• ホーム
  • 話題
  • 誰もいないはずなのに物音がする…幽霊?怖いです

誰もいないはずなのに物音がする…幽霊?怖いです

レス50
(トピ主4

生活・身近な話題

霊感なんてないです

分譲マンションに住んでいる主婦です。今年の初めに引っ越してきました。
引っ越してきた当初から誰か他にも人がいるような音や気配がしていて、気になっていました。具体的にあったことをいくつか箇条書きにしてみます。

・玄関が開いて誰かが入ってくるような音がする。夫が帰ってきたのかと思って「おかえり」と玄関に向かうが誰もいない。
・深夜寝室で寝ていると「バタン!」と何かが倒れるような音がする。確認してみても何かが倒れたり落ちたりはしていない。
・寝室で寝ている時、リビングのドアが開き、誰かが歩いているような音と気配がする。
・お風呂に入っている時や脱衣所で体を拭いている時「チリンチリン」と鈴の音がする。

上記の内容は一回だけのものもあれば、何回も体験しているものもあります。夫も私と比べると家にいる時間が短いので回数は私より少ないですが、何回か不信な音を聞いています。
私はマンション住まいは初めてではありません。今まで色んなマンションに住んできて様々な生活音、隣近所の音も聞いていますが、こんなことは初めてです。何というか、壁とか隔てていない、本当にこの部屋で起きているような音に聞こえるのです。

今住んでいるマンションは築2年で、新築時に投資家の方が購入し、期限付きで賃貸としてある人に貸し、期限は延長せずに中古住宅として売りに出し、我が家が購入しました。今まで入居した方は期限付きで賃貸されていた方のみで、もちろん健在です。
ただ実は、築2年という短い期間の中で部屋も階も別ですが、自殺者が何人かいます。しかし3000以上の世帯があり、かなり大規模なマンションなのでそういうのも仕方ないかと思っていました。今まで住んでいてマンションも、部屋や階は違うが自殺者がいる、という物件はありました。が、こんなことはおきませんでした。

どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主様へ。

ちょっと怖いですね…
    私もとあるマンションに引っ越してから体調を崩しっぱなしで、
    大泉の母に見て貰いに行った事があります。
    知ってますか?東京都練馬区の大泉の母という、よくTVにも出てた霊能者のおばさんなんですが。
    『気になるならマンションが建てられる前そこがどんな土地だったかを調べなさい』と言われました。
    築2年なら建物ではなく土地になんか曰くがあるのかもしれないですよね。

ていうか霊的なものが原因なのかどうか、まだ分かりませんよね。
    所謂“見える人”みたいなお知り合いがいたら、一度来て貰ったらいかがでしょうか。
    無事解決される事をお祈りしています。

• 引っ越すにはお金がかかるので

お金をためる間は我慢する。いわく物件というやつなんですね。とにかく住めるようにしないとネェ。まずはお香を買ってくる。線香タイプで安いのがありますね。それを毎日、旦那さんが会社でいないときにお香を焚く。お香がクセェと文句を言われたくないからね。
    盛り塩を毎日する。
    部屋の換気をよくする。冬で寒いけど、毎日窓を開けて換気を良くしてね。木炭を玄関に置く。

やらない方がいい事、石を買ってこないこと。普通の人は石をそんな所に置かない方がいいわよ、持っていたら袋に入れてしまうこと。心霊漫画や恐怖番組を家では見ないようにする事。趣味でどうしても見たいときには出先で。

部屋の中でも安心する場所はないですか?そこで一日を過ごすようにするといいわよ。あとね、その場所の近所の感じの良い神社にお参りをするのよ引越しの挨拶みたいなもんね。あとは放って置く。相手にしないことです。気がつかないフリをする事。普通に過ごしている人達だっているんでしょう?

• 霊の仕業だと思います

マンションが建つ前は何が建っていたのかを調べたほうがいいです。
    マンション掲示板等を見てみてはいかがでしょうか?

• 隣とか上階・下階の生活音じゃなくて?

と思ったのが率直な感想です。

ただ、以前住んでいたところ(6回転居したがそのうちの1つ)で、よく金縛りにあったところはありました。近くに霊園(笑)。諸事情あって、そこには1年しか住んでいませんでした。そういうげんの悪い場所ってあるのかもしれませんね。

ちなみに夫の実家にも時々超常現象があったり、夫の幼少時に人ならぬものを見たということはありますが…私もそれを時々そういうものを感じますが…害意は感じないので夫のご先祖様が見守ってくれてると前向きに考えています。外出先では、1年前になくなった孫ラブだった祖父が守ってくれると思い込むようにしています。

気になるようでしたら、お払いに行ってもいいかと思います。それで、こういった現象が収まることもあるらしいので。

• 座敷わらしのようなもの

えーっと、私は別に霊感強いわけではないと思うのですが…
    中学3年の時に祖父の家を建て直し、一緒に住むことになりました(完全二世帯)自分たちの生活スペースに誰もいないはずなのに、リアルに襖の開け閉めとか、扉の音とかしました。夢も見ました。
    で、母が言うには…生まれて来れなかった兄弟がいて、私たちの生活を羨ましがっていると。そうか、と納得。以来、怖がることはありませんでしたが、上京して狭いワンルームで1人暮らしを始め、なかなか寝付けず…
    最初は「部屋の中にある冷蔵庫の音だ」などと自分を納得させていましたが、早々に仲良くなった友人をお招きしました。
    すると、その晩からものすごく眠りやすくなりました。友人いわく「あんたのとこでなんかついてきた」帰り道、ものすごく具合悪くなったのだけど、人混みを歩いたら「自分よりアンテナの高い人について行ったみたい」

訴えを聞いてくれる人にアピールしますので、お清めしていただきましょう。
    私はお酒とたばこで遠ざけることができています(と、思っているだけ。飲酒喫煙のいいわけですが)邪念は遠ざけますよ(笑)おかげさまで、20代後半から遠のいてます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 前のウチと似てました

私が以前住んでいた賃貸と現象が似てます(築38年でした)

私も実家の母も多少霊感があるのですが、二人して感じたので確定だと思います。

対処としては、部屋を明るくする(100Wくらいの、すぐつく電球)で怪しいところはけして暗くしない(電気つけっぱなし)。氏神様(近所の神社)へご挨拶に行ってお札を頂いてくる。家でホラーなものは一切見ない。仏具等を活用する。あとはとにかく無視。

1年たたずに転勤により引っ越しましたが、気持ち悪かったです。
    あまり参考にならないですねすみません。

一緒に住んでるウチの主人は解らなかったみたいなので、無視してすむなら大丈夫かな?と思いますよ。(引越後に話したら震え上がって怖がってました)

分譲で長く住むのに気になるなら、見える人に見てもらうかお祓いしたほうが良いかもです。

• 自分の経験ですが

引越しが多く、5軒目のマンションに住んでます。
    私の経験ですが・・・

1上下階・隣などの生活音
    →普段気にならなくても、寝ているときなど静かな深夜は結構聞こえる気がします。
    前住んでたマンションは、深夜、上階のひとが部屋のとある一角を歩く音だけがすごくひびきました。
    梁や柱の位置の関係なのか、室内でも響く場所とそうでない場所がありました。

2排水口・換気口ごしに、外や他の部屋の音
    →壁・床が厚い建物でも、外とつながっている排水口や換気口を音が
    伝ってくる場合がある気がします。

今のマンションがそうで、近くの道路の音は普段聞こえないのですが、
    お風呂場の換気扇をまわしているとき、それも、救急車のサイレン音など
    高い音だけ聞こえます。

戦争中にたくさんの人がなくなった地区にも住んでいましたが、
    幽霊や怪奇現象にはあったことないです・・・

• 柏手を打つ

解決策ではないのですが、とりあえず気になる部屋で柏手を打ってみてください。
    手と手を合わせてパンッと!
    きれいな音なら大丈夫ですが、こもった音なら要注意。(感覚なので伝えるのが難しいですが…)

でも、パーンッと響くような音じゃないと思ったら、引き締まるようなきれいな音になるまで叩きましょう。

そういう音なら、大丈夫なんだそうです。

ちなみにやり過ぎると手を痛めますから、気を付けてくださいね〜

旅館やホテルでよくやります。

• 他人の生活音か、建物の構造的な特性で鳴る場合がほとんど

建物の構造でなる場合もあります。

* 上下の階の部屋の生活音

* 建物の中の、木組みに使われた木材が乾燥し
      隙間が大きくなり、加重がかかった状態の時
      木材同士お互いにこすれあったりして、音がでたり
      加重がかかりすぎた時、木材が元に戻ろうとし
      パチンとスナップする時にも音がでます。

* 水道の中の水が通っている間や、
      蛇口を止める時も
      水道管が響いて、鳴る事があります。

* 構造によっては、天井や床下、壁の中に
      ネズミなどの小動物が入り込むことがあり
      この走る音などで、音が聞こえる事があります。

こういった事が一番多い原因かと思います。

安心してください。
    (疑心暗鬼だと想像でよけい、音がした、と間違って
    思ってしまうことがあります。=先入観、自己暗示など)

* トピ主さんの場合には、当てはまりませんが
      共同幻想、という場合もあります。

例:
      豪雪に閉じ込められた山小屋で、数人の人が
      お互いの恐怖を口にし、相乗効果で、無い物が
      有る様な、幻覚を複数の人が共有する場合。

女子寮で、恐怖が他の人の恐怖を増幅させる。

• 追加

つづき:

* 水道管が鳴る場合、水道管を中吊りにする留付け金具の
      ボルト・ナット類が弛んでいるので、しっかり締め付ける。

金縛り:
    * 食事にミネラルなど微量栄養素が足りなくなっていませんか?
        バナナなど、こむら返り防止にも良いです。

* 水も不足していたら飲む。

* 運動不足で筋肉が固くなっていませんか?
        軽い運動、ストレッチを、寝る
        6時間以上前にしていると良いかも。昼間に。

* 寝具・パジャマなどで、体を締め付けたり
        固定していませんか? 
        寝返りなど自由に動けるように。

• どう考えても・・・

詰まらない答えですが、上下階(場合によっては隣)の音でしょう。
    マンションの場合、配管など構造の問題で思いがけない離れた部屋から聞こえることもありますが。

私のマンションでも鈴の音以外は全部あります。
    寝ている=床の振動を敏感に感じやすい状態なので、そりゃもうよく聞こえますよ。
    地面に耳付けても遠くの音を感じるくらいですから。
    構造物なんてもって振動し易いんですよ。
    前のマンションの方がしっかりしてたのかも知れませんね。

ああ、鈴はないけどピーピーケトルのような音は聞こえたことがあります。
    それからいわゆるラップ音もよく聞こえますよ。音湿度の変化でなるんだろうねえ。

賃貸なら幽霊ネタを面白がって引越しもありだけど、分譲なんだからもう少し冷静になったほうがいいですよ。
    音が響くのが構造上の不安に繋がるなら引っ越しもありだけど。
    まちがっても霊媒師みたいのに相談しないで、建築士に相談してくださいね。

• あまり気にしない方が

他の方も書かれている様に、上階や隣などの音が響いている可能性大です。マンションは
    所謂コンクリート立体長屋です。余所でドアが開いたり、物を倒している等は日常茶飯事
    だろうし、人の気配はコンクリートの壁一つで人が居る訳です。近所の音が響いているの
    かも知れません。

「霊では」などと不用意に脅すのはどうかと思います。それよりも物の考え方一つで、
    随分と違ってきませんか。コンクリートの立体の壁を頭の中で外してしまいましょう。
    すると、マンションの場合は立体ではありますが、すぐ側に誰かがいるのです。決して
    怖い環境ではない。いつも名前は知らないけれど、誰かが居てくれる。そう考えたら、
    気持が楽になりませんか。

有史以来、人間や動物はどれだけ生まれて死んできたか。それを考えたら、とてつもない
    量の霊が居る事になってしまいます。それが全て信仰で「成仏(というのは、仏教用語)」
    しているとは思えませんよね。その霊が知らない人に祟っているなんて事はあり得ない事
    です。

あまり音が酷い場合は、専門科に相談するのも良いのでは?中古だけに、見えない傷みが
    あるかも。

• 精神疾患か、ねずみか

うちの天井上で物音が
    まさかネズミとは思いませんでした
    2F建ての2Fに住んでます

鍵はつけかえましたか?
    誰かがコピーしたものをもってる可能性は?

玄関の鍵はチェーンロックかけてますか?
    チェーンかけてて、誰かが入ってくるような音するなら
    精神疾患では?

玄関のドアには、ベルをつけて開けたら音がでるようにする
    リビングのドアにも、ベルをつけて、普段は開けっ放し
    寝るときにドアを閉めておく
    ICレコーダー ビデオ録画できるものあれば、セットして寝る

ドアは本当に閉めてたものが開いたのですか?

窓の防犯グッズで、窓をあけるとサイレンが鳴るものがあります
    そういったものを利用するとか。

センサーで電気つくものを、廊下などにセットしておく

霊って信じませんね。
    上の下位の音ではないでしょうか
    鈴の音は、猫がどこかいるのでは?

家のどこかに、屋根裏等入るスペースないですか?(分譲マンションはどうかわかりませんが)押入れの中とか風呂場の上とか

鍵・チェーンをしてて気配あるなら、屋根裏を伝って・・・の可能性は?

• トピ主です。1

皆様レスありがとうございます。私は今まで心霊現象等には遭遇したことがなく、知り合いからもそういう話は聞いたことがありませんし、正直あまり幽霊等は信じていなかったのですが、あまりに不可解でして…。

ちょっと誤解があるようなので訂正させて頂きたいのですが、notさん、ドアは実際には開いていないのです。閉めているものが開いたような音がするだけで、実際にはどこも開いた形跡はありません。閉めているものが開いていたら、ある意味もっと怖いですよね…。チェーン(実際はチェーンではなくある特殊ロックなのですが)はかけている場合とかけていない場合があります。夫がまだこれから帰ってくる場合はかけておらず、夫が帰宅し、もう外出する予定がなければかけます。音がするのはチェーンをかけているかけていないに関らずするようです。実際には開いたりしていないので、誰かが侵入したということはないはずですが…。

実は今クリスマスの時期なので、各部屋のドアノブに鈴付きのリースのような飾りをつけています。なので本当にドアが開いたら鈴の音がすると思うのですが、3日前にドアの開くような音がした時に鈴の音が鳴りませんでした。

• トピ主です。2

この飾りはただドアノブに引っ掛けているだけで、ちょっとした拍子にすぐ外れて床に落ちます。なので最近私も夫もドアの開け閉めはかなり丁寧にゆっくりになっていました。
    三日前のドアの開く音は本当にリアルというか大きくて、私は寝室で本を読んでいたのですが、夫が帰ってきたのだと疑いもしませんでした。その音の後に歩くような音と衣擦れの音もあったので、夫がコートを脱いでいるんだと思い、出迎えようかと寝室を出ようかと思ったのですが、音はかなり乱暴にドアを開けた音で「あぁそんなに大きな音出したら下の人が迷惑でしょ。注意しなくちゃ。それにあんなに乱暴に開けたらリースが外れちゃったな…」と思った所で鈴の音がしない事、リースが落ちた音もしない事に気付き、ゾッとしました。
    怖くてそのまま動けずにいましたが、その後は何も音がなく、それから1時間後くらいに夫が帰ってきましたが、ドアは閉まったままでリースもかかったままでした。

ちなみに、トピに書いた浴室で鈴の音、というのはかなり前の話でリースをつける前なので、リースの鈴の音が浴室で聞こえた、ということはないかと思います。鈴の種類も違うような気がします。

• 分譲マンションなら、共鳴現象?

分譲マンションは、安く作る為に同じ作りの部屋が多いです。
    当然、共振も起きやすい。

同じ階の遠くの部屋や違う階の同じ作りの部屋の物音が、共振現象で伝わり易い可能性もあります。

• 私なら、とりあえず塩をまいてみる。

おばけって信じてないけど、小さい頃、兄弟に「信じないと、オバケがでてくるんだよ」とイジメられたせいで、全否定できない自分がいます。
    塩が、何に聞くかわからないけど、なんとなく清められる気がするので、豆まきのように、塩をまきまくりますね。私なら。
    2年前まで、マンションに住んでいましたが、鈴以外は経験してます。

• 私もよその生活音かと…

マンションや部屋によってそれぞれ構造や、同じ間取りでも、住んでいる人によって家具類の配置は、様々ですよね。
    そう考えると、一つ一つ説明つかないかなぁと。
    購入後で申し訳ないのですが防音が甘いのかな?

もしくは、トピ主さんが疲れていらして神経過敏になってしまってる、自殺者の話を先に聞いてしまってますしね。精神疾患の可能性もあります。

どっちにしても、霊の仕業ではないと思います。

• 我が家では他人のいびきが聞こえます。

古いけど、鉄筋コンクリートのマンションです。
    夫もかなりのいびきをかきますが、二人とも起きていた時、誰かのいびきが聞こえる…
    仮に霊だったとしても、あれだけの高いびきで寝てるなら何も出来ますまい(笑)
    我が家も上や両隣のサッシやドアの開け閉めの音がまるで自分の家からしてるかのように聞こえます。
    おそらく、トピ主さんの気のせいだと思いますよ。
    うちの妹はかなり霊感がありますが、彼らは妹には体を揺さ振ってきたり、寝てるベットの上で飛び跳ねたりするようです。
    同じ家で寝起きしていた私は全く何も感じた事がありません。
    霊も人を見るようで、わかってくれそうな人の所に行くみたいです。

• トピ主です。3

やはり生活音でしょうか。実は私はここまで大規模なマンションに住むのは初めてで(58階建てのマンションで我が家は45階です)高層階というのも初めてでしたので、もしかしたら今まで住んだことのある階とは違う音が聞こえるのかも…とも思いました。
    ただ同じ階の知り合いに、今まで住んでいた家より違った音がすることない?と遠回しに聞いた所(さすがに幽霊じゃないよね等は言えなかったので)
    「別にないよ。むしろ今まで聞いていた生活音が全くなくてびっくりしている」と言われたので、うちだけ…?と不安になってしまいました。
    私はあまり建築関係は詳しくないのですが、天井も床も二重構造でコンクリートも従来のマンションよりかなり厚く、防音対策は現在の技術で最高峰ですと不動産担当者に言われました。

45階なのでネズミ…ということはないと思います。窓を開け放していても虫が入ってこない高さなので、この家に越してきてからゴキ〇リはもちろんハエや蚊すら見たことがありません。

• トピ主です。4

コンクリートの建物なので木材の軋みということもないかと…。でもドアや部屋のちょっとした部分には木材も使用されていますので、そういったものも鳴ったりするんでしょうか?
    まだ築年数が浅いのであまり考えたくはないですが…。

やっぱり先に自殺者がいるということを知ってしまったのも良くなかったですよね。最近はインターネットが普及したせいで正直知りたくない情報まで知ってしまうというか…。

とりあえず自分の気分を落ち着かせて、気にしないことが重要かと思うので、ハイさんやののかさんの教えて下さった方法をいくつか試してみたいと思います。ありがとうございました。

他に何か気休めの方法や、実はこんなのが原因じゃ…というものがありましたら、引き続きご助言お願い致します。

• 音だけでしょ?

この手の話を始める人って、どうしても霊でなきゃ嫌みたいですが
    「きっとそれはマンションが建つ前からその土地にいる地縛霊です」
    って言われたらどうするんでしょうかね。

まあ、霊も面識のないトピ主さんを呪うほど暇じゃないでしょうから、放っておいても大丈夫ですよ。
    と言うより、他人の家のペットが勝手に上がりこんでるとか、知らない人が室内にいるとか、ポルターガイストがあるとかの実害はないんですよね?
    だったらほぼ間違いなく、よそ様の生活音が共鳴してるだけだと思うんですけどねぇ。
    何が何でも霊障にしたいのでしたら、小町じゃなくてお寺あたりにでも相談したほうがたぶん早いですよ。

• 聞いてみる

もう引っ越して1年近くになるのですね。
    でしたらマンション内にそれなりに親しい方もいると思うので、「お宅ではこういうことない?」と何軒か聞いてみては(もう、聞いているでしょうか)。
    もちろん「霊かも」とは言わずに。

• 試してみましょう。

玄関はもちろん、各部屋の写真を沢山撮ってみて下さい。

何か写っていればビンゴだと思います。
    お祓いをやっているお寺に写真を持ち込んで相談しましょう。

• 昨夜の出来事ですが。。。

うちは二階建ての一軒家です。昨夜は夫が夜10時頃から70年代ロックテープを大声音でかけていました。聞き終わって夫が寝たのが11時前で、私が寝たのは午後11時半。しばらく寝付かれずじーっといていたら、午前12時過ぎに急に下の台所から同じロックテープが聞こえて来ました。テープはプレイボタンを押さないと作動しません。旧式電化製品でタイマーもついてません。家族全員、寝てました。。。この家に住んで10年になりまして、幽霊がいるのは知ってますので、鳥肌も立たなくなりましたが、トピさん宅は大変ですね。同居のコツ。1は怖がらないこと。たまに鳥肌もたつことあり、ですが、平静に保つこと。2、『他の家に行って!」と言うこと。聞く耳持ってます。3、『音をたてないで!」、『五月蝿い!」後2を繰り返すこと。共同住宅でしたら壁を越えると他の家ですので、そのうち移動すると思いますよ。一軒家ですと、難しいなあ。。。怖がらないでね!

• 自称「霊が見えます」系の人にはご注意

トピ主さんの不安はお察ししますが、間違っても霊だのなんだのという話を持ち出しそうな人には話さないようにしましょう。

それだけの高層マンションですから、低層のマンションとは、構造上いろいろ違いがあるかもしれません。
    また、同じ階の人でもフロアの位置によって配管の通り方は変わってきますので参考にならないと思います。
    まずトピ主さんが相談すべき相手は高層マンションの構造に詳しい専門家です。

冷静に考えればわかることですが、「構造上の欠陥」の方が霊なんかよりよっぽど怖いんです。

• 風圧と熱膨張収縮

気温がどんどん下がっているときとか、朝強い日射で壁面温度が上がっているときなどは、内部と外部の「熱膨張/収縮の相違」が大きくなります。そうすると、どこかに歪がたまり、ときどき建材がこすれ合うとか、ボルト締め部分が擦れ動いたりして歪が解放されます。このとき音が出ます。

風が強いときとか突風が吹いたとき、換気扇の逆流防止弁とかサッシの換気口(スライド式になってますよね)の隙間から瞬間的な風圧変化がかかって、少しですがその室内の気圧が高くなり、別の室との境界ドアに圧力がかかります。これが音の原因となります(閉じているドアにも僅かながら可動間隙があるのでその分だけ動き、こすれる音や閉じたときのような音がする。)。

ウオーターハンマーは既に指摘レスがありました。これはいろんなタイプの音を出します。特に深夜とか、水の使用がほとんどない時間帯に発生します。

そういう、メカニカルな音であろうと注意していれば、わかる可能性は高いですよ。

• 現実に戻って

思考があらぬ方向に向かっているようです。
    確認のために、先ず録音されては如何ですか。
    怖いと思うと、ますますその方向に思考が引っ張られます。

次に、ビデオカメラと同調されれば、明確になるでしょう。
    ご心配であれば、ご両親にお泊り願って確認頂きましょう。

皆さんも仰っていますが、建物の共鳴音だと思います。
    建物は、地中の変化や太陽からの熱で膨張と収縮を繰り返
    しています。特に寒暖の差が激しいときには、音が出ます。

我が家は、戸建ての○沢プレハブ住宅ですが、夜中にドキッ
    とするような収縮音が出ます。
    建物の配管の収縮音や排水の流れる音などもしています。

ご家族が少ないので、音が大きく感じられるのでしょうね。

• 怖がりの私がほっとした情報

この世の中には「現在の科学では」解明できないことがいろいろありますが、たぶん霊なるものはありません。

昔は人魂と恐れられていたものが、今はリンがどうこうと解明されています。人間の脳はかなりの部分を修正してみていることもわかっています。入眠時幻覚はかなりリアルで幽霊のたいていはこれと言われています。看護師さんが幽霊をよくみるのは不規則な睡眠と疲れのせいで、病院で人が死ぬからではありません。

その音もなんらかの原因があるのでしょうが、わからないだけです。

お払いとかって気休めならいいですが、怪しいのに引っかかると100万のつぼを買う羽目になりますよ。

• 私なら記録を付けます

前提として、私も他の部屋の音が聞こえているだけだと思います。

お住まいのマンションが複数の棟から成り立っている場合、他の棟の生活音が聞こえていたり、音が棟の間を跳ね返って届いていたりする可能性もあると思います。

試しに、音がした時の
    ・音の種類
    ・時間
    ・その日の天気、気温、湿度
    ・他の部屋も含め、窓や扉が開いていたか否か
    ・トピ主さんがいた場所
    ・トピ主さんの心理状態
    ・トピ主さんがしていたこと
    を記録してみてはどうでしょう?
    音がしない日も同じように記録していくと、よりベターだと思います。

これで例えば「湿度の高い日に聞こえやすい」とか「窓を閉めている時は聞こえない」とか、なんらかの傾向が掴めれば御の字です。

同じフロアの別の方は「全く聞こえない」とおっしゃっていたそうですが、その方の部屋とトピ主さんの部屋の向きは同じですか?
    ちょっとした配置の差でも違いは出てくると思いますよ。