ママ友からのお願いを断る方法

レス139
トピ主のみ1

マーガレット

ひと

つまらない相談ですが悩んでます。もめずに断る方法教えてください。

小学校低学年と幼稚園児、2児の母です。
仲良しのママ友Aさんからご厚意で超一流ブランド品のバッグを
貸していただきました。

下の子が卒園するにあたって晴れの舞台があり、その集まりに持って行ったんです。
借りたのはその一度きりで今後借りるつもりはありません。

バッグはAさんからの借り物、スーツは義姉、ジュエリー一式(本真珠)は母から借りました。
どれも綺麗にして返しており(かつAさんと義姉にはそれなりにお礼もしました)
そちら方面では礼節は欠いていないと思います。

問題は幼稚園のママ友で、私が持っていたバッグとアクセサリーを借りたいと頼んでくるんです。

会当日、盛り上がっていた会場でふと「ご主人からのプレゼント?」と聞かれ
「いえいえ、借りたんですよ」と答えただけで誰からとは言っていません。

その場はそれだけで済んだんですが後日、お迎えの時に
「マーガレットさん、今度××の会があってちゃんとした格好でいきたいの。
申し訳ないんだけど、貸してくれたお友達に頼んで借りてくれない?
ちゃんと返すから」と言われ、頭が真っ白になってしどろもどろに。

「忙しい人だから無理だと思う」と変な言い訳になってしまって
「そんなのメールとか携帯で十分じゃないの」と畳み掛けられました。

彼女は存在感があって一部グループのボス的存在です。
同じ小学校にあがるので付き合いは続きます。
もめずに断る良い言い訳はないでしょうか。

Aさんとそのママ友さんは面識がありません。
不意打ちをくらってしまい、情けないありさまでした。
私としてはAさんとの友情は壊したくなくいざとなったら
決裂する覚悟はありますができれば避けたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 「又貸しはできない」よね

対決する覚悟があるのなら、
    「自分の責任として、又貸しはできない」
    と断れば?

覚悟が無いなら、
    「知らない人には貸せない、と断られたので」
    と、誰かを悪者にするしかないんじゃない?
    ネットで調べれば、貸し出しする業者もいるよ。

どれほどご大層な会合だったのか知らないけれど、
    元はと言えば、人から借り手まで見栄を張るからだよね。

• 無理を言って借りた立場なの

非常識な人間には、あたりさわりなく断っても通じないもんですね〜。断っても断っても、しつこく食い下がってくるあたり本当に迷惑です。

とにかく

「ごめんなさい。私も無理をお願いして借りた物だったの。これ以上は頼めないわ。」

「ごめんなさい。実は言いにくいから黙ってたんだけど、夫の上司の奥様から借りたのよ。夫をはさんで借りてるし、もうお願いはできないわ。」

どちらかを一点ばりで言い続けてみてはどうでしょうか?

間違っても絶対に間に立って貸し借りしてはいけません!高価な品物を汚されたり傷付けられて、「あ、気がつかなかったわ。ごめんね〜。子供が触っちゃったのかも(笑)」で済まされてしまいますよ!

• 断る

借りたい人と貸してくれる人を天秤にかけたら
    貸してくれる人のほうを大事に思わないと
    貸してくれる人からトピ主さんは貸しての気持ちを考えない
    信頼できない人というレッテルがはられたりしませんか

ここは、私も1度ということで無理をお願いして貸してもらったものだから
    もう2度とは言えない立場なの、ほんとにゴメンナサイと嘘でもいいから
    言えばどうですか

私が貸しての立場なら、トピ主さんが使うならともかく
    見ず知らずの人に物を貸すのは嫌です

借りたいと言う人はもし汚したとしてもトピ主さんに言えば済むだけだから
    案外無責任に扱うかもしれないし、断ったほうが後悔しないと思います

• びっくりですね・・

普通は自分の知り合いじゃない人のを借りたいと思わないはずなんですがねえ・・(汗

Aさんだってもちろん貸したい訳もないですし!

いろいろ言い訳せず「私の物じゃないからお願いできないよ」と笑い飛ばすのが一番じゃないでしょうか。
    何か言っても食らいついてきそうですから笑って話を変えるしかない。

常識ない人多いんだなあ・・

頑張って下さい!!

• あらら

面倒ですねえ‥
    又貸しなんてしたくないだろうし、何よりさせたくありませんよね。

『その日は、ちょうど彼女も使うらしいから無理って言われた』
    とか言って、やんわり断ってみてはいかがですか?

• 断られたと言いましょう

直接の知り合いでもないのに借りようとするなんて、ろくでもないお友達ですね。

「聞いてみたけど、親類に貸し出ししているから無理なんだって。ごめんね
    」と言ってみてはどうでしょう。

それでもいつ返ってくるのか聞いてくれ等々言ってくるなら「相手の口調から感じたんだけど遠まわしに嫌だと言われたんだと思う。直接の知り合いじゃないと貸したくないんじゃないかな。しつこく聞くと嫌がられてしまうから悪いけどこれ以上は聞けないわ」と言ってみると良いかと。

• 無理、でいい。

トピ主さんの持ち物を貸してほしいと言われたけど、貸したくない…
    ということじゃないんだから、断るのはそれよりずっと簡単ですよ。

「ごめんね、その人に聞いてみたんだけど『又貸しは出来ない』って
    言われちゃったから」でいいんじゃないでしょうか。
    自分のものだったら貸したくない理由をあれこれ考えなくちゃならないし
    断ったら後ろめたいだろうけど、他の人の物なんだから「その人が
    ダメって言った」と言えば、それで終わりです。それ以上話は進みません。

もしそれでも「じゃああなたが借りることにして」などと言われたら
    「でももう、友達に頼まれたって言っちゃったし…今更嘘付けないわ」
    って返しましょう。

「友達のお姉さんに貸しちゃってるから今ないんだって」
    (ただ、これは『じゃあ、いつならいいの?』など、のちにまた貸して攻撃に
    あう可能性あり)
    「あれ、本当は義親のだったからもう貸せないって言われた」
    などなど、理由はいくらでも作れませんか?
    「自分のじゃないから無理は出来ない!」というスタンスでいきましょう。

• 大変ですね

まずはお見舞い申し上げます。

ずばり「もめずに断る」では無く「きっぱり断る」にしましょう!

「ボス的存在」の方からの理不尽な要求を呑んで、大変な目に遭った、という事例は小町でもよく見かけます。

今回の件も、押し切られ引き受けたりしたら、その苦労・ストレスは大変どころでは無くなりますよ。ついでに周りからは「手下になった」と見なされます。

「できないものはできない。」それ以上の話し合いは一切しない。
    悪徳勧誘の撃退方法と同じで良いのですよ。

どうか勇気を持って、そのママ友さん(もはや"友"じゃないでしょ?)と決裂して下さい。

応援してます。

• 円満解決は無理だと思います

こういう非常識なお願いをしてくる相手に円満解決は難しいです。普通の人なら借り物と聞けば貸してなんていわないですよね。ましてや持ち主の事も知らないのに。こういう人はもう貸してと頼んだ時点で断られると思ってないので断るだけで怒り出します。

なので断りは『すいません。無理です』これだけで良いと思います。下手に理由をつけても粗探しして突っ込んでくるんでシンプルに断るのが一番です。

• 遠くに引っ越した

誰に借りたかは言ってないのなら、旦那さんの転勤で遠くに引っ越してしまって無理ですというのは?
    それから、ブランドバックやアクセサリーはレンタル出来るサービスもあるみたいだから、そちらを紹介してはどうですかね?

• 悩むこと?

「聞いてみたけど、断られちゃった」
    「相手の名前は教えられないです」

で良いのでは?

悩むほどの事ではないですよ。
    嘘も方便です。

• これは

又貸しですよね。

人を仲介して、赤の他人から物を借りたい感覚が私には理解できません。ずうずうしいママ友さんの印象を受けました。
    ただ、ずうずうしいだけに威圧的な部分あるから、言葉に迷ってるのでしょうね。

一案ですが、ママ友さんに会の日程をあらかじめ聞いておき、その上でお友達に聞いた事にして

お友達もその数日、何かの会で使いたいとの事でかせないというのでどうでしょうか?

あえて、なにか凄い会にしておいては?

うまく事が運びますように

• 言い方

「高価なものですし、持ち主と直接面識のない人に又貸しする前提で借りることはできません」

はっきり、きっぱりお断りしましょう。
    「もめずに断る」の「もめる」はそのボス的ママが、やれトピ主はケチだのずるいだのとふれ回るような場面を想定しているのかと思いますが、もし、そのボス的ママが機嫌を損ねたとしても、トピ主さんは何か悪いことをしていますか。ごく当たり前の対応をしただけですから、堂々としていればいいのです。食い下がってこられてもこれ以上の説明は不要です。

ちなみに、トラブルを避けたいあまり、実母さん(身内)のものだからといって「アクセサリーだけなら」と妥協して貸してはいけません。普通の感覚なら、人に又貸しを頼むようなことはしませんから。

• 友人の名前は出さないで

実は夫側の親族から借りていて、頼んでみたけどダメだったの。
    ごめんなさい。

これでいいんでは?

• そんなこと聞かなきゃだめですか?

そんなことをわざわざ聞くまでもないです。
    はっきりきっぱり断るだけ。
    悩むほどでもないことです。

• 私なら。。。

まずはレンタルの依頼があったことをAさんに話します。
    依頼すらしてくれていない?!ということでのイザコザを避ける為。

まあ、Aさんとその方に信頼関係ができていないので貸してくれないと思いますけどね。
    Aさんに任せましょう!

ちなみに今から断る理由は

・その仲良しのママ友さん、その日に違う方に貸すことにしているって言ってた
    ・メンテナンスに出している(又はこれから出す)みたい

などなど。

これからは瞬間的に頭が真っ白になっても余計なことは言わないほうが良いと思います!
    この場合あとから畳み掛けられているので、今から何を言っても貸したくない理由を作っていると思われてしまいますから。

• 頑張ってことわって!

すごく非常識な人ですね。

「連絡してみたけど、その日はそのバッグ使うみたいで〜」
    とか、嘘八百でいいですよ。

ま、私だったらボスだろうが何だろうが、
    「又貸しなんて、責任取れないし、そんなお願いできない」って言いますけど。

決してママ友Aさんに迷惑かけないように頑張ってくださいね。

• みっともない人ですね。

借り物と知っててなお貸してと言ってくるなんて、かなりのお人ですよ。そのママ友。

こんなのどうでしょうか。

「借りたバッグね。これぐらいかなっと思ってそれなりのお礼したのよ〜。
    そしたらレンタルで借りたほうが安くってね。」

事前に適当なサイトで料金調べてそれ以上のお礼をしたといいはる。
    私もしたから、あなたもそのくらいお礼しなくちゃねと暗に言う。

• レンタルショップ

レンタルショップで借りたと言ったらいいのでは?

又貸しなんて嫌でないんですかね?
    多分トピ主さんに借りればタダとでも思っているのでしょうかね?

レンタル料金掛かりますよと言ったら、それなら借りないとか言いそうですけど?

• 面識ないなら

面識が無いのなら、友人は貸せないと言っていたと言ってもわからないんじゃないですか?

大切なバッグは信頼できる友人だから貸せる事であって、面識無い人には貸したくありません

今は高価なバッグも服もレンタルしてくれるサイトもありますので、そちらを教えて差し上げたらどうでしょう?

• こんなのは?

「どうやら切迫流産で入院しているそう、退院がいつになるかわからない」
    「ご主人について近いうちに渡米するらしい、あわただしい時に手を煩わせたくないし返せなくなったら困る」と。

貸してはだめ。
    ママ友のお友達も「私も、私も」になってしまう可能性がないとは言えない。

高価なバッグをレンタルするネットレンタルがあるから紹介してあげたらいかがでしょうか。

もめないでお断りの方向を探るべし。

お断りする時誰か別のお友達がいる時に援護してもらってもいいと思う。
    別の人の手前グダグダ粘らないと思うけれど。

• ずうずうしいボスママね。

人伝に借りた物は汚して返してくれる確率が高し。断った方がいいですね。ボスママじゃ、なんか勘違いしているみたいな人ですか?子供が小さい時に目立つちゃった人って、たまにナニ勘違いしてんだ?ってな人がいるからそう書きました。
    主さんが弁償しなきゃならなくなるだろうから断った方がいいよ!一度言いなりになってしまうとボスじゃ〜次はそのボスの“親友”のパーティで貸してとか来るだろうね。ちなみに、普通の人は又貸しなんて頼んでは来ません。関わらない方が楽ですよ。役立たずになりましょう。

• すごい人ですね…

借り物を借りたいって…
    ものすごい根性というか、何というか…

で、それを断る言い訳ですが、その人はAさんに借りたって知らないんでしょ?
    だったら、(昔の友人に借りたことにして)「携帯を変えたようで、メールも電話もつながらなかった」って言うかな?

• メールで頼んだら親友に絶縁宣言をされました。

とウソをつく。なんてのはどうかしら?実際に演出するのもいいわね、身内にキツイのはいますか?誰に借りたとか具体的に教えていないから、じきに捨てるメアドでキツイ激怒と絶好宣言のメールを主さんの携帯に送ってもらうの(このメアドも数週間後には変えるのよ)。演出よ、演出!ウソ泣きが出来るなら演出で、さらに本格的にやるの(笑)。
    また、軽くメールしたら断られちゃった、ゴメンね。(謝る必要もないけどサァ〜)と軽〜く断る。
    どっちにしてもボスママは、変です。普通の感覚の持ち主じゃないわね。断りなさいよ!

• Aさんのモノとは知られていないのですよね

では、
    「ふたつとも義姉からの借り物で、義姉は『また貸し』を
    絶対に許さない。以前そういうトラブルで、大切なものが壊された。
    私が借りるのも、夫の顔に免じてやっとだった。
    お返しやら気遣いやら何やらで、かえって高くついたくらい。
    本当に申し訳ないけどあきらめて。
    あなたのために義理家族と喧嘩するわけにいかない。」

というのはどうですか?
    Aさんには事情を説明しておいて。
    「××の会」とやらが近くなればなるほど
    相手も意地になるし、断った後の傷も根深くなります。
    明日にでも断りの電話を入れましょうよ。

で、以下はよけいな老婆心ですが。

身の丈以上の「借り物」で、そういう場に出ることの怖さ、
    勉強になったのではないですか。
    子供関係のおつきあいは、所詮日常の延長上です。
    普段のトピ主さんの生活を知っている人が、
    どんな違和感を持って見るものか、わかったものではないです。
    今回はそのようなママを、不必要にひき寄せてしまいました。
    きっと「なぜトピ主がこんなものを持ってるのか」と
    疑問に感じたのでしょう。
    今後は自重なさった方がいいですね。

• おかしいよその人

最初、バッグを貸してくれたというAさんが違うものを貸してくれと言ってきた話しかと思いましたが、よく読んだら全然関係ないママ友ですか。
    絶対おかしい人です。
    くれぐれも「Aさんに借りた」と言ったりとか、Aさんに借りたりしてはならないと思います。
    そういう高額なものを簡単に借りようとする人ってのらりくらりして返さなかったり、雑に扱ってキズが付いたままそ知らぬ顔をして返したりしますから…

自分ならなるべく周りに人がいる時にその人に駆け寄って「ああ!あれなんだけど。貸してくれた人に一応聞いてみたら『いくらするか知ってるの?そんな高価なもの友達の友達なんて私のよく知らない人に貸せるわけないじゃない』って怒られちゃった。ごめんねー」って大声で爽やかに言い放って逃げます。

• やめた方がいいですよ

又貸しなんてしない方がいいです。そんな無理を言ってくる人だから揉めない訳もないでしょうけどお断りし続けるしかありませんよ。面識も無い人の物を借りようだなんて事自体非常識なのだから堂々とお断りして良いんです。その後の関係なんて考えなくてよいですよ。ボスだ何だと言ったって一人じゃ何にも出来ないような人間です。相手する価値はありません。

• 強烈な人ですね。笑顔でスルー、がんばって。

そういう人、いるんですねぇ。
    トピ主さんは、その人の性格をご存じなかったのですか?

「友達だから貸してくれたので」
    と言っても強引に言ってきそうですね。

聞いてみたけど、そのかばんを使う用事があるから・・って
    断られた。 とでも言えばいいんじゃないですか?

超一流のブランドバッグ・・あまり見栄を張るとそういう目に
    あうという教訓になりましたね。

• レスします。

そもそも、人の借り物をさらに貸してくれと言うほうが非常識極まりないのに、なぜそこまで遠慮するんですか?
    私なら「私も借りてる立場なので、それはちょっと無理です。ごめんなさい。」で終わらせますが。
    それで怒るような人なのでしょうか?
    たとえそうであったとしてもそんな人についていく人たちがどれほどいるか・・・。
    こんなことで揉めるとか決裂するとか、人間的レベルが低すぎです。
    小学校に上がってからのことなんて気にする必要なしです。

• 借りてまで

知らない人に借りてまで、持ちたいものなのでしょうか。
    なんだかすごく疑問です。
    自分の持てる範囲でお洒落をすれば良いのでは?
    高価な物を借りてまで持ちたいという気持ちがわかりませんし、少し図々しいですよね。
    当日、雨が降ったりして、バッグを汚してしまったらどうするのですか?
    それこそ、双方と揉めてしまいます。
    きっぱりお断りした方が良いかと。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧