結婚に焦る(やや駄)

レス37
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

マロン

よくある悩みで恐縮ですが、周囲がどんどん結婚していき、
焦る気持ちを落ち着かせるにはどうすればいいのでしょうか。

私はもうすぐ28歳。
会社の先輩・同期・後輩が、最近立て続けに結婚していきます。
表面では、「ほんとにおめでとう」「羨ましいなぁー」と言いつつ、
一人になった時に涙が出たりして、自分の落ち込み具合に自分で引いています。

結婚がすべてでない、人と比べてはだめ・・・
頭では分かっているのですが。

私自身は、結婚相談所に登録して何人かと会っています。
ですが、中々好きになれる人に出会えません。
気長に構え、頑張り続けるしかないと思っていても、
ふとした時に「なぜ私には彼氏ができないのか」ということで頭がいっぱいになり、
挙句の果てには、「仕事も何もかも私だけ報われない」と、
どんどんネガティブ思考になります。

趣味に打ち込む、運動するなどして気を紛らわすしかないのでしょうか。
同じような気持ちになり、乗り越えた方がいらっしゃいましたらドバイスお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぐさめになるかわからんけど

41歳恋人はいますが独身女です。

気持ちわかります。私も20代の時スーパーで私だけ一人だなぁなんてしみじみしてしまったことがあります。

結婚できてない私が言うのもなんですが、一つだけいえるな〜って事があるのでレスさせてもらいますね。

まず、結婚したくてちゃんと婚活行動におこしてるんだから立派ですよ。

趣味・運動にして気を紛らわすしかない、を、趣味や運動を楽しむにできないですかね?

焦ってる時って、やっぱり余裕がなくて自分のいいところも出てこなくなっちゃたりして。

まじめに仕事して、趣味でもなんでも好きな事を楽しんでやってる人って、性別限らずきらきらしててプラスのオーラっていうかエネルギーがでてるっていうか。

そういう人に寄っていきたくないですか?

たぶん30歳というのがみえてきて焦る気持ちもでてくるでしょうが、30代で出会って結婚して幸せな人いっぱいいます。

大部分の人がどっかしらで壁にぶつかってる。マロンさんだけじゃないよ。

相談所に行きつつ、何か楽しめる事がみつかるといいね。

• 乗り越えた理由

結婚後数年たった既婚者と会って、お話を聞いてください。
    結婚(生活)を愚痴ってくれます。
    そしてこれからの生活に可能性が無限にある独身者を羨ましがってくれます。
    どっちも「隣の芝生は青い」だけか〜と思ったらスッキリしました。

加えて、人生90年生きたとしても人生1/3近くが終わり、結婚妊娠子供の独立まで大体20年。晩年10年は病気がちだとして、残り自由な人生30年ですよ?
    それも、一番若く自由の利く時期は、今この瞬間じゃないですか。
    結婚したら思うように恋愛が出来ない。
    子供出来たら今のように自由に遊ぶことも出来ない。
    子供を35歳までにもうけたいなら、完全な行動&恋愛自由時間は、残り7年ですよ!

誇張して書きましたが、そう思ったら、ネガティブになってる時間がもったいなくて、ポジティブ&アクティブになりました。

みんな同じように悩む時期に、こんな感じで能天気にいる私が輝いているようで、飲み会のお誘いも多数です。
    そんな風に生活するようになって半年、3人に告白されました。
    以前の私は、まるまるマロンさんと同じように思い、悩んでいた31歳です。
    どうか抜け出して。ファイト!

• きっと運命の人がいます!

28歳です。
    私もとっても結婚に焦って婚活していましたが、最悪なことに仕事も失っていました。。。

結婚もダメ、しかも仕事までダメになってしまうなんて、なんて自分は不幸なんだとかなり落ち込みました。

でも、婚活からも仕事からも離れて冷静になってみると、いかに自分が徳のない人間か、自分のレベルが低かったかがよく分かりました。

最近結婚した尊敬する先輩から言われました。
    「運命の人はいるけど、自分のレベルが相手のレベルに達するまで、その人に出会うことはできないよ」って。

トピ主様の運命の方は、すごい方なのかもしれませんよ!

私の運命の相手もきっとすごい人なんだと信じて、自分を高めていこうと思います。

がんばりましょう〜!

• 前を向きましょ♪

> 結婚相談所に登録して何人かと会っています
    > 中々好きになれる人に出会えません

結婚相手は「好きな人」というのが基本方針なら、トピ主さんには婚活は
    合わないのかもしれませんよ。
    「この人とならこれからの人生をやっていきたい」と思える相手を、結婚
    してから好きになったっていいのですが、それには抵抗がありますか?
    あと「何人か」にしか会っていないなら「好きになれる人」と出会うのは
    まだこれからなだけ、という可能性も大いにあるでしょう。

趣味や運動は、するなら「彼氏がいないことから目をそらすため」ではなく
    楽しみのためにしましょう。
    周りの人のことは「あやかりたい」と思うに留めて、トピ主さんは自分の
    道を進めばいいと思います。

• 本当に焦っているの?

本当に結婚に焦ってるなら、農家(第一次産業)の長男はいつでも嫁不足ですので、そちらに嫁ぐことを考えられたら?
    どんな田舎でも、良いって言うなら、いくらか案内も可能ですし。

まぁ、とりあえず、「男性発」の中の「僕には買い手がいません」というトピを読めば、今までの悩みが軽くなるかと思いますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 結婚の怖さ、わかってる(笑)?

結婚=幸せ、と思いこんでしまってるでしょ(笑)。
    私も周囲が結婚し始めた頃、同じように焦りを感じて苦しかった。
    でもその数年後に、なぜか周囲で離婚ラッシュが起きてしまい、その恐ろしい真実の話を聞くようになって考えが変わった。
    嫁姑の陰湿バトル、DV離婚の恐ろしさ、子供を置いて家を出る苦しみ、夫に女性の影が見えてきた時の修羅場。
    出会って数ヶ月で運命的な結婚をした友人も、数年で離婚したり。
    「独身のほうが良かった」「独身時代の寂しさのほうが、何万倍も幸せだった」
    口を揃えて言いましたよ、彼女たち。
    私はこれを通して、結婚に対して思いこみを持たずにフラットな気持ちで対処できるようになったかもしれない。

本当に結婚ってわからない。そんなわからないものに、焦って飛びつくほど危険な事はない!
    まずは自分がシッカリ生きてこそだ、という思いが強くなりましたね。
    それが30代半ばくらいだったかな。
    若い時の結婚って、そういう事が見えずにしちゃう場合がけっこうあるんだなと感じました。
    早ければ幸せってものじゃないのです。
    結婚って、間違うと本当はとても怖いものなんですよ(笑)。

• こんにちは

彼はいるけど、結婚に対してわたしばっかり焦る・・
    と24のとき思っていました。でもイライラしてたら大好きな彼にきらわれちゃうかも・・と、この気持ちを封印するために読んでいたマンガを紹介します。

・すーちゃん  益田 ミリ
    ・結婚しなくていいですか すーちゃんの明日  益田 ミリ
    ・ワンダフルライフ? ケイケイ
    ・おひとりさま物語 谷川史子
    ・カイジ 福本伸行 ←結婚どころじゃないから。

そんなこんなでいろんな本(マンガ)を読んでおだやかな心を取り戻したら、25のときにプロポーズされました。
    やっぱりあせったり、悲しくなって泣いたりしているより、心穏やかに余裕を持って過ごしていた方がことはうまくいくような気がします。

・・・今日はクリスマスだけど、婚約者がノロにかかった疑いで朝から病院に連れて行って大変でした。今は寝ているので小町をしている最中です。

• 縁を待つしか…

私も、28の時は同じでした。
    一生結婚できないんだ〜なんて思っていました。
    たまたま、もうすぐ29になるって時に今の夫とめぐり合えて結婚ができましたが。

結婚てなんだかあこがれちゃいますよね。
    結婚がすべてじゃないってわかっててもあこがれていました(笑)

とりあえず、仕事を頑張っていました。
    会社からの評価はイマイチでしたが、取引先の人といっぱい会話ができるようになって、頼りにもしてもらえてやりがい?はありました。
    それを逃げ道にしていました。
    後は、実家でペットを飼っていたのでペットと戯れたり…。
    海外ドラマにはまってみていたり。
    お酒を飲んだり。
    色々身近なもので、ごまかしていました。

結婚してみて思うのは結局は縁なんだろうなって思います。
    それがいつやってくるかは人それぞれで。

私の周りも結婚している人は本当に偶然の出会いがそのまま結びついたっていう感じで。
    結局それを待つしかないんです。

• 出会いはタイミングです

結婚なんて、出会い頭の事故みたいなもんです。
    誰とぶつかるのか、どちらが被害者か加害者かわからない。
    タイミングです。

>中々好きになれる人に出会えません

好きか、嫌いかで分けてしまうと選択肢が狭まりますよ。
    これから生活していく上で、金銭感覚や仕事、自分の意見を押し付けたりしないか等
    まず、大切なのは相手が持っている価値観ですよ。

恋の先にある結婚だけを夢見るのではなく、
    家庭を築いていける人、を選んではどうですか?
    相手に安心感を感じると、不思議なもので情がわき、好きになり
    かけがえの無い人になっていく気がします。
    でも、あまり条件だけを高くしてはダメですよ。

結婚は一生です。
    お互いを大切に思える人と
    ある日突然、ドッカァァァンとぶつかると良いですね。
    でも、どちらも加害者で被害者で
    結婚生活は良い事も沢山ですが、我慢と苛立ちも山積みです(笑)。

• 人生がもったいない

私の友達で、もう10年近く婚活している30代の子がいます。
    彼女の話題は10年間、好きな人に振向いてもらえない、彼氏が欲しい、早く結婚がしたいがほとんどです。
    生活のすべてが婚活の為の行動です。出会いの為の人間関係、趣味や習い事もしかり、読む本も恋愛に関するもの。
    彼女を見ていると、人生がなんかもったいないなーって思ってしまうんです。
    人格形成に貴重な若い時が婚活だけで埋め尽くされしまっていて。
    本当に好きな事は何一つしていなくて、人生を楽しんでいないように見えてしまいます。
    そのせいか、最近彼女と話していて思うのは、この人自分がないなってこと。
    本来自分の生き方や考え方を構築するべき時に、人からの愛情を得ることばかり考えていたせいな気がします。
    そういういい歳をした女性って、男性から見て魅力的に見えないと思います。
    トピ主さんも、恋愛を意識するあまりに自分の人生を疎かにしないで欲しいなと思います。
    人生の中に恋愛や結婚があるのであって、恋愛の為の人生じゃ本末転倒です。
    あと努力の方向性が適切かどうかも検討した方がいいです。

• ヨコですが

「乗り越えた」さんへ

「既婚者が独身者に言う愚痴」は気を使ってわざと配偶者や生活の愚痴を言うだけの場合が多いです…かく言う私も。

皆案外その生活に満足しているんです。だからまだ離婚してないでしょう?何らかのメリットがあるからです。鵜呑みにしてたら結婚生活の幸せを知らず生きて行くことになりますよ。

既婚者同士でも余程仲良くないと「私は幸せ」って言えませんよ。嫉妬されて逆恨みも怖いですから。水を差してすみません。

• 先ずね

>趣味に打ち込む、運動するなどして気を紛らわすしかないのでしょうか
    そもそもこの考えがいかんよ、何でもいいから楽しいことをしましょうよ。
    婚活で変な人にあっても、「中々好きになれる人に出会えません、ああっ〜〜(涙)」って思うんじゃなくて、「ねえねえ聞いて聞いて、こんなおもろい人に会ったよ〜〜!!」って、ちょっと軽薄かも知らんけど、もう表情がね、全然違うから。

• トピ主さんは、たぶん大丈夫

28歳で焦るなら、たぶん、というか間違いなく大丈夫だと思います。

30代前半くらいまでに結婚されるタイプだと思います。

周りの高齢独身の友人に共通していることがあって、それはなぜか、「やたらのんびりしている」「危機感がない」です。

また「そもそも若い子が好きな男って、自分に自信のない証拠。そんな男とは最初から結婚する気ないから、相談所には35歳過ぎてから行く」とか言ってます。そのクセ、自分では男性に、「年収600万以上」とか条件付けたり。

独身女性はそれはそれで全然幸せだと思います。けれどしたくて出来ない30代の女性は、やはり何かしら特徴があるように思います。その一つが、「自分の年には無頓着」とか、「女性の若さの価値を認めないどころか否定する」というものです。

20代で焦る女性なら、間違いなく結婚するんですよ。今結婚したくてもしてない高齢女性は、20代の時、絶対焦っていませんって。

• 私も去年は

結婚を前提とした彼氏がいましたが、同じ気持ちでした。
    結婚生活をスタートさせていない自分が嫌で…
    28歳で既婚者の立場を手に入れて初めて一人前。手に入れて初めて幸せを感じられると。
    自分は売れ残りだ、って思っていました。

でも、あれから半年で既婚者になりました。
    彼氏がいたのに焦っていて、今思うとアホとしか思えません。

周りも、未婚者だらけでした(笑)

主さんは恐らく、結婚以外の事で自信を無くされていて、結婚する事で自信を回復させようとしていませんか?
    私がそうでした。

今は既婚者になりましたが、結婚するかどうか以上に大切な事があるという事を思い知っています。

婚活していると、結婚が全てに感じられるけれど、結婚した後の生活を見据えた方がいいです。

そうやって焦らない事が大切だと思います。
    今までのように、ご自分を大切にされて下さいね。

• 焦って失敗しましたよ

私は28歳。周りはどんどん結婚していき、やはり焦って「別にいっか〜」って人と結婚しました。結果、たいして好きじゃなかったので心が満たされません。公務員にひかれたけど、お金より安定より世間体より…心が満たされる人としたかった。本当に好きな人とすればよかった、と後悔してます。焦ると私みたいな事になりますよ。
    結婚半年、幸せな時期なはずなのに…元彼が夢に出てきてツライです。 
    主さん、本当に好きな人が現われるまで焦らず妥協せず頑張ってください!

• 50歳になってわかったことは

50歳になってわかったことは、
    しあわせは、自分で掴むことです。
    若い頃は、結婚とか子供とか
    他人が自分より幸せなんじゃないかと思っていました。
    自分の幸せは、自分が一番良くわかる。

私は今、幸せです。

• お気持ち、わかります。

明けましておめでとうございます。
    私も去年の今頃は、トピ主様と同じような気持ちでした。
    私が友達に貰って元気が出た言葉を送ります。

『理想や夢が叶っても、その先必ずしも幸せとは限らないよね』
    これは、私が結婚に焦り、婚活ばかりしていた頃に、
    既婚の友達から言われました。(私も友達も30代)
    その友達は、結婚したいときに結婚し、子供は欲しい時に授かり、
    一見幸せそうに見えますが、ご主人の浮気や借金が発覚し、
    辛いとこぼしながらも、子育てや生活を頑張っています。

もうひとつ。
    『私たちは大人歴10年。人生まだまだこれから』
    幼少のころから、大人ぶって生活してきた私たち。(長女です)
    でも30代になり、人生の酸いも甘いも知った気になっていましたが、
    まだまだ大人初心者、未来は明るい!と励ましあいました。
    「結婚したい〜」が口癖の私たちでしたが、今は仕事に趣味に
    楽しく忙しい日々です。そうして過ごしていたら、私にも友達にも
    素敵な彼氏ができましたよ。

「笑う門には福来る」

一緒に笑って頑張りましょう!

• 焦り感も大事かと

永遠に、自分だけ23才から24才が続くなら、結婚しませんよね(笑)

寂しい気持ちや焦りは、たしかに結婚を後押しします。

まだ28才。病める時も貧しき時もいとおしいと思える彼が見つかるまで待ちましょうよ。

はぁ…とどんよりしているうちは、それなりの男性としか出会えないかも。まずはパワースポットに行って充電しましょう。
    いつも笑顔で…男性に癒しを与えるつもりでいるといいかも。

• まずは笑顔を。暗い顔をしていませんか?

…失恋だと言いたい。何年か前、信頼していた先輩にポイっと捨てられ
    とにかく倒れる位ショッキングな事が起こりました。
    魂は死に幽霊みたいに生活していました。
    しかし気がつけば結婚適齢期。こりゃますますどん底…。
    このままではダメだと、昔の趣味を再開した時、
    今の主人に出会いました。
    よく似てるんですよ言動が私に。
    一見高学歴で専門職の主人。私とは天地程の差のある人で
    異なるカップルだけど…趣味に没頭すると止まらない所が
    双子みたいに似ていました。私を世界一好きだと言ってくれるこの人…。
    結婚もいいかも。と、賭けみたいな直感を頼りに出会って直ぐのプロポーズを受けました。
    悩んだ時期が夢みたいで、毎年新年を迎える度に、
    優しい、頼りになる、趣味を分かってくれる、包容力がある、
    ギャグも最高!こんなにいい人が私の所に来てくれたのは
    運命か!
    よほど私の男運が良かったんだろうか!と思うくらいです。
    どん底にいても、運命の人は辛い思い出を忘れた時に、
    突然現れます。まずは自分の好きな趣味を探したり、特技を極めたりして
    人付き合いを増やしてみては?28歳ならまだ大丈夫。
    まずは焦らずニコニコ。です。

• 焦らずに・・・

結婚したいと思う気持ちを
    持って婚活していれば大丈夫だと
    思います。

それから私もmamaさんと同じように
    ヨコですけど
    既婚者の言う愚痴は本音ではないと
    思います。
    本当はそこそこ幸せだけれど
    人前(特に独身の人の前では)
    そうは言えないのではないでしょうか?

トピ主さんいいお相手が
    みつかるまで頑張ってね。

• 結婚はゴールじゃない

私は既婚ですが、結婚って色々あります…既婚の友人も旦那さんとの亀裂、義理両親からの干渉、仕事したいのに状況が許さない、子供のこと、それぞれ悩みを抱えて、独身の方がよかったのかもってため息ついてます。私も「結婚はいいからしなよ」って未婚者には軽々しくすすめられないです。

• 婚活しました

とあるネット婚活サイトで夫と出会い結婚し、現在3年目の子無し専業主婦です。
    働くことに疲れてしまい、誰でもいいので養ってくれる人を探し、それなりの年収の今の夫と結婚しました。
    でも夫はすっごいケチです。生活費は決まった額しか渡してくれず、私は節約しながらやりくりしています。たまにレジャーでどこかに出掛けても、「駐車場代が・・・」とか、マクドで昼食をとっても「高い・・」とブツブツ言うような人です。そもそもどこかに出かけることすら渋ります、お金がかかるから・・・と。一緒に出かけようという気にすらならなくなりました。私が生活に必要な物を買おうとしても、夫は逐一「そんな物買う必要ない」と言います。
    私は生きていることを全く楽しめません。つまらない人と結婚してしまいました。
    自分の収入を増やそうにも、諸事情により思うように仕事も見つかりません。ご近所さんが、休日のたびにご家族でレジャーに出かけて行く姿を見かけると、惨めで哀しくなります。
    幸せってなんなんでしょうね?
    私のようにつまらない結婚をしないようお祈りします。

• 健康と楽しいことがあれば

20代前半で結婚にあこがれていました。
    恋愛ドラマの影響だったと思います。
    完全に、子供でしたね。

今40代ですが、ちょっと体調が悪いです。
    私は、健康で楽しい趣味があれば
    それが一番幸せだと思います。
    結婚がすべてではないです。

もう若い人はわかっているようです。
    だから非婚化がとまらない。

• まだまだ20代なんて

都内在住ですが、私は40で独身です。
    こんな私はどうすればよいのでしょうか!?
    20代のとぴ主さんなんてまだまだこれからですよ。

• そういう場合は

気分が落ち込まないようにするアイテムがあります。
    私が勤務している会社にいる、いつも明るく元気な40歳後半の独身女性が持っているアイテムですから、もしご参考になれば。
    1老後用に購入したマンション
    2可愛いペット(犬でも猫でも室内で飼うと良いみたいです)
    3若いアイドルグループの追っかけ行為
    この3種の神器があれば結婚せず一人で年老いても平気みたいですよ。

• 今の結婚事情から考えると

28歳で焦るのも妥当なのかもしれません。他トピでは30代、40代の女性に対して「まだ大丈夫」「次行きましょう、次!」とか安易なレスがつきますが、正直何が大丈夫で、何の根拠があって次があると思っているのか、全く理解出来ません。小町の女性ってアドバイスする側も聞く側も、現実とはかけ離れたその場だけの耳障りの良い意見が好きですよね。何の意味があるのかは知りませんが。

まずは自立心を持って自分ひとりの生活を確立させるべき。気持ちだけポジティブでも仕事が嫌々だったり、生活の土台が不安定では意味はないし、別に魅力的でも何でもありません。どなたか言っていますが、能天気にいるだけで輝いているとか、ありえませんから。典型的な「遊ぶ分にはいいけど、結婚はしたくないタイプ」にしかなりません。そもそも、全然乗り越えたことにもなってないし。

趣味や運動で気を紛らわしたところで、結局はその場しのぎ。「結婚すれば報われる」と思っている女性なんて、男性からすれば一番避けたいタイプで依存心が強いようにしか見えません。経済的にも精神的にも自立して下さい。

• 仕事や物、動物で埋められない心の隙間

帰宅すると愛する家族が毎日部屋に居る生活に憧れるのは普通です。
    現代なら28歳の今だったら言い方は悪いですが
    「売れ残り女」扱いは受けません。
    今が婚活のチャンスです。
    ひと昔前女性をクリスマスケーキと呼び24、25までに嫁に行かないと
    どんな美人でも「売れ残り」と失礼な言い方をしたものです。
    実際大事なのは年齢でなく中身だろうに。
    しかし残念ながらまだまだ高齢になると「出荷時を過ぎた人」といった
    差別的な目で見る男性はいます。
    自立できる仕事や、寂さを柔らげるペット、すっきりする趣味も大事だけど
    今、それに取り組んだ所で恐らくトピ主さんの「理想の生活」は手に入らないでしょう。
    それらは結婚をあきらめた時に始めても簡単に手に入るからです。
    今やるべき事は将来に繋がる人脈広げ「婚カツ」です。
    一人で頑張って疲れるなら親でも友人でも知人でも、利用できる物なら
    なんでも利用して下さい。
    同じく28歳です。お互い理想の結婚ができるように頑張りましょう!

• 私もそうでした

幸い30代で結婚できましたが、28歳ぐらいの頃が一番焦っていた気がします。
    独身の女友達と遊んだり、旅行へいったり、習い事をしたり
    気分転換の方法はたくさんありましたが、
    家に帰ると「こんなことしてちゃダメだ!」と落ち込んで
    布団の中でしくしく泣く始末・・・・。

結局、ちょっとでも精神状態を安定させるには
    常に「恋愛の可能性」を感じられる生活をするしかないという
    結論に至りました。

具体的に言うと、常に1つは合コンなど出あいの予定を入れておくということです。
    婚活がうまくいかなかったとき、いちいち落ちこんでいたら精神がもちません。
    立ちなおる為の掛け声は「はい、じゃあ次!」これしかありません。

結婚できなくて落ち込んでいるんなら
    「結婚する」しか根本的な解決方法はないという現実を直視して
    「気分転換」に逃げない事が大切だと思います。

がんばればきっといい事がありますよ!

• 会話は大変重要です

落ち込んで暗い女性を相手にする程、男性も暇じゃないです。
    やっぱり、男性との会話を楽しみましょう!

どの男性とも会話が弾みますか?多分、会話が弾むのは、特定の男性だと思うのです。
    それを、増やす努力をしてください・・・、選択肢が広がります。

男性は、自分の話を聞いてくれる女性、会話の弾む相手を好みます。
    世間では、顔で選ぶと言いますが、話していて楽しい女性を、身近に置きたいものです。

なんで、あんな女性がイケメンをダンナにしているのと思うことはないですか?
    仮に、女性が会話が上手だったら、美の優先順序を下げる事が出来るのが男性です。

会話美人になって、多くの男性に好かれてください。

• 心に正直にね

やりたいことが結婚とわかってるなら
    趣味で時間を潰しちゃダメだよ
    結婚に向けてフル稼働しよう

習い事をするのも良いけど、全てを婚活に結びつけるんだ
    出会いを見つける為の場所として選ぶ
    彼氏や主人が出来た時の為に料理をするとか

駄なんてとんでもない
    全力投球しなさい