弟の病名は何だったのか知りたい

レス15
(トピ主2

心や体の悩み

弟(40歳)のことで質問させてください。

亡くなった母から聞いた話では、弟を赤ちゃんのころに銭湯に連れて行き、

何かに感染して(?)高熱が出たそうです。

その影響で、半身が若干麻痺が残りました。

ある程度は普通に生活できますが、

歩くのも足を引きずりますし、握力も片手だけかなり弱いです。

母から私が子供のころにたった一度だけ聞いた話で、その後

親子で死のうと何度も思ったと泣きだしてしまったことしか憶えていません。

この病気は何だった可能性が高いでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 可能性が高いかどうかは分かりませんが

そういう病気で一番有名なのは、ポリオ(=小児麻痺)だと思います。

• 熱のある赤ちゃんを…

銭湯にに連れて行き、湯冷めでさらに悪化。
    高熱がでたのに、ロクに病院にも連れて行かなかった結果ではないですか?

生後の高熱による脳性麻痺、知的障害等稀にあるはなしです。
    半身の若干の麻痺で済んだだけましだったのかも…

• ありがとうございます

わんだふるさん、じゅんさん、レスありがとうございました。

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

ひとつ補足させていただきますと、叔母が弟のことを誰かに話していたときに

『ポリオではないんだけどね・・・』と言っていたのを

じゅんさんのレスで、なんとなくかすかに思い出しました。

40年も前の出来事ですし、それを知って何になるというわけでもありませんが

その頃はまだワクチンがなかった病気など、他に可能性がありましたら

引き続きよろしくおねがいします。

• わんだふるさんへ

どこに熱のあるあかちやんと書いていますか? 熱あるのに温泉に連れて行く馬鹿な親はいませんよ! 

• ポリオでないのなら

インフルエンザでもまれに「脳炎」を起こすことがあります。
    後遺症で麻痺がでてもおかしくありません。

酷い風邪を引いて、ウイルスが脳に入って後遺症が出たというのが一番納得し易いかと思います。

誰が悪いのでもないし、遺伝するようなものでもないです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 髄膜炎や、急性脳症

銭湯は衛生管理が義務付けられていますから、そこで感染したというなら、どこにでもある感染源、誰もがかかりうる病気だったと考えた方がいいかもしれません。

とすると、細菌性髄膜炎やウイルス性の急性脳症などかもしれません。お調べになるなら、「細菌性(化膿性)髄膜炎」「無菌性髄膜炎」「急性脳症」と「小児」でどうぞ。

今でも、治療の難しい病気です。

• 可能性はいろいろ

高熱が出た
    後に半身に後遺症

それだけではなんとも…

日本脳炎も可能性にありそうですね。
    1967年〜1976年にワクチン接種が積極的に行われた結果感染者が激減したそうですので、弟さんが赤ちゃんの頃(1970年頃?)はまだ感染の危険は高かったのではないでしょうか。
    現在も、副作用が騒がれて積極的なワクチン接種が控えられた期間が5年ほどあったためにまた感染者が出始めているそうです。

• 抵抗力が弱かった?

たまたま、虫刺されか何かのちょっとした傷からバイ菌が入り、破傷風…かな?
    赤ちゃんなので、抵抗力が弱そうです。

あと…私の子供の頃、ご近所の子供が「赤痢」になりました。
    その時の高熱の為、今でも少し耳が不便なご様子です。
    当時、患者の自宅は勿論、兄姉の通う学校、同居の家族の立ち寄り先に保健所が行き、消毒したことを覚えてます。
    子供心に、大変なことになってる!と思いました。
    伝染の理由は判りませんが、田舎のトイレは汲み取り便所、下水道も整ってませんでしたし、皆が銭湯通いでしたし。
    私は40代前半です。

• ポリオでなければ

脳炎あるいは脳症だったのでしょう、としか言いようがないと思います。
     一般に細菌が原因の場合は重症になり、後遺症も重篤になりがちですから、ウイルスが原因でしょうか。
     そのウイルスが何だったか、など、今となっては推測のしようもありません。
     今 ウイルス性の脳炎になっても 原因ウイルスを特定できるとは限らないのです。

あるいは、単なる風邪のあとにADEMとかギラン=バレー症候群を発症した なんてストーリーもあり得るかもしれません。
     (赤ちゃんでもあり得る話なのか、それとも もう少し大きくなってからのことと仮定しなくてはならない話なのかは、判りませんが)

銭湯云々は、意味のある情報とは思えません。
     内風呂がなくて銭湯に通っていたのが悪かったと お母さんが思い込んでいたのか、たまたま銭湯に行ったあとに発熱したのか。
     母親は子どもが病気になると自分を責めるものですし、人は病気になると なにか分かりやすいもののせいにして その病気を受け入れようとするものです。

• 今それを知りたいのは何故ですか

素朴な疑問なんですが、今それをあなたが知りたいのは何故ですか?
    弟さん自身は知りたがっておられますか?
    私自身はなんら知識のない者ですが(知的障害者の母親です)、それ次第では回答が変わる可能性があるかもしれませんよ。

憶測ですいませんが、もし弟さんが障がい者として生きていく決心をされた…例えば手帳をとるとか年金をもらうとか、そういうことならば役場の福祉課からお医者さんや検査機関を紹介してもらえるんじゃないかと。地域により違うかもしれませんがね。

• レジオネラ症でしょうか

銭湯ときいて思い浮かんだので…
    銭湯がキーワードならレジオネラ菌の感染でしょうか…。
    レジオネラ症(もしくはポンクヤック熱)は温泉施設等で感染が問題になってます。肺炎等の症状で高熱もでます。詳しくはトピ主さんが調べてみてください

• ポリオでないなら

髄膜炎かな?
    髄膜炎なら 時に麻痺が残る人もいるようですし
    菌が入って高熱がでる病気ですし 大腸菌などでもかかりますから

• 推測ですが

あなたに伝えていない親としての不用意な事実があったのだと思います。

それを銭湯だと決めつけるあたり、後ろめたい事を隠ぺいしてるんでしょう。

• うーん

弟さんの障害は、脳炎の後遺症かなと思いましたが
    脳炎に至る病気はけっこう多いです。

親は子どもに何かあった時
    落ち度が無くても、必要以上に自分を責めるものだと思います。
    ですから、お母様が「自分のせい」とおっしゃっても
    それを全て真に受けない方がいいかもと感じました。

• ありがとうございます

みなさん、このような質問に真剣に返答していただいて

本当にありがとうございました。

そしてお礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

答えは今となっては出ないのですが、こういう可能性があるということが

わかったというだけでも大収穫です。ありがとうございました。

最後に、何故今知りたいのかと疑問に思う方もいらっしゃると思いますが

それには、ちょっと複雑で不快な問題を説明しなければいけなくなってしまうため

今回はご容赦ください。

レスをいただいた皆様、本当に今回はお世話になりました。

皆様よいお年をお迎えください。

ありがとうございました。