夫高齢、共働き、2人目迷ってます

レス14
トピ主のみ1

和弥

子供

はじめまして。
夫49才、私32才の年齢差17才、共に公務員です。子どもは2歳です。住宅ローンが残り30年弱。
2人目どうしようか迷ってます・・・。

結婚当初は、夫の年齢を考え、経済的にも1人が限界、と思っていました。
でも、職場復帰し、1年が過ぎ、
・子どもはかわいい!!
・長男にとっても兄弟がいたらいいかな
・お金は贅沢しなければどうにかなりそう
・夫もそれなりに育児に協力的
・子どもが病気の時は実家の母の支援あり
で、迷いに迷った末、主人に相談したら、
最初は考えていましたが、
「あなたの体力・精神力は大丈夫?大丈夫と思うなら、家族は多いほうがいい」
と。

2人目を11月に妊娠、しかし心拍が確認できず、稽留流産手術を今週しました。

流産と言われたとき、神様が「二人目はやめときなさい」って言ってるのかな、とまず思いました。

子作りを再開するにしても、来年春ごろ。それまでにゆっくり考えればいいのかもしれませんが、
2人目どうしよう、と頭がいっぱいです。

来年春からチャレンジしても、うまく妊娠するか分かりませんが、
妊娠しても、出産時は夫51、私34。夫の定年時、長男12才、2人目が8〜9才。
・夫定年までに子どもの学費に1000万貯める
・私は、仕事を続ける
・夫も定年後は仕事を探す(これが、結婚のときの約束)
それで、経済的な面はクリアしたい。
でも、肉体的にも、精神的にも、大丈夫かな・・・。

主人は「次のことを考える前に、あなたの体の回復が先」と、
2人目の具体的なことは、相談しづらい雰囲気です。

手術後で気が弱くなっているのは、あると思います・・・。
でも、誰かに聞いて欲しくて。

ご主人が比較的高齢で出産された方など、ご経験をお聞かせいただけますでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私一人で養う!という気概があれば十分可能。

辛い思いをされましたね。

シングルマザーをしています。
    一人で自営をしており、手当は一切対象外です。
    貴方が子ども2人を養う!という気概があれば、十分可能だと思います。
    貴方が公務員でいらっしゃるなら、なおのこと大丈夫ではないでしょうか。

普通は旦那さんに頼れるのに、と思うからしんどくなるのであって
    最初から一人で産み育てるのだ、と思えばいい。
    そこに旦那さんという、もう一人の稼ぎ手、担い手がいるのです。
    どれだけ心強いでしょう。

シングルで3人4人育ててる人もいるわけですからね。
    中には親の介護をしたり、養ってる人までいる。
    それを思うと、自分のやってることなんて、なんでもないって感じますよ。

• 高齢だからこそ

高齢だからこそ、可愛い息子さんに兄弟をつくってあげても良いかもしれません。
    高齢ゆえに子供なりに悩むこともあるし、色々と若いうちに考えるところがあるかもしれません。
    そんなときに兄弟がいたら、心強いと思いませんか?
    公務員をされているなら、私なら産みます!
    ちなみに私は29歳で10歳年上の夫がいます。夫は自営業ですが、現在二人目妊娠中です。
    年齢を考えて一人っ子とも考えましたが、やはり将来の子供のために兄弟はほしいと思いました。

• 別にいいと思うけど

ご夫婦とも公務員で、奥さんがお仕事なさるなら、全然いいのではないでしょうか。ただし、辛口になりますけど、旦那様が再婚組なら、話は変わってきます。

先妻さんとの間に、お子さんがいたら、そちらへの資金援助、財産分与とかが必要になるので、半額とまではいかないけど、財産形成能力が、3割引ぐらいにはなるかも?

トピ主さんが、万一のときは、私が一人で育て上げます!みたいな気力があるならOK。

迷いがあるなら、自然に任せたらどうでしょうか?

• 悩みますよね

うちは夫44私36、夫会社員、私公務員なのでトピ主さんのところの中間?というところですが。

悩みますよね。
    うちは1歳の娘がいますが、ほとんど毎日考えますよ。
    子供がもう一人欲しいという気持ちはあまりなく(要らないというより、この状況では一人で十分だろうという感じ)、
    娘が一人っ子でいいか、という悩みですね。

一人っ子の友人の「楽しかったから、可哀想って言われる意味がわからなかった」話を聞けば、一人でいいかと思い、
    小さな兄弟が可愛らしく遊ぶ姿を見ては「やっぱり兄弟必要だなぁ…」と揺れ、
    現実を考えると(夫婦高齢、私は仕事辞められない)厳しいかなぁと…
    この繰り返し。

ちなみにたった今は、一人でいいかなと思ってます(笑)。

単なる共感のレスですみません。

• 兄弟いいですよ。

4歳と6歳、2人の男の子の兄弟がいます。
    生まれた時の年齢は、夫が47歳と49歳の時です。
    持家ですが、住宅ローンはありません。貯金もあまりないですが。
    うちは初めから1人っ子という選択肢はありませんでした。
    確かに子育ては大変ですが、今では2人で遊ぶようになったのでかなり楽になりました。
    2人で遊んでいる姿をみると、兄弟っていいなと思います。
    うちは高齢だからこそ親が早く亡くなる可能性が高いので、兄弟がいた方がいいという考えです。
    トピ主さんは共働きですし、お金はどうにかなると思います。
    ちなみに私は専業主婦です。でも資格があるので、子育てが落ち着いたら復帰したいなとは思ってますが。

• 幼児はお金かからないよ。計算甘くない?

我が家も夫は43才。
    まだ子供のいない状況ですが、今から子供が生まれた場合、大学入学前に定年します。

ご主人は、定年しても仕事の見つかりやすいですか?
    そうでなければ、ご主人が定年した後はトピ主さん1人の収入で生活できる設計にしておいた方がいいと思います。

あと、ご主人の定年後くらいから、生活費がぐーんとかかるようになります。
    お子さんの学費、食費は大人なみ、携帯2台、服代、お小遣い、習い物。
    レジャー費も当然のことながら。。。

でも、現時点でトピ主さんだけの収入で下記の物をまかなえるのであれば大丈夫だと思いますよ。

・住宅ローンを含む現在の生活費全額
    ・今後増加するだろうと思われる生活費(月5万円くらい)
    ・学費の貯金(月10万円)
    ・老後のための資金(月5万円)

我が家は、子供が中学を卒業する頃(=夫の定年時)までに、

・子供のための教育費用2,000万円
    ・住宅を取得する場合は現金一括または、定年までに返済完了
    ・老後の資金は定年までに3,000万円用意する

という計画でいます。

• ありがとうございます!(主です)

早速の書き込み、ありがとうございます。

シングルマザーや、お子さんのいない方など、
    立場が違う方々からのご意見、大変参考になります。
    また、一人っ子でいいか?という素朴な共感レスも、嬉しいです!

高齢だからこそ、親がいなくなったときのために兄弟を、
    というのは、確かにそうですよね。
    大人になって助け合えるかは本人たち次第ですが、
    そういう「つながりの可能性」を作ってあげたいな、とも思いました。

一人で育てる覚悟。それに夫は「+1」
    そっかぁ。そういう考え方もありますね。

おっしゃるとおり、夫の再就職は、最大の悩みです。
    夫も、働く気持ちはあって努力はするが、本当に就職できるか将来のことは約束できない、と。
    まあそうですよね。
    でも、病気で無い限り、年収が何分の1になっても、雇用形態が何でも、プライドなど捨てて、仕事を探して欲しいな・・・(希望にすぎませんが)

最悪シミュレーションは頭の片隅で考えつつ、
    何事もまあどうにかなるという度胸を持つことですかね。

引き続き、ご意見お待ちしてます!

• トピ主さんの迷いは正しい!!

何人かの解答者さん達が、兄弟賛成してますが、自分は反対意見です。
    トピ主さんや兄弟に賛成されてる人達は気付いて無いみたいですが…

旦那さん→来年50代→男も女もそれ位の年になると、生活習慣病のオンパレードじゃないですか?

トピ主さんのおっしゃる計画には、「家族全員が健康」と言う大前提がありますよね?
    自分の母も父もそうですが、50代、60代なんてもう体ボロボロになってくんですよ!! (医者代、薬等目に見えない金はいくらでもでていきます!!)
    まして日本人は、三人に一人は癌で亡くなる!!
    旦那さんが病気で長期入院や療養が必要になったら、あなたが住宅ローンや生活費を稼げますか??
    ただでさえ、17歳差なんてかなり無理があるのに、一人子供さんもお作りになられて居ますし、2人目をどうこう以前に、「今の自分達夫婦の間に産まれて来てくれた我が子を全力で大切に育てた上げる 」が先決ではないですか!!
    じゃないと、今居る子供さんにまで迷惑がかかりますよ!! 正直、17歳の差が無くて、まだ旦那さんが40前ならトピ主さんの計画でも何とかなるかもしれませんが…
    トピ主さんの考えは甘いと思いますよ…

• 何とかやってますよ。

夫46歳公務員,私は36歳の専業主婦です。
    持ち家ローンあり,子供は三人,来年の夏には四人目が産まれます。
    お受験・習い事沢山・欲しい物は何でも与える,そんなことは出来ませんがそれなりに暮らしていますよ。
    夫は両親が他界していますが,一人っ子でお葬式の時にものすごく孤独だったと言います。親亡き後に相談相手になってくれる兄弟を作ってあげたいというのが夫の希望でした。
    共働きで一人っ子の時代が五年ほどありまして,その頃の生活は今思うととても贅沢でした。以前は月に一度の旅行が,今は公園でシャボン玉に変わりましたが,今の暮らしにはとても満足しています。

確かに子育てにお金のかかる時代だとは思いますが,「かかる」のではなく「親がかけている」のだと思います。
    大丈夫だと思いますよ〜

• 今と昔じゃ違うからね…

トピ主さんの悩み、よくわかります!うちも夫が43才で私が36才、8才の長男がいます。私は年子でも二人目が欲しかったのですが、夫が自分の年令を気にして、ずっと拒んできました。比較的高所得では有りますが、うちの夫曰く、住宅ローンを組むのは35年ローンや定年と考えると30才まで。第二子は35才までに産み終えないと、後がどん詰まりだと…。その時良くても、後で他の人以上の苦労を背負い込む事になるのは、どうしても嫌だそうです。

トピ主さんのところは、ご夫婦共に公務員との事で、経済的・安定的な面においては安心材料ですよね。でも、御主人様の年令がやっぱり心配です。定年時に、ご長男さんが12才…。これから学費が掛かる時期ですしね。あと、双方のご両親の介護等の問題は大丈夫でしょうか。うちの場合は長男長女で、うちの夫しか男が居ない状況です。4人の両親の面倒を見る責任が将来的に有るので、自分達の事だけを考える訳にはいきませんでした。介護老人2人を抱えると、家が潰れると言われますしね…。

50才にもなると持病も抱えたりする様になります。今、何故少子化が進んでるのか。国の財政問題に不安も有りますよね。

• 丁寧な子育てがしたかったから一人っ子です。

我が家も共働きの公務員ですが、タイトルの通りです。
    いろんな考え方を求められていると思ったのでレスしました。
    けっして複数の子供を持つことを否定しているわけじゃないので誤解しないで下さいね。

一人っ子の絶対的な理由は、丁寧な子育てがしたかったからです。
    正直言って、専業主婦で今の世帯年収くらい夫の収入があれば二人にしたかったです。
    公務員といえど、専業主婦と同じ手間のかけ方は物理的に不可能。
    専業主婦の家に育って二人兄弟だったので、できれば自分と同じくらいに手間を割いてやりたかった。
    育児にさける手間としては、専業主婦子供二人(夫戦力外)と共働き夫婦で一人が同じくらいの感覚です。

第二に、二人目を考える時はどうしても良い点を意識しがちです。
    そこで逆に、受け入れ難い点はあるだろうかと考えたら、
    私の場合はどうしても受け入れ難いデメリットがありました。
    だから、二人目はやめました。
    良い方ではなく悪い方が起きてしまった場合にどうしてもそれが受容できないなら、
    最初からそれは避けるべきだと考えたのです。

以上が我が家が一人っ子の理由です。ご参考まで。

• 1人っ子かな

うちも17才違いの夫がおります。でも、私が20代で2人子供を生んだので、大学卒業同時に夫は定年です。子供はお金がかからないようにと思っても何があるかわかりません。生まれたらいろんなこともさせたいではないですか?丁寧な子育てなら1人、我慢させてつましくしても2人と思えばいいのでは?
    高校生や大学生は結構お金がかかりますよ。家計を考える良い子供ばかりでもないし、バイトっていうけど現実は厳しい。
    老後も考えていくと旦那さんの年齢はきついかな。旦那さんもいつまでも元気じゃないし、定年後の仕事なんて本当に当てにできません。

• 同じ悩みです

同じ悩みを持っています。

うちは、11歳差。
    夫48歳、妻37歳 で、1歳の子供がいます。

共働きで、一応 今のところ 私のほうが収入が多いのですが、
    公務員ではないので、リストラ とかも頭に入れなければなりません。
    また、両親は2人健在でどちらも「今のところ」は大丈夫・・・
    でも先のことは何もわかりませんよね・・・。

この歳で小さな子ども1人という 今の状況でも将来厳しいとは思いますが、夫が1人っ子で 、私の兄弟も独身を貫くらしいので、いとこもいない 今の子供を思うと、どうしてももう一人ほしいと思ってしまいます。

もっと早く子供ができてれば・・もっと早く結婚してれば・・・歳の差がなければとか、後悔ばかり先に立ってしまってつらい日々です。

そんななかでの、このトピは 同じ悩みの人がいるんだなと 少し心強くなりました。

ひとりで育てる気持ち・・・これさえあれば何とかなる!?
    やっぱ 甘いんですかね・・・

• わかります、でもうちは2人目産みました

うちの夫も高齢の部類で、上の子の大学卒業と同時に定年を迎えてしまいます(下の子は大学入学前)。うちも2人目、迷いましたね。
    自分が定年まで働けば経済的には問題ないし、働く意欲は満々なのですが(下の子の学費は私が稼ぐつもり)、なんせお互い民間企業なので共働きを続けるには厳しい面もある。

なので、2人目を産もうと思ったきっかけは、
    ・1人目の復帰状況をみて、2人目産んでも働き続けられそうだったこと
    ・夫が家事、育児できる勤務体制を取ったこと(意欲だけでなく実際に時間が取れなくては意味がない)

トピ主さんのところは公務員なので、その点安心ですよね。ご実家の助けもあるようだし。
    ただ気になるのは、ご主人の実家の方の介護問題。育児と介護が重なると大変ですよー、下手すると夫婦どちらかが退職に追い込まれるかもしれない。そのあたりは解決済みでしょうか?
    あと、ご主人は健康だったとしてもやはり体力は落ちるので、運動会その他の行事はきついかもしれませんね。

いずれにせよ家族プランは夫婦次第。ひとりでも複数でも子育ては楽しめるし、きょうだいいなくても全然OK(私はひとりっこ)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧