1月・小学生連れの札幌

レス16
トピ主のみ8

ももすもも

口コミ

トピを開いていただき、ありがとうございます。

北海道観光の過去トピ拝見しましたが、今回は札幌市内の過ごし方に
ついて御相談させてください。

1月15日(土)から17日(月)まで、小学生男児2人を連れて、札幌に行きます。
私自身、北海道は初めて。ホテルは、すすきの駅近辺です。

私一人でヤンチャ2人連れなので、計画を練った上で臨みたいのです。

初日は、札幌着が夕方になるので、札幌駅近くで、子供の希望料理を楽しむべく、居酒屋
(予約済)で夕食。大通りのホワイトイルミネーションを楽しみ、ホテルに移動。

二日目は、滝野すずらん丘陵公園で雪あそびをし(小町で、この公園の存在を知りました!)
夜はお寿司を楽しむ予定(予約済)

迷っているのは最終日。17時台のフライトまで、どう過ごすかです。

希望は、昼食にジンギスカンを食べること、円山の六花亭のカフェに行くこと。

考えたプランは ホテルで朝食→北大クラーク像と記念撮影→大通りの
雪像づくりを見つつ時計台とテレビ塔。(テレビ塔は、昇る予定)

昼食場所を「サッポロビール園」にし、時間まではサッポロファクトリーでお土産屋をのぞく。

ジンギスカンを堪能し、円山に移動。時間があれば円山動物園散策。(1月でも楽しめますか?)

六花亭のカフェでお茶&買い物後、円山駅から空港までバスで移動。こんなところです。

「ここを変えた方がよい」「ここに無理がある」等、改善箇所があれば、ご教示ください。

ジンギスカンはサッポロビール園にこだわりませんが、子連れ&初体験のため、とっつきやすい店が
いいなと思ってます。(サッポロファクトリーで時間の微調整が出来るかな〜という理由もあり。)

初北海道を楽しみたいです!どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 札幌在住より

交通手段かわわからないのでなんとも。
    1.車なら渋滞も予測しないとね。
    2.最終日に、円山、ファクトリー、羊ヶ丘展望台はちょっと厳しいと思います。
    観光名所の羊ヶ丘展望台にあるクラークの銅像と写真とるなら、羊ヶ丘展望台でジンギスカンをお薦めします。
    3.滝野は夏に行きましたが、山林の中にある公園なので、お昼も用意して行く必要がありますね。
    家やコンビニ等ある道路から、車で20分位はかかりますよ。帰りの交通手段もしっかり確保してから行きましょう!
    千歳からJRなら、駅で時間は潰せます。JRタワーや大丸、ステラプレイス、色々あります。まだポケモンが好きならポケモンセンターもあります。

• 気をつけていらして下さい

ススキノから滝野は遠いですが、でもお子さんは雪遊び楽しめるでしょうね。
    最終日以外のプランはまずまず良いと思います。

北大クラーク像…見たいですか?(笑)
    羊が丘公園のと違って胸像ですし、子供が見てもまったく面白くないと思うのですが…。
    夏なら、散歩がてら…というのは清々しくて気持ちが良いのですが、
    冬は寒いだけかと。
    それならこちらもガッカリ度が高い名所ですが、まだ時計台で写真を撮る方が
    いいとも思います。
    そして、大通りの雪像づくりですが…
    1月半だとまだ雪まつりまで一カ月あり、雪像は作りはあまり進んで
    ないかもしれません。

円山動物園は普通にいろいろと見る事が出来ますが、とにかく1月は寒いですから
    ただ歩いてるだけも寒さになれていないと辛いですよ。お天気次第でしょうか。

北海道の1月2月はドカ雪が降る事があります。
    そうなるとバスやJRなど交通機関がマヒしますし、飛行機も飛ばないことも
    ありますから、滞在中も天気予報には十分気にかけておいて下さいね。

• 札幌市青少年科学館

1月23日まで冬休み特別展もやっております。今回はふしぎな魔術館と題し、科学館の中でマジックショーなどありますよ。工作室で工作したり、もちろんプラネタリウムも楽しめます。
    入り口入って左側に大きなコインロッカーもあり、お金が戻ってくるので安心。
    休憩室がさらに奥左側にあるのでお昼ご飯も持ち込めるし、子供が遊んでいる間大人が休むこともできます。子供は観覧料、プラネタリウム入場料無料です。大人はセットで1000円です。新さっぽろにあるので、JRエアポ−トが停まります。千歳空港の移動にも便利です。
    私たち親子は札幌へ行くと必ずこちらで楽しんできます。最近は子供同士で遊んで、大人は近くのショッピングセンターでのんびりしたり。
    時間は9時30分から16時30分までやっているので、ぜひどうぞ。おすすめです。

• トピ主です

レスありがとうございます!

>胡麻さん

交通手段は、公共交通機関で考えています。(冬の北海道を運転できる技量はありませんので〜(汗))

羊ヶ丘でも美味しいジンギスカンがいただけるのですね。知りませんでした!いっそ、朝から羊ヶ丘に行こうかな・・・

ポケモンは、そろそろ興味は薄れかけているようですが、悪天候時の候補になります、ありがとうございます。

>ronさん

クラーク像、勘違いをしてました!北大のは胸像なんですか。リサーチ不足でした。北大、候補から外します(笑)

雪像づくりはまだあまり進んでいない時期なんですね。どうしてもこの日程しか組めなかったのですが(雪まつり期間前なので、旅行代金はお得なのですが)、やはり「何も無い時期」みたいですね。

天気予報のサイトは、常にチェックするようにします。
    ありがとうございます。

現在、最終日プランとして(悪天候でない場合)すすきののホテルで朝食後、地下鉄+バスで羊ヶ丘公園。クラーク像と記念写真、昼食にジンギスカン

と再考してみました。

続きについて迷っています。自分なりのプランを記してみます。

• トピ主つづき

羊ヶ丘展望台に昼過ぎまで滞在後ですが

地下鉄で大通まで戻り、テレビ塔(東京タワーなど、タワーのある地方に行くと、子供と昇ってみてます。結構、思い出になります。)、ついでに時計台も見ながら札幌駅に移動。ステラプレイス等でお土産をみる。

こんな感じですが、いかがでしょうか。

私の希望である六花亭ですが、直営店でバラ売りのお菓子を購入したかったのですが、 羊ヶ丘のあと福住店に寄るには、ちょっと駅から徒歩では寒い中シンドイでしょうか・・・?1キロ程度、どんなものかな〜。六花亭にこだわらない方がいいのかな〜・・・

六花亭を諦めた場合、子連れでも敷居が高くない(ここがポイントです。美味しい+静かな大人の時間・・・という店には、うちのヤンチャ達はお邪魔虫になります)お茶の出来るお店、できれば大通や札幌駅近くにあれば、教えてください。

>シリウスさん

レスありがとうございます。我が息子たちも、地元の青少年科学館は、大好きです。(静かに見てくれないので、ヒヤヒヤですが)悪天候時(二日目に滝野に行くのが無理な場合など、いいですね!)には、有力な候補ですね。ありがとうございます。

• 余裕を持たせないと

胡麻さんご指摘の通り、冬は地下鉄以外の交通手段に遅れを見込むべきです。

あと気づいた点を。

・大通のホワイトイルミネーションは年内終了です。
     情報はhttp://www.white-illumination.jp/から。

・滝野は結構遠いです。
     参考情報はhttp://www.takinopark.com/02_PLANNING/access/access.html

・ronさんご指摘の通り、北大のクラーク像は胸像です。全身指差し像は、
     http://www.hitsujigaoka.jp/access/index.html
     にあります。ここでジンギスカン食べられます。

・雪まつりの雪像、たぶんこの日程では骨組みレベル。下手すると雪を運搬してます。

・サッポロビール園とファクトリーは別です。離れてます。

・円山公園駅から新千歳空港までのバスは1時間1本程度です。
     市内あちこち回るので、公称の75分では厳しいです。

・シリウスさんご推薦の青少年科学館、個人的には旅行者に勧めるほどではないかも。
     新札幌からのJR乗車であれば、指定席取りましょう。

• 札幌に住んでます。

ようこそ札幌へ!!

先日娘が学校からパンフレットをもらってきました!
    タイムリーなのでレスします。

滝野へ行くより、羊ヶ丘展望台にて

1月15日から3月13日まで

<羊ヶ丘スノーパーク>を開催しているようです。

ジンギスカンも雪遊びも楽しめて一石二鳥以上ではないでしょうか?

期間もちょうど行けますよ!!

羊ヶ丘展望台のホームページのイベントのお知らせを見てみてください。

楽しい思い出になるといいですね☆
    満喫できますように♪

*関係者じゃありませんけど(笑)

• 札幌在住トピ主さんのレス後の回答です。

私なら羊ヶ丘からの帰りに六花亭福住店に寄ります。
    天候次第ですが昼間で穏やかな日なら、1キロ位ならちゃんと防寒していれば大丈夫ですよ。
    最終日必ず天気を確認して下さい。天気が悪いと高速通行止めになる場合もありますので。
    滝野すずらん公園は山にあるので、雪は街よりも多く雪遊びには良いと思いますが僻地な為、念のためにタクシーの電話番号メモを忘れないで下さい。
    あと、室内と外の温度差が激しいので、風邪に気をつけて楽しんで下さい。

• ありがとうございます!

トピ主です。引き続きレスいただき、ありがとうございます。

>地元民1 さん

ありがとうございます。雪像作り、まだトラックで雪を運んでいるような時期なんですね。

通りがかりに、作業を見られたらラッキー程度の気持ちで行きます。

JR札幌から空港までは指定席を取った方がよいという情報、ありがとうございます。手配します!

>りんごちゃん さん

羊ヶ丘のスノーパーク、楽しそうですね!ありがとうございます。足湯もあるようですし。

最終日にクラーク像&ジンギスカンに羊ヶ丘に行く予定ですが、スノーパークでも遊ぶことに

なりそうです(笑) 着替え持参で臨みます!

>胡麻 さん

2度目のレスいただき、ありがとうございます。

防寒着はしっかり用意しましたので、 悪天候でもないかぎり、羊ヶ丘の帰りに、バスを途中下車

して六花亭に立ち寄るつもりです。

タクシー会社の連絡先を控えておく方がよい、とのアドバイス、思いつきもしませんでした。

緊急時も何とか移動できるよう、備えておきます。

• 最終プラン

みなさまのアドバイスをいただき、おかげさまで、最終日のプランもかたまってきました。

ホテル→地下鉄&バスで羊ヶ丘(クラーク像&ジンギスカン&雪遊び)→バスを途中下車して六花亭(お腹の状態より、お茶。満腹なら買い物のみ)→地下鉄で大通に。テレビ塔に昇る→徒歩で札幌駅に移動。ポケモンセンター、土産物店など覗く。

ここでお茶をするなら、「ホワイトコージよつば」かな♪と思ってます。(よつば牛乳を愛飲してるので)

JRで空港に移動。

全体に余裕をもって行動するよう心掛けます。

みなさん、ありがとうございました!あとは体調を万全にして臨みます。

旅行後、また感想等を記したいと思っております。

よいお年をお迎えくださいね。

• よいご旅行を

最終プランまで拝見しました。補足を少し。

・「札幌」駅から新千歳空港までJRに乗る場合、並べば大体、自由席で座れます。
     その次の「新札幌」駅からでは、まず空いていないので「指定席を」と勧めました。
     乗車区間によらず、お子さん2人とあわせて3席で600円の上乗せになります。

・ポケモンセンターは、ポケモングッズ売り場+αで、わざわざ行く価値があるかどうか疑問です。

・ポケモンセンターのあるビル(旧そごう札幌)とホワイトコージーよつばは、徒歩数分あります。
     札幌駅中心部挟んで逆サイドになりますので、ご注意ください。

• 暴風雨?!

トピ主です。

ここ数日、北海道の天気予報を欠かさずチェックしていたのですが・・・

到着日である15日と、帰着日である17日、どちらも「暴風雨」に!!

昨日までは、そんな予報ではなかったのに。

ああ、無事に北の大地に降り立つことは、できるのでしょうか。

なんだか泣きそうな気分です。暴風雨だと、飛行機が飛ばない可能性が高いようで・・・・

何とか、天気が持ち直すよう祈っております。

• ここ数日の札幌周辺

札幌市内が悪天候の場合、新千歳空港はわりと問題ありません。
    問題は、新千歳空港から札幌までの交通手段じゃないかと。

ここ数日、JRは20〜30分遅れたり、間引き運転したりしています。
    高速道路も吹雪で通行止めが相次いでいます。
    国道も混みますし、排雪(雪を道路脇によけるのが「除雪」、よけた雪を雪捨て場に運ぶのが「排雪」)も追いつかず、
    道路は普段より1車線少ない状況です。さらに、連日の超低温も手伝い、路面はとても滑りやすくなっています。

「暴風雪」との予報のようですが、どうなるかは誰にもわかりません。
    唯一申し上げられるのは、繰り返しになりますが、時間に余裕をもって移動してください。
    また、防寒の準備も厳重に。

• 楽しんできました!

トピ主です。

札幌を満喫して、昨夜無事に帰宅しました。

>地元民1さん レスはできませんでしたが、拝読してから出発しました。ありがとうございました。気にかけていただき、嬉しかったです。

心配していた天候ですが、交通機関に影響もなく、スムーズに予定通り楽しむことが出来ました。

人生初の北海道の印象は、「屋内が暑い!」です。外は寒くても室温は高いんですね。気密性の高さと暖房のパワーの違いでしょうか?噂には聞いていましたが、実際に体験すると驚きが大きかったです。

私は関西の「底冷え」で知られる土地に住んでおりますが、室内に限って言うと、こちらの方が余程寒いです。

あと、地元の方は薄着の方が多いのと、ハイヒールやビジネス用革靴でも普通に歩いてらっしゃる方を見て、「慣れると大丈夫なんだなあ〜」と感心しました。

さて、ご相談していた最終日ですが、ホテル→地下鉄&バスで羊が丘。雪遊び&ジンギスカンを楽しみました。

朝イチで行ったので、クラーク像前で撮影し放題、貸切状態でした。

• 続き1

子供達が、雪合戦とソリ遊びに夢中になり、滞在時間が予定より長くなったので、迷った末に六花亭行きは諦めました。

バス&地下鉄で大通りに移動し、テレビ塔へ。展望台にのぼり、昼の札幌市内眺望を楽しみました。(到着した日、JRタワーにのぼって夜景を見ていました。夜と昼ではまた街の表情が違いますね。)

到着早々、子供が派手にこけてしまい、雪道を歩くのを怖がるようになって、近距離移動はタクシーに頼りがちでした。でもせっかくなので、テレビ塔から札幌駅まで時計台を眺めつつ、歩いてみました。雪の降る中、慣れない者には歩くのは大変でしたが、いい思い出です。

ポケモンセンターでも予定より時間をかけてしまい、結局、ホワイトコージよつばに行く時間もなくなり、残念!

早めに空港について、牧家のソフトクリームを食べ、終了です。

エアポートライナーは大丈夫でしたが、旭川行の特急は、かなり遅れが出ていたようです。余裕をもった行動が大事だなあと実感しました。

• 続き2

旅行中、子供のスノーシューズの底がいきなり外れ(ゴムが劣化してたようです)急きょ長靴を買いに走りましたが、困っているとき、たくさんの地元の皆様に助けていただきました。

二日目の滝野すずらん公園でも、スタッフの方に大変お世話になりました。感謝しています。

旅行を通して、北海道の方は忍耐強く親切だな〜・・・と感じました。

子供達は、雪の楽しさと、雪と共生する大変さと両方を身をもって体験できたようです。

普段、帽子と手袋をつける習慣がないため、「屋内や車内で(暑いので)脱いで、その場を去る際に忘れず着ける。」という事が身についておらず、下の子が二度も帽子を紛失してしまいました。(未遂を含めると、さらに回数が増えます!)
    このことも印象的だったようです。

みなさな、色々とありがとうございました!きっといつかまた、成長した子供たちと再訪したいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧