• ホーム
  • 学ぶ
  • 子供にピアノを習わせてる方お聞かせ下さい

子供にピアノを習わせてる方お聞かせ下さい

レス66
(トピ主3

趣味・教育・教養

ぴぴん

幼稚園児の母ですが、子供にピアノを習わせるかどうか悩んでいます。
私自身がピアノに憧れがあって子供に習わせたい気持ちがあるのですが、
この不況(?)の中、お金のかかる習い事をさせることに対して、
主人はあまり積極的に賛成してくれません。
確かに、子供がピアノをやりたいと言い出した訳ではありませんし、
子供が途中で嫌になってやめたいなどと言い出すかもしれません。
みなさまは、ピアノを習わせる時、ご主人はどういう態度でしたか?
無理して習わせる必要はないでしょうか。
また習い始めた理由なども教えていただけると有り難いです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ピアノ大好き

こんにちは
    大学生の息子がいます。
    私自身がピアノが大好きで、出来れば息子にもと思ってました。
    幼稚園の頃からどうやってレッスン開始をしようかと思案してました。
    (息子は親の言う事は聞こうとしません)
    ある日、学校帰りに「ネコ踏んじゃったってどうやって弾くの?」と聞かれたので
    家にあるキーボードで途中まで弾いてやりました。
    そして「この後は実はお母さんも知らないんだ。習いに行く?」と誘ってみたら
    「うん!行く」
    そして見事レッスン開始でした。
    因みに当時の月謝は7000円でしたが、とてもよい先生に巡り合いました。
     その後、「もうネコ踏んじゃったを弾けるようになったから辞めたい」
    と言い出しましたが、先生が根気よく説得してくださり7年続けてから
    辞めました。
     良い経験になったようです。
    夫は何も言いませんでした。

• 我が家の場合

高1の息子と中1の娘がいます。我が家では、子供が「習いたい」といったものだけと限定してきました。息子は、スイミング・そろばん・テニス。娘はピアノ。また、ルールとして始めるときも辞めるときも子どもが意思表示をしてから2ヶ月は様子を見て、それでも思いが変わらなかったら実行としてきました。通学などに影響が出たのを理由にやめた以外は嫌になってということはありませんでした。娘に関しては、3歳から現在まで楽しくピアノを続けていますよ。親が「習わせたい」と思ったものでも、やっぱりお子さんに「やってみたい」と感じてもらうのが先決では?

• 習っています

小学生、保育園児の2人います。
    どちらも女の子です。
    ヤマハをふたりとも幼児科コースからさせています。

私が小学校の時にちょこっとピアノを習ったので子供にもさせたかったので、有無を言わせず始めました。
    上の子は、あれもこれもさせたい!と思っていたのですが、それを二人分となると、月謝も2倍。習い事にとても慎重になりましたよ(笑)
    上の子はもう一つだけ習い事をさせています。これ以上は無理。
    なんといっても、学年というかコースが上がると月謝も上がる。

ピアノは、自分が使っていたのを実家から持ってきて使っています。
    ピアノをお持ちでないなら、さすがに小学生になったら楽器はきちんと検討しないといけないですね。
    長く続けている子もいるし、他に興味が出てきたのでやめる子もいました。

ピアノは、小学校から個人レッスンで通うこともできますから、いろいろ検討してみたらいいかも。

• あなたがピアノをやればいい

子どもの習い事で役に立つのはピアノだけだと、某学者がTVで断言しておりました。
    たしかに、ピアノは左右足と別々の事をするので脳にはいいと思います。
    音楽は情緒を豊かにしますし、聞く力も養います。
    国立中学受験には音楽があり、ピアノを習っていないと答えられないような問題が出るそうです。(友人談)

息子は現在公立中ですが、音楽の定期テストは聞き取り問題が多いので、ピアノやってる子が有利です。

私は昔6年ほどやっておりましたが、ずっと趣味でやりたいと思ってました。
    今では娘を口実に電子ピアノを買い、自分が楽しんでます。
    もちろん娘にも教えています。

トピ主さんは、ピアノに憧れがあるのですよね。
    だったら、まずご自分がすればいいと思います。
    娘さんもママがやっていれば自然と興味を持って一緒に頑張るかもしれません。
    娘さんが辞めても、トピ主さんが使えば無駄にはなりません。

ウチの夫の場合、もともと趣味がギターで、娘にはなんでもいから楽器をさせたかったそうなので、問題なしでした。

• ではどこにお金を使うのか?

うちの子もピアノを習っています。
    本人がやりたいと言い出すように、私が仕向けました。

最近の小学校では音楽の時間も減らされているためか、「授業だけで楽譜が読めるようになるなんて無理」だそうです
    私は音楽の習い事は一切していませんでしたが、小中の授業だけで読めるようになっているのに・・・。
    と思って。
    せめて自分と同じだけの知識と教養は必要だと思い、音楽を身に付けさせようと思っての事です。
    「はやく上手になって私にピアノを教えてよ」という風にこどもを乗せました。
    まだはじめて3ヶ月ですが、1年生で両手でピアノを弾き、一人で読譜する姿はとてもステキです。
    両手を同時に使い、「世界共通言語」とも言える楽譜を読むというのは脳への刺激が学習面に良い作用をすると聞いたこともあります。

さて、主人はというと「家に音楽があるのはいいよねー」という反応でした。
    なので、説得の方法はさっぱりわかりませんが。

そういえば、こども手当てなんていう将来もあるのかどうかわからない手当てが支給されてますから、その範囲内で習い事をさせるっていうのは全然「無理して」では無いと思いますので、その辺でアプローチを。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 習わせてあげてほしいな

ピアノを習うにあたってお金がかかる、と言えば、自宅に練習用のピアノを用意することとお月謝、教材費と発表会などの参加費・衣装代でしょうか。

私も自分から習いたい!と言って3歳からピアノを習っていましたが、本物のピアノは5歳になるまでお預けでした。本当に続けられるのか?って父が疑っていましたから。
    それまでは、おもちゃのピアノだったり電子ピアノだったり。

引越しで相性の悪い先生とあたった時は止めたくて、でも止めさせてくれなくて、泣きながら通ったこともありましたが、小学校高学年からは楽しくお稽古していました。高校受験で止めてしまったけど、今でも小学生の娘や息子の家での練習に付き添って弾いて見せたりすることはできます。

子供達には、音楽はプロにならなくても一生続けられる趣味としていいと思うので、とりあえず楽譜が読めるようになって欲しくて、私がやりたくなるように仕向けました。

あまり気負わず最初は電子ピアノぐらいで始められてみてはいかがでしょうか?

• 今でなくても良いのでは

友人の妹さんが音大に進み、留学までしたそうですが現在はただのピアノ教室の先生で一般の企業勤務に比べて年収も悪いそうです。

だから友人は子供さんが楽器を習いたいといっても習わせませんでした。
    小学校高学年になりもうプロを目指すのには遅い年齢になってからお姉ちゃんにピアノ、更に2つ違いの弟も高学年になってからバイオリンをスタートしました。
    彼女曰く音楽はすばらしいが音大などの道を目指されたら困るのでそれを避けるためだそうです。
    お子さんたちはやっと習えるというので熱心です。アマチュアで楽しむには十分なレベルになると思います。

賢い母だと思いました。

• 習わせてました

5才と3才から娘達に習わせてました。
    きっかけは祖母が、「絶対に習わせてあげて!ピアノを買ってあげるから!」と押したからです。
    賃貸アパートでそれなないので、電子ピアノにしてもらいました。
    ヘッドフォンで最高です。値段もピアノほど高くないです。

近所の個人のピアノ教室に通わせました。月謝5000円。
    私も娘たちも、はっきり言って情熱なく家での練習はさぼりまくってました。
    先生は「中学生になってやめるのなら、今すぐやめた方が良い」と言ってましたが、うちの子たち以外は皆中学生になるとやめました。うちは続けて通ってました。

そのせいか、娘達は大人になるとピアノが大好きになり、やってて良かったと言います。
    個人のピアノ教室は融通がきくし、発表会で何度も演奏させてもらえるし良いですよ。

• 小学校では鍵盤ハーモニカを習います

去年、公立小学校入学後、学校で鍵盤ハーモニカを買わされました。
    数年前?から、音楽教材がハーモニカでなく鍵盤ハーモニカに変わった、
    と大きい子供を持つ他地方の友達から聞きました。
    小2で「ゆうやけこやけ」「しょうじょうじの狸ばやし」などを習ってます。
    楽譜の全音符に指番号が書いてあります。
    指くぐりなども習ってます。すべてメロディのみですが。

我が家は、私が中2まで習っていたし、
    夫もギターやウクレレを趣味としており、
    すでに電子ピアノがあって、お金の心配もあまりないので、
    娘の明確な意志表示もないまま(習う?と聞けば、習うと答えましたが)、
    迷わず私と同じ道、ヤマハの幼児科へ通わせました。

聞き応えのある曲を弾けるように、伴奏付けができるように、
    小6までは続けて欲しいと思ってます。
    まだ小2ですが、今のところ、嫌がらずにやってます。

楽器は、レンタルという手もあります。
    ヤマハの幼児科ならキーボードでもなんとかなると思います。
    個人ピアノ教室なら、先生の方針次第でしょうが。

目指すものと費用の天秤ですね。

• 夫の説得

小3の息子に5歳から習わせています。
    家に眠っていた私の妹のピアノがもったいなかったので。

男の子なので、夫も最初は賛成しませんでした。
    夫には「ピアノくらい弾けないと、将来困るかもしれない。小学校教諭になりたいって言い出すかもよ。
    大きくなってからだと指の動きとかを習得するのが難しいし、指先動かしたほうが脳にいいし、カラオケが得意になるかも。
    (夫も私も歌には自信がないので)。」
    とか何とか言って、本人が嫌がるまでならっておいて損はないぞ、という方向で説得しました。

最初の先生は技術的には?ですが、とにかく楽しく指導してくれるところ、小学生になってからは技術的なポイントをしっかり指導してくれるところを
    友達や調律師さんにリサーチして探しました。

個人のピアノ教室は時間も融通がきくし、お安いところもあると思います。うちは、発表会はケチって出していません。

あ、学校で鍵盤ハーモニカも軽々できたので、学芸会でも特殊な楽器を弾かせてもらったりして、習わせておいてよかったですよ。

• 体験を一回

娘さんにヤマハとかの体験をやらせて興味を持ったらやらせてあげたら 家も主人が余り習い事は好きで無かったですが、子供がやりたいって、言ったので習いました。

• 横ですが、Sakikoさんへ

遅くから始めても、プロになる人はいるんです。私の大学院時代の友人は、十二歳でピアノを始めた、と言ってました。それにもかかわらず、彼の問題点は指が早く動き過ぎる事だったんです。そして、私の同僚のお父さんは、チェリストで、高名な弦楽四重奏楽団の創始者ですが、チェロを始めたのは十二が十三歳だったそうですが、たった三年でカーティス音楽院に入学したそうです。勿論、彼らの場合は、才能や集中力が人並み外れてあったのでしょうが、小学校高学年から始めても、プロになる人はいるという事です。

• 父は背中を押して暖かく見守るもの

うちの子(4歳)も先月からピアノを習い始めました。
    楽しくやっているようです。
    別に音大に入れたいわけじゃないけど、
    一つのことができるようになり、努力すれば上手になり、上手くなれば楽しいということを学んでくれれば良いかなと。
    本人がピアノそのものが好きか嫌いかは数年後でまた変わるし、続けたくなければやめればいい。
    苦労は金をかけてでも買うものという格言もあるので、一月5000円は必要な支出とみるべき。
    母親の憧れというのもきっかけとしては悪くないが、それだけにしがみついてしまうと子供も不幸になるので、親子のバランス感覚も重要。

トピ主様のご主人様はピアノが嫌ならどんな子育てビジョンをお持ちか伺ってみたらいかがでしょうか。なにもないなら私に任せてと一言。

• 教室による

私が行ってたピアノ教室は安価でしたよ。音大をでた先生が個人でしてて週四回で六千円くらい。
    発表会は年に一度で参加費も何千円くらいでした。
    同時進行してたバレエはたかかった!値段も倍以上だし、練習服もナンパターンもいるし、
    テニスも高かった(笑)

要はトピ主さんが、どの程度を望まれるかですね。将来音大へ、とか、大きい教室希望とかだと、トータル費用もかわってきます。趣味のお稽古ってくらいだと、私レベルの教室で充分。

ピアノを買わなければいけないなんて事はないですが、あればいいですね。中古でも売ってますし。

• 幼稚園で楽器の時間はないのですか。

こんにちは。トピ拝見しました。

私はアラサーの兼業主婦ですが、
    私が通っていた幼稚園の地域では、
    私の時代でも、幼稚園の教育プログラム?で、鍵盤ハーモニカの時間がありました。
    また、小学校低学年では音楽の時間が鍵盤ハーモニカでした。

なので、興味がある子は、オルガンを弾く先生の姿をみて、
    ピアノを習い始める子もいました。

私が習っていた時、買ってもらったのは電子ピアノと言っても、
    調律が必要なアップライトのものでしたが、
    今は、調律不要の格安の電子ピアノもあります。
    (音はピアノとはいいがたいです。でも、鍵盤の重さキーボードよりマシ)
    そういった意味では、習い始めるにあたって、昔ほどハードルは高くはないと思います。
    駅前の大手家電量販店などにあるので見てみてはどうでしょうか。

ただ、習い事ってある程度、
    親にも熱意がないと続かないことが多いみたいですね。
    発表会や試合の親が応援に行けなかったりすると、
    子供は疎外感があるみたいです。

安い電子ピアノを購入して、
    自ら弾いてみるといいと思います。

私の父は、俺は「わからん」と言って無関心でした。

• 小学5年生から始めました

幼稚園のころから、習いたくて仕方なかった次女ですが、
    家の近くに教室がなく、
    送迎が困難だったため習わせてあげることができませんでした。

ピアノを習っている友達に幼稚園や学校で教えてもらい、
    親の知らない間に、両手で弾けるようになっていました。
    さすがに不憫に思い、
    誕生日のプレゼントに丸められるロールピアノを買いました。
    未だにピアノは買ってなく、それで練習をしています。

他に習い事をしており、全国レベルの結果を出してきたので、
    時間に余裕はないのですが、家の近くに教室ができ、
    一人で行けるので5年生でしたが習うことにしました。

2年経った今も、時間をやりくりして練習をしたり、
    時間があるときは一人で弾いています。

夫は習わせたくて仕方なかったので嬉しくて仕方ないと思います。

先生がまだ、教室を立ち上げたばかりなので、
    発表会もなく、月謝も格安なので、
    うちには嬉しい限りです。

探せば、いろんな教室があると思います。
    お金が心配なら、かからないところを探しましょう。

• うちがそんな感じでした

私の母がピアノに憧れていて子供に習わせてあげたい!と意気込んで妹にピアノを習わせましたが、結局、喜んでやっていたのは最初のうちで中学生になる頃にはピアノは置物になってましたね。
    習い事はやっぱり子供がやりたがるものでいいのでは?
    体験教室等あるような所でまずは本人がどれくらい気に入るかを試されてはいかがでしょうか。

• お子さん次第

父がバイオリンを習っており(60代)私も子供の頃にピアノを習っており子供は0歳からピアノに興味を持っており自由にさせていたら2歳の時に自分から習いたいと言い出しました。

3歳から個人に通わせて一年以上になります。
    ピアノに夫は賛成でした。
    特にプロ専攻でもないし趣味のピアノなので電子ピアノにしていてお金もかかっていません。
    お月謝は一万円です。

ただ私自身、音楽教室に通っていたのですが聴音が非常に優れてしまい読譜が一切出来ず7年習ったのに役立っていません。
    そんな状態で娘の練習に毎日一時間以上付き合うのですが本当に苦労しています。子供と一緒にゼロからの勉強です。
    子供が幼稚園の間に新しい教材を1人で練習して難しいところや分からないところをゼロにしておきます。

お陰で初見で子供の教材は弾けるようになりました。
    でも子供の方が曲想をつけて弾くことが非常に得意なのでうまいです。
    こういうのは才能なのかなと思います。

バレエもやっていますが発表会代は非常に高額でお金がかかる習い事=バレエという認識です。

ピアノは楽しいみたいです。

• 脳にはピアノが一番

と、最近プチブームの脳科学の先生が言ってましたよ。
    バラエティ番組だったので、眉唾ですが…(笑)

ピアノは音感や情操面だけでなく、両手をバランスよく動かす手先の運動、楽譜を覚える記憶力など、鍛えられる脳の領域がとても多いそうで。
    他の習い事は全部辞めて、ピアノだけにするようアドバイスしてました。

私は小2からピアノを始め、今でも趣味の一つとして楽しんでいますが、音楽は一生楽しめるので本当に続けてよかったと思っています。
    ただ、ピアノは続けることに意味があるように思うので(小さい頃に辞めた人は漏れなく後悔してる)、お子さんが続けられる工夫は必要かと。
    でも、小2では遅かったとずっと感じていたので、幼稚園で始められるトピ主さんのお子さんは幸せだと思いますよ。

• 近隣トラブル

どのような所にお住まいか判りませんが、
    集合住宅や住宅密集地では、ピアノ騒音のトラブルも付いてまわります。
    覚悟はおありでしょうか?

• トピ主です

22日のチワワさんまでのレスを読ませていただきました。
    皆様、師走のお忙しいなか本当に有難うございました。
    習わせてよかったというご意見が大半ですね。
    私はピアノの音色が好きで、子供も音楽が好きなので、
    習わせたいのですが、ピアノを購入となると、
    続くかどうかわからないのに、初期投資が高額だな〜と
    思ってしまい・・・。
    主人の説得は難しそうなのですが、母親の意気込みを
    主人に伝えることが大事ですね。

習わせるとしたら、ヤマハと個人の先生とどちらがいいのでしょう。
    みなさまはどのようにしてお決めになられましたか?
    また、個人の先生はどうやって探されましたか?
    電話帳や看板を出してるおうちに連絡して、ピアノ習いたいんですけど・・といった感じで連絡してみるものなのでしょうか?
    周りにピアノを習っているご家庭がないので紹介してもらうなどの
    情報がないのです。
    もしよろしければ教えて下さい。

• 夫が積極的でした

幼児期に楽しみながらピアノを習うというのはよい経験だと思います。上の子はそんな風に幼児期にピアノに親しみました。小1になり、環境が変わり、一度やめましたが、そこで培われた音楽への興味がヴァイオリンという形で小3で蘇りました。

導入の際、ピアノは電子で十分だと思います。先につながりそうになった時、本格的なピアノについて考えればよいかと。

娘は音楽への興味が並々ならぬようなので、4歳から本格的にピアノを学んでいます。子どもたちが楽器を習うことに関しては夫の方が積極的です。夫に楽器ができたらいいなあという憧れがあるからでしょう。夫は、楽器を習うということが日々の練習の積み重ねという大変な部分を経験していないので、簡単に考えているところがありますが。

• 親に無理やり

習わされて、ついでに大学まで行ったものです。
    後悔しています。
    やめたいと思ったとき、親に無視されてもヒドイ態度を取られてもやめておけばよかった、と。
    好きではなかったのに母は「女は身を立てるには音楽」と思いこんでいました。
    私の好き嫌いなど真剣には考えてくれなかったのです。
    今は全く弾いていません。
    あの時使ったであろう毎月何千円×12×14+その他もろもろ…のお金はどぶに捨てられ(たようなもの)、
    私は母親を恨み…

あなたがしたいならあなたがして下さい。
    あなたの夢を子供に押し付けないで下さい。

あなたは母ではないからこんな風にキツク書いたのは申し訳ないけど
    自分がしたかったことを子供に押し付けることを、身勝手なことだとどうして思わないんですか?
    逆に聞きたいです。

• 主人のほうが積極的でした

高校生の娘と中学生の息子がいます。娘が2歳のときアップライトのピアノを購入しました。おなかの子は男の子だし、娘にしてもピアノがすきかどうかもわからないのにと思いましたが、とりあえずはレッスンを受けさせるつもりでしたし、幼稚園は結構お金がかかるから今買わないと、と主人に説得されて。ボーナスをはたきました。
    娘は4歳からレッスンを受け、今も教室に通っています。音大へ行く予定はありませんが、好きだから弾くというカンジ。息子にもレッスンを受けさせたら、楽しそうで。息子もいまだに教室に通っています。息子も音大は考えていません。夢は別にあるようです。
    たしかにお稽古事としては、お金がかかりますね。でも、家計が許すなら、ぜひ。
    でも、お子さんに、「高いピアノを買ったのに」とか、「お月謝高いのよ」などと言わないでください。好きになれずにやめていく子も結構います。
    教養のひとつとしてと思うと、親も子も気が楽です。
    2人の子供が10年は弾いたのですから、元はとったと思います。
    私も主人もピアノは弾けません。自分たちに弾けないピアノを弾くわが子に、不満がなくなります。いい親子関係が築けます。

• 在米ピアニストさんへ

教えていただきありがとうございます。そういう方がいるのは友人からも聞いていました。ただしそれは才能、努力そして周囲のサポート(国であったり個人的に裕福であったり)だそうですね。
    ただ友人が言ったのは庶民の日本人ではそれは不可能だから最初から芽を摘むということだそうです。
    私は芸術はすばらしいと思いますし、芸術家の方々を尊敬していますが庶民は庶民の地に足の着いた将来設計をするのが結局分相応という彼女の意見に納得いたしましたのでここに書かせていただきました。
    彼女のご実家は退職後の今も教育ローンを払って、30代半ばの妹さんはご実家暮らしだそうです。
    芸術家を国を挙げて育てる姿勢の無い日本と言う国に対して在米でいらっしゃるピアニストさんは色々思われる事が多いと感じますが、これが庶民の現実と思ってくださると幸いです。

レス、ありがとうございました。

• 夫は嫌がりました

私自身ピアノを習っていて楽器を弾けたことは楽しかったので、子どもにも習わせたかったのですが、長男が幼稚園の頃から何度か話を振ったものの「ピアノは場所を取る!お金がかかる!」と即否定。

幸か不幸か息子はピアノの体験に行くことすら拒み、二人目の長女も幼稚園のときピアノの体験に誘っても拒否。。。。
    このままピアノを習わせる夢はたたれるのかと思いましたが、この長女が小学生になってピアニカを授業でやって、楽器の面白さを知って「習いたい!」と言い出したんです。
    夫はもちろん反対したのですが、その頃には長男は自分の好きな世界・志向ができあがっていてそこに向けて応援しようという雰囲気ができていたのに、娘は全然そういう芽すら見えなかったので、「娘にも自分の世界を見つけさせてあげたい!」と説得し、セールで手頃に電子ピアノが買えたのもあり無事レッスンへ。
    とても楽しんで習ってます。
    本人がやりたいと言い出してからでも全然遅くないですよ。
    またピアノレッスンも、ヤマハは高いですが、個人レッスンならスイミングとか変わらないレッスン代のところも。
    ただ個人だと電子ピアノは不可という先生もいます(うちはOK)。

• まずは始めてみないとわからない

ピアノ購入は最初は電子ピアノでいいと思います
    価格comなどを見ると4万円くらいでもなかなか高評価な品があるようです
    2年ほど経ってお子さんが楽しく続けられそうなら
    奮発して本物のピアノを買ってあげる感じで良いのでは?

娘は年中から、通いやすいという理由でヤマハの個人レッスンを始めました
    本が1・2冊進む度に少しづつ月謝UP、当然新しい教材代(楽譜やCD:3-4千円)、
    他にグレード試験代が少し必要でした
    小学校にあがる頃には既に8千円前後で、このままではすぐに1万円…!と焦りました

その頃近所のピアノを習っている奥さんから今の先生を紹介してもらいましたが、
    とても素晴らしい先生で本当に良いご縁をいただきました
    月謝も月6千円で、音大などを目指すのでなければ基本的に変わりません
    何より先生が変わって2ヶ月もしないうちに娘がすごく上達して驚きました
    発表会もとても充実していて楽しいです

そんな経験から、良い先生がわかるなら個人の先生がおすすめですが、
    最初はヤマハなどで習いながら、先生情報にアンテナを張ってじっくり考えて
    必要なら先生を変わる、という選択肢もありますよ

• 自分の憧れは自分で叶えなよ

自分はピアノを習わされた口です。

3才くらいだったか、平和に暮らしていた所
    ある日突然ピアノの先生が現れ、さぁピアノを弾きなさいと。
    正直ピアノの練習はとっても嫌でした。

何でもそうですが、まず興味を持つことが肝心です。
    自らやりたいと思わせなければダメです。
    トピ主の場合、ピアノに憧れがあるのはあなたでしょ?
    あなたが習えばいいじゃない。

• やるなら気長に

音大生の息子が居る父親です。

息子は3歳の時、ヤマハ音楽教室に入り、それ以来ピアノを弾いています。

子育てで息が詰まりそうだった妻が気分転換も兼ねて息子に習い事をさせようとしたのがきっかけです。妻自身も中学生までピアノを弾いていて、アップライトピアノを持っていたので、音楽教室に入れたのです。私自身、音楽は好きでしたから、反対どころか、大いに賛成しました。

息子は中学生の時に音大進学を希望する様になり、私の判断で、妻を説得し、どうせなら長い目で見てやろうと彼の意思を尊重することにしました。ヤマハ音楽教室を辞めて、個人レッスンの先生につき、更にソルフェージュと和声を習い始めました。

それから頑張って、今年の春、目出度く音大に現役合格しました。
    今は音楽に浸かりきった生活を送っており、幸せ一杯の毎日です。

一度しかない人生です。
    やりたいことをやれば良い。
    サラリーマンになって、安定した収入を得て、普通の生活を送るのも悪くありませんが、好きな道が見つかったのなら、例え茨の道であっても頑張れることでしょう。
    親としては彼の選択を支えていることに満足しています。

• 5歳女児 個人教室

下の子が女児で、個人の先生に習っています。
    うちは娘が習いたがっていて、私は「めんどくさいな〜(教室を探したり、送り迎えしたり、発表会とか)」と思っていたのですが、夫が上の方々も書いておられる番組を見ていたらしく「やらせよう!」と言い出しました。
    習い始めてまだ数ヶ月ですが、娘はとても楽しそうで、毎日宿題だけでなく適当に音符を探して好きな曲を弾いています。
    うちは住宅密集地で、電子ピアノでないと練習できないので最初から電子ピアノしか考えていませんでした。
    先生のグランドピアノはやっぱり音が全く違うので、レッスンが楽しそうですが、家に帰ると電子で納得しています。
    うちの場合、ヤマハなどの大手の教室は自転車やバスで通うには遠くて大変だと思い(私は運転できず)、教室を探すといってもよくわからなくて、娘さんにピアノを習わせている友達に相談したところ、先生を紹介してくれました。