女の子だから・・・

レス63
(トピ主1

妊娠・出産・育児

元女の子

40代主婦です。
同世代の主婦仲間は、中高生〜大学生の子がいる人が多いです。
自分の娘の話題になると

「女の子だから脱毛剤とか勝手に使われたら困る」
「女の子だから自分の部屋は綺麗にしてもらわないと困る」
「女の子だから塾帰りは母親が車で迎えに行かなきゃ」
「女の子だから浪人させられない」
「女の子だから一人暮らしはさせられない」
「女の子だから仕事で成功できなくても結婚させれば大丈夫」
「女の子だから留学させられない」

等々の発言が続くので、内心かなり驚いています。
性別で育て方を変えていることもそうですが、娘を自分の所有物のように話す点にも、ちょっとびっくり。
もちろん驚きを口には出さず、ふんふんと聞いていますが。
こういうのは昨今の普通の感覚ですか?

私自身は、幼い頃から「女の子だから・・・」と言われた記憶がまったくありません。
兄と妹がいますが、家では兄弟全員同じように育てられたと思います。
私達兄弟もクラスメイトの女の子達も、みんな小学生から一人で電車通学していました。
学校帰り台風で電車が停まった時も、足を捻挫した時も、親に迎えに来てもらおうという発想にはなりませんでしたし、実際自力で帰宅しました。
私は浪人経験がありますし、同級生の女の子も半分が浪人しました。
大学進学と同時に一人暮らしを始めたので、親と一緒に生活したのは人生で18年だけです。
会社では男女同じ仕事をし、同じ給料を貰い、徹夜仕事も深夜残業も普通にしてきました。
自分ではごく普通の女の子のつもりだったんですが・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたには

トピ主御本人さまにはお子様がいらっしゃるのですか?

ご自分の経験より、ご自身が親であるならば親の立場の意見を聞きたいです。

• 夜のお迎えは仕方ないかな

女の子だから結婚すりゃいい、とか、女の子だから部屋を綺麗にしろ(男の子だって綺麗にしなきゃね)、というのは今時噴飯ものですが、夜のお迎えだけはある程度仕方ないと思います。
    もちろん、7時台くらいまでの人通りも多い時間ならいい場合もあるでしょうが、獣と化したろくでなしが現実に結構いる以上、何かあってからでは遅いので。
    住宅街や公園があるところって意外に危険だったりもしますし、車に連れ込まれたらそれで終わり、ということもありますし。
    男の子ならさらわれてもいいのか?と言われれば、男の子でもよくありませんが、女の子がさらわれたり性犯罪の被害という危険度と比べると比較のしようがない程度のことですから。
    ホント、アパートの中から外を歩く女性を狙っている変態もいたりするので、トピ主さんはたまたま今まで危ない目に会わなかっただけなのかもしれませんよ。

• 娘がいれば私も主婦仲間の意見に同意

私は男なので
    意味不明
    結婚して部屋の片づけも出来ない娘で母は困るのは自然では。寧ろその躾が出来ていない娘の母を疑います。
    夜道は危険とは思いませんか。
    1年浪人すれば、それだけ家計に響きますし、当然卒業した時すでに周りの同級生より一つ上になります。とび主は1年余計に学校に行った事を親の当然の扶養義務だと思いますか。また、女性は1歳でも若い方が嫁に行きやすいとは思いませんか。(浪人よりストレートの方が就職でも有利です。)
    一人暮らしの方が、男と同棲などの確立がグンと下がりますし、若くして妊娠の危険もあります。男の子なら妊娠の危険は無いですよね。
    結婚相手が金持ちなら、この発言はアリですよね。
    海外の方が危険だと思いますが、如何ですか。

• あらあら。。。

別に「昨今の普通の感覚」とかそういうんじゃないと思いますよ。。
    トピ主さんも本当はわかっているんじゃ?

昔だってそういう考え方する親はいたし、
    昔のほうが多かったかもしれません。

時代とかじゃなく、家庭それぞれの考え方でしょうね。

ん?昨今・・・って思っちゃったので思わずレスしちゃいました。

• 40代だったら当たり前では?

まだまだその年代だと仕事の上でも女性差別があったりした年代と思います。

>会社では男女同じ仕事をし、同じ給料を貰い、

それはあくまで「トピ主さんだけ」がそうだったわけで、世間一般的に女性が男性と同等の評価をもらえていたかどうか、と考えたらわかりませんかね?だいたいかなり改善のあった改男女雇用機会均等法の施行が何年かわかってますか?

>娘を自分の所有物のように話す点

なぜトピ主さんのあげたことが娘を所有物に考えてるのかわかりません。留学にせよ、一人暮らしにせよ女性のほうが男性より危険性が高いと思いますが。現にバックパッカーであっても「女性はちょっと気をつけて」という地域もありますし。

トピ主さんは友達の話に驚かれたそうですが、私はむしろトピ主さんに驚いています。働いてるのにずいぶん視野が狭いなあと思いました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 女の子に冒険させない

48歳ですが、一般的な感覚だと思ってました。
    私の両親がそうなのです。もちろん、母方の親戚も父方の親戚も皆同じ感覚です。

冒険させて良い結果が出せたとしても、「女の子」は評価が低いことが多いですから、無難に生きていくほうが「上手な生き方」という感覚です。

「脱毛剤を使わせて、一生残る火傷の痕が出来たら、お嫁に行きにくくなる」「自分の部屋の掃除も出来ないと嫁の貰い手がない」「何かあったら心配だから迎えにいく(私の20歳までの門限は20時です)」「浪人してまで、良いところに入っても意味がない」「一人暮らしをさせたら生活が乱れて、お嫁に行けなくなる」「仕事で成功といったって男性と互角なわけじゃない」「海外で暮らすなんてとんでもない」

「女の子だから」という言葉には「いくら頑張ったって社会が認めるわけじゃなし。女の子が1人でフラフラしてたら、狼の餌食になるだけ」って意味が常にありました。

母の娘時代は、そうだったかも知れませんが。

要するに頭の中が若い頃に仕入れた情報に占有されたまま、新しい情報に更新されていないんですけど、そういう人のほうが多いと思ってました。

• 子供は女の子二人

私は男兄弟で女一人。だったため
    父から「女の子だから」を言われ続け
    確かにそれが嫌でよく反抗していました。

でも、女の子の母になり
    私は父の考え、伝授しちゃってるな。と
    思う事がしばしばです。
    自分の所有物の様に育てるのはどうかと思いますが
    私が大人になり父が言った言葉は
    女性と男性は決定的に違う事がある。
    それは「性」
    女性は受け身である。でした。
    体の関係が感情なしで可能な男の本能。
    娘が好きでもない男から被害を受ける様な事になったら。
    そう思うと
    女の子だから早く帰って来なさい。
    女の子だから夜は迎えに行くからね。
    女の子だから外泊は許さない。
    と心配になるのです。

私は女の子の母なので、そう考えますが
    「男だから」の育て方もあるのではないですか?

娘の操は母親の私も大切にしたいと思っています。
    この人ならと思う人に会う迄
    危険な目に遭わせない様
    私は口うるさい母に徹すると思います。

• 幸せな時代…

トピ主には兄妹がいましたが、今はいない子が多いです。親にとってはかけがいのない子です(もちろん兄妹がいてもひとりひとりがかけがいのない子でありますが)。トピ主が子供時分、町を歩いていて危険を感じなかったのは幸せなことです。
    トピ主自身に子供はいますか?
    今の時世を安全・安心な世の中と思いますか?

• 質問!

トピ主さんは椅子に腰掛ける時、股を開いたまま座りますか?
    両親をオヤジお袋と呼びますか?
    腋毛の手入れはしませんでしたか?

男の子と女の子、育て方が違うのが普通ですよ。

• ジェンダー意識と親の義務

女の子だから〜という点に於いては「か弱く保護されるべき存在」という点と昨今はだいぶ見直されて来ましたが、「女性はかくあるべし」という社会通念が未だ拭い去れない現状のためと思われます。
    一見すると子のために思えますが、そこに子の意思は介在しません。
    親の中にも「わが子はこうあって欲しい」というビジョンがあり、それに沿わせようとします。そこは否定されるべきところではありません。
    可能な限り良い方向へ導きたいと思うのが親ですから。
    会話の中で便宜的に物のように聞こえるだけかもしれませんよ。
    それに高校〜大学生ともなれば、手塩にかけて育てた娘が独り立ちを考える時期。
    親の義務や保護欲が働いているのではないでしょうか?

• 昔からそうですよ

私だって主さんと同じように「女の子だから」とは育てられませんでした。
    男性と同じように生きています。
    でも、30代半ばの私でも、そういう育てられ方はわりと珍しい方でしたよ。
    お嬢さまなんて通わない都立進学校でしたが、「女の子だから」と大事にされている同級生たちも大勢いました。

でも、世の中の荒みは、常に弱者に、子供や女性やお年寄りなどを被害者にします。
    主さんや私が青春時代を送った明るい社会ではなくなってきているのですから、心配な気持ちが増大しても不思議はないと思いますが。
    私も娘が二人と息子が一人ですが、娘たちはしっかりしてはいますが、心配ではあります。
    どんなに気をつけていても、巻き込まれてしまうこともあるからです。

それにしても、主さんはご自分の視野のみで語っていて、了見の狭さが気になります。
    昔から女の子は男の子以上に心配される存在だったと思いますし、こんな世の中だから、その気持ちが強くなっても当然ではないですか?

• 昨今?

同世代ですが、トピ主さんのように「女の子だから」と言われずにすんだ子は当時でも少数派だと思いますよ。
    トピ主さんの場合、子供時代のお話を読んでもあまり普通(標準)とはいえないような経歴のようですので、そういうこともあるだろうと思いますが。

中身は変わっても「女の子だから○○」なのは昔からだと思います。

• 同年代ですが

浪人以外全て自分にあてはまります。更にお恥ずかしいですが浪人はしていませんが留年はしています。
    一人暮らしも留学もしました。仕事はきちんとやるべきだと言われてきました。結婚に逃げようと思ったこともありません。
    自分が親になる年齢になって振り返ると随分冒険をしてきたものだと思います。娘がいたら同じことをさせるかどうかと考えました。
    もしもその娘が仕事の逃げ道を結婚に求めたらどちらもそんなに甘くは無いというでしょう。留年はするな!でも留学は本人が望むならさせます。浪人も本当にどうしても学びたい目的をもって努力しているなら一度ぐらいはOKです。部屋の掃除は性別にかかわらずさせす。
    車の迎えは時間帯と通る場所によってするかもしれません。知り合いに男のこを持つお母様でトピ主様が挙げているようなことを言ってた
    かたがおります(脱毛は除く)。他人のことながらそこまでするかぁと思っていました。その様な人もいるので女の子ならなおさら心配するのかもしれませんね。でも私はトピ主さんと感覚は同じです。

自分も女だからという育てられ方をしなかったのでおっしゃりたいことはわかります。

• 男女いますが

やはり、女の子に夜道の一人歩きをさせたくはありません。

交通事故に遭う確率は男女変わらないでしょうが痴漢などの性犯罪や、ひったくりなど力の弱い者が被害に遭いやすい犯罪は、女性の方が断然確率が上がります。

帰宅が遅くなるのが息子なら、
    「車に気をつけて帰ってね」
    というだけですが、娘には
    「明るい道だけを通ってね」
    と言います。
    人通りが少ない道なら迎えに行きますし、娘のほうも私に電話して話しながら歩くこともあります。

こういうのは、差別ではないし、性別が違えば当然だと思います。

また、息子のわきの下に毛が見えても何とも思わないし注意しませんが、娘のわきの下に見えていたら本人に伝えると思います。

他には…
    違うのは言葉遣いですね。
    先ほど夕食で
    息子は「うまい」といい、娘は「おいしい」といいました。

娘が「食う」、「うまい」、「腹減った」と言ったら注意すると思います。

ただ、学業や仕事や家事に関しては男女で分けたしつけはしていません。

• 自分の娘でなくても

同級生の、男一人っ子の母親に
    「S.ちゃんは女の子だから就職もそんなに必死にならなくてもいいしいいわねー」
    って言われたことあります。
    結構考えの若いお母さんだと思ってたんですけど…
    (就職難でしたので、「男は一生の仕事をここで決めなきゃいけないけど女の子はお嫁に行けばいいんだもんね」という意味です。一般職も早々なく、女子のほうが就職しやすいといった状況ではありませんでした)

女の子一人っ子の親だった母曰く、女の子のいないお母さんのほうが無責任に「女の子は(危険が多くて)大変ねー」「女の子は(お嫁に行けばいいんだし)楽でいいわねー」という言い方をするそうです。
    ま、15年ほど昔の話ですけど。
    だから、女の子の親に限らずそこそこ一般的な認識なんじゃないでしょうか。

• 昨今??

私は40代ですが総合職で就職した後も門限あり!
    結婚するまで実家に住んでいました。

20代の娘がいますがやはり夜道の心配などはします。
    性別で・・ということはありませんが
    性被害など悲しい思いをするのはやはり女性ですから息子よりは自衛心を養え!という意味合いはあります。

トピさんは今まで幸せにこられたから・・普通のおつもりなんでしょうね。
    ひとり暮らしのレイプ被害や夜道での事件のあれこれ・・ニュースでご覧でしょう??

深夜にひとりになる場所で女の子がひとりで歩くということへの危機感。
    持たないほうがおかしいんです。

治安のいい日本でそういう意識がマヒしてるんでしょうね。。
    そういう感覚だから海外で深夜出歩いて事件に会う日本人女性があとを絶たない。

そして日本の治安も今はトピさんが育った時代と違うんです。
    危機感をお持ちくださいね。自己防衛の時代なんですから。

• 普通の感覚

30才、既婚子供なしの私も「元女の子」です。

普通だと思いますけどね。

私は女の子だからと、暗くなると絶対迎えに来てくれました。
    でも来てくれるのは母ではなく父ですね。
    母も女の子ですから。笑
    父がいない時は兄が、兄がいない時は母が来てくれましたが。

私も浪人しましたが、
    なぜだか将来自分の子が女の子なら
    なるべく浪人して欲しくないなぁと思います。

社会人になって一人暮らしもしましたが
    父と兄が不動産屋に一緒にきましたね〜。

過保護だったとは思いますけど
    大事にされたと思ってるので
    自分に子供が生まれたらきっと同じように
    大事に大事に育てると思います。

男の子も大事に育てますけどね、もちろん。
    でも、やっぱり犯罪に巻き込まれる確率が違いますから。

• つもり…でしょ?

普通と思ってたら違ったみたいね〜で、いいんじゃない?
    あなた自身の育った環境や周りの同級生などを見てきて、疑問を抱かなかったのは、素直だったんだと思います。
    各家庭のお母さん方がどんな会話していたか知らなかっただけです。
    知るわけないし(笑)

私の身近にあなたのような人がいたら…笑って、会話をしないようにするかなぁ。
    面倒くさいです、あなたのエピソードのどれを聞いてもつまらないから。

• 私がそう言われて育ちました

トピ主さんと同年代ですが、私自身が、そのように言われていました。

私にも、将来の夢がありました。
    が、若くして大手証券会社の支店長をしていた父は、「高卒の女の子が一番素直で使いやすい。大卒の女なんて、生意気だ!」と。
    そして、「女の子達は(私と姉)、とっとと結婚して、家を出てもらう」が口癖。
    中学から大学院まである女子校に通っていた私の進学は、父と母の意向により、短大に決定。就職率がよく、早く結婚できるから。
    本当は、父は、「高卒でいい」だったと。
    母が、「それでは何のために、私立に通わせていたのか?嫁入りの時に恥ずかしい」とか言って、決められました。

今、一人娘13歳を育てています。

女の子だからこそ、手に職を持って、何かあっても、自立できる人になって欲しいと思っています。

でも、見合いで結婚した知人の中には、やはり、自己紹介書のいい人と結婚させるのが目標の人もいます。

世の中、男と女しかなく、女は産む性です。力は圧倒的に弱い。
    何かあったら、泣くのも傷つくにも女。
    だから、塾の送り迎えや、早朝に登校する場合は、駅まで送って行ったりはしています。

• 一番上だけは違うような

「女の子だから脱毛剤とか勝手に使う。」と
    「脱毛剤とか勝手に使われたら困る。」を一緒に言ったって感じがします。

• そう思えるのは幸せなこと

30代女性です。
     高校時代に学校からの帰宅途中で暴漢にあった身としては、『女の子だから…』という考えは当然だと思います。
     私自身、遅くなるときには駅まで主人に迎えに来てもらっていましたので、現在が1歳の娘が年頃になる頃には非常に気を配ると思います。
     昔も女性がターゲットになる事件は多かったですが、今は昔以上に女性に危険が迫っている時代だと思います。ひったくりだって被害者は女性がほとんどですよ。
     そういった事を意識しないで生活されているとは羨ましいです。

• やっぱり腕力の面では男性に勝てないから。

女の子(まだ小さいですけど)の親です。

「女の子」を育ててるというより、将来は、よそのお宅へ嫁に行き、誰かの
    妻になろうであろう者として育ててます。

その時、自分の部屋は綺麗に片づけ整理整頓出来る女性に
    なってもらわないと婚家で恥をかくのは娘です。一人暮らしでもそれぐらいの
    習慣がないと困るでしょう。

夜の送り向かいもそう。なんか遭ったら親は、もとより本人が不幸になってしまう。
    腕力では男性に勝てない。なので親の傘下にある内は、フォローが必要。

中学生・大学生になれば男の子は腕力がピークの時ですし、そこを
    狙う層は少ないけど、女の子は最も狙われてしまう時期です。

私の時も、今ほどうるさくなかったですが、今は時代が違いますし。
    公園でも女児一人で遊んでる風景ってあり得ないですし、昔とは
    めっきり変わりました。

• 人それぞれ

必ずしも、娘が親の思うとおりに行動するとは限らないですよね。
    私の親もはじめは、「女の子だから・・・」と思うところもあったかもしれませんが、私は気ままな娘なので・・・

脱毛剤を使うのに親の許可がいるとは考えた事も無い。でも母はよく脱毛剤を買ってくれた。

片付けは苦手です。

家には車が無いので、小学生の頃までは母が駅まで迎えに来てくれました。

浪人しましたが何か?

1人暮らしぐらい経験してかないと一人前とはいえない!

結婚は親がさせるもの??結婚しても苦労はつきもの。

留学は2年して、その後海外で就職。それから海外に定住してしまいました。

親の思い描く理想の娘像と現実は合致する事は少ないものです。

• 70年代は

日本が史上まれに見る治安のよさを誇った時代ですよね。
    私は45ですが、東京の真ん中の幼稚園も子供だけで行ってましたし、一人で外に遊びに行ってました。

悲しいかな、今は時代が変わり、
    あの頃の平和はなくなりました。
    小学生の子供の通う塾では、駅まで送り迎えがつきますし、
    中学生の息子が通う塾でも、駅までの道の要所要所にガードマン配置してます。

私の母は、戦後女性に対する意識がガラっと変わり、
    自由の風に吹かれながら青春時代をすごしたものの、
    現実の壁に阻まれて専業主婦になった人です。
    この時代の女性は、自分のかなわなかった夢を娘たちに託したので、女の子でも必死で受験勉強させてましたね。
    私もガリ勉して受験し、留学もしましたよ。
    でも、40代のわれわれは、やろうと思えばキャリアの道が開けたものの、仕事の厳しさなども身をもって知っているし、
    キャリアがつけば結婚が遠のくことも、男が狼な事もよ〜く知ってるので(笑)、
    理想よりも現実に即した育て方をしているんだと思います。
    うちは3人息子のみなので、かなり荒っぽく育ててますが
    女の子だったらこうはいかないと思いますね。

• 夜道は危ないですよ。

娘も息子もいますが、夜道の心配は娘のほうが大きいです。
    現在、性犯罪率の高い地域に引っ越してきました。
    毎日のように『性犯罪』に関する、警察署からのメールが届きます。
    特に小、中学生を狙った『露出魔』『連れ去り(未遂)』が本当に多く、100%女児を狙っています。すぐそこの空き地で女性が暴行された、なんて噂は珍しくありません。そして、性的暴行にあった男性の話は、今のところ聞いた事がありません。

他の項目とこの事柄と、ひとくくりにして欲しくないですね。

• 兄二人いますが

女の子一人で育ちましたが、母には口では「女の子なんだから〜」等という言葉は一切言われた事はありませんでしたが
    それでも「帰りが遅いようなら電話しなさいよ!」「一人暮らしなんて危ないから駄目!」等とさりげなく注意はされてい
    ました。

今現在、女の子の母親ですが、駅から自宅まではだいぶ寂しい道なので娘が年頃になったら夜は迎えに行くようかな・・
    なんて夫と話しています。

やはり女の子は男の子と同様に「夜道でも自転車で帰ってくれば大丈夫!」なんてわけにはいかないと思います。
    それに、若い女性の一人暮らしは男性に比べたらはるかに危険が多いからではないでしょうか。

中学生〜大学生のお嬢さんをもつ親御さんは心配がつきないと思いますよ。
    トピ主さんは娘さんはいらっしゃるのでしょうか?

• ひょっとしてトピ主さんの仰りたいことは…。

私も同世代ですが、
    私自身、
    親には自由にさせてもらったと思います。
    親が無学だったため、
    子供には学をつけようとしてくれました。
    ただし、
    防犯や人付き合いに関してだけは、
    厳しくいわれた気がします。

トピ主さんも(案外忘れているだけで)そういう部分はきちっと言われたのでは…?

私はこのトピックで、
    トピ主さんの仰りたいことは、
    時代もあるでしょうが、
    この未曽有の不況で、
    何となく世の中が保守的になっている傾向にある、と言いたいのでは?
    例えば「お嫁入り」
    という小町世代の女性が嫌悪感を抱くような言葉を、
    サラリと使うことに違和感を感じられたのではないでしょうか。

うーん、
    上手くいえませんが…

• レスします。

トピ主さんが何を言いたいのか聞きたいのかわかりませんが。
    >女の子だから・・・
    は単純に発想が「半径3m?」になっているだけでしょう。今も昔も「半径3m?」の方はいらっしゃると思います。
    世の中にはいろんな方がいらっしゃるだけでは?

男女機会均等法にあるように基本は義務も権利も男女同じでしょう。

• えらく粗雑な

トピ主さんと同世代です。
    うちには大学生の男女がいますが、「男の子(女の子)だから〜〜」なんて言うまでもないので言いませんが、
    男の子は男の子らしく、女の子は女の子らしく育てるよう努めています。

私達の子供時代といえば世の中ではウーマンリブという流行語(?)が席巻し、学校でも行きすぎたジェンダー教育が実践された時代でした。
    一般人でさえ「男らしく(特に→)女らしく」は発言しにくい状況もありました。
    私はこれを魔女狩りのようだったと記憶しています。
    今はむしろ性差を素直に認め、あるがままを発言しやすくなったと思います。
    昔の親たちも「男だから(女だから)」は飲みこんでも、一部の方を除いては男女という個性に応じた躾をしていたのではないでしょうか。

トピさんの同級生は浪人した女子が半数いたそうですが、それは貴女の学校だからです。一般化できません。
    下宿もトピさんが地方出身ならやむを得ないです。現在のお住まいが都心なら件の発言と比較対象となりません。
    会社は現在も勤続なさってますか?男性と同じ仕事をしていても離職してしまってたら会社にとっては同じじゃないんですが?

• それは禁句

「女の子だから」と、事あるごとに言われて育てられました(父親から)。そんな理由で10代の頃はやりたいことを諦めさせられました。

そして今、その言葉に物凄く敏感になっています。友人もよく「女の子だったら将来はあーしてこーして」等と言っていますが、必死に反発したい気持ちを抑えています。この感覚は、自分が女で、元々世間でいう「女らしい特性」が備わっていた人にはわからないんだろうと思います。
    女の子だからこう、男の子だからこう、というのはありません。一人一人の個性を大事に成長していけば良いと思います。性別を理由に個人の特性を押さえ込まれてしまうのは残念です。

男の子だって、繊細で気が利いて、いつも笑顔で穏やかな子だったら(例え怖がりで泣き虫だったとしても)そのまま良いところを伸ばして欲しいなと思います。「もっと男の子らしくしなさい!」なんて勝手に社会的理由で性別を決められてしまっているだけなのに理不尽だと思います。
    同じことは長男、長女にも言えると思います。親は子どもを型にはめずにはいられないのですかね。