辞めた方がいいのか、、、パート

レス14
トピ主のみ0

ひまわり

働く

先月からパートを始めました。
(パート歴10年近く、前職は店舗責任者)
今の職場は、前職と系統が違う職種です。
まず
先輩の動きをみておぼえよ。
上司に反論はだめ。
初めからマニュアルがなく、聞く人によってやり方が違う。
分からないことは聞いて、、と言われれいるが、お門違いの職種の為、用語自体が分からず、何を聞いていいか、どんな業務があるか分からない。
初めから見て覚えるように言われているが、どうしてその動きをするのか理解できない。
これは後で聞きますが、そうしていると本来の仕事ができないと、上司からまた叱られます。
上司は、すべての事を分かっているとこが前提で、できていないと、お客あさんの前でも叱り飛ばす。
私は叱られたことを、何故なのか、すぐには理解できないで、一瞬?となっていると、また激昂。
基本的に教えてもらったり、指導の時間がない。
その都度ちょこっとと聞くが、本来の業務が遅くなるので、くわしく聞けない。

まだありますが、このようなところで、頑張っている私。
最近、仕事中に吐き気がして、倒れそうになります。
半日で、上司に激昂されるのが10かいはあります。
決してさぼっているわけではなく、一度注意された」ことは、2度は注意されないようにしています。
私が、仕事をもっとできるようになれば、改善されるのでしょうか?
それとも、職場の体制が変なのでしょうか?

わからなくなりました。
アドバイス、頂けたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 辞めたほうが良い!

職場の体質ですね!
    お客様の前で怒鳴りつけるなどありえません。
    コレ↑はその人間の性質です!治りません!

なによりトピ主さんが精神に異常を感じ始めているのが心配です!

• 半日で10回も激高だって・・

時給いくらですか?
    それによっては辞めてもいいのではないですか?

そしてその上司は早くしかるべき病院へかかった方がいいと思います。

• 結論は出ている

悩んでアドバイスを求めているようだけど、自分の気持ちは決まっているのでは?
    職種が合っていないように見受けるので辞めるべき。

• 同じ立場でした

ごめんなさい、アドバイス出来ませんが、私もひまわりさんと同じような立場でした。

私もマニュアルなんて無く、私以外の従業員はベテランばかり。なんでも聞いてと言われるけど、実際聞くと嫌な顔されます。「そんなことも分からないの?」と言わんばかりです。
    専門用語が多く、何のことを言われているのか分からない状態で、「やり方」までとても覚えられませんでした。 そしてお客様の前でも叱られる・・・本当に似ています。

私も辞めようかと思いましたが、やっと見つかったパートでした。時給もよく、ここを辞めたら後悔すると思い、ひたすら耐えました。 
    今、やっと1年勤まりました。 
    今もよく叱られていますが、1年経ち、覚えたことも増えました。
    叱られても、深く傷つかない。家に帰ったら忘れる。ということも身につきました。

今も辞めたくなりますが、ここで辞めたら1年の努力が無駄になると思い、また耐えています。
    こういう職場って本当にあるんですね。立場が似ているので思わずレスしてしまいました。
    ひまわりさんがよい決断が出来ることを祈っています。

• 全く同じ環境でした

私も同じでした。
    仕事の説明を初日に一気に聞き、帰って復習しましたが全てを一日で把握理解することはできません。
    翌日は昨日全部説明したのだから今日は一人で2時間でやりなさいとくる。
    分かります、内容も何をしなくちゃいけないのかもわかってる。
    でも昨日一気に説明を受けたばかりの未知の仕事、順序や細かいことがすっきり順序立てて頭に入ってるわけがない。もたつき遅くなり間違えます。そしたら怒号がとんできます。昨日説明したのになぜできないと。
    もののある場所もいっぺんに説明されたので覚えきれません。探してると分からないならなぜ聞きにこないと叱られる。でも落ち着いてじっくり思い出せば分かる範囲なのです。慣れなくて混乱してるだけで思い出せないわけではない。あと20秒待ってくれたら見つかるはずの書類の置き場所すら待ってはもらえません。そのくせ聞いたら昨日教えただろうと叱られる分かってたけど。
    私は辞めましたよ。時間をかけて新人を育てる気がないと判断しました。
    3日目の新人に自分と同じ正確さと早さを求めるお局様の傲慢さに付き合うのは無駄と思いました。どうりで人が辞めるので有名なはずです。

• 辞めよう

さっさとやめて、もっと楽な仕事に行きましょう。
    芸術家の弟子になったわけじゃないし。

• 私も同じです

私と状況が似ています
    失業したため小売業でパートしています
    がんばって一年経ちましたが、そろそろ限界を感じています。
    店の方針で、最小限の人員で店をまわしているので混雑している時は接客人数が足りないので、イライラしたお客様に怒鳴り散らされます。また内部の人間からも一日に何度も怒鳴り散らされるので、新しい人が入ってもすぐに辞めていってしまいます。
    明日も仕事に行くのが嫌でたまりません

• 次、行きましょう!

あなたは全く悪くありません。
    上司とは本来、部下を思いやるものですよ。
    上司とは、部下が効率良く働ける様に様々な創意・工夫をこらして「マネージメント」する役割を負っているものです。
    あなたが無能だから仕事が出来ないのではなく『部下がちゃんと業務内容を理解して仕事が出来る様、的確な指示を出していない』だけです。
    それにビジネスの場で己の感情一つ満足にコントロール出来ず激昂しているような人間は「上司」ではなく、ただの「暴君」です。

私も以前、あなたと全く同じ状況に身を置いていました。
    パート先の職場で連日のようにミスを繰り返し、その事で上司はますます激昂する。
    お客様の前で罵倒され、職場のトイレの個室に隠れて自分の何が至らなかったのかと泣いていました。

今はその職場を辞め、転職して時給は大幅に下がりましたが、穏やかで人を思い遣る事の出来る素晴らしい上司や優しい同僚に恵まれ、楽しく働いております。

不景気ではありますがブラックではない「マトモ」な職場は探せばいくらでもありますよ。
    潰される前に早く見限って、早く転職しましょう!

• ひまわりさんへ

辞めていいんですよ。私が背中を押します。
    私が約一年勤めたパート先にそっくりです。私は辞めたら逃げだ 甘えだと
    毎日尋常ではない下痢と動悸を抑え頑張ってきましたが、信頼している人の一言で辞める決断が出来ました。
    その後体を回復させるのに少しかかりましたが、幸いな事にまたすぐ仕事が決まり、もちろん多少大変な事はありますが前の異常さに比べたら と思う事が出来るので その意味では前の職場に感謝しています。
    ひまわりさんも今 辛い状況と思いますが、その経験は必ず力になります。
    ただ体を壊しては何もならない。吐き気を抑えながらする仕事なんておかしいと思いませんか。 
    もし何らかの事情で今すぐ辞めるのが難しいのでしたら いつでも辞める事は出来るのだから と開き直ってみて下さい。
    そこから見えてくるものがあるかも知れませんから。
    どうか心身だけは大切に。

• 同じ悩みを持ってます。

とても似たような心境の方がいるものだなぁと、久々にほっと軽い気持ちになりました。深刻な相談なのに、共感して微笑んでしまうっておかしいですよね。ごめんなさい。
    でも、今の職場で働き出してからというもの”一人ぼっち”な感覚だったもので、思わずうれしくなってしまったのです。
    私もまだ入って2ヶ月なのですが、お仕事13年のブランク後のパート採用だったので、うれしくてうれしくて最初は明るく張り切っていましたが…。今ではオフィスの隅っこでビクビクしながらパソコン叩いているだけです。”指導者”の同い年のパートに毎日叱責されて、胃がチクチク痛んでいます。最初は食欲不振だったのが今は過食気味で、会社の事を思い出すと動悸が始まり、涙がこぼれそうになります。本気で彼女が死ねばいいと思ってしまったり、いや、力ない自分が悪いのだと責めてしまったり、情緒不安定で家庭でも笑顔が出てこなくなってしまいました。
    でも、こうやって同じ悩みがある方の存在を知ってちょっと力になりました。自分が悪いんじゃなくて、相手が悪い事に気付く事が大事だと思います。このパワハラを上司に訴えてやろうという気持ちになりました。

• 辞めたほうがいいと思います

そんなに無理しなくても、他にまともな職場はありますよ。
    今回のお仕事が、トピ主さんに向いていないだけだと思います。
    向き不向きは誰にでもあります。
    私も似たような職場を経験したので、多少わかるつもりです。
    女性の職場で、
    上司が大声で部下を怒鳴りつけていることが多く、
    人間性を否定されたかのような雰囲気で、
    大手企業でありながらもお世辞にも良い職場とは言えないところでしたね。

仕事中に吐き気がして倒れそうになるなんて、
    体がSOSを発しているのではないでしょうか。
    辞めても、逃げでも甘えでもありません。
    逆に、その職場に1日でも多く勤務したからといって、
    誰も褒めてはくれません。
    他人は、人のことなんてさして気にも留めていません。
    人の目を気にしていても損です。

• つらいですね

以前勤めた飲食店では経験ありでオープニングメンバーとして採用されましたが、『サービス残業当たり前』『パートは人にあらず』的なエリアマネージャーに散々嫌な思いをさせられました。
    自分の気に入った人とは親しげに話し、少々の失敗は「いいよいいよ」と笑っていましたが、私も含め専門外の人間には身に覚えのないことまで大声で叱責を繰り返し、一度はバックヤードへ入ったとたんに「放置プレイか?お前はそういう趣味なのか?」と怒鳴りつけられた事も。
    毎日理不尽な事で怒鳴り散らされ不眠になり食事ものどを通らず、2ヶ月で体重が7kgも減りました。それでもギリギリまで頑張りましたが、認めて評価してくれていた教育係の社員♂に恋をしてしまった同僚に、「アイコはわがままでチームワークを乱してる」とミーティングで言われプツンと気持ちが切れました。「この職種初めてで・・・」という彼女のフォローも散々やり感謝されていたのですが、男が絡むとあっけないものです。
    体調不良を理由に辞めました。すぐにとっても良い職場に出会えましたよ。

ひまわりさんもお体の不調がすべてを物語っています。
    よくお考え下さい。

• 辞めた方がいいと思います

辞められるのなら、という条件つきですが。
    私の場合は正規職でしたが、もう10年以上前に転勤した先の上司にイビられ、それを見た性質の悪い上席にもイビられました。
    その上司が、元夫の知り合いだったためです。
    あることないこと聞かされていたので、退職に追い込みたかったのでしょうね。

組合に直訴し、結局1年でまた転勤、その上司も別のところに転勤になりました。

家計に不安がないのなら、パートなら、辞めてもいいかな?と思います。
    ただ、辞める前には、ブチ切れてもいいのではないでしょうか?

• 客の前

どんな職種でも、客の前で従業員を叱る、これは絶対やってはいけないことです。
    こんなことやってる会社はそのうちつぶれますよ。
    仮に、ひまわりさんが本当に仕事ができない人だったとしても(仮定ですよ)です。

悪いことはいいません、やめたほうがいいです。
    もっと気持ちよく働ける会社、絶対ありますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧