上司の賢い操縦法を教えて下さい!

レス3
トピ主のみ1

困ったちゃん

働く

西洋人の社長について是非とも皆様のお知恵をお貸し下さい。

フレンドリーで大変面倒見が良く、人望が厚くカリスマ性もあり、頭の回転も速く、仕事を行う上で必要な知識・人脈・決断力・度胸も兼ね備えた有能な人で、ビジネスマンとしても一個人としても、とても尊敬しています。

一方で、頭の回転が速過ぎるからなのか彼の思考は常にクルクル回っており、一つの話題を持続できず落ち着いてじっくり話をする事ができません。また一時が万事、すべてが思いつきとノリといった感じなので、仕事上の時間的なコントロールや重要な約束事、予定・計画などが立てられません。
決裁者である彼の決断・支持を仰ぐ為に事の経緯を伝える時間どころか、捕まえることすら出来ず緊急事項なのに顧客を待たせざるを得ない状況の時もあり大変心苦しいです。

具体的なことは特定を避ける為ご容赦願いたいのですが、例を挙げると、
・電話に出ない、テキスト、メールを送っても返信がない
・顧客とのミーティングも突然すっぽかす
・突然(当日)海外旅行、高価な物の購入などを決める
・毎日出社しない
・その時熱心な何かがあると全ての関心がそこに集中し、他をほったらかす
・一つの話題の継続は3分が限界
・重要な会話中でも話題がコロコロ変わる

などです。

一般的な社会人として考えられる事、書面で渡す、結果から簡潔に伝える、重要な話の場を設ける、他の人も交え話す、スケジュールを早めに教える、常にリマインドするなど、色々試みましたがあまり効果はなく非常に困っています。

コントロールされることを何よりも嫌う人ですし、本人を変えるのは不可能ですので、それについてはこのままでかまいません。

ただ、翻弄されるのを防ぐ為、私を含む周りの人間が対応出来るようなにかちょっとした操縦法、コツ、アイデア、心の持ちようなどアドバイス頂けると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一度に聞くことは一つだけ

一つの話題の継続は3分が限界とのことなので、一度に聞くことは一つだけにするとか。経緯を簡単に説明して、YESかNOかの答えだけをもらう。

とっくに実行なさっているかも。ごめんなさい、このくらいしか思いつきません。

• アドバイスありがとうございます!

ゆきさん、アドバイスしようがないような事にお答え頂き感謝します!

おっしゃるように、可能な限り短くYes Noで答えられるよう工夫はしているのですが、なにしろ会社へ来ない事(いつ来るかも分からない)、連絡がつかない事が多く、ようやく捕まえられた時にはYes Noでは答えられないような複雑な問題になっていたり(即答出来るよう何通りかの答えの選択肢は用意しますが)、
    また、皆の溜まりに溜まった要決済事項が山積みになっており、もちろん重要事柄優先ですが順番待ちもあり、そして、まだ全部終わっていないのにいつの間にか消えていたり出かける予定を入れてみたり。。。
    お前は子供か!ウルトラマンか!!と怒鳴りたくなるのをぐ〜っとこらえる毎日です。

外国人(外資)の顧客達は割と『ま、お宅の社長はそういう人だからね〜皆大変だねぇ』と社員である私達の責任を問わず許し待って頂ける所が割と多いのですが、時間に厳しい日本人(日系)の顧客には我々社員が平謝りしかございません。

本当にどうすればいいんでしょう。。。

• 人事をいじるしかないでしょう!

社長の下に、副社長を設けるか、社長を会長にして、新しい社長を設ける様に、重役に進言する。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧