プレゼント貰うのが嫌いです

レス28
(トピ主3

生活・身近な話題

天邪鬼?

クリスマスプレゼントの季節ですね。
実は私は人からプレゼント貰うのが嫌いです。
モノだけでなく、何かを「してもらう」のも嫌いです。
その一方で、誰かにプレゼントしたり、何かを「してあげる」のは結構好きです(笑)
でも、あまり他人に言ったことはありません。

先日、夫が言いました。
「ボーナス出たから何か買ってあげるよ。予算は○○万円くらいで好きなものを捜しておいて」
私は顔はニッコリ「ありがとう」と言いましたが、心中穏やかではありません。
如何にうやむやにしてやり過ごすか、頭の中でぐるぐる考えていました。
過去にも何度かそういうことがありました。
角を立てずに、夫のプライドを傷つけないように、毎回なんとか雲散霧消する方向を探り、何もプレゼントされずに済ませてきました。

この気持ちは説明するのがやっかいなのですが、説明しなくても「あぁ」と分かってくださる私と同じような方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 方向性は違うかもしれませんが

プレゼントをもらうのが苦手ってよくわかりますよ。
    私も嫌いです。
    天邪鬼?さんと同じ理由かどうかはわかりませんが…。

「さぁ、喜んで!」という期待に満ちた相手の目がしんどいです。
    自分の好みに合わないものをもらったときに、うれしそうな顔を作り
    嬌声をあげなければならない自分に理不尽さを感じるときがあります。
    (本当にほしいものをいただいたときは素直にうれしいんですけどね)
    サプライズとかマジでやめてくれーと思います。拷問です。

相手に同じ思いをさせているのかと思うとそれもいたたまれず
    私は、人にプレゼントをあげるのも苦手です。

贈り物をするのがイヤなわけではないですよ。
    相手に聞いて、ほしいものが具体的にわかったらそれをプレゼントしたり
    一緒に買い物に行って渡すというのなら大丈夫です。

でも、基本的に自分のほしいものは自分で買いたいです。
    かわいげもないし器量が小さいとも思いますが
    こればかりはしかたがありません…。

• 私も嫌いです

でも、理由はちょっと違うかもしれませんね。

私は、どうしても必要で、かつ自分のお気に入りのモノだけを手元においておきたい性分なので、あまり必要性のないモノ、自分の好みと異なるモノをもらうと、困ってしまいます。

うちは、ボーナスのお祝いは食べ物かな。ステーキか何か、普段よりもちょっとご馳走を食べます。消えてなくなるものが好きです。

人にプレゼントするときも、もし好みに合わなかったらどうしよう・・・と思って、消えるものを贈ったりします。

• 逆転にしてまぜっかえす

予算も告げられているなら
    トピ主さんが企画して一緒に楽しむのはいかがでしょうか。
    超高級レストランで食事とかトピ主さんがセッティング「してあげる」側に
    なるのです。
    支払いだけ旦那さんで。

• 嫌いと言うより苦手です

嫌いまでいきませんがプレゼントやサプライズが苦手です。
    モノを貰ってしまうとそれの処分の時困るなと考えてしまいます。
    自分がリクエストしたものでも、違っても、
    趣味が合っていてもいなくても、
    私への思いが込められていると思えるから
    そこはとても嬉しいので気楽に処分が出来ません。それが苦痛です。
    壊れてしまったりしても、思いを考えると処分できません。
    自分で買ったモノならもう少し気楽に処分できます。

でも相手へのプレゼントを考えるのは大好きです。
    これイイなとつぶやいた事を気にかけておいたり、
    好みの傾向を踏まえて考えている時間ごと大好きです。
    プレゼントしたその後は気にしていないので
    自分が貰った分もそこまで考えなくても良いのかもしれません。

だからこの頃は美味しい食事をリクエストしています。
    一緒に食事を取る時間をプレゼントして欲しいとお願いしています。
    幸福な時間として記憶に残す作戦です。
    折に触れてあの時のお店美味しかったねと
    その後も会話できる事が何よりも嬉しいです。

• 分かりますよ

私もそうです。プレゼントとか、旅行のおみやげとか苦手です。
    でもなかなか理解してもらえなくてツライです。
    言葉で上手く表せない気持ちなんですよね。

誕生日やクリスマスのプレゼントなどは欲しい物は自分で買うから
    いらないとずっと断ってきました。

厄介なのが会社の同僚等の旅行のおみやげだったりします。
    誰かが旅行に行くと言うたびに私におみやげは不要と言いますが

「みんなに買ってくるのに私にだけ買わないわけにはいかない」とか
    「おみやげを選ぶのが楽しいだけなので気にしなくていいから」とか

言って、結果的に買ってこられます。
    そして思ってもいないのに「ありがとう」と言う自分に嫌気が差します。

ちなみにプレゼントをするのも、というか選ぶのが苦手です。
    相手から○○が欲しいとかリクエストがあればいいんですが、
    自分で選んでというのは勘弁です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • わかります、本意は違うかもですが。

呼びましたぁ〜?
    プレゼントもらうの苦手派です。

私の場合は好みのものの帯域が狭すぎて(汗)、嬉しくも持て余すことになり、その結果「無駄」ということに罪悪感を持つからです。
    それをよく知る身内(夫や子供たち)はついに何もくれなくなってしまいましたが。

プレゼントのみならず、お中元・お歳暮・お返し・景品、何もいりません。
    カタログギフトさえも選ぶのが苦痛なこともあります。
    慶弔のお付き合いはきちんとしたい方なので、お返しはなしを前提に包むお祝いやお香典を3分の2にして欲しいなと不埒な考えも頭をよぎります(笑)

夫実家や親戚から大量に届く野菜や季節の果物も苦痛です。
    なぜなら無駄にするのは作ったり送ったりして下さった方に申し訳ないし勿体無いから小家族なのに全て使い切らなきゃというプレッシャーに押しつぶされそうになるからです。
    小心者なので満面の笑みでお礼を言ったあと凹みます。

ところが勝手ですが、喜ぶのが確実な人相手にプレゼントやサプライズをするのは大好きなんです。
    ただ自分がこうなので人さまに何かを贈る場合、内容についてすごく悩んでしまいます。

• こう言います

私はプレゼントをされるのもするのも大好きです。
    もちろん、誕生日だったり意義のあるものは大好きです。

でも意義の無いプレゼントはあまり好きではありません。
    特に両親などはよく意義のないプレゼントをしようとします。
    「顧問料多かったから○○円くらいプレゼントするよ」
    と。そういう時にはこのように対処します。
    「今とっても欲しいものもないし、お金もらっても管理できないから、とりあえずすんごく欲しいものが決まるまで取っといて。欲しいもの以外を買う気にもなれないし。」と。
    これで100%この話は消えます。

大富豪で無い限りお金は有限ですよね。だから、使わなければなにかに使うことになります。わざわざそのお金だけよけておくことも無いですし。まとまったお金になればなったで「折角こんなけたまったなら子供の学費に思いっきり使おうよ」などと提案できます。
    これなら説明不要ですよね!

• とりあえず

プレゼントは、デートするのがいいな!とでも言ってみるのはどうでしょうか。

• 私もそうです

モノをもらうの大嫌いです。自分の持ち物にこだわりがあるので
    趣味に合わないものをもらうのが苦痛です。処分するのも
    大変、苦しく思います。お返しをしないといけないのも苦痛。
    結婚のお祝い&内祝いなどは「なぜ、もらいたくもないものを
    もらって、相手にもほしくもないものをあげないといけないの
    だろうか」と本当に疑問に思います。

でも、彼氏に対してはまた別ですね。
    高い物をおねだりしたりはできないのですが。
    去年のクリスマスは普段使いのファンデーションと
    化粧下地を買ってもらいました。普通に
    生活必需品を買い足してもらった感じですね。

なので、生活必需品をたんまり買ってもらうのはいかがですか?
    シャンプー、トリートメント、消臭剤、洗濯洗剤、などなど
    一通り買い貯めると、数万円くらいなりますよ。

あとは「モノよりも、マッサージしてほしい」とか
    「丸一日全部家事をしてくほしい」とか
    モノ以外のもので尽くしてもらうとか、いかがですか。

• わかります

私も嫌いです。特にサプライズのプレゼントは本当に無理です。顔が引きつります。やめて欲しいです。
    トピさんと理由が同じかどうかはわかりませんが・・・。

私は余計な物(自分が欲しいと思わないもの)を身に付けたり保管したりするのが嫌なのです。お願いだから自分が欲しいときにだけ自分で買うので私の物を増やさないでくださいといいたい。

クリスマスや誕生日などはいつも「消え物」をお願いします。
    一番聞こえの良いところで、レストランでのディナーです。それも自分の好きな店を指定します。行きたくもない店だったら、仮病を使っても断ります。
    それができないならば、買ってきた食べ物です。ブランドと中身を指定します。
    そでもダメならばデパートかどこかの商品券です。現金の方が良いけどなかなか現金ちょうだいとは言えません。

やっぱりクリスマスディナーとかにするのが一番いいんじゃないですか?

• はーい 私も苦手です・・・

貰うのは苦手ですが、贈るのは結構好きです(笑

欲しいものは自分で手に入れたいし、欲しかったものでも頂き物だと困るんです・・・
    自分で買ったものなら、姪っ子にお古であげるもよし 処分するのも迷うことはありません。
    でも、頂き物だとそう簡単にはいかないんです・・・

なので、ご主人の申し出はありがたく受けて、キエモノにしましょうよ
    豪華ディナーとか温泉1泊旅行とか いかがですか?

ご夫婦の「思い出」を頂くってのはどうでしょう?

• よくわかります

私もプレゼントされるの大嫌いです。
    迷惑だな〜とすら思ってしまい、そんな自分に激しく自己嫌悪します

友達が超プレゼント魔で、何かと物をくれます。
    でもそれが、使いかけの香水(なんかボトルの中に浮いてるものが入ってたり)
    とか、リサイクルショップで買ったスカートとか、トホホなものばかり。

ブランド志向で、必ずくれるものはブランド物ではあるのですが、
    「○○のスカートなのに500円だった」「イタリア製よイタリア製。
    いくらだと思う?300円」とプレゼントしてくれるのですが、
    ○○が500円で買える理由に気づかないようで、15年も前のデザインだったりします。

プレゼントするのが好きなんだろうなと、ありがたくその気持ちをいただく
    意味で、品物も持って帰ってきてはいるのですが、困ってしまいます。

しかも、最近「もらうばっかりで、ちゃんとお礼をしないと、ダメだよ」と
    遠まわしに説教されて、クラクラしました。意地悪ですみません。

• うんうん!

私もしてあげるのはスキっ!プレゼントを選ぶときその人を想像して喜びそうなのを買うのが好きです!

そして、、、

してあげる。と言われるのはあまり好きじゃない。物だけじゃなく、全てに関してです。

『これ、cureにあげたくなって。
    とか、自発的な思いからのプレゼントは嬉しいな。

なんだろ、。プライドが高いのかな?

• 消え物

私もプレゼントをもらうのは苦手です。
    必需品しかほしくないので。
    あと、借りをつくる感じが嫌。

お菓子や果物など、食べたい時に食べられるものがいいですね。
    ケーキなどすぐに食べなきゃならないものは、困る時もあります。
    夫! 嬉しいけど、1度に4つもケーキ買ってくるなー みたいな。

クリスマスプレゼントなら、芝居やミュージカルを希望するかな。
    デートということで。
    予算@@万円ということなら、旅行もできるかなー。
    「下関にフグ食べに行こう」とかピンポイントでデートに誘うのもありかも。
    旅行手配は自分ですれば、「してあげる」になるし、折り合い尽きませんか?

• なんとなくわかります

私も 何かしてもらうより してあげる方が多いです
    してもらうと 精神的に苦痛なんです
    なんていうか 負い目?みたいな…

プレゼントも もらうと お返ししなきゃ とか 考えるので 苦痛です
    自分で好きな物を買った方が気が楽です

トピ主さんとは少し違うかもしれませんが なんとなく お気持ちは理解できます

• 私も苦手です

私は自分の目で確かめたものを買う主義です。

だから、プレゼントのような贈り物に限らず、
    日常の食品・生活用品なども、もらいたくないのです!
    自分にとって価値があるものしかもらいたくないです。

プレゼント貰うのが嫌いという人もいるということがわかり、
    安心しました!

、、、うまく断るのが少々大変ですけれどね!

• お返しを期待されるのが鬱陶しい

貰うのもあげるのも嫌いです。
    お返しを期待されるのが物凄く鬱陶しいです。
    海老で鯛を釣るじゃないですが、こちらの要らないものを押し付けて、自分の欲しいものを要求する人には本当に辟易してしまいます。

• 私も大嫌い。

私も大嫌いです。自分の持ち物にはコダワリがあるので、欲しい物は時間をかけて、ゆっくり探すからです。頭の中には、AというものにはCとDとXという条件は必ず必要というのがあるので、
    それを規準に普段から探し歩いています。人から見ると「衝動買い」にしか見えないものでも
    実は「じっくり選んで考えて決めているもの」であったりします。

気に入らない物を身につけたり保管するのも苦痛。

あと自分の住む国は、値段と物の質が全然釣り合わないものが多くて、高いお金を出して買われても、正直「埋蔵品になるだけ」ってものがよくあるのです。値段を聞いたら、「この金額で日本ならものすごくマシなものが買える」と思ってしまい、ムダ遣いにしか思えない…。あと「この金額でこの質で納得して買っちゃうんだ…、見る目ないなー、それともイヤがらせ?それともやっつけ仕事?」って余計なことで疑心暗鬼になってしまうから。

物をあげるのも嫌い。私のイメージがくっついたものなんて持ち歩いて嬉しいかね?と
    思ってしまう。

ウイッシュ・リストなんて作れって言われたら、死にたくなります。

• 同じく

私もです。
    でも主人ならわたしのほしいものをくれるし
    遠慮がないからいいのです。
    いままでに車をくれました。
    でも他人は期待されてるとおもうので
    とても重いです。
    それにほしくないものをプレゼントされますよね。
    一番困るのがおすそわけする隣人さんです。
    いまだにおすそわけしてくるのですから困ってしまいます。。

• トピ主です

たくさんのコメント、ありがとうございます。
    皆さんのお言葉、けっこう私にも当てはまる点があり、うんうんと頷いて読ませて頂いております。
    私も身の回りのモノにこだわりがあって、好みのモノ以外置きたくない方です。
    「お返し」の習慣も好きではありません・・・ぶっちゃけ資源とお金と気遣いの無駄だとさえ感じてます(ごめんなさい)

クリスマスは無事に(?)夫から何も貰わずにやり過ごしました。(笑)
    夫の言葉は忘れたふりをしてますが、時おり何か言われるので「まずカタログを集めて〜」とか「品番を絞って〜」とか「別の店の方が安いかも〜」とか、のらりくらりと誤魔化して、そのうち本当に忘れさせてしまうのが毎度の作戦です。

私の場合、これはもう幼少時からの性格です。
    幼稚園のころ1年ぶりに会った祖母が「何でも買ってあげるから」とデパートに連れて行ってくれました。
    しかし私が何にも興味を示さないので(=何も欲しくなかったので)祖母がとうとう怒り出してしまい、慌てた母が「何でもいいから買って貰いなさいっ!」と叫んだこともありましたっけ。(笑)

• トピ主です

すみません。ちょっと愚痴らせてください。
    夫の生家に年始の挨拶に行きました。
    義母は衣装持ちで、よく自慢げに見せびらかします。
    今回はセーブルのコートを見せびらかされ、私が「おぉすごい」と適当に誉めていたら、「もう80歳だし着ないからあげるわ」と言い出して、さすがに焦りました。
    しかもその場には、義母の実の娘と、義母と同居するお嫁さんもいました。
    「着ていく場所がありません」「私より○○さんにあげてください」と私は必死に抵抗しました。
    夫にも目線で“助けて”サインを出しているのに、「貰っておけばいいじゃない」なんて言うので、内心キレそうになりました。
    もう周りの空気が悪くなるのも構わずに断り切りました!(笑)

女同士の微妙かつ下らない人間関係については、男性的な考え方が察せなくてもまあ許せます。
    でも結婚二十年以上なので、私のプレゼント嫌いは多少は察してはいるはず。
    だいいち私の“助けて”サインに気付いてよ!
    さらにセーブルのコートなぞ貰ったら、厳密には相当な贈与税が発生するはずで、その辺りにも全然気が回らない夫に、もう本当にがっかり!

すみません。愚痴でした。

• 仲間に入れてください!

アラサー女性です。

私もプレゼントを貰うのも、人から何かしてもらうのも嫌いです。

7年間勤めた職場をもうすぐ寿退社するのですが、送別会、餞別、花束、等を一切断りました。
    遠慮ではなく、本当に嫌なのに、なかなか分かってもらえなくて困ります。

結婚式に出席し、新郎新婦の幸せそうな姿を見るのは好きですが、自分の結婚式に足を運ばせて、何時間か拘束させ、撮りたくない写真を撮らせてしまう事を考えると、入籍だけのジミ婚を選びました。

彼からサプライズでプレゼントを貰った時は、あまりにも趣味に合わずに、
    怒りすら覚え、嬉しい演技をする事もできませんでした。何度かそんな事が続き、彼はようやく、私がサプライズプレゼントを喜ばない事を理解したようで、ほっとしています。

• 私も嫌いです

プレゼント貰うのが苦手なのであげることも滅多にないです。
    プレゼントを貰っても嬉しくないので、喜んだふりが下手で顔がヒクヒクしてしまったりします。
    自分の好きな物や計画的に買ったものだけに囲まれていたいので、イレギュラーな物が来ると本当に嫌です。

プレゼントでは無くても、実母や義母から「これ持ってって」とか言われるんですけど断るのが辛く5個のうち2個ぐらいは貰ってきてしまい、帰ってきてから「うわ〜」となるんです。
    実母も義母も私が断ると凄く嫌な顔をするので、自分が物凄くひどいことをしてる気分になります。
    趣味の合わない洋服とか雑貨とかキャラクター物は本当に困ります。
    実母が働いている所で、働いている人しか入れないセールがあるらしく「安かったからとりあえず買ったけどサイズが合わないからあげる」とか言われ、もう勘弁して欲しいです。
    ちょこちょこ「私は好みが激しい」って主張しているんですけどね。

• わかります!

よーく、わかります。うちも、実母が会う度にお菓子やら小物やら渡して来ました。

で、うちに持って帰っても袋に入ったまま。ビッグベンの光る置物?…要りません。あちこちから貰ったお菓子を詰め合わせた物…要りません。
    そういうの好きじゃないのに。美味しいお菓子の、ちゃんとした箱詰めならまだいいけど。基本、お菓子は自分が欲しい時に欲しいのを買いたいんです。

本当、貰った物を家に持って帰った瞬間から凄いストレスでした。圧迫感。しかも、感想がない、お礼の電話がないって言われて。
    今度からは要らないと、いくら言ってもダメなので、電話で感想言いました。「好きじゃない。美味しくなかった。」って。親不孝者って言われるかもしれないけど。でも言わなきゃわからないんです。自分の娘なのに(私です)、食べ物の好き嫌いさえ知らないって…実母でも、正直呆れてしまいました。

減ったとは言え、結局それからも持って来たので、一度その場で全部断りました。一つでも受けとれば又持って来るのわかっていたし、ストレスも半端じゃなかったので。仕方なかったです。

• よーくわかります。

48歳女性です。自分でも稼いでいるので欲しいものは自分で買えますし、もうだいたいあまり欲しい物自体が無いんです。この年まで生きていると結構物もたまってきているし、家もそんなに広くないので置き場自体に困ります。
    5年ほど前に亡くなった義父の家を整理していたら、何十年分ものクリスマスプレゼントが一度も使用されずに一部屋に保存されていました。あんなに時間とお金をかけたクリスマスプレゼントだけれど、いらない物はいらないのですね。それ以来、クリスマスや誕生日のプレゼントは「何が欲しい?」「考えとくよ」のやりとりを夫婦でしただけで終わります。

• トピ主です。そういえば内祝を過去一度もしたことありません

コメントありがとうございます。
    プレゼント貰うのは嫌いですがコメント戴くのは嬉しいですね(笑)

ふと思いました。私は今までの人生約50年で内祝したこと一度もありません。
    成人式はサボって行きませんでした。当時一人暮らしの学生で住民票も移しており、知ってる同級生もいないしピラピラした晴れ着にも興味なく…
    大学の入学式や卒業式、子供の多い時代だったので入学祝や卒業祝は一般的ではなかったと思います。私も戴いた記憶がなく当然ながら内祝もなし。
    結婚式や披露宴はしなかったので親類からのご祝儀は固辞しました。結納もしていないので結納金もお返しもなし。友達には結婚したこと自体黙っていたので、ご祝儀を貰わずに済みました(ご祝儀が嫌なので黙っていたというのが本音ですが)。当然ながら引出物や内祝はなし。
    子供は作らなかったので子供関係のご祝儀もなし。当然ながら内祝もなし。
    家は一生賃貸かホテル暮らしで済ませたいと考えているので新築祝はなし。当然ながら内祝もなし。

…こんな具合です。小町で内祝が話題になるたび「大変そうねぇ」と思いますが、この分だと私は内祝とは一生無縁かも(ワクワク)

• 気持ちなのにちょっと悲しい気も・・・

主さんのようにもらうのはいやであげるのはいい。って人よく聞きますが、それって結構自分勝手ですよね(笑)

少なからず好意なのですからありがたいと思えばいいんじゃない?

ものがいやなら消耗品。普段いけないような食事を家族でいく。もしくはだんなさんと行く。

何も形にしなくとも気持ちをうけとればいいんですよ。

だんなさんはあなたにいつも感謝してくれていてそれを形にしてあなたを喜ばせたいのです。

あなたが他人によろこんでもらいたいように。ね?

だんなさんに面と向かってもらうのは好きじゃないの。ってゆうと今まで喜んでたのは嘘だったのかと悲しみ今後あなたを喜ばせようとすることにあほらしく感じてしまっては大変です。

もっと考え方をかえてみてはどうでしょう?

※わたしも主さんと同じくあまりもらうのは好きじゃない
    でもあげるのは好き派より。

• そういう方多いと思います

人は、人に施すことよりも、施されるほうが苦手で、勇気がいるものです。

当たり前です。

私は、苦手だから・・・。と逃げるのではなく、

勇気を出して、人の好意を受けてみてください。