大晦日・元旦・2日の東京事情教えてください

レス19
(トピ主5

旅行・国内外の地域情報

浦島花子

30年近く海外在住のアラフィフで、これまで正月休みで一時帰国した際も地方の実家でしか過ごしたことがない田舎者のため、年末年始の東京事情に無知です。

今回初めて大晦日から正月5日まで東京に滞在する諸事情があるのですが、正月休み中の幼馴染が泊りがけで東京まで会いに来ると言っております。幼馴染は2年程前ご主人に先立たれ現在独り、私もこの歳まで独身ですので、女二人のミニ同窓会みたいな感じです。

私も幼馴染も、ファストフード店やファミレス系はあまり好きではありませんし、久しぶりの再会ですので、どうせならそれなりに美味しい物を食べに行ったりしたいのですが、両名共、大晦日から1月2日の間でも営業しているファストフード・ファミレス以外の和食レストラン・鮨屋・バー等々の知識皆無です。

また、20数年ぶりの上京という幼馴染は、できればショッピングもしたいと言っているのですが、東京の百貨店や有名ショップなどは元日から営業してますか?それとも2日か3日が初売りでしょうか?

なにぶん両名共正月の東京がどんな状況か皆目検討がつかないため、山手線で言えば東京−上野−池袋駅あたりの周辺地域でお勧め店情報などご教示頂ければ大変ありがたいです。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• デパートは2日から営業

タイトルのとおりですが、
    デパートは2日から営業のところがほとんどです。
    大みそかは早め(18時くらい)にしまる
    ところもあるようです。
    デパートには飲食店も入ってますので
    探すのが大変なときは、その中から選ぶのがいいかも。

個人経営の飲食店は28日から4日くらいまで
    休みのところが多いかな。

明治神宮は初詣で訪れる人がたくさんいますので
    原宿近辺は1月1日も飲食店が営業してるかもしれません。
    (原宿の飲食店情報は憶測です。すみません)

久々の東京、いっぱい楽しんでくださいね。

• ガラガラだよ

正月の東京はガラガラで最高だよ。

中央通りでもお巡りさんから怒られそうなスピードで移動できちゃうから、年に一度の首都ドライブにはもってこいだよ。

買い物だけど、元旦からやっている所もあるけど、本命は2日以降じゃないかな、
    食事する所だけど、あまり期待しない方が良いね、営業していてもガッカリする事必然だと思うよ。
    高い・不味い・遅い... これでも良かったらどうぞ、
    元旦からやっているスーパーで食材を買ってきて友人宅で簡単に料理して頂いた方がおすすめです。

• 百貨店は開いてません

百貨店は1月1日だけは定休日でお休みです。でも2日からはほぼ開いてると思います。
    ショッピングっていうのも、多分無理だと思います。セレクトショップって結構休みが長いんですよね。私は地元が東京なんですが、元日は明治神宮へ行って、それから家に直帰です。原宿方面にでればそれなりにお店もあいてるだろうけど、混んでるからもう無理なんです。

それで都内のホテルで食事します。レストランも軒並みお休みなので、開いてるレストランってホテル内のお店なんです。だから11月中に予約を取ったのですが、結構ぎりぎりでしたよ。(実家では御節とか食べないで外食したい主義らしい)。

お正月の東京って結構閑散としているもんなんですよー(あ、明治神宮とか有名神社は人ごみですが)

• 食事は

築地が4日までお休みのはずなので、寿司などの生ものはどうでしょう・・・
    まあ、今時はちゃんと低温で保存しているでしょうが、良心的なお店はお休みか、定番のネタになってしまうかも。
    デパートは2日からやってますが、初売りおよびバーゲン開始で込む所は込みます。
    バーゲンに参戦したければ、朝からどうぞ。
    福袋も(私は買った事がありませんが)、最近では中身がわかったり、サイズが選べたり買いやすいようです。

• お礼

レス下さった方々、ありがとうございました。

予想はしてましたが、やはり正月でも食事できるところはあまり期待しないほうが良さそうですね、とても残念ですが。

私は、正月時期以外なら出張で東京へ行くこともあるので、最近はわざわざ東京のデパートに行かなくても地方の大型モールでも同じような物何でも売ってるよと幼馴染には言ったのですが、20数年ぶりに東京へ来る彼女は、店並とかをただブラブラ見るだけでも見たいようです。元々買い物嫌いの私は、混んでるデパートなんか行きたくないんですが、久々に会う幼馴染サービスということで、生まれて初めてデパートの初売りや福袋獲得合戦を間近に観察することになりそうです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 東京〜池袋なら

秋葉原の電気街。
    1日はヨドバシアキバの福袋をいくつも提げている人を見かけます。
    池袋ならサンシャイン。
    全てのショップではないけど、サンシャインの年末年始のイベントに合わせて営業しているお店が多いはず。

でも、どちらも私たち(主さまと同世代)向きではないですよね。

御希望のエリアから少し外れますが、六本木ヒルズはどうでしょう。
    確か1日から営業しているはずです。
    食事も六本木ヒルズなら、かなり楽しめるのでは?

• サンシャインがありましたね

れいなさん、ありがとうございます。

洋裁が趣味なので、東京出張時に時間が取れれば池袋のキンカ堂や日暮里の生地屋街(?)には買い物に行くのですが(日本のほうが良い品質の生地が安いので)、サンシャインはオープン直後に東京見物で親に連れて行ってもらって以来一度も行ってないので思いつきませんでした。幼馴染と私、年齢的に浮きまくるかもしれませんが、ああいう所なら(何十年も前の記憶ですが)何かしら営業してるお店もありそうですね。

六本木ヒルズ界隈には顧客企業が結構あるのでミーティングのために行ったことはありますが、食事という観点では考えたことありませんでしたが・・・こういう所が浦島花子なもんで・・・二人で是非行ってみます。

• キンカ堂は・・

トピ主様

残念ながらキンカ堂は今年の2月か3月ごろに潰れてしまいました。今はネット販売をしているそうです。

• 横 池袋のキンカ堂は

残念ながら潰れましたよ…。

• こちらはいかがでしょう?

食事なら東京駅周辺でも、結構あると思いますよ。
    路面店はお正月はほとんど休んでしまうので、百貨店やショッピングモールくらいしか開いていません。

エキナカ・グランスタ
    http://gransta.jp/

丸の内オアゾ
    http://www.marunouchi.com/oazo/index2.html

離れますが六本木ミッドタウン
    http://www.tokyo-midtown.com/jp/index.html

お買い物も大丸が東京駅に直結してますし、少し歩きますが高島屋と三越があります。
    サンシャインよりもこちらの方が、大人はゆっくり過ごせると思います。
    2日からの営業が多いようですが確認してみて下さい。

あと、池袋のキンカ堂は閉店しています。
    その代り?池袋西武に手芸店ができています。
    https://www2.seibu.jp/wsc-customer-app/page/010/dynamic/shop_details/ShopDetails?shop=S000009432

いいお正月になりますように。

• キンカ堂は倒産したよ・・・・・

お正月の東京って、いつもと違う感じで遊びづらいかも。
    大みそか・元日のお店は、営業時間が短いor休み。
    2日からは、まぁまぁ立ち直るかな・・・。
    ホテルでの食事も、できれば予約しちゃった方がいいと思いますが。
    お正月プランの滞在客で混んでるホテルもあるらしいし。
    デパートのバーゲンは昔ほど混まないと思います。

• ショックですぅ〜

kumachanさん、ああ無情さん、七福神さん、悲しいお知らせさん: レスありがとうございます。

キンカ堂なくなっちゃったんですか(涙)。

皆さんから教えて頂いたおかげで無駄足を運ばずに済みましたが、今回も行くつもりでいたので物凄くショックです。七福神さんが教えてくださった西武のお店覗いてみます。

ああ、でもショックだわ、キンカ堂がなくなっちゃったなんて・・・買い物嫌いの私にとっては、数少ない楽しめる買い物先だったのに、はぁ〜。

• 元日はお台場にでも行かれては?

百貨店や駅ビルは2日からの営業ですが、ショッピングモールが並ぶお台場ならどのモールも1日から開いてますよ。
    まぁ混雑はしてるかもしれませんが・・・特に福袋が並ぶ朝方は。
    でもファミレスよりはマシな食事処にも困らないでしょうし(予約できるならしといた方がいいけど)、
    各モール昭和とかヨーロッパとか色々趣向を凝らしてますし、アウトレットもあるし、時間は潰せるかと。

本当にやること無くなったら公園で海を眺めたり、大江戸温泉でのんびりしてもいいし(混雑してなければ・・・)。
    ホテルもあるからランチビュッフェを予約して数時間そこで過ごすのもいいし。
    高級感は少ないですが、「どこもかしこもお休みで何すればいいんだろう・・・」にはならない街だと思いますよ。

• 池袋も新宿も変わりました

池袋三越も閉店、20年前とはだいぶ違うかな。池袋西武は最近リニューアルして少し活気がでてきた感じ。東口もいいけれど西口もいいですよ。池袋東武には驚くかも。エチカもできて西口お奨めです。2日以降ならデパートが初売りなので賑わいます。巣鴨が本店ですが池袋東武スパイスに古奈屋(コナヤ)というカレーうどんのお店があるのでよろしかったらぜひ。新宿西口や南口にも足を運んで見てください。都庁も築20年ぐらいだし、地下鉄も路線が増えたし、淀橋の水道局の頃をアラヒィフの方はご存知なのかな。素敵な里帰りになりますように。

• トピズレかも…

秋葉原のヨドバシカメラにアクセサリーパーツの貴和製作所が入っています。
    洋裁系の趣味ならここもホビーショップという事で
    トピ主様達がお気に召すのではと思います。
    ここならお正月も営業していますしお店は100坪と広いようです。
    駅からも近いのでお勧めです。
    松坂屋銀座店にも店舗があるようですが、1月1日は休業みたいです。

年末のお食事でおすすめは定番の年越しそばはいかがでしょうか?
    混みますが大晦日だと神田の「まつや」か「やぶそば」が割と夜遅くまで営業していますよ。
    良い年末と年始が過ごせますように!

• キンカ堂で買い物予定だったのなら

ユザワヤへ行かれると良いと思います。
    キンカ堂と同じような手芸屋ですが、ちょっとした違いで明暗が分かれたようで、今や大躍進して日本最大級の手芸用品・生地・ホビー材料の大型専門店となっています。
    もとは蒲田から始まったと思いますが、現在は銀座(ニューメルサ内)や新宿(高島屋内)にも店舗があります。さすがに元旦はどちらの店舗もお休みだと思いますが、蒲田の本店は年中無休で元旦も営業しているという話を聞いたことがあります。

• お、お、お台場ですか?

湾岸署さん、お台場ですか?NHKのニュースとかレンタルDVDのドラマ(?)などで何度か見たことありますが、我々アラフィフ、しかも両名共田舎モンが行っても大丈夫ですかね?何だかトレンディ(死語ですか?)な若者達の街みたいな印象を持ってるんですが。

ふくろうさん、シアさん、蒼猫さん、お店情報ありがとうございます。幼馴染を何処に連れて行けばいいだろう?と悩んでましたが、皆さんに色々教えて頂いたおかげで、逆に行くところいっぱいで超忙しい正月になりそうです・・・新宿は田舎モンにはちょっとハードル高いかもしれませんが(迷子になっちゃいそうで)。

あと、バツイチの別の幼馴染(男)が、「花子と女幼馴染ちゃんがミニ同窓会するなら、俺も正月一人でどうせ暇だからジョインする。他にもジョインしたい奴いるかもしれないから(何故だか同級生に独り者・バツイチが多いんです)声かけてみるわ。」と言い出したそうで、当初の予定より盛大な同窓会になるかもしれません。

• 食事ですが

昨年(2010年)の元旦ですが、かに道楽にいきました。
    お正月気分が味わえて、美味しくてよかったです。
    他でも、チェーン店なら結構やってるところが多い印象です。

• 事後報告

年末に情報レス下さった方々が、またこのトピを見て頂けるかどうか分かりませんが、もし見てくださった時のために、一応事後報告して、このトピは終了とさせて頂きたく。

サンシャイン: 行ってみましたが、あまりに人が多くて、田舎モン2名、早々に退散。
    秋葉原: こちらもすごい人でしたが、体脂肪計れる体重計をどうしても海外に持ち帰りたくて、頑張って買ってきました。日本の家電の進歩って本当にスゴイですね、今や体脂肪だけじゃなく骨量とか体内年齢とかまで出るんですね。アラフィフおばさん2名、早速ホテルで計ってみたところ、一人は体内年齢44歳、もう一方は27歳でした。
    東京駅: 2日に大丸等々巡り、幼馴染は故郷のモールでも売ってるような物を何やら沢山買いこんどりました。
    お台場: ご照会頂いた方すみません、やっぱお台場行くまでの勇気は出ませんでした。
    ユザワヤ: 幼馴染が田舎に帰ってから一人で行ってきました。最高でした!

大晦日は他のバツイチ幼馴染2名も上京、4名で浅草寺の人混みに揉みくちゃにされて来ました。食事場所もそれなりに見つかり、楽しい正月でした。皆さんありがとうございました。