• ホーム
  • 話題
  • 買って良かった物 教えて下さい!【キッチン用品限定で】

買って良かった物 教えて下さい!【キッチン用品限定で】

レス58
(トピ主2

生活・身近な話題

専業主婦

ブランド品でも、無名品でも、キッチンで使う物であれば
なんでも教えて頂きたいです。
結婚生活1年目、メリハリのついた節約生活の目標にしたいです。

ちなみに、私が買って良かった物はduralex ピカルディーのグラスです。

当初、某デパートのセールで買ったお洒落な感じのグラス
を使っていたのですが、手が滑って4個中3つも1年未満で
割った経験があります。
そういう訳で1つ200円位の割と丈夫なduralexプリズムもどき
とも言えるグラスを使っていたのですが、食洗機を使うと
ジュースの果肉がキレイにグラスから落ちない事がしばしばあり、
先日前から噂を聞いていたduralexを購入してみました。

なんで、最初から買わなかったんだろうと、後悔した位使いやすいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お鍋です。

シャトルシェフというお鍋が物凄く重宝しています。外側が魔法瓶になっていて、内側が見た目普通のお鍋です。
    使い方は、煮物なら汁に味付けはして、具に火が通ってない状態でも汁を沸騰させてから魔法瓶に入れておくだけです。
    カレーなら水を入れ沸騰したらルーを入れ、野菜や肉に火が通ってなくてもそのまま魔法瓶に入れて放置です。

ガス代の節約になり、煮崩れしないので野菜の面取りする時間も節約でき、お肉はとても柔らかく煮えます。軟骨もトゥルンまで柔らかくなってます。
    沸騰させたら魔法瓶に入れておけば良いので、そのまま外出もできるため働く私にには無くてはならないアイテムです。

今朝も昨日の残りのカレーを、一応朝火にかけて魔法瓶に入れてきました。二日目なので今晩のカレーが楽しみです。

• 昔(学生時代)の事ですが

一人暮らししていた頃、食器の後片づけが家事で唯一苦手な私にとって、「食器乾燥機」は今までで一番ありがたいキッチン用品です。

その感動が忘れられず、現在はビルトインの「食洗機」を利用しています。

• 電気ケトルとステンレスポット

メーカーによる違いは分かりません、スミマセン。

でも電気ケトルで湯を沸かす→ステンレスポットに入れる で、料理などお湯を必要とするときすぐ使えるのでラクチンです。

• くだなないものですが

りんごの皮むき機。
    リンゴを横に向けて芯の部分を刺し、ハンドルをくるくる回すと
    するするっと皮が剥けます。面白いし、楽ちん。
    面倒くさがって食べなかった私向き!
    あと、8つ切用のチョッパーでザクっと。
    マナ板とか要らなくて、10秒でリンゴが食べられます。
    夏に梨狩りに行って大活躍でした。
    2つで1500円しなかったよ。
    ○天でも売ってました。

• アサヒ軽金属工業「活力鍋」

素晴らしすぎて手放せません。

シュシュッと言ったら0分!!!

外国産のショボイ圧力鍋と比べものにならないよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いっぱいあるけど

バターカッター。200gのバターを買ってすぐに10g×20個にカットしておきます。
    計量の手間が省けて便利です。

ティファールの湯沸し。コーヒーなら豆を挽いている間に、お茶ならリーフなりティーバッグなり準備している間に湧いてしまいます。

aerolatte。ミルクフォームが簡単に。

アサヒ軽金属のオールパン(小さいほう)。サイズが丁度良く、とにかく便利に使ってます。
    うちでは大はあまり出番がないです。

私もduralex ピカルディー好きです。丈夫だし、重ねて収納できるし。

• オイルスプレー

油の使用量が激減しました。
    今まで、どれだけ使ってたんでしょうね。

それでダイエットになったかどうかは不明ですが。(笑)

• コメ研ぎボウル

ホームセンターで105円で購入。

ザルで研ぐとお米が割れる。お釜で研ぐと内釜が痛む、ボウルで研ぐと時間がかかる・・・の問題点を解消してくれて、大助かりな一品です。

値段が値段なので(105円)、人に話して、欲しいと言われたら、買ってあげられたので、両親他数人に広めましたが、みんなこぞってこれ良いね、と言われます。

私もキッチン便利ツール大好きで、色々集めちゃうんですが、これほど好評な物はここ数年無かったです。

反対にダメだったのが、キッチンガーデンの食器用洗剤のディスペンサーでした・・・かなり握力無いと洗剤が出てこず、薄める羽目に・・・・・

• OXO シリコンスパチュラ

キッチン用品大好きです。私もピカルディー使っています。

買って良かったものは、
    *OXOのシリコンスパチュラ(持ち手もシリコンでよい。)
    *300円ショップで買ったサラダスピナー(作りが簡単で洗いやすく、何より安い。レタスを食べるならおすすめ!)
    *木屋のハガネ包丁(1年に1度お店で研いでもらうと新品のように切れ、ストレスフリー。一生ものになりそう)
    *小さな薄いまな板(大きいのもありますが、少し切るときに便利。なんといっても洗うのが楽ちん)
    *100円ショップのボウルざるセット(100円なのに日本製だし、大きくないから便利)
    *柳宗理のステンレストング穴あき
    *T-FALの電気ケトル(沸いたら自動で消えるので便利)

逆にほとんど使っていないものは、
    *ストウブの鍋27センチオーバル(重すぎて洗うのも大変だし、鍋にくっつきやすい)
    *柳宗理のボウルと取っ手付きざる(大きいのを買ったせいかほとんど使っていません。ボウルはパン作りには向いているかも。)
    *OXOのトング
    *ルクルーゼのスパチュラ

私は、良い圧力鍋が欲しいと思い悩むこと5年ぐらいです。

• 揚げ物好き限定ですが

私のお勧めは家庭用フライヤーです。

・電気式なので温度調節が楽ちん(トイレぐらいなら目を離しても大丈夫)
    ・フタ付きなので油が飛び散らない
    ・フタにフィルターがあるので臭いが少なくお部屋に油の臭いが回らない
    ・火傷をしない(野菜の素揚げの油跳ねも怖くない)
    ・並行して違う料理を作れる
    ・油の処理が簡単
    ※うちのフライヤーには油抜きホースが着いているので油漉しも楽です。

欠点は
    ・油が一回に1リットルほど必要(もちろん再利用できます)
    ・炊飯器サイズの収納スペースが必要

我が家の物は外国製なのですが日本製にも同じようなのがあるかと思います。
    揚げ物好き・作り置きをする場合に揚げ物が苦ではなくなります。

うちは揚げ物はまとめて作り、個別に冷凍してトースターで焼いたり
    豚カツは・トンカツ・カツ丼・カツカレー・カツサンド等に使用しています。
    手抜きしすぎですが夫が無類のカツ好きなので…。
    金銭的な節約は分かりませんが時間の節約には最適です。

• 十得鍋

取っ手を取り外して重ねられるし、
    洗いやすいし、熱伝導も良いし
    重宝してます。

あとはコレールのお皿です。
    小皿、小ボウルを取り皿にしてます。
    汚れが落ちやすいし、めったに割れません。
    見た目は少々味気ないですが、
    扱いやすいのとかさばらないのが何よりです。

• 持ち物は少ない方だけど

・既出のシャトルシェフ。ごはんも炊ける。
    ・ステンレスのざる。麺やパスタのお湯きりや、蒸し器の代用に。
    ・茶碗の形の保存容器。ごはん一膳分を冷凍するためのもの。
     お惣菜や缶詰の残りを入れたり、なにかと便利。無精してそのまま食事してしまうことも…。
    ・グローバルの小包丁。10年以上持ってるかも。
     遊びに来て使った人は、みな切れ味にびっくりする。

• スライサー

テレビの通販番組で何種類かがセットになってるスライサーです。
    キャベツの千切りがとにかく美味しく出来て、料理に添えると洋食屋さんみたいになります。
    とても気に入ってます。

• 頭固かったです

包丁研ぎ器です
    私は頑固者で、包丁は研ぎ石とおもっていたのですが、ステンレス包丁はすぐに、切れなくなります。まあ私の研ぎ方が悪いのかもしれませんが。
    毎日のように包丁切れないって妻に言われ、めんどうになったので、某京都のセラミックやさんの簡易包丁研ぎ器かったら、切れる切れる。
    プロに頼むともっと長持ちするかもしれませんが、1度買えば何度も簡単に切れるので楽です。
    研ぎ石で包丁を研ぐ論理に近いので、京都の簡易包丁研ぎ器は良いと思います。

• ヨコ失礼。ごーや様

おじゃ様も仰ってますが、ゼロ活力鍋お勧めです。

シュシュっといったらゼロ分なので楽ちんだし、第一怖くないのがいいですよ。

• キッチンエイドスタンドミキサー

キッチン用品大好き主婦です。結婚して25年 今までで一番役立った調理器具が
    キッチンエイドのスタンドミキサーです。

機械任せで卵や生クリームの泡立てが出来て しかもプロ並みの仕上がり。 その間に次の材料用意したり洗い物すませたり。

パンやひき肉も大量に捏ねられますし ほぼ毎日活躍してくれています。

自宅でお菓子やパンを作られる方には是非ともお勧めいたします。

あとはナショナルのフードプロセッサーとフィスラーの圧力鍋。

両方とも嫁入り道具ですがいまだに重宝して使っています。 フードプロセッサーはクイジナートに惹かれてそちらも購入いたしましたが 使い勝手はナショナルが良くて もっぱらナショナルを愛用しています。

いまいちなのが ルクルーゼのお鍋 20センチの鍋は使いますが それ以上の鍋はやはり重くて 普段使いにはならず さぁ 作るぞと気合いを入れた時のみの登場になります。 特に27センチオーバルは重い…。

• タッパウェア

タッパウェア(?)正規品のタッパ!

百均等で売られている、いわゆる保存用容器とは訳が違います。

まぁ、値段も数倍しますけど…

野菜をまとめ切りし、タッパウェアの容器に入れとくと
    変色もせず、日持ちするので家事が楽!
    (ラップや百均の物と比べてみて。)

捨てる物が減り、結果、経済的。

けっして回し者ではなく、一ユーザーです。

• トングが欲しい

アサヒ軽金属の活力鍋とオールパンを買ったのでステンレストングを止めてシリコンのトングを買おうと思っています。物色中ですね。
    今トングだけで5本持っています。でも100円ショップのは使い物になりませんでした。
    活力鍋とオールパン、ものすごく気に入っています。

• レスどうもありがとうございます。

教えて頂いた品物、ネット検索して見ています。
    キッチン用品、欲しい物だらけでキリがないのですが
    使いこなせる物を吟味して、1つ1つ揃えていく参考にさせてもらいます。

ずぼら主婦様
    シャトルシェフ、火にかけられるお鍋が内蔵でとても便利そうですね。
    スロークッカーを持っているのですが、内蔵のお鍋は火にかけられないので、お肉をフライパンで焼いてから本体に入れる事が必要だし、電気代がかかるので、シャトルシェフの方が断然良さそうです。

まりる様
    食洗機、1度便利さを知ってしまうと、感動ですよね。
    私は食器類を買う時は、必ず食洗機対応可能な物を選んでしまいます。

小市民様
    電気ケトルとステンレスポット ダブル使い良い考えですね。
    実はステンレスポット、大きさとデザインがしっくりくるものを
    探し中なのですが、容量が多くてシンプルなデザインの物が中々見つかりません。

mi様
    りんご皮むき機、素敵ですね。
    私もチョッパー、使っています!
    この間大き目のチョッパーを見かけました。
    メロンかスイカ用?
    思わず衝動買いしそうになりました。

• レスどうもありがとうございます2

おじゃ様

活力鍋、始めて知りました。
    圧力鍋の購入を迷っているのですが、
    0分料理に興味があります。
    余熱で調理する時間等コツはいるんでしょうか?

そらまめ様
    バターカッター、アエロラテ使うのが楽しそうですね。
    アエロラテ気になります。
    Tfal 実家で使っていました便利ですよね。
    冬場はTfal沸騰と同時にブレーカーが落ちる事がしばしば。。

まかろん様
    オイルスプレー、早速買ってみます。
    ルクルーゼのミスト前から欲しい物リスト入りしていたんですが
    無くても大丈夫な物ってつい後回しになって、いまだにキッチンペーパーで
    オイル拭いてます。もったい無いですよね。

momo様
    米研ぎボール105円って、すごくお買い得商品ですね。
    お手頃な値段で、優秀なキッチン用品って
    あまりみかけないですよね。

ごーや様
    OXO良いですよね。
    気付けば、OXOだらけです。
    トング、缶切り、ピーラー、フライ返し、キッチンペーパーホルダー
    そして、残念なのが、ルクルーゼのスパチェラ。木製の柄は見た目は可愛いいのに〜。

• いわゆるフリスクカッターと、白髪ネギカッター

100円ショップ(ダイソー)で
    売っている小さなスライサーが、ネギ好きな私には大ヒット商品でした。

ネットで評判のこのスライサーを半信半疑で買ってみましたが、すごいです。
    既に2年以上使っていますが、切れ味が落ちません。

寒い時期はよく煮込みうどんを食べますが、火を止める直前に太ネギ1本を
    鍋の上でシャカシャカとスライス。火は通っているが、シャキシャキ感は
    まだ残っている状態に仕上がります。

風邪予防にもよいかなあと思います。ネギ消費量が一気にアップしました(笑)

もう一つは、やはりダイソーで買った白髪ネギカッター。
    昨日かな?徹子の部屋総集編で菅野美穂さんが紹介していたので笑って
    しまいました。

これは夏場の茄子が安いときに大活躍です。
    茄子をこのカッターで茶巾茄子にし、醤油味で煮ます。太ネギもこの
    カッターであっという間に白髪ネギになるので、それを10センチ位の
    長さに揃え、最後に加えます。

暖かくても冷たくてもおいしいし、これにごま油と赤唐辛子、酢を加え
    冷ました、中華風でもおいしいすよ。

• パイレックスの醤油さし

びっくりするほど切れが良いです。
    醤油さしの周りが醤油で汚れることがなくなりました。

• Staub ピコココットラウンドなど

楽しいトピをありがとうございます。今年は振り返ると結構なキッチン用品イヤーでした。
    買ったものの中から特に気に入ったものを並べてみますね。

(1)Staub のラウンド。無水調理もいけるのがいいところです。
    長年圧力鍋をヘビーに大小サイズ使ってまして、これはこれで便利で手放せませんが、
    Staub を使ったじっくりの煮物・蒸し物はまた格段のおいしさでした!

(2)鉄のフライパンと北京鍋。これはずっと酷使してきたのが随分くたびれたので
    両方買い換えたもの。島本製作所製でフライパンは厚底です。
    なじんで使いやすくなってきました。かーっと強火で炒め物がおいしい!

(3)Victorinox のシェフナイフ。お値段はお手ごろ、パフォーマンスは抜群。

(4)Oxo のグッド・グリップス ビンオープナー。ヘラみたいな形。蓋あけ楽勝の優れもの。
    ただしおしゃれなビンを何度も使うような場合は、蓋に傷がつくことがあるので注意がいります。

(5)無印のキッチンタイマー。デザインよし、機能よしです。

トピ主さんのあげてらっしゃるduralex ピカルディー、いいですよね!ホントに丈夫ですし。

• ラバーゼのステンレス水切りかご

料理家、有元葉子さんプロデュースのラバーゼシリーズから出ているステンレス水切りかご。シンプル、スタイリッシュ、見た目も使い勝手も大満足。楽天セールでも1万円以上する高額水切りですが一押しです。100均のプラスチック水切りとは次元が違いすぎる。

• 横です…トングが欲しいのですが悩んでます

ごーやさん

私は今トングがなくて、色々物色中なのですが
    「柳宗理のステンレストング穴あき」は使っていらして「OXOのトング(シリコン?)」を使っていないのはなぜでしょうか?

そもそも、キッチンツールは柳宗理で揃えたかったのですが使っている鍋・フライパンがルクやティファールで琺瑯やコーティングに傷がつくから、OXOのシリコンのもので揃えました。傷がつかないし、熱くならないし、そこそこ使い勝手が良いのですが、OXOのトングはあまり評判が良くなくて。

同じようなシリコンのものならクイジプロもありますが、料理し終わった後のものを皿に盛り付けるだけなら柳宗理のトングでもいいのかな?と思ってます。

どのようにお使いなのでしょうか?レスいただけると幸いです。

あ、私が買ってよかったツールは柳宗理のパンチングストレーナーです。ちょっとお値段が張るけれど、使いやすいし洗いやすいし、本当にストレスフル。壊れ物ではないから一生使えると思えば非常にコストパフォーマンスの良い品だと思っています。

• duralexいいですよね

キッチン用品見るの大好きです!
    トピ主さんのおっしゃっているグラス、我が家にもありますが丈夫で使いやすいですよね。

既出ですが、アサヒ軽金属のオールパンいいですよ。
    大きい方のサイズをお祝いでいただいたのですが、少量の水で美味しく早く料理ができるので
    すごく重宝しています。小さい方も欲しいな・・・

ゼロ活力鍋、買おうかどうか迷ってたんですが評判良いですね!ようやく決心がつきました(笑)

ストウブの鍋も活躍しています。他の方のレスにある通り重たいんですが、特に煮込み料理には
    とてもおすすめ。ご飯を炊いても美味しいですよ。
    20センチのラウンド型と27センチのオーバル型を使ってます。

個人的に色合いとデザインがツボど真ん中で、食事の支度が面倒なときでもテンション上がります♪
    ルクルーゼもいいですが、どちらかと言えばストウブの方が美味しくできるような・・・

• フープロ、圧力なべ

フードプロセッサーですが、半端食材を使いきるのに便利だと思います。残り野菜のスープとか、余ったパンでパン粉とか。家族みんなが食べるには少し量が足りない魚なんかは、ねぎや大和芋など残り野菜と一緒につみれにするとかさ増しできます。食材を使い切るくせがついたので、食費がわずかですけど減りました。ちなみにうちはクイジナートです。

圧力なべも便利だと思います。幼児がいる我が家では、煮魚はこれで骨まで軟らかく煮ます。そうすると、小骨の心配がいらないので。それから大根を輪切りにして圧力なべで下ゆでしておけば、煮物や大根ステーキなども楽に作れます。我が家は活力鍋ですが、3年ほど前に購入したので1分調理のものです(でも、1分で済むような料理を作ることはほとんどありません)。

レスを拝見して便利なのかーと思ったのは、ストウブの鍋です。実は持っているんですが、ごーやさんがお書きのとおり、くっつきやすいと思うんです。ルクだとそういうことがないので、普段はルクばかり使っています。でも、また使ってみようかなと思いました。

トピ主さんお勧めのグラスもよさそうですね!

• そらまめさん&まめっこさんへ

>>そらまめさん、活力鍋やはり皆さん絶賛されますね。姉が使っていて、やはり
    良いとのことです。一度姉の家で試させてもらおうと思います。
    アドバイス有難うございました。

>>まめっこさん、OXOのトングは私にはうまくつかめなかったからです。
    パスタをきれいに盛りつけたいと思って購入しましたが、うまくできず、
    ほとんど使わないうちに、姉にあげてしまいました。大量のパスタならうまく
    つかめると思うのですが、柳のやつはパスタ1本でもつかめます。
    また我が家には乳児がいて、哺乳瓶を煮沸消毒するのですが、OXOのトングでは
    哺乳瓶がつかめなかったのですが、もう一方はつかめました。
    トングを使って料理はしないので、主にゆでたものをお湯から取り出したり、
    魚を裏返すのに使ったりしていますので、鍋に傷は考慮なしです。
    料理はほとんどスパチュラかお箸でしています。

ただし、某オンラインショップサイトのレビューを見たら、皆さんOXOのトング
    もうまく使われているようなので、私の修行が足りなかっただけかもしれません。

• 鍋にひっかけられる味噌漉し

100均商品ですが(汗)。

私はこれで出汁とり→味噌を濾します。
    ます鍋の端に引っ掛けて(柄が曲がってるので引っ掛けOK)、出汁昆布と削り節投入。出汁が取れたら昆布と削り節を取り出して(捨てる時もあり、そのまま削り節のみ隣のコンロの炒め物に投入したりもあり)、今度はお味噌を入れ、お玉で押して濾します。

これを使うと、出汁を取ってる間にも、具材を鍋に入れて煮ることができます。お味噌がダマになることもなく、時間短縮!&超〜ラクです。
    欠点は、気をつけないと倒れて中の削り節や昆布が鍋の中に入ってしまうことがあることかな。

ちなみに、ダンナが釣りをするので、魚のアラで出汁をとることもあるのですが、それには少し小さいので、それには引っ掛け片手ザルを使用してます。

• 豆腐手作りキット

豆腐が大好きで毎日でも食べたいのですが、近所のスーパーには大手メーカーの味の薄い豆腐しか置いていません。
    美味しい豆腐は百貨店だけ。

でも、自宅で作るとお店の一級品よりも美味しくできます。
    キットと大豆と苦汁、もちろん豆腐の作り方の説明書つきでネットで売っています。
    小一時間で完成するし特別に難しい調理ではありません。

私は北海道十勝から購入しました。
    「てまえ豆腐」で検索してみてください。