• ホーム
  • 子供
  • おむつ交換(大)のとき 教えてください

おむつ交換(大)のとき 教えてください

レス30
(トピ主2

妊娠・出産・育児

じゃがいも

1歳半の子供がいます。
今まではうんちをトイレに流さず、おむつにくるんでゴミ箱に捨てていました。
その際、お尻を拭いたお尻拭き5、6枚も、うんちの上にポンポン置いていって
一緒にくるんで捨てていました。
これからは、うんちはトイレに流そうと思うのですが、皆さんはうんちの付いた、
トイレに流せないおしり拭きは、どうされているんでしょうか?

例えば、ビニール袋等を用意しておいて、拭いたそばからそこに捨てているのでしょうか?
それとも、とりあえずうんちの付いたおむつの上に置いておいて、トイレで仕分けするんでしょうか?
そうだとすると、うんちが手に付かないよう、とても慎重な作業になりますよね?
初歩的な質問ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 流せるおしりふき

ずっと流せるおしりふきを使ってます。
    おしりをふいたティッシュでウンチをとって一緒に流します。

子どもも大きくなりましたがトイレに常に置いてあり私も主人も
    使ってます。
    温水洗浄便座より断然いいです。(○リーズがとてもいいです)

• そんなに難しい事じゃないでしょ

二歳の息子がいます。
    ウンチって、たいていお尻側にあるので、拭いた後のお尻ナップは前側に置いておきます。
    トイレでは、前側のオムツでナップを少しくるんで持ち、大だけをコロッと流します。そのまま前か、クルクル巻いてテープで止めて、ビニールに入れてポイです。
    手なんか全く汚れませんけど。
    経験で自分で生み出した方法ですよ。
    人に聞いた事もありません。

• ウンチの付いていないところによける

家はポリ袋に入れてオムツを捨てるのでポリ袋は用意してありますが、スピード命のオムツ替えで、いちいちポリ袋に捨てていられないので(片手ですし)

いったんオムツのウンチの付いていないところに寄せて、まとめておきます。
    子供に新しいオムツをはかせ、着替えが済んだら、半分くらいのお尻拭きをポリ袋に入れます。
    残ったお尻拭きでトイレに流すときの手のガード?用として使ったら、オムツに刳るんでさっきのポリ袋に入れて捨てます。

ただ、子供が軟便や下痢をした場合はその時によって替えます。下痢はもう流せる状態じゃないので、そのままウンチの上に拭いた物を乗せてくるみます。

軟便はポリ袋の上に置いて、最後に新しいポリ袋にまとめて捨てます
    (お尻拭きを捨てた後、処理しづらい軟便をこれをはめた手で流すという荒技も生まれました)

トイレに流せるお尻拭きもあるのですが、水道関係の人に聞いたら、節水タイプのトイレや配管の細いトイレは使わない方が良いそうです。トイレに流せる掃除シートなんかも詰まる原因だと言われました。

良いやり方が見つかると良いですね!

• 流せるお尻拭きを使われてはいかがでしょうか?

• トイレに流せるお尻拭きを使う

トイレに流せるお尻拭きも売っているので、そちらを使ってます

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • わぁ・・・

今までトイレに流してなかったんですね。驚きました。

それは置いといて。
    私の場合はトイレに流せないお尻拭きはすぐにビニール袋に入れるか、トイレに流せるお尻拭きを使用しています。

• うちの場合

基本うんちはトイレに流します。
    おしり拭きは拭いた後、テッシュか新聞紙の上に置いて
    おむつと一緒に専用ゴミ箱へ…。

• うんちが手に付くのなんて普通でしょ

それではオムツのうんちはどのように仕分けするのでしょうか?そう考えると、うんちが手につくのなんて気にしてられませんよね。今までどおりでいいのでは?一年半も育ててきて、何をいまさらうんちを気にするのか私には理解できません。

• 私の場合

私にも1歳の子供がいますが、私はとりあえずオムツの上にポンポン置いて、トイレでウンチだけ流してます。
    手に付いたら、洗えばいいんです。

• 私の場合

まず、うんち交換の場合は準備からして違います。

1.ぬるま湯の霧吹きを準備(電気式のを愛用してました)
    2.お尻の下にペットシーツを敷く
    3.おむつを広げて、うんちを拭く。この時のお尻ふきは流れるものを使用。
    4.ほとんど大きな汚れが取れた時点で、汚れたおむつを抜く。
    5.ペットシーツの上にお尻だけの状態で、霧吹きでお尻を流す。
    6.汚れ落ちたら仕上げ拭きには、流れないお尻拭きを使用。
    7.流れないお尻拭きは、ビニール袋に入れておく
    8.新しいおむつを装着してから、汚れたおむつの処理
      うんちと流れるお尻拭きをトイレに流す
      汚れたおむつを、先ほど流れないお尻拭きを捨てておいたビニール袋に入れてしっかり縛る。さらに二重にして縛る。

9.おむつ用ペールに捨てる。

• 分けておくよ

一歳半にもなると固形になっているかと思うのですが、オムツの上の片側にお尻ふきをおいてゆき、捨てるときは紙を落とさないようにトイレに物だけ捨ててました。
    紙はオムツにくるんですててました。

• 2歳児がいます。

ウチの場合は、子供がウンチをしたらトイレトレーニングを兼ねて、トイレに行きます。
    トイレの便座のフタを子供に開けさせて、立った状態でオムツをはずし、目の前でウンチをトイレにポチャンと落として、「○○ちゃん、いいウンチでたね〜!」と誉めます。
    あとはおしり拭き(トイレに流せないタイプです。)でおしりをきれいにし、それは使用済みオムツにのせていき、最後はくるんで捨てます。

カタチだけでもトイレットペーパーでおしりを拭いてやり、ウンチと一緒に水を流させてやると喜んでいます。

• カンタン

トイレに流せるおしり拭きが売っていますよ。

• 流せるお尻拭き

ちょっと高いですが、ウンチの時のみ流せるお尻拭きにしました。やっぱりなかなか作業が大変で、流せないのに便器に落ちたり 拾う手間を考えたら、流せるお尻拭きになりました。

• 私は

おむつを片方の手の平に載せ、右手でお尻拭きだけを押さえながら便器に向かって内容物が転がるように傾けて捨ててます。

おむつの背中側のウエスト当たりを内側に折り込むように親指で挟むと、指に付きません☆

おしり拭き自体はおむつの中に丸めて捨ててますよ。
    柔らかうんちだと、やりづらいかも?

参考になると、いいですけど(汗)

• 別々に捨ててました

息子はバナナのような理想的なウンチの為、排便をしてもお尻の穴があまり汚れず、拭いてもおしりふきにちょこっとつくだけでしたので、おしりふきの汚れてない部分を手で押さえたまま、ウンチだけ便器の中に振り落として捨ててました。

>とりあえずうんちの付いたおむつの上に置いておいて、トイレで仕分けするんでしょうか?
    これに近いでしょうね。
    特に慎重にならずとも手は汚れませんでしたよ?

これが面倒なら、ウンチの時だけトイレに流せるおしりふきを使えばどうでしょうか?

• 1歳2ヶ月の息子がいます。

わたしのやりかたですが、
    拭いたおしりふきはうんちさんの真上ではなく、
    うんちさんがいない端の方に重ねて置いていきます。
    トイレで流すときはその重ねたおしりふきを外側からかるく折り返して持ち、
    うんちさんを落とします。

文章で説明するのは難しいですね。

わかりましたでしょうか。。

• なんか怖いレスが多い

トピ主さん、たかがチョットした日常の疑問を聞いただけなのに、えらい上から目線のレスを沢山もらっちゃって…
    お気の毒です。

うちにも22ヶ月の子がいますが、ほぼウンチはそのままオムツと捨てちゃってます。
    でも匿名シュフさんのトイレトレ作戦には感心しちゃいました!
    うちもやってみようかな?

匿名シュフさん、トピをあげてくれたトピ主さんに感謝です!

• 私はトイレで仕分け

脱いだオムツのうんちの上におしり拭きを被せて置いておき、トイレで仕分けします。

トイレでおしり拭きをガバッと持ち上げうんちを捨てて、またおしり拭きをオムツにくるんでごみ箱へポイです。

おしり拭きのうんちが付いた部分は下に向けているので、慎重にしなくても手に付く事はありません。

拭いている最中に稀に手に付く事もありますが、我が子のうんちなので、手を石鹸で洗えば気になりません。

• こんな商品もありますよ

雑誌で見て便利そうだなーと思いました
    これなら手もあまり汚れないはず
    http://shop.benesse.ne.jp/mall/omutu_hera/

• パンツタイプですか?

パンツタイプならばサイドをびりびりと破きます。
    汚れたお尻拭きはオムツの前部分(おしっこ側)に置いておき、お尻拭きが落ちないようにオムツで挟んで持ちつつウンチをトイレに捨てます。そしてそのままクルクルとまとめます。
    ・・・わかりますでしょうか?

固形のウンチでもお尻にべったり付くと処理が面倒になるので、ウンチしたらすぐに綺麗にしてあげると楽チンですよ。

• トイレで仕分けですね

拭いたおしりふきはオムツのうんちのついていないところに置いていき、拭き終わったらそのままトイレに運びうんちだけ捨てています。
    手に付かないように多少は気をつけますが、やっちまった〜ってときもたまにあります…そのときは手を洗えば大丈夫です。
    捨てるときおしりふきが落ちそうで心配なときは、上にきれいなおしりふきやティッシュを置いて、その上からおしりふきが落ちないように押さえながら捨てたりもしますよ。

• わかります。

手が汚れるの嫌ですよね。
    我が家はトイレが広めなので、おむつ交換はトイレ内でします。

順序としては、大物はトイレットペーパーでざっとふき取り、即トイレへ。
    仕上げにおしり拭きできれいにし、あらかじめ用意しておいたビニール袋にいれます。
    きれいなオムツをつけて、子供をトイレから出します。
    オムツに残ったブツをトイレに流し、丸めておしり拭きの入っている袋にまとめて入れる。

1歳位でやっとこのスタイルに落ち着きました。

• 仕分け、してません

1歳2ヶ月の子どもがいます

仕分けしてません

お通じは朝、夕、1回づつ

オムツは、ニオイOFFのビニールにまとめてポイ、夕方のお通じの後、ゴミすてに行きます(マンション内ゴミステーションは24時間投棄可)

お尻は都度、お風呂場で洗ってるので、おしりふきは使いません

外出先で大きい方をしたのは過去2回、その時は、仕分けせずにSCのオムツコーナーのゴミ箱へ捨てさせていただきました

『仕分け当たり前でしょ』派さんは外出先でも仕分けなさるのでしょうか

• オムツ専用ゴミ箱

昔だから、スーパーの透明のビニール袋に入れて捨ててました。

• 皆さん、ありがとうございます

たくさんの方にレスを頂き、感謝しています。ありがとうございます。
    個別ではなく、まとめてのお礼ですみません。
    何気なくやっている自分の行動を、文章にするのは結構大変ですよね。時間もかかるのに、皆さん丁寧に
    分かり易く書いて頂いて、本当にありがとうございます。

安いお尻拭きを箱買いするので、流せないタイプを買うほうが多いです。
    子供は交換のとき、大人しく横になっているので、まだテープタイプを使っています。

お尻拭きを、おむつの上に一時的に置いておく方が多いのですね。そうでない方のやり方も参考にして
    これからいろいろやってみようと思います。

田舎に住んでいるので、子育て支援センター等もあまり人がいなくて、なかなか人のやり方を
    聞けずにいました。ここで聞くことができて良かったです。

• 仕分け?

え〜〜、ヒンシュクかいそうですが、仕分けしたことないです。
    なぜ仕分けるんですか?
    環境のため?
    病原菌とか?
    でもネチネチうんこは頑張ってもオムツに残るよね。
    私はオムツびりびりしたら(パンツタイプ)、うんこにティッシュかけて隠します。
    で、ティッシュにお湯を かけておしりをふきふき。
    ティッシュはかなり大量に使います。
    オムツにうんこ、うんこの上に大量のティッシュ。
    ためらいなくクルクルしてすてます。
    ゴミ箱は室内に全く置いてないので庭の大きなゴミ箱にイン!
    夏場は臭くなるのでスーパー入口にある傘入れ用ナイロンを大量にもらい、その中にオムツをイン!
    一個入れたら口を縛りますが、合計三個くらい入ります。
    その度しばるのでウインナーみたいなかたちに。
    もちろん匂いません。
    仕分けメリットは何ですか?

• ビニール袋をスタンバイ!

仕分けについてですが、おむつのパッケージに書いてありますよ「おむつについた大便はトイレに流してください」って。
    上から目線とかメリット云々書かれてるレスもありましたが、仕分けしてるみなさんのレスは上からでも何でもなく「そういうものなんです」。

もちろん新生児や、お腹ピーだったり柔らかめだったりでトイレに流すのが難しいことだってあるでしょう。外出した時もみんなそのままベビーコーナーのおむつゴミ箱に捨てるでしょうしね。でも、出来るときはトイレに流したほうがいいんじゃないかな?と。
    トピの質問ですが、私は流せないおしりふきを使い、用意したビニール袋にポイポイ捨てていく派です。オムツ替え前に「開いたビニール袋・新おむつ・防水シート・おしりふき」の4点セットをスタンバイしてから臨みます。

横ですが蓮蓬さん…
    スーパーの傘袋大量に持ってくるって…自分ちのゴミ捨てなんだから袋くらい買いましょうよ。母親がそんなことして恥ずかしくないですか。

• 自宅ではお風呂へ

3歳と10ヶ月の子持ちです.

軟便の場合は,自宅ならお風呂か洗面所のシャワーで洗い流してます.お尻ふきはほとんど使いません.うんちが手につくなんて,おしりふきを使ったって当たり前のことだと思います.(しみこんでくるんだし)後できれいに洗えば済むことです.
    これが一番簡単で,おしりも荒れずに済む方法だと思います.

固まったうんちの場合は,ある程度の固まりだけをトイレに捨てます.
    出かけ先の時はお尻ふきできれいにふきます.捨てれそうな感じならまずトイレットペーパーで
    簡単に拭き取って,その後はおしりふきで.
    交換が終わってから,トイレットペーパーで包んで流します.
    他の日t路も書いているように,基本的には流せるお尻ふきを出かける際は持っていった方が楽ですが,流せないタイプでもできないことはないです.

結構みなさん自宅でも大量にお尻ふきを使うんですね.それにびっくりしました.

• ありがとうございます

蓮蓬様、はんす様、お母さん様、レス頂きましてありがとうございます。
    そのまま捨てる方もいらっしゃいますね。
    その後は、皆さんのやり方を参考に、順調にトイレに流しています。
    やってみるとそう大変でもないので、流していない方、トライしてみてはどうでしょうか。