職場への離婚報告

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

みか

結婚一年、夫の不貞が発覚し離婚することになりました。
悩んでいるのが職場への報告です。

一年で浮気され離婚なんて、恥ずかしくて言えません…。離婚原因は告げないにしても、一年で破局という事実がそもそも恥ずかしい。

かと言って、戸籍の問題などでいずれバレる事だと思います。
幸い、式は挙げておらず、職場では旧姓を使用していますが…。

同じような経験をされた方、どのような対応をされたのか教えていただけないでしょうか。
出来ることなら、ひっそりと離婚したいです…。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主様へ。

『たった一年でお恥ずかしいんですが、相手方の有責で離婚しました。
    でも早い内でむしろ良かったと思ってます』とかでいいんじゃないですかね。

相手に原因があり、でもその原因は不倫なのかマザコンなのか借金なのか暴力なのか分からないけど、あなたは被害者だという事だけは分かってもらえますよね。

『有責ってどんな?』とまでは聞いてこないでしょう。
    もし聞かれても少し辛そうに『色々ありまして…』とゴニョゴニョ言っとけばそれ以上突っ込んでこないと思いますよ。

• 私の友人は

戸籍上、

結婚→姓を夫の姓に→離婚→姓だけは夫の姓のまま

にしてます。職場の人に知られたくないため(=会社に届け出ないために)にそのようにしたらしいです。扶養関係にあったわけでもないし、戸籍上の姓が変わらないなら問題なしと。

「夫の姓を名乗ることは不本意ではないの?」と聞きましたら、「記号みたいなものだから平気」と言ってました。それよりもとにかく職場の人に知られたくなかったみたい。

ちなみに友人はみんな離婚の事実を知ってますが、友人一同の意見は「姓を戻して独身に戻ったことをアピールし、新たな男性と新しい恋愛へ!」と共通しています。ま、大きなお世話ですがね。

• 私の場合

おつらいですね。
    私も最近離婚しましたが(しかも元同僚と)、理由は会社の誰にも話していません。個人的なことですし、話す必要もないと思います。ただ離婚した事実は、上司と総務人事に話す義務があります(労務管理上)。組織に属する人間としてはやむを得ないことです。

私の経験では、家族の話などになった時、「私、実は離婚したんです」と言うと大抵の人は絶句します。さらに質問してくる人は少ないです。機会がある時に少しずつ話せば、周囲には伝わります。理由を詮索したり、周りをかぎまわる下世話な人には「そういう話をしても仕方がないし、話したくありません」とはっきり言えば、いずれその状況に慣れて話題にならなくなります。

職務をきちんとこなし会社に迷惑をかけなければ、プライベートをとやかく言われる筋合いありません。女性の場合むしろ仕事に打ち込めるので、結果的に会社に貢献できるはずです。

重要なのは、本当に信頼できる人を除いて絶対に理由を話さないこと、毅然とした態度を取ること、離婚によって業務上支障がないことを示すことです。今がつらい時ですが、人の噂も75日。時間が手助けしてくれますよ。

• 無届は就業規則違反です

家族の状況は、人事管理上も給与事務上も必要です。
    最近では個人情報保護の理由で
    上司と人事・給与担当以外には知らせないよう
    要求できます。

• 同じです

私も同じです。夫の不貞で来年離婚すると思います。もちろんこの現状こそが今一番辛いのですが、世間体を考えると会社への報告が一番恥ずかしく悩むとこですね。特に私の場合は30代半ばまで彼氏もいない状態が続き、今年始め結婚を会社に報告した時は「おめでとう(良かったね)」コール、お祝い金も頂き、今現在新婚一番幸せ時期だと思われています。このイメージの中での報告は本当に辛いものがあります。ですが心療内科の先生に本題に加えて少しこの悩み(会社への報告)を言ったら、それは大した問題ではないですと普通に流されました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 直接の上司だけに

報告しました。私も。

ただ、協議ではなく調停だったので、異動早々休まざるを得ない状況だったことから、調停の方向と成立時期の見通し、結果を報告しました。

報告するには確かに『勇気』が要りますが、してしまえば案外スッキリします。

• つづきです

つづきです。私も「結婚約一年で離婚…」というトピ立てていますが、案外同じような経験されている方いるようです。私の友達の知り合いにもいました。私も見る目ないとか魅力ないとか陰で可哀想レッテルはられないか不安ですが、きっと一時の恥だとも思うのでお互い頑張って乗り越えていきましょう。

• 1年6ヶ月で離婚しました

今は辛い気持ちの真っ最中でしょう。お気持ちをお察し致します。
     私も今から18年前にたった1年6ヶ月で離婚しました。臨月の時に離婚を決意し、子供が6ヶ月の時に離婚が成立しました。そして元の自分の姓に戻しました。私には世間体よりも元主人の姓を名のることの方が辛かったので。職場の方々はもちろんの事、周囲の方に祝福され結婚したのに、あっと言う間に元の姓に戻ったので隠しておきたくても隠し通せません。また乳呑児を連れての離婚なので、酷い言葉を浴びせた人や同情心と好奇心満載で話しかけてくる人も居ました。そこで私は腹をくくりました。『人の噂も75日』と。実際、上司と人事に離婚し姓を元に戻した報告をした後、75日目のカレンダーに印を付けて我慢しました。大丈夫ですよ。辛いのは最初のうちだけ。人はいつまでもあなたの身の上に起こった不幸に関心を持ちません。だから、歯をくいしばって、いつもニコニコとしておいでなさい。あなた自身は何も変わらないのだから、堂々としていればいいのです。そして、結婚と同時に会社を辞めなくて良かったと思うのです。大丈夫ですよ。
    『人の噂も75日』『笑う門には福来る』大丈夫ですよ。

• 人事と上司だけ

離婚に伴う事務上の手続きは人事へ問い合わせて、職場へは直属の上司だけでよいかと思います。
    私の会社でも二回離婚して再婚した方が数人いますが、皆さんいちいち離婚報告などしません。旧姓を使用している人もいれば、都度変える人もいて、姓名は各自の判断みたいです。周りの人は、ふ〜んて思うだけで、自分が思うほど気にしちゃいませんよ。