ドバイ旅行の際の英語についてヘルプ!

レス8
トピ主のみ0

バージアルジャパン

口コミ

皆さんこんにちは。

春にドバイへ旅行することになりましたが、私も、一緒に行く友人も、英語はせいぜい片言くらいのレベルです。

ドバイで、デザートサファリなど楽しみたいと思っているのですが、きっと向こうのガイドさんは英語で話すと思われます。(日本語ガイドもいらっしゃるのかもしれませんが、おそらく料金が高額でしょうし、利用できません…)

そこで、いきなり英語力アップは難しくても、何とか「ドバイでよく使われる単語」(たとえば、砂漠の生き物の名前とか、あとはドバイ特有の文化をあらわす単語だとか、ドバイで旅行する際によく出てくるフレーズだとか。うまく伝えられず、申し訳ありません)だけでも、マスターして行きたいと考えています。

そこでもしよろしければ、こんな単語、言い回しを覚えていったほうがいいよというのがあればおしえてくださいませんか?

ドバイに詳しいかたがた、行ったことのある方、英語の堪能な方、みなさまどうぞよろしくお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 無題

ガイドブックに載っている“お役立ち英会話フレーズ”以外ってことですか?
    ほかにも“はじめての旅行英会話本”などが販売されていますけど。

答えになっていなくてすみません。
    私としては“一方的に話すことは出来ても聞けないと意味がない”ので、手ごろな英会話教室をオススメします。。。
    旅行が春ならまだ時間はありますし。
    聞けるようになっておけば、覚えていった単語とジェスチャーだけでも最低限のコミュニケーションはとれますので。

私が初めて海外旅行に行ったとき、事前に1回2,000円・月謝制のカジュアル英会話教室で耳慣らししてから行きました。
    今は旅行などの目的別の教え方してくれる教室もありますよね?

それと生き物の英訳くらい、ご自身で調べられませんか?
    批判ではなく、ご自身でどういう生き物がいるのか調べる→英訳を調べてみよう!!!という流れにもっていったほうが旅行への楽しみが増すと思います。

• ドバイの観光ガイドブックを買う

ここで役に立つ単語を書き連ねても、覚えられるものではありません。「地球の歩きX」などのドバイ旅行ガイドブックを購入して、それを読みながら主な地名や観光名所の名前を知っていくことがいいんじゃないでしょうか。

例えば、バージ・カリファ(世界一高いビル)、ドバイ・モールやモール・オブ・ジ・エミレーツ(巨大ショッピングモール)、ジュメイラ・モスク(ジュメイラという高級住宅街にあり、見学できるイスラム寺院)、バージ・アル・アラブ(ヨットの帆の形をした高級ホテル)、マジナット・ジュメイラ(お土産物屋がたくさん入ったモール)などの地名を知っていると何かと便利です。でも砂漠の生き物って、キャメル(らくだ)以外にいるかな…?

3月ごろならそれほど暑くないので、観光にはいい時期ですね。良い旅を!

• 指さし会話帳

こんにちは。
    私も今年の2月にドバイに行きました!
    中東独特の雰囲気や文化がとっても刺激的で楽しかったです♪

ところで、言葉のことを心配されていますが、「指さし会話帳」はご存知ですか?私は英語が少し話せるので、英語が通じるドバイには持っていきませんでしたが、英語が通じにくい国に行くときにはその国の「指さし会話帳」必ず持っていきます!その国の観光や文化に特化した言葉がかわいいイラストとともに載っていて、とっても使いやすいですよ。
    ドバイ編をホームページで見てみましたが、バージアルジャパンさんのご希望にぴったりの内容だと思います↓
    http://www.yubisashi.com/free/t/special/dubai/

一度ご覧になってくださいね!
    楽しい旅行になりますように。

• 大丈夫

3週間前に娘と2人で旅行してきました。
    ツアーで行かれるのなら英語は話せなくても大丈夫と思います。
    私は旅行会話程度は話せます。
    今回の旅行は個人手配でサファリツアーも現地で飛び込みで申し込んだのですが、サファリツアーに関しては、金額、集合時間の確認等若干の英語は必要かも。
    でも、だいたい予約確認書をくれると思うので、それで時間や金額は確認できるかなーと思います。
    金額は電卓で表示してくれると思うし。
    私は日本語が話せるガイドさんは金額が高かったので、英語のガイドさんのツアーにしました。
    同乗者も外国人の方々だったので、もし英語のガイドを申し込むなら少し挨拶程度できると楽しいかもしれませんね。
    (日本から来ました、よろしく、みたいな)

あとはあちこち地下鉄とタクシーで周りましたが問題ないんじゃないでしょうか。
    ショッピングモールの中には大きなフードコートもあるので、そういうところを利用すれば食事も写真を指差しでオーダーできますし。
    地下鉄もわかりやすくてカンタンに利用できます。
    行く先々、みなさんとても親切でした。

楽しい旅行になりますように。

• 普通の旅の英会話

既に皆様が書かれていますが、ごく普通の旅の英会話本等で
    十分だと思います。

むしろ、アラビア語の表記に慣れておくと面白いですよ。
    数字なんかも普段見慣れたものと違ったりするんで、
    往路の機内での暇つぶしに、覚えていくのも楽しいと思います。

現地で手配したツアーでデザートサファリに参加しましたが、
    ガイドはパキスタン人、同行のほかの観光客は、確かスペイン人
    だったかな。皆さん母語が英語でない方たちばかりで、
    むしろカタコト英語でも問題なかったです。

• 海外は下手くそに喋ると相手が合わせてくれます

ごめんなさい、ドバイは行ったことがないので的確なアドバイスではないのですが…

海外旅行では質問したら答えが返ってきますよね。
    このとき、なまじ文法などをきちんとして、うっかり上手な発音だったりすると、向こうは「この人は英語わかる人なんだな」の認定で難しい単語や言い回しを日常速度で返してきます。

聞いたはいいが聞き取れない、となるわけです(苦笑)

ですので、ご自身の英語力に自信がない場合、わざと自分の最大英語力はつかわず、本当にカタカナ発音、単語の羅列、ゼスチャーなどで伝えるといいです。

相手は、ゆっくり、はっきりとした口調で、大事な単語を強く発音するなど強弱をつけて、子供番組のように話してくれます。

楽しい旅を!

• 楽しみですねえ。

昨年12月ドバイでデザートサファリ行きました。
    エキサイティングでしたよ。
    四駆のドライバーがガイドを兼ねているのですが
    特に難しい説明などはなかったと思います。

ですので、特にデザートサファリに備えるというよりも
    旅行全般で必要となる一般的な会話力を高めておくほうが大事なのでは
    ないでしょうか。

デザートサファリを堪能したあとは、
    バーベキューが用意される野外の会場に
    移動します。お肉が焼けるまでの間
    シーシャを吸ったり、手のペイントや
    民族衣装の撮影などのアトラクションを
    自由に体験できました。食べながら舞踊を楽しんだり
    しますが、とにかく寒くてさすがの欧米人も
    寒い寒いと連発していました。

昼間は暖かくても、砂漠は急激に気温が低くなるので
    春先とはいえ、とにかく巻物や上着、靴下など
    防寒具をカバンに持っていくことが大事です。
    長いこと野外にいるので
    風邪ひかないようにしてくださいね。

楽しい旅を!

• 外国人ばかりです

ドバイの人口の9割が白人とインド系の外国人です。英語を話せない人が5割以上。
    観光に関わる仕事で英語を話せる人は、それぞれのお国訛りの英語を話します。
    私の母はDSと観光用英語ソフトを持って行きました。役立ったと言ってます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧