• ホーム
  • 働く
  • 30歳(無職)から考えるキャリアプラン

30歳(無職)から考えるキャリアプラン

レス9
(トピ主2

キャリア・職場

雪だるま

現在妊娠中の30歳の専業主婦です。
夫の転勤時(地方都市へ引越)に妊娠が分かり、今は無職です。
それまでは10年間、正社員として主に事務の仕事をしていました。
現在は夫の扶養に入り生活していますが、もし死別などで母子家庭となった時に
子供に不自由(学校が選べない、食べたい物を食べれない等)をさせたくありません。
遺族年金や死亡保険を当てにせず、
自力の経済力で生活をしていきたいと思っています。
ですが、どのような目標設定を立てて自分を成長させていけばいいのか分かりません。
職を選ばなければ仕事はありのは分かります。
しかし、それでは低収入で子供に負担がかかるのが目にみえてます。
そういった事にならないように、今からできる事を始めたいです。
どういった仕事がお勧めで、その仕事をするために必要な資格や行動があれば教えてください。

薬剤師になろうとすると6年大学に通わなくてはならなくなるので、そこまで家計に負担をかけたくはありません。
妊娠中、育児中(両親、夫のサポート無)でも出来る範囲でお願いいたします。
お恥ずかしい話ですが、資格は持っておらず、これといった経験もありません。
会社の情報システム部にいたので、総務的な業務(電話・来客対応、備品管理やファイリング、ドキュメント作成等)とは別に、社内ヘルプデスク(Office製品などPCに関するトラブル対応)を中心に、excelマクロや関数を使ったちょっとしたアプリを作ったり、HPを編集したり(HTML.Photoshop)、accessのクエリを使ってデータを抽出したりしていました。
しかし、こういった経験は自分が40、50代になった時には化石のようなもので役に立たないでしょう。

こういったことは自分で考えるべきなのですが、煮詰まってしまって・・
甘えた考えで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 必死でパート探すしかないでしょ

レスが付きませんね。
    何故かといえば、
    現代日本では事務職しか経験のない子持ち主婦に、起死回生のキャリアプランなど存在しないからですよ。
    難関国家資格などは例外ですが、トピ主さんにはトライ出来る環境も根性もないご様子。

スキルなし、転勤ありの男性と結婚した時点で分かりそうなものなのに、気が付いたのが、妊娠退職後では遅かったですね。
    不況の今、貴方の場合はパートにありつけるだけでも御の字でしょう。

• 旦那様のお世話に全力を注ぐ

転勤族で、子供も預けられない、資格のお金も掛けられないとなると、仕事を探すのはほぼ不可能ではと思います。
    それよりは、母子家庭にならないよう、旦那様の健康に気遣い、家内安全に務めるのが一番だと思いますが。

• キャリアアップ出来る職場へ就職する!

とりあえず、働いてみることだと思います。
    私の経験や友達の話ですが、

病院の事務(パート)→医療事務の資格取得→その後、正社員

車屋の事務(パート)→損害保険の資格取得→大企業の保険課に(パート)転職→その後、正社員(パート期間中に上級試験を取得)

金融機関で損害保険の資格取得(正社員、独身)→大企業の保険課に転職(出産後パート)→損害保険会社へ契約社員で就職

独身の社員時代CADを使用→出産後、設計事務所に就職(パート)→CAD利用技術者資格取得→設計事務所にて社員として採用される

後は身近には居ませんが、介護の仕事もヘルパー二級の資格をとって就職し、介護福祉士の資格をとる人もいると思います。

とりあえず、前向きな気持ちで就職し、資格を取得できる、キャリアアップ出来る職場で働く事だと思います。

• バイトからはじめよう

>こういった経験は自分が40、50代になった時には化石のようなもので役に立たないでしょう。
    残念ながら、今現在から、そういった経験はほとんど役に立ちません。まあプラスにはなりますが、企業はそれだけでは人を雇いません。
    残念ながら、正社員はあきらめ、レストランかコンビにのバイトからはじめてはいかがでしょう。やはり、若い人を重視するのでそれも厳しいかもしれません。

• レスありがとうございます。

なな様
    レスありがとうございます。
    確かにパート探すしかないですね。
    ブランクの間、何もしていないのは不利だと思いますので、
    妊娠中の短期間に取得できる資格を取ります。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ご意見、ありがとうございます。

>30後半既婚様
    ありがとうございます。
    「旦那の健康を気遣う」これも家庭内で行う仕事のひとつですね。
    考えさせられます。
    男性の友人から、家庭を守る妻の役割というのは深いんだと、諭された所でした。
    カロリー計算はしているのですが、栄養バランスなども必要ですね。
    最近は栄養バランスも計算してくれるソフトもあるので、利用しようと思います。

>らら様
    ありがとうございます。
    色々な方の情報が聞けて、勇気づけられました。
    そういえば、会社で必要ということで損害保険募集人資格を取得していたのを思い出しました!
    ファイナンシャルプランナーは2級までは実務経験がなくても取得でき、家庭の資産運用の勉強にもなり良いかもしれません。
    代理店をサポートする仕事だったので、保険を売った事はないのですが挑戦してみようかと思います。

• ご意見ありがとうございます。

>りゅうた様
    ありがとうございます。
    現在もっている経験は、採用するポイントにならないことは十分承知しています。
    出来て当たり前な経験ばかりです。。。
    それぞれ会社・部署特有のものがあったりしますが、採用する会社側のメリットなど、つい考えてしまいます。
    即戦力として欲しい人材でもなければ、育てて欲しい人材でもない。
    年齢的に「育てて」というのは無いですので、少しでも使えるようにしたかったのです。
    確かに、バイトから頑張るレベルです。身の丈を知るべきでした。
    そこから頑張る!ですね!!ありがとうござます。

後は自分の中で整理して行こうと思います。
    夫とも話し合ったのですが、
    どうしてもやりたい仕事(夢)があれば応援するということ、
    後は、今の日々を大事にし、より良い状態にする努力をするのか?不測の事態のために犠牲にし努力するのか?でした。

今まで仕事に関しては、転勤先それぞれで人間関係や運に恵まれていたので「何とかなる」という感じで進んでいて、振り返ると大変な事になっていました。
    優柔不断で甘い考えの私の相談に乗っていただいたくれた皆様、
    本当に、ありがとうございました。

• 頑張って!

厳しいレスもありますが、不況の今だからこそ将来の事って不安になりますよね…。

小学校教諭の資格はどうですか?
    私の友人は短大卒業後、通信で小学校教諭の免許を取得し昨年公立小学校に採用されていました。
    私自身中学の教諭でしたが(夫の転勤で退職しました)、非常勤講師や講師の話ならわりとすぐに紹介して頂けました。(ただし教科によると思います。)

小学校教諭をしている友達の話では、非常勤や講師なら中学校教諭より沢山話があるようですし、実際年齢制限が撤廃されている都道府県も多いので40代で合格されている方もいるようです。

もちろん大変な仕事ですが、全国どこへ行っても学校はあるし転勤族ならまずは免許取得後その土地の非常勤から始めてみてはいかがですか?

教える事に苦手意識があるなら塾などでパートで経験を積んでみてもいいかもしれません。

ただ、通信で免許を取るにせよ実習&介護体験などはありますが…。(トータルで1カ月程度だったと思います)

きつい仕事ですが、やっぱりやりがいはありますよ!

私も一段落したらゆくゆくは小学校教諭免許を取得する予定です。

• 看護師はどうでしょうか?

“薬剤師になろうとすると…”と書いていらっしゃいますが、薬剤師の給料はそれほど高くないので、例え金銭的なサポートが得られたとしても、6年間大学に通った学費を取り戻すまでには何年もかかってしまうでしょう。

看護師なら学費も薬学部の学費ほど高くありませんし、3年で取得出来ます。

知り合いにも、看護師で女手一つで子供を育てている方はたくさんいます。
    また、子育てがひと段落してから、学校に入り、看護師資格を取った人もいます。

看護師資格がいちばん手堅い資格だと思います。