夫婦の会話がない。気をつけるべき?

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

毛糸玉

結婚して15年ほどの専業主婦です。私35夫41。
子供は上が小学生、下は幼稚園前です。
最近夫婦の会話がなさすぎて心配になっています。

夫は仕事が多忙で上司とソリが合わず(時々軽く愚痴っています)、家に帰ればテレビを見ながらうたたね→子供達と私がお風呂に入り、寝る時にもぞもぞと起きる。
で、寝かしてからリビングに戻ると、夫はお風呂から出ており寝室に戻っていてほぼ毎日すれ違いです。
私は子供達と寝ている為部屋が別室で、会話するのは食事の時か、その後少しテレビを見る間、その内容について語り合う位です。
子供関係で話を振る事もありますが、数は多くしていません。(割とどうでもよさそう?結果が全て、という感じ)

お互い話を切り出すタイプではなく、あるものに対し意見を述べ合う感じです。車などですと1時間ほど話題が無くてもお互い平気です。
子供に対しては、苦言が多いですがフォローできないほどではないし、簡単な遊びなどは自らしてくれます。子供会とかは拒否です。
とても自立した人で、恐らくは他人をそれ程必要としていないかもしれません。

私自身はこのままでも心地いいのですが、、
なんと言うか、夫婦でラヴラヴ!という人を目にすると、
あれっ、私たちコレでいいのかな?
と思ってしまいます。
うまくいえないのですが、、
こういう会話の無い同士でも夫婦でうまくいくのでしょうか??
老後など未知の領域なのでこれでいいのか判断が付きません。
修正するなら早いうちがいいのかな、、と思いトピを立てました。
漠然としていますが宜しくお願いします。

出来れば無口な男性の方の意見を多く聞きたいです。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 話題を用意。 同室で寝るようにしては?

もちろん考えたほうが良いでしょうね。

1.おもしろい、興味のありそうな軽い話題を振る。
    2.ご主人の悩みを、カウンセラーのように
      聞く。
    3.御主人の興味のあること、仕事関係の本を
      奥さんが読んでおいて、下線を引いたり
      まとめを書いたりして、ご主人に役立てる。
    4.時事問題の話題を振る、

などしてみては?

その前に現在、下のお子さんはもう
    幼稚園まえですよね。2才ぐらい?

子どもたち二人で寝かせて、トピ主さんは
    ご主人と同じ部屋で寝てはいかがでしょうか?

夫婦仲というのも、いっしょに寝ていたほうが
    仲良くなりやすいでしょう。

• ラブラブが最も危ない状態だと思います。

夫の立場から言えば、会話が無い原因の一つに、夫が話し始めた時、妻の会話が無意味に長すぎるんですね。

1分で話を終えるつもりが、30分も引きずられる事が結構多くて・・・
    妻は女性同士の会話と夫など男性との会話を区別しなくてはいけないと思うのです。

夫が愚痴を言う時が絶好の夫婦の会話の機会だと思います。
    夫が話し終えるまで、「うん、うん」って聞く事をお勧めします。
    妻は夫の話を途中で止めて自分の話に持っていこうとするんですね。
    それでは話をしたくなくなるんですね。

決して愛情がないと言う訳ではなく、家庭が安定していて居心地が良いから出来る事なんですね。

対してラブラブ状態は、夫は妻の濃厚な愛情にもてあまし気味で、外見とは裏腹に、決して居心地いい状態ではありません。

• 私も無口です

貴女方夫婦と同年代で、妻は専業主婦です。

察するに貴女は居心地が良くて暇だからいろんなことを考えてしまう
    のではないですか。 

男ってあまりペチャクチャ喋らないですよ。

私も普段、妻との会話は相槌ぐらいしかしていません。
    でも妻には不満はないですし、賢い嫁をやってくれています。

また、夫婦の夜の営みについては愛情表現として欠かさないようには
    しているつもりです。

単に会話が少ないだけで不満があるというなら貴女に問題があると思い
    ます。
    それと、貴女も夜は一緒の部屋で寝るようにしてはどうですか。

• えー!うちだってないよ。

結婚25年目。
    夫が30代後半の時に、サラリーマンを辞め自営業になりました。
    起業した時私は3人目がお腹に居たので出産後は育児に専念してました。

解ってはいたものの不況の波は激しく、現在2人の従業員となんとかやっています。帰るとヘトヘトです。(私は義父の介護で働けません)
    テレビを観ていても頭の中は仕事の事でいっぱい。
    25年も夫婦してると、話し掛けられないタイミングがわかります。

休日の朝ご飯が2人だけだとテレビだけが喋ってます(笑)夕食も同じです。
    車の中でも喋りません。

会話が減って淋しいと訴えた事もありましたが、
    性格は変わりませんしね。諦めました。この家に夫婦2人になった時、
    さてどうなってるかな?
    歳とって来たら私まで会話が面倒になりました。

あっちがイテーのこっちがイテーのって言ってるんだろうな。私も呑気ですよね(笑)

• トピ主です

そのままでいい&変えたほうが良い
    両方の意見に うんうん と納得してしまいました。

私は持論を展開し、それをお互いぶつけ合い
    なるほどな〜等は好きなのですが
    会話そのものを楽しむとなると出来ていないようで
    主婦界ではおちこぼれです。
    周りには友達のように夫婦の距離が近くぽんぽん言い合うような関係もあり、その方が子供も良いのかなと思ったりで。
    私自身は会話がなくて寂しいと思った事はありません。

暇というか、余裕のある方があれこれ夫婦のよりよい形を作ろうとするのは当然かと思っています
    どうも子供にかまけているうち、夫婦でテレが生まれてるようで
    その辺りを突付くのは勇気がいりますが考えても良い時期ですね。

夫が冬休み目前という事で口数や口笛が増えました。
    楽しそうな夫はとても安心します。
    どうも単純に上司や仕事のストレスで一杯だったようです。
    貯金なんて出来ないかなとは思いますが
    休みの時にプラス交流を溜め込んでおこうと思います
    向こう側が本当はどう思っているのか判り辛いので、無口は不安にもなりますね。。恐らくお互い様なのですが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 締めた後のようですが、家もです!

本文読んで思いましたが、トピ主さんはご主人さんのこと今もラブなのですね。私は40代子持ちですが、新婚の頃色々主人に何でも喋ってましたが、もともと無口なため話しても期待した言葉も返ってこないし、反対にムカついてしまう事もあるので、子供の事は今でもよく話しますが、それ以外の事や愚痴はあまり話さなくなりました。

それより昔からの女友達とたまにランチしたとき、姑の愚痴や色々な悩みを思いっきりお互い話した方が楽しいしスッキリしますので、主人との会話はもっぱら子供中心で、少ないです。結婚するときは主人の無口な所も余計な事は言わないし気に入っていました。自慢ばかりで口だけの男性と付き合いうんざりしたので。

でも無口すぎる男性も反応も少ないし正直つまらないです。今更ですけど・昔主人に、もっと思った事言って!などと詰め寄ったこともあります。昔は怒る事もなかった主人ですが、今は意見の食い違いで言い合いなんてしょっちゅうです。

なんだか話題が脱線気味ですいません。無口なのも主人の性格なんでしょうがないですね。私はいつも怒り気味なんで、たまには主さんのように優しく接してみようと思いました。