出産まで続くツワリがしんどい…助けて

レス24
(トピ主2

妊娠・出産・育児

もうイヤ

現在3人目妊娠中28周ですが、1人目の時も2人目の時も出産の日まで気持ち悪く、今回もツワリがずーっと続いてます。
空腹も気持ち悪いので、うどんやおにぎりやチョコレートなど食べられる物を食べるのですが、全てが苦く感じ、ゲップと喉まで上がってくる胃液で食後も更に気持ち悪くなってしまいます。
お腹も常に張っていてパンパンだし、すぐ疲れてしまいます。
とは言え、上の子たちのお世話もあるし、ツラい体にムチ打ってます。
とにかくツワリから解放されたいのですが、過去二回の経験上、出産まで無理かなぁと思うのですが、あと3ヶ月もこれが続くのかと思うと絶望的な気分になります。
周りにはこんなに長いツワリの人はいなく、誰もこの気持ちを分かってくれる人はいません。
日々ひたすら我慢してますが、どなたか同じ経験をした方がいたらこんなわたしを励まして下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じでしたよ

わたしもずーっとツワリが続きました。

そのおかげか、陣痛・出産は一瞬で終わったように感じるくらいでした。

わたしも周りにずっとつわりが続いた人がおらず(実母が同じでしたが遠方でしたのであまり話せず…)、夫の母や叔母には「大げさな…」という目で見られ、辛かったです。

ツワリのおかげで多少の苦労は苦労と思わなくなったのが産後の幸せでしたが、トピ主さんは上にもお子さんが2人いらっしゃるとのこと。
    大変だとは思いますが、折を見て横になってくださいね。
    頼れるものは何でも頼ってください。

これくらいしかできなくてゴメンナサイ。
    家が近くだったらたまにはお子さん預かってさしあげたいです。

• 同じでした

ああ…つらいですね…。私も二人の子の妊娠時全く同じでした。
    産むまで吐き気とゲップ、ほとんど食べられるものがない。呼吸も苦しくて、とにかく死んだ方がましってぐらいつらかった。
    下の子の時がひどくて、本当に水を飲んでも気持ち悪い、肉も魚も野菜もほとんどのものがダメ。味のついてない素うどんか素そうめんだけを食べて出産まで乗り切りました。その状態で上の子の幼稚園の弁当作り、送り迎え、しんどくてしんどくて送り迎え以外はほとんど寝たきりでした。
    どうやって毎日過ごしていたのか、今となってはわかりません。
    でもでも、そんな日々もいつかは終わるんですよね。三人目のトピ主さんもよくわかっていらっしゃるように。
    私は下の子を産んだとたんにスッキリし、病院で出された食事を一気食いしました(笑)。これまで生きてきてあんなにおいしい食事は食べたことない。子どもが無事生まれた喜びよりもつわりから解放された喜びでいっぱいでした…。
    トピ主さんもその日をめざしてがんばって!あと少しですよ!

• 私も

私も出産までツワリが続きました。今年6月に三人目を出産しましたが、妊娠二ヶ月頃に、ひどい悪阻の為二週間程入院しました。退院後も上の二人の子の面倒を見なくてはならず、一番辛かったのは食事作りでした。スーパーに行くと臭いがダメでトイレに吐きに2〜3度行きながら買い物してました。5ヶ月位までは買い物以外は寝たきり状態、子供の習い事の送迎も無理なのでしばらく休ませてしまいました。その後も毎日何を食べてもムカムカして吐いてましたね。何をしてても気持ちが悪く、夜もよく寝れませんでした。お風呂もダメで二、三日に一度しか入れず、もうボロボロでした。運転中も袋に吐きながらハンドル握ってましたよ。もう地獄の日々でしたが、可愛い我が子に会えるのを楽しみになんとか出産までがんばりました。ちなみに三人とも同じ程度のツワリでした。今も思い出すだけで気持ちが悪くなります。本当につらいと思いますが、明けない夜はありません!上のお子さんに手が回らなくてイライラもあると思いますが、旦那様にも協力して頂いて家族みんなで乗り切るしかありません。この辛さはひどいツワリを経験した人しか分からないと思います。頑張ってください!

• 私も

産まれるまでありました。横になるのも辛いくらい。 食事はとにかく薄味で。布団の半分から枕方向に少し布団やら座布団など、重ねて、頭を高くして寝る。そして、意外にも神頼み感覚で 氷枕してました。氷枕はオススメですよ。気分が紛れます。 お大事になさって下さい。

• つぼやアロマ

私もつわりが続きました。出産後もホルモンバランスが整うまで生理前に吐き気がしたり、トラウマになっていました。

私は、妊娠初期になぜか尿が出なくなり、検診の時は時間が短く質問できる雰囲気でなかったので、妊娠出産に強い鍼灸師や整体師のところへいきました。
    腕の内側に「内関」というつぼ(正確な場所は言葉で説明しづらいので、申し訳ございませんが検索してください)があり、吐き気がおさまるそうです。軽く押す程度で。

あと、最初は食べつわりでしたが、賛否両論のホメオパシーのSEPというレメディをなめると3日程つわりがない天国のような日がありました。でもそれが過ぎると今度は吐きつわりになってしまいました。

アロマでは、ミントやしょうが、柑橘系の香りが良いそうです。私は食べられない時は、柑橘系の飴を食べて栄養補給していました。

私の体験では、手の甲や甲側の指を軽くさすると少し楽になっていました。気休めですが、10ヶ月も続くので何とかしたくて。皆に効果があるかはわかりませんが。

これらは民間療法であり、体質とお好みによります。まずは病院でご相談くださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お気持ちわかります〜!

もう近くにいたら、慰めあいたいです。
    私も過去の二人とも、出産まで悪阻で苦しんだ人間です!
    そして…現在三人目を妊娠中。
    先月まで点滴生活を送って、口からは一切(水分も)取ってません。

今は空腹すぎても気持ち悪いので、
    少量をどうにか食べますが…
    今も喉には違和感。胃はパンパン。泣きたくなります。
    それでも上2人の世話はしないといけない…。

何の励ましにもならないかもしれないですが…
    私まだ15週です。あと半年もこの状況かと思うと、
    あと最悪でも3ヶ月で終わるトピ主さんが羨ましいです(笑)

もうね…こればかりは同士じゃないと、理解できない辛さですよね!
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!!!
    そして産後は好きなものを食べましょうね〜!

• つら過ぎるならお医者に相談してみたら?

私も生むまでつわりでした
    とにかく一日中、ダメ

食べてもダメ、食べなくてもダメ
    動いてても、座ってても、寝ててもダメ
    そして、何より、お風呂がダメ、でした

ほかのレスにもあったけど
    『上半身を高くして、氷枕で寝る』のが比較的ラクになれた気がします

私は病院で相談したら
    「つわりのお薬だそうか?」って言われました
    あまりにつらいようなら、お薬飲んでみてはどうですか?
    上のお子さん達のお世話があるから、休めないでしょう?
    病院で相談してみるといいですよ

とにかく、大事にしてくださいね

• 皆さんレスありがとうございます

同じツワリの症状の方がいて心強くなりました。レスして下さった皆さまありがとうございます。

夫はとても協力的で家事などはよくしてくれますが、料理が出来ないので毎日手抜き料理かお弁当を買ったり。栄養面が心配で家族には申し訳ない気持ちです。

本日も気持ち悪さとゲップと体のあちこちの痛みと戦ってます。
    本当に生きているのがやっとって感じで、上の子たちにイライラしてる自分に自己嫌悪です。

口をついて出てくる言葉は「気持ち悪い。助けて。解放されたい」ばかり。

情けない母親です。

妊娠中に胸の下(お腹が膨らみ始めた所)や腰(骨盤)やオマタが痛い、痛かった方いらっしゃいますか?

• お大事に

あと少しです 頑張って。私もオマタ痛かったです。もっと痛いのが お腹が大きすぎて皮膚が破れそうに痛かったです。先生に何度か確認しました。破れる事ありますか?って。引き裂かれる感じ。 あとは 腰から背中。寝たら簡単には起き上がれない。双子が入っていた為ですが。娘が一人居ましたので大変でした。&つわりが最後まで。 妊娠はもうこりごりです… がんばりましょ!

• よーくわかります

悪阻、本当にしんどいですよねえ。よくわかります。近ければ、何かお手伝いしたいくらいです。

私の妊娠も3回ともそうでした。特に、上の子供達のお世話をしながら、キツイ悪阻は本当に拷問のようでした。私は、上の子の送り迎えを区のファミリーサポートにお願いし、母や叔母に手伝いに来てもらったり、お掃除は業者に頼んだりして、いろいろ助けてもらいました。夫も協力的なのでありがたかったです。そうでなければ、無理でした。

二人目と三人目の出産はツルッと出てきたので、(メチャクチャ痛かったし、出血も多くて、少し大変でしたが)何ヶ月も続くつわりの苦しみと比べるとへのようでした。

私も、おまたと足の付け根が痛くて、だるかったです。あと、足もよくつりました。

出産まで本当に大変ですが、赤ちゃんが生まれるまでの我慢!!!生まれたら、また食べ物が美味しいと思って食事出来る日がきます!!!子供達が3人で遊んでる姿を見ると、きつかったけど、産んで良かった、と今は思えます。

陰ながら、応援しています。出産までの辛抱!!!

• わたしもです

私も2人出産してますが、2人ともつわり産むまでコースでした。
    毎日つらくて、安定期すぎてもつわりが治まらなかった時は「なんでよ…」と絶望し、8カ月くらいまでくると「あぁ、産むまでか…」と覚悟を決めたことを今でも覚えてます。
    トピ主さんもつらいでしょうが、頑張ってください!!産んだら必ず終わります。そして産後は好きなものいっぱい食べて下さいね。
    あ、つわりに効くと言われて鍼に通ったんですが、少しだけ楽になれましたよ。体質にもよるみたいですが、もしよかったら試してみてください。

• 後少し

同じく8ヶ月妊婦です。
    前回は分娩台の上で陣痛と吐き気に襲われていました。
    今年の夏は暑さが追い打ちをかけ、初期の頃は死んでるのと同じでした。
    一日をどう過ごしていたのか思い出せません。

今回つわりらしき症状は7ヶ月に入る前に一旦終息しましたが、腎盂腎炎を既に4回も繰り返しています。
    薬を飲むと胃が荒れ、つわりの時と同じ症状に。
    胃薬も処方されますが、、、無意味です。

出産予定日を指折り数え、早く大きくなあれとお腹に語りかけています。。。

気休めですが、出産後に食べたいものを書き出しています。
    値段は度外視。
    普段ならクリスマスや誕生日、なにかのイベントでしか行かないお店の美味しい料理。
    今は胃が受け付けないけど、本当は食べたい大好きな料理。
    産んでしまえば食べられる!

トイレと友達の日は、よくこんな風に考え自分を宥めています。

• 頑張って!

私も2人ともツワリは産むまでありました。後半はまだマシにはなりましたが嘔吐はずっと続いてました。そのかわり出産はとても安産でツワリさえなければ何人でも(は言い過ぎですが)産めそう! と思います。
    三人目またあのツワリがあるかと思うとふみきれません。
    トピ主さん頑張って!!

• わかります!辛いですよね!

私も産むまでつわりありました。喉の違和感、少し食べても胃が満腹、げっぷと胃液が常に喉にある感じでした。少しの買い物も息があがりお腹がパンパンでした。
    辛くて辛くて毎日カレンダーをみては残り何日。。。と指折り数えていました。
    切迫早産で長く入院していたので、苦手な匂いのものも出るし、吐くし、臨月なのに体重が減りました。
    管理された妊婦食を食べていて、しかもそれすらも吐いていたのにもかかわらず最後の最後に妊娠糖尿病にもなり、血糖値との戦い。
    自然分娩希望でしたがそれもかなわず帝王切開。ふんだりけったりの妊娠生活でした。しかも長い不妊治療を経てやっと授かった子です。なんで私は。。。と毎日泣いていました。
    それでも二人目がほしいです。また不妊治療が始まります。それが実るとあの10カ月の戦いです。それでも授かりたい。でも怖い。とても悩んでいます。
    トピ主さんは3人目。ほんとすごいです。上の子の世話まであるのに、つわりがわかってても3人目。偉大な偉大なお母さんです!春はもうすぐです。涙のあとには虹もでる(by黄門様)ですよ!応援してます!ファイトファイトファイト〜〜

• 今まさに

39週目・初産です
    出産予定日まであと2日。
    やっとここまできました…

いまも悪阻あります。
    吐きすぎて胃腸がヤラレてしまい、毎日少量のお粥かうどんをたべるのがやっとです。
    それすら戻すので体重は全く増えず、妊娠前体重からマイナス10キロです。
    産んだらいったい何キロになるのやら…
    悪阻入院が二回。
    点滴は週に2回通いました。

そのうち精神的に不安定になり、夏から心療内科に通ってます。
    そこで処方された漢方薬が思った以上に良かったみたいで、不安感はだいぶ無くなりました。

今は「もうすぐ産める!」という気持ちで一杯です。痛いし大変だと思いますが、ゴールが見えています。育児も大変でしょう。
    でもそれ以上に
    私にとって悪阻は地獄でした。

掲示板だから本音を書き込みますが
    二人目は作りません。
    夫も合意してます。
    これは経験した人しか絶対分からないはずです。
    他人は無責任に言います。

• 辛いですよね(泣

私も本当に辛くて辛くて、2人目の時は上の子の世話もあって
    本当に辛かったです。

何も食べれなくて、病院で入院を勧められましたが子供の面倒を見る人が
    誰もいないのでできませんとお断りしました。

そしたら、点滴しようって言われ
    点滴したのですが、その一回の点滴で、な、なんとつわりがおさまって
    しまったのですっ!!

昨日までの吐き気や苦しみがウソみたいにおさまったので

トピ主さんも、どうしても辛くて耐えられなかったら
    点滴してもらう事をお勧めします

私の友達もつわりがひどくて、点滴してもらうように勧めたら
    点滴した後は、私同様ピタッとおさまったそうですよ

試しにやってもらってください。

無事に出産を迎えられる事を祈っていますねっ

• お仲間よ〜あともう少し!!

三人とも妊娠直後から出産直前までつわりのあった母です。
    通算すると、二年数か月「病気?」と闘ってきた計算です。

あまりにも辛すぎて子供が生まれた喜びよりも、つわりから解放された喜びのほうが勝っていました。

あともう少しです。
    頑張ってくださいとしか言えないのですが…。

つわりで点滴をしていた病院の看護師さんが
    「つわりを無くすお薬があったら、ノーベル賞ものよ〜」と言っていました。

一体どれくらいの妊婦さんが苦しんでいるのでしょう。
    子供はたくさん欲しいけど、つわりのことを考えるとためらうという友人もいます。

食べ物が苦く感じた時は、氷を一杯入れた飲み物をちびちびと飲んでいました。
    常に水筒を持ち歩いていました。
    気持ちが悪くなったら口に含む為に…。
    ゲップは胃液が上がってくるので、少しずつ息を吹くようにしていました。

股関節等が痛いときは、お風呂に長めに浸かったり、柔らかい布団を股に挟んだりしてました。

みなさんが書かれている色々な方法を試してみてください。
    少しでも症状が和らぐといいですね。

• わたしも

私もそうでしたよ。

でも、ちゃんといる証拠で吐きつわりだから、体重で言われることなかったです。

あと少し!永遠には続かないですから!と思ったら楽になりましたよ。

母子共に健康でありますように。

• 辛いですね

三人目のお子さんの誕生は楽しみですが、悪阻は辛いですね…。

私は妊娠〜出産までで一番辛かったのが悪阻です。
    痛いのは我慢出来ても、あの具合悪さは…もう堪えられないですね。

トピ主さんはあと少し。
    上のお子さん達の事はしなければなりませんが、旦那さんに甘えつつ乗り切って下さい。

• 私もでした!

私も5週目の妊娠判明時から出産までずっと悪阻でかなりキツかったです…。
    今になって知った話ですが、悪阻の重かった母親から産まれた子供は知能指数が高いという事が最近の研究の結果、わかったらしいですよ!

• 私も。

私も臨月まで吐いてしました。
    たまにいるんだよね…でも、お腹の子は元気だから頑張って耐えて。
    と医師に言われ、苦笑したことを思い出しました。
    上のお子さんがいるとなると、更に大変ですよね。

私はあの悪阻と張り怖くて(何度も入院したため、同じ状況になったら子供の面倒は見れるのか?が不安で)第2子の妊娠に踏みきれていません。
    頑張ってらっしゃるトピ主さんをすごいと思います。

お力になれませんが、応援しています。
    今回は早く落ち着くといいですね。

• 私も

2人の子もちです。

出産当日まで気持ち悪かったです。
    陣痛は痛いわ、気持ちは悪いわ、散々でした。

何のアドバイスもできなくて申し訳ないのですが、
    とにかく産んだらスッキリです!
    時間がすぎるのを、じっと待つしかないでしょう…。

辛いけど、頑張ってくださいね。

• レスありがとうございます!

しばらく見ない間にレスがたくさん付いていて、本当に嬉しかったです。個別にお礼できなくて申し訳ありませんが、こんなにも多くの方が出産までツワリと戦っていたのかと知る事ができました。
    今日も体調が悪くて「何で私だけ辛いの?」と思ってた所です。
    皆さん吐きツワリで痩せた方が多いようですが、私のツワリはたちが悪くて、食べる瞬間は忘れるのに、その前後が気持ち悪いんです。喉まで上がってくるのに吐き方が分からない。だから痩せる事もなく、周りから見れば順調なのです。
    検診で相談もしてますが、吐き気止めや胃薬も効かず、点滴も効かないだろうとまだした事はありません。ただただ耐える日々です。
    生めば終わるとは分かっているのに、毎日続く気持ち悪さとカチカチに張るお腹と食事の支度、上の子の世話(手抜き)に自然と涙が溢れてきます。

あと2ヶ月半で終わる…でも長い。3人目でもあの痛みが怖いし、一からの子育ても不安なんです。今でも妊娠を後悔する時があります。
    鬱なのかなぁ。

• レアケース

らしいですが、私も主さんと皆さんと一緒で最後まであったので、何だか共感できて嬉しいです(笑)
    世の中にはつわりのない人もいるのに、しかも最後までかよって感じですよね。
    私は産後1ヶ月過ぎまでムカムカしてた派です…
    何ででしょう(笑)

3人目の妊娠、大変ですが本当に尊敬です!
    つわり、すごく辛くて私も全く同じ様な言葉をこぼしておりました…(叫んでいた時も…)
    でも、赤ちゃんがお腹から出て今まで通りの日常になった時、『○○の時気持ち悪かったなぁ』って寂しくなった自分がいたので、つわりは幸せの証だったんだなって今は思います。
    当事者の主さんは今が本当に辛いですが、人生で何度しか体験出来ないことですので幸せとして乗り越えて下さい!!

ちなみに、追加の質問にありました件、2人産んだ私はどちらも全て該当ありでした…
    特に恥骨が、座っているだけの時にでさえピキーンと痛くなり、毎日涙したことを覚えております(笑)

元気なお子さんが産まれてきますよ!!
    のんびり頑張って下さい☆