なぜ陰口をいうの?

レス15
(トピ主1

キャリア・職場

なぜなぜ

職場の人間関係に嫌気がさしています。
なぜ陰口をいうのでしょうか。しかも陰口言ってる間盛り上がってます。
結構大きな声で話していたりするので、聞こえてきます。たまに自分のことかなと思うこともしばしば…

仕事中なので仕事してたら陰口なんて言わないと思うのです。陰口言うのは暇なのかなと思ってしまいます。
陰口が聞こえて来ると、聞いてて悲しくなります。
しかも本人近くにいてもお構い無し…

なんか毎日虚しくなります

私は陰口言いませんが、ここに書き込んだら言ってるのと変わりないですよね…
愚痴でスミマセンでした

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• みんな

きっと疲れてるんですよ

陰口を言わないと自分が保てないのです。

トピ主さんがここで愚痴ったように。

お疲れ様です。

お仕事も人間関係もがんばりすぎないで

楽しんでくださいね

• すごくよくわかりますよ

私も職場の人が私の『馬鹿にしてる系陰口』を笑いながら話しているのを聞いてしまいました。
    そんなのを聞いたら嫌になりますよね。
    ホントに…
    私の場合は思い余って退職を願い出たら、私を認めてくれる人がたくさん出てきて、しかも別に私を嫌っていた社員さんも私に対する言動が変わりました。

主さんをちゃんと見てくれている人もきっといると思いますよ。
    もしそういう人がいなかったとしても、主さんが陰口を言わなくて仕事を頑張っている分、人間的・キャリアの面でプラスになり、悪口を言う人たちは確実にマイナスになっているんですよ。
    その差は日々開く一方です。

人間は悪い方に染まりやすいけれど、主さんは染まらないように頑張っていらっしゃると思います。

お互いに人を傷付ける悪口を言わないように頑張っていきましょうね。

• 自己満足してないから

です。他人が羨ましくてしかたないのです。

• 上手なストレスの解消法を見つけましょう。

なぜなぜさま、こんにちは!

しかし、どうして人ってすぐ“陰口”をたたくんでしょう。情けないですね〜

あなたが言われるのがいやなら、陰口なんて言わなきゃいいし、ということは、他人の陰口も「そうですか。」などと言って受け流しましょう。そして、あなたなりの上手なストレスの解消法を見つけましょう。

• ゴシップに花を咲かすのは何処でも同じです、

日本の場合は(陰口)と陰険な感じに聞こえますが、
    外国人はゴシップが大好きです、
    言うほうも言われるほうも悪びれが有りません、
    他人のゴシップをジョウク位いな軽いものとして受け止め、嫌味が有りません、
    言われて根に持つほどの事では有りません、
    言われて笑って済ませるの人は賢い人?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • あるあるあるあるー

人の事を悪く言わずにいられない、きっとそうしないと自分を保てないんでしょう。
    人の事よく見てるよなあ。って感心しちゃうことあります、暇なんだろうなぁ、他にきょうみのある事ないのかな?

なんだか、自分の事言われたわけでもないのに、聞こえるとへこんできちゃいます。
    何人かで悪口言ってて、その中の誰かがいないときにいない人の悪口言うんです、びっくりしました。
    人間不信になりそうでした。

でも職場だけだから我慢しようと思いました。
    友達にはそんな人ひとりもいないから。

• 陰口と違うかもしれませんが・・・

うちの職場には、本人に聞こえるか微妙なボリュームで、悪口をささやいてくる男性社員がいます。すれ違いざまに、背後から、といった近くにいる状況で「○○!」とささやいてくるのです。
     相手をするのも嫌なので聞こえないふりをしていますが、こういう人って、本人に聞かせるつもりで言ってるのか、ただストレス発散しているだけなのかもわからないし、本当に不気味です。

恨まれる覚えもないし、こちらが気にしなければ済むのですが、彼に対してはすっかり陰湿、姑息というイメージが定着してしまいました。

人の悪口、陰口を言う人って、結局、本人が軽蔑されるようになったり信頼されなくなっていくと思います。

• あなたが言いましょう

退職願いを出して言ってみてはいかがでしょう。変わるかも知れませんよ。

• 暇だからだよ

暇人に付き合う必要はないね、
    主さんも嫌いなようで良かったよ。

私もそうですが、そういう手の話が嫌いな人は、話を振られても「興味ない」とバッサリ切り捨てているね、
    そのうち周りから、この人に話を振っても無駄という認識が出来れば占めたモンだよ。

• 自分に満足できてないんでしょうね

自分が幸せじゃないから、陰口を言うんでしょうね。

私の職場にもいます。
    50歳を有に超えたおばさんですが、同僚の悪口、はたまたお客様の悪口まで。
    聞いているこっちが気分悪くなります。

「あの人って美人じゃない?調子にのっちゃってぇ〜」 ← 別に調子にのっているようには見えない
    「旦那様が○○にお勤めなんですって。鼻にかけちゃって〜」 ← 鼻になどかけてない

ヤッカミ、嫉み、他人と自分を常に比べる、他人が自分より幸せなのが許せない、
    というより、本人が幸せじゃないんでしょう。

悪口を言うたびに、自分の価値を下げていることに気付いてない人たちなんでしょうね。
    取り巻き(?)も、癖癖しつつ合わせているだけの人もいるかもしれません。

私自身はそんな取り巻きになるのはゴメンなので、距離を置いています。
    けど、自分のことじゃなくても聞いてるこっちが気分悪い!
    職場のモラルハラスメントな気がします。

• プライベートが不幸な様子です

夫婦仲が悪い先輩がよくこそこそ悪口をいう対象者の前でわざと耳打ちしながら他の社員にやってますよ。
    ご主人との仲がパサパサらしいです。
    人をおとしめ意地悪することでプライベートの辛さをカモフラージュしてるのだろうなと哀れみの目で先輩を見ています。
    ちなみにうちは夫婦円満です。
    幸せなら悪口言いませんもんね。
    悪口は新たな不幸を呼ぶ呪文です。気づけないのは可哀相ですね。

• ありがとうございます

皆さんからのコメント、ありがとうございます。
    今日は祝日でお休みだったのでお家でのんびりしました。
    明日も仕事です。仕事は嫌いでは無いのに…あの陰口で憂鬱です。
    人間不信というか…もう怖いです。
    個人個人だと普段は雑談(一言二言程度)をする時もありますが、その雑談も後で色々言われているのかなぁと思ったりします。

でも、自分は陰口言わずきちんと仕事してきます!!
    皆さんも毎日お仕事お疲れ様です。

• 逆に貴方はどんな時悪口を言う/言いたくなりますか?

『私は陰口は言わない』と仰ってますが、人生一度も言った事はないでしょうか? そんな人は現実居ないと思いますが。 笑顔で貴方に接している居る人だって陰の陰で何を言ってるかなんて所詮確かめようはありません。

人が陰口を言う時は嫌な事をされた、酷い事を言われた、騙された、なんとなく嫌い、生理的に受け付けない、等々理由はいろいろあると思います。何かあるから言うのです。(その理由が第三者の貴方が納得できるどうかは別の問題です)

だからですよ。 

• その人は、かわいそうな人

ここは、トピ主さんが立てたトピですが、すみません・・・。
    私も同じ経験があり、みなさんのレスを読んで、
    少し、気分がいい方へ変わりました。

私の場合、同僚が、私とは仲が悪くなるほど関わり合いももっていないのに、
    力のある上司に私のことが嫌で悩んでいる、みたいなことを言い回っていました。
    私がさも悪者のように。姑息なやり方で足を引っ張っていたんですね。
    日頃から信頼のおけない上司は、浅はかにも賛同したり加担したりしていました。

そして究極は、同僚が退社理由を、なんと「私のせい」にしたのです。
    昼休みに、さんざん会社のやり方や上司の不満を、周囲がイヤになるぐらいぶちまけていたのに。

でも、結局、上司らがいる会議の場で、そのことを言ってやりました。
    人によっては、その同僚には出来心があったのだ、と思うようになった人もいます。

何人かの人が書いていらっしゃいますが、「満足していない」というのは、当てはまっていました。
    プライドの裏返しの、コンプレックスの固まりのような人だったんです。
    プライドの高い人、ほんと、嫌な人間ですよ。

• 分かります!

直接関わらなくとも陰口や悪口ほど嫌なものってないですよね。
    私も以前勤めていた職場でトピ主さんと同じような経験をしたことがありました。
    相手にはしませんでしたが、聞いていて決して良い気分のするものではありませんよね。
    現在ネットで趣味のサークルに入っているのですが、そちらでも趣味の話そっちのけで毎日「クサレ旦那」や「旦那キモイ」など配偶者の悪口で持ち切りです。
    休日は主人と趣味を兼ねて出掛けていた、といった比較的ポジティブな内容の書き込みをするとスルーされるので、事実であっても書き込みを躊躇することもしばしば。
    悪口を言うことで自分自身の格をどんどん下げていること、また陰口でストレス発散しているのかも知れませんが、それによってストレスを感じる人間もいることに気づいて欲しいです。