行くべきです。
あなたはただの居候一家だと言う事をお忘れなく。

ユーザーID:4655309614
口を出すな!!
まま
2010年12月21日 12:55

遺産のことに貴方は関係ありません。口を挟まないほうがいいです。

どのような経緯で同居になったのかは分かりませんが、あなた方が結婚して同居をしても、その家は妹さんの実家に変わりはないです。その家が妹さん名義なら出て行くのはあなた方夫婦です。
まず旦那さんに家の名義が本当に妹かどうかを聞き、もし妹さんの言ったとおりならいつまでも居候は出来ないと出て行ったほうがいいです。
ポジティブに考えるなら跡継ぎは妹になるから介護はしなくていいって考えればいいです。

ユーザーID:5235738519
貴女の負け
obasama
2010年12月21日 12:56

義妹さんの名義の土地、建物だったらあなた方は出ていくべきですね。「結婚」とは親からの巣立ちなのですから、長男が継ぐべきだとか男だから等の理由は通用しません。それにいざとなれば親の面倒まで見るという付録付きなのですよ。この際、独立をしたら如何?義妹さんも喫茶店に呼び出されて「出ていって!」にはさぞビックリされたことでしょう?!

ユーザーID:9653333137
相続について勉強を
みー
2010年12月21日 12:56

生前贈与なのでちょっと違うと思いますが
基本、兄弟は財産を等分します。
実家の土地家屋が欲しいならご主人がもらったと言う
相応額と土地家屋を交換することをお願いするのはどうでしょうか。

それに、同居についてはともかく財産については
トピ主さんに口を出す権利はありませんので
義妹さんや義父母さんではなくご主人に相談しましょう。
まずは、ご主人と意見を一致させることが重要です。

ユーザーID:9540782982
小町で納得させられるほどの材料
30代男性、子あり
2010年12月21日 12:57

小町のレスで納得してもらえるほど、誰しもが合点のいく根拠・材料が揃えられれば穏便に進められるのではないかと思いますので、ぜひ他のレスも参考にされると良いかと思います。

それに先立ち質問があります。

1.実家の土地や建物は長男が継ぐべき根拠
2.生前贈与として受け取った土地を無償で他人に渡すべき根拠

長男が土地や建物と同等、それ以上の贈与を受けていた場合、どのように考えられますか?そちらを受け取らずに土地や建物を受け取るべきだったということでしょうか?

無償で渡すべきという根拠が「独身の身分で家族5人がゆったり暮らせる家は必要ない」では通用しますか?通用するというのであれば納得出来る根拠をご提示ください。感情論は必要ありません。

個人的に考える一番の穏便な手段は、土地・建物を実勢価格+αの価格で買い取る、ということに尽きるかと思います。

ユーザーID:6244072393
まず、
匿名
2010年12月21日 12:57

話を鵜呑みせず、旦那様に聞いて下さい。

もし、埒が明かない時は、義理の両親・旦那様・義妹さん・トビ主さん全員に集まってもらって、聞いてはどうでしょうか?

ユーザーID:5966677391
嫁は婚家の相続に口を挟むべからず
なめこ狸
2010年12月21日 12:58

本気で仰っているのですか?

義妹さん名義である土地と家に住まわせていただいているのは、
トピ主さんご夫婦ですけど。

>普通実家の土地や建物は長男に継がせるものですよね??
>家族5人がゆったりと暮らせるあの家は
>独身で彼氏も友達もいない義妹にはもったいないです。
>無償で私たち夫婦に譲り渡して義妹は出て行くべきではないでしょうか??
>私は間違ってないと思うのですが…

はっきり申し上げて、余計なお世話です。
貴女が間違っていますよ。弁護士にお聞きしてみてはどうでしょうか。

ユーザーID:3503927313
実家は義妹さんの物です。携帯からの書き込み
みんとちょこっと
2010年12月21日 12:58

子供に土地やお金などを生前贈与するのはおかしな話ではありません。

それに、長男がすべての財産を継ぐ時代ではありません。民法では嫡出実子間の相続は平等であり、義妹さんが相続した土地の上に義妹さんのお金で建てた家ですから、その家は義妹さんのものです。
あなたがた夫婦は義妹さんのご好意で住んでいるにすぎません。

それなのに、家を無償で譲って出て行けなど厚かましすぎます。

所有権を主張するなら、相応のお金を義妹さんに支払うべきです。
あと、義妹さんの引っ越し代金などの雑費も負担しなければ。あなたの都合で出て行かされるのですから、その分も負担しなければなりません。

ユーザーID:9731693033
出ていくのは
まさかのトラ
2010年12月21日 12:58

出て行くのは、トピ主さんの方では?
その家は、義理の妹さんのものですよ。
トピ主夫も生前贈与をもらっているのですから。
いわば、トピ主さんの家族は居候。
どういう嗜好回路で、トピ主さんの主張する筋書きが、
考え出されてくるのでしょうか?

夫とよく話し合ったらいかがですか?

ユーザーID:2807295818
はぁ?携帯からの書き込み
鬼嫁
2010年12月21日 12:59

無償でって… 何で
旦那さんも それ相当の貰ってるんだから それと交換とかなら まぁ わからんでもないけど。
義妹に良く言えましたね。

ユーザーID:6052668554
あなたの考えが間違い
もにこ
2010年12月21日 12:59

>実家の土地は生前贈与で私が継いだもので家も生前贈与で継いだお金で私が建て替えた物です。

と義妹さんがおっしゃってるのであれば、法務局に行って土地、建物の名義を見てみればいいのでは?

>普通実家の土地や建物は長男に継がせるものですよね??

普通ではありません。
実際私は弟(成人,長男、非婚姻)ではなく私(婚姻)が生前贈与してもらい、実家で母と同居してます。弟も実家暮らしですが、1年の半分以上が出張でいないので部屋だけ存在してます。
夫の苗字ですが、夫はマスオさんです。

名義が義妹さんのであれば、そこは義妹さんの家であってあなた達夫婦は間借させてもらってる身です。
どちらかと言うとあなた達が出て行かないといけないですよ。

旦那さんと話し合ってください。
住まわせてもらって、ずうずうしいのはあなたです。

ユーザーID:8953414746
義妹にかまっている場合なのかな
まい
2010年12月21日 13:00

問題は、
生前贈与を隠している旦那さんと
娘の建てた家で平然と息子夫婦と同居している義父母
ですよね?

なのに
>できるだけ穏便に義妹が家から出て行くようにしたいです。
>どうかアドバイスよろしくお願いします。
ってなんでそうなるの??

まあ、あえてアイデアを出すとすれば旦那様の生前贈与分をまるまる義妹に渡して「一人暮らししてください」とお願いすることではないでしょうか?
”お願い”がポイントですよ。

ユーザーID:4008199512
間違っています
2010年12月21日 13:01

現在お住まいの土地・建物が義妹さんの所有(財産)である以上、
トピ主さんたちは「居候」です。
居候が家主を追い出すことは無理です。

ただ、住居を義妹さんへということは、
経営している会社はご主人(長男)という話ではないでしょうか?

義父母様の対応(義妹への生前贈与)に不満であれば、
同居を解消してご夫婦で生活をされてはいかがですか?
その場合、他の財産の相続からご主人が外される可能性もありますが。

>無償で私たち夫婦に譲り渡して義妹は出て行くべきでは
>ないでしょうか??
>私は間違ってないと思うのですが
結論だけ言います。間違っています。

ユーザーID:3680456209
玉の輿に乗ったと思ったら?
様子はいかが
2010年12月21日 13:05

あなたは30代ですよね?25歳の時に彼はいたのですか?
25歳の義妹さんに「独身で彼氏も友達もいない」
なんて言えないのでは?

もしかして、夫は年下の20代?
夫も、義父の会社で働いて長男なので将来代表取締役?

玉の輿に乗ったと思ったら、邪魔な義妹がいたということですか?

まだ、お子さんもいないようですし、あなたが出て行かれたら?
夫にしたら妻の代わりはいても、妹の代わりはいませんから。

ユーザーID:4167052086
御主人は相続者だけど、トピ主さんは違う
デイジー
2010年12月21日 13:06

それは、御主人に願いを言うまでにとどめる立場で
義妹さんにまで言うのは行きすぎだと思います。
トピ主さんのご両親じゃありませんし、相続する権利もトピ主さんにはない。
そこを理解しなくては。

御主人とよく話し合って、出ていくのなら出ていきましょう。トピ主さんが。
義妹さんだって、結婚したり、子供を持つ可能性もあるし
広すぎるなんて他人が決めることじゃないですよ。

トピ主さんのしていることは、図々しい越権行為です

ユーザーID:2972559138
えー!いつの時代の人?
余目
2010年12月21日 13:08

いやトピ主さん、貴女がね。戦前までの家長制度じゃあるまいし、今の憲法の下で育ってるのにねぇー残念。

生前贈与で義理親は兄・妹に相応の分与したわけなんでしょう?妹に口出す前にご主人には確認したんですよね?
もしかして兄は現金で妹は家を貰ったとかだったら、了解済みの事なんじゃないですか?
本当の居候は兄夫婦って立場なんでしょうかね。家賃か家計費の負担は当然なさっていますよね。
 
>独身で彼氏も友達もいない義妹にはもったいないです。
無償で私たち夫婦に譲り渡して義妹は出て行くべきではないでしょうか??

何で無償に?ご主人(兄)は何を贈与されたのかしら。まさか現金を使い果たしてはいませんよね。
「買い取りたい」って言うならともかく、所詮他人のトピ主さんが非常識なんですけど‥‥。
妹さんだって将来結婚するかもしれないし。逆に生涯独身ならそれはそれで 親は心配なんでしょう。
下らない画策すると 貴女方夫婦の方が追い出されますよ!

ユーザーID:9431785029
家賃払わなきゃ
健康
2010年12月21日 13:09

どうして夫へ相談なしに勝手に妹を説得しようとしたのでしょう
これまで散々言って相手にされなかったのでしょうか
こういう逸脱した行為をする人は大抵傲慢なのよね

両親がどのように相続するかは両親の勝手
同等の贈与を夫も受けたと聞きながら
妹の相続分を無償で譲れとは図々しくはないでしょうか

同等の贈与を受けたのです

まずは、買い取ってから
出て行って欲しい夫に相談しましょう
それまでは家賃を妹さんに支払った方が良いでしょう

ユーザーID:8875155530
文句なら義両親に言えば携帯からの書き込み
んー、ムリだね
2010年12月21日 13:12

親から実子への贈与。何がいけないのでしょうか。法律に触れてる訳でもないし、貴女がとやかく言うのは浅ましく感じました。
ぜーんぶ欲しいの!義家の資産!てなとこでしょうが義妹さんに贈与すると決めたのは親御さんです。文句なら義妹さんでなく義両親へ。

あと、結婚すると兄妹は『きょうだい』で無くなり、生まれ育った家は『じっか』では無くなると仰っていますが……では、何になると言うのか教えて頂きたいです。なんせ初耳でしたので。よろしくお願いします。

ユーザーID:9707569385
 
現在位置は
です