セクハラ被害者の擁護について

レス11
(トピ主2

キャリア・職場

トリ子

20代の会社員です。以前勤めていた職場でセクハラ被害に遭いました。
相手は40代の男性上司でセクハラ常習犯。
同じ部署になってからは毎日の様に体や髪を触ったりされましたが、自然と問題が明るみになり、相手は注意を受け謝罪しました。

その後、私は転職し数年経ったのですが、最近偶然再会した以前の同僚からセクハラ被害について相談されています。

加害者は私にセクハラをしていた元上司です。
彼女は精神的にかなり追いつめられており、不眠や鬱に悩んでいるそうです。
事なかれ主義の会社との話し合いがうまく行くわけも無く、退職を考えているとのこと。
そして先日、今弁護士に相談している、裁判に必要なので私の経験を書面で送ってくれないか聞かれました。
自分も彼女ほど悩まなかったものの、同じ被害者の立場だったので力にはなりたいですが。。。

正直に言うと自分はもう関係ないし、面倒な事には巻き込まれたくありません。
確かに自分がセクハラされていた時、問題が明るみになった時など会社側の対応は加害者を擁護するような酷いものでしたが、自分はしっかり意見を伝え、改善する様に会社に求めました。
それが現在でも改善していないのは残念です。

正直、鬱や不眠症の原因はセクハラよりも別の所にあるのではないかという気がしています。
彼女はかなり繊細で、誰かの些細な一言で何日もグズグズ言ったり根に持つタイプです。
ちょっと厳しい上司に対してもすぐに「パワハラだ!」と文句を言ったり。
しかもかなりコミュニケーションを取るのが下手で、熱くなると何を言っているのか分からない事もあります。
きっと本人は一生懸命なんでしょうが、空回りしているのかも。

でも鬱の人に厳しい事は言えません。それに逆恨みも怖いです。
悩んでいます。どうしたら良いのでしょうか。ご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正直になりましょうね

あなたの

> 自分はもう関係ないし、面倒な事には巻き込まれたくありません。

も、セクハラ加害者を擁護した会社と同じで、「事なかれ主義」だよね。

元被害者のトピ主ですら、自分が被害者じゃなくなったら、同じ被害にあってる人のことを助けたくないんだから、トピ主に対する会社の態度は至極普通だよね。みんなトピ主のような事なかれ主義者なんだから、弱者である被害者を泣き寝入りさせるのが一番手っ取り早いってことになる。

> 同じ被害者の立場だったので力にはなりたいですが。。。

なんて善人ぶらないで、「面倒だし元同僚も好きじゃないから、巻きこまないで欲しい」と正直に書けばいいのに。

元同僚には、「私はもう被害者じゃないんだから、煩わしい思いをさせるな。どうせ被害妄想でしょ」と、在りし日の会社と同じように言ってやれば良いのでは?

• 「書面」はお断りになった方がよいと思います

弁護士,裁判というところが…
    この情報だけだと事実であるのか疑わしくも思えます
    トピ主さまの書いた物が
    他のことに使われるかもしれません

「ごめんなさい」「思い出すとつらいからできないです」
    とわたしなら言います
    同じ理由でこれ以上
    聞き役もできないことも伝えます(わたしなら真実です)

トピ主さまは
    することはしたので罪悪感を持たれないでください

• もうしわけないが

いにっちさんに1票。

力になんてなりたくないって、トピ文の行間からにじみ出ています。

別に、構わないですよ。
    ごくごく普通の人がそのように流されることを非難できる人は少ないでしょう。

でもあなたを全力で擁護したりはしません。
    自分なら小町にトピたてなんてしません。
    それはやはり恥ずべきことで、良心の呵責に耐える必要のあるものだと思うから。

• 確かに

いにっちさんのご指摘の通りかもしれません。

でも彼女の性格を考えると”セクハラが原因で鬱になった”の真偽は微妙なので、悩んでいるんです。

以前まだ私たちが同僚だった頃、彼女はよくパワハラ被害について悩んでいました。
    席が隣同士だった事もあり、彼女曰くパワハラの現場にも出くわしましたが、
    キツい言葉を投げかけられる訳でもなく、冷たい態度を取られる訳でもなく、極普通の業務範囲内での上司の声がけなどに対して”パワハラ”反応を示していた事に疑問を感じずにはいられませんでした。
    「ね、今の見た?絶対パワハラだよね!?ひどい!」ってもっと厳しい事を言われている人は他にいるのに。
    肩をポンとされただけで「叩かれた!」とか被害妄想が甚だし過ぎます。
    その頃から鬱の症状はあったようで、早く辞めたいとこぼしていました。

セクハラやパワハラは主観の問題だし、被害者が泣き寝入りするのは許せません。
    でも全ての自称被害者が擁護されて少しの疑念も抱かせないというのは間違ってると思います。
    セクハラカードを使ってやりたい放題するのはセクハラ加害者と同じくらい卑怯ではないですか?

• もう決めているようですね。

トピ1と2、読ませていただいた限りでは、
    その元同僚が現在どのような境遇なのか、何をされたのか、
    この肝心の部分について、詳細が不明です。

もしかしてトピ主さんも、実際のところを把握されていないのでは?
    昔の彼女の印象だけで判断しているのではないでしょうか。

まぁ、どちらにしても、
    おそらくトピ主さんの中ではすでに答えは出ていそうですね。
    トピ2の文面は、ここの人たちを必死に説得しているように見えます。

誰かに自説を展開するほど気持ちが固まっているのなら、
    あとは行動あるのみ。です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 嫌に決まってる

私もトピ主さんと全く同じ状況になりました。

セクハラが原因で退職した会社の女性から突然連絡がきて「裁判を起こしたいから証言して」と言われました。

自分も経験したので大変つらいのは分かるのですが、その女性が高額の示談金を目当てに行動を起こされていて「たっぷり金とってやる!!」と息巻いておられたのとセクハラ被害の内容についても違和感があったのでお断りしました。

加害者から逆恨みされても怖いですし。

そもそも現在の被害者?の彼女の性格にも多いに疑問があるようなので100%真に受けて協力するなんてありえないことだと思います。
    危険すぎます。

トピ主さんの思うように行動されるのが一番です。
    意に反して彼女に協力してトラブルに巻き込まれても誰も助けてくれません。

• 弁護士

もう決まっているのでしょうからそのようにされたらいいと思います。

>今弁護士に相談している、裁判に必要なので

弁護士さんに会ってみるのもいいかもしれませんよ。相手の方より冷静でしょうから。

• いろいろなご意見、ありがとうございます。

非常に参考になります。ありがとうございます。

示談金の話は出ていませんでしたが、もしかしたらそれが目的で裁判を起こそうとしているのかもしれませんね。一応聞いてみます。

セクハラの詳細についても、”私がされたのと同じ事をされた”としか聞いていないので、実際はどうなのかは分かりません。ただあの上司なら再犯はあり得る事だと思いますし、セクハラについて彼女は嘘をついているとは思いません。

でも何故裁判沙汰になってしまうのか、そこまでこじれた原因は??

前職場には他にもメールのやり取りがある人たちが数人いるのですが、彼女からこの事は内密にと言われているので、誰にもセクハラの詳細や会社の動きについて聞いていません。私の経験を具体的にどういう主張の為に使うのか、もう少し聞いてみます。

匿名さんのおっしゃるようにトラブルになっても誰も助けてくれないでしょう。私は以前、これとは全く違う状況でしたが良心につけ込まれ、人にいい様に使われた結果、裏切られたかなり苦い経験があります。損得勘定で人付き合いをするのは好ましい事ではないですが。

• 断ればよいと思いますが...

世渡りの損得を考えれば、断るのが無難であると思います。
    その決断は否定しません。
    ただし今後トピ主様が同じような目に逢っても、善意の他人からの証言をお願いする、というようなことは期待しないで下さい。

それにしても、普段女性は「セクハラは、非常に傷つく卑劣な行為だ」と主張している割には、他の女性に手を差し伸べてはあげないのですね。

• もう解決したかな?

私も職場でセクハラの被害に遭った事がありました。
    他にも被害者がいたので一緒にその上の上司に訴えるつもりで
    みんなと話し合っていたのですが、
    その当日、全員がやっぱり言うのはやめると言いました。

私は一人で訴えに行き、結果、クビになりました。

その後、ある新聞記者に話しました。
    記事を書くために証人になってくれる人はいませんでした。

でも、彼女達は仕事を失わずにすんだのですから、
    それはそれでいいと思っています。
    今の時代、当然とも言える選択でしょう。

あの時の加害者の上司はそのまま職場にいます。
    私は自分の誇りを選んだけれど、
    彼女達は被害を受け続ける代わりに生活と収入を選んだだけ。

ただ、友達だと思っていたのにあの日以来、
    道でばったり会っても目をそらすばかり、
    声をかけても気づかないフリをするばかり。
    情けないやら悲しいやら。

協力しないなら正直に何も出来ない、関わりあいたくないと
    言ってください。
    あれこれときれい事でごまかせば、その女性もトピ主自身も傷つくでしょう。

• わたしも新聞記者に話しましたよ,政治家にも話しました

裁判の話も進みました

それでも
    わたしがストップをかけました

わたしがそれを思い出すのが耐え難かったからです

わたしも辞めさせられましたよ

でも
    わたしのことを女性たちが応援してくれました

わたしのために泣く方までいました

どれほどうれしかったことか

宝だと思いました

それがあったから
    わたしは裁判で時間を失い心を引きずるのに