夜泣きが酷いのですが、何か方法はありませんか?

レス48
トピ主のみ1

ママも泣いちゃうぞ

子供

現在11ヶ月の女児を育てている者です。
夜泣きが酷くて赤ちゃんが誕生して以来、夜に睡眠を
取れたことがありません。かなり辛いです。
何名かの保健師さんなどに相談しても
「大変ですね、頑張りましょう。」
といったコメントばかりなので、きちんとした改善方法が
ないのはわかっています。
それでも!
私はこうすればマシになったよ。
などのアドバイスをいただければ大変ありがたいです。
医学的根拠に基づかない地域信仰的なものでも構いません。
藁にもすがりたい気分なのです。
ちなみに以下のことは実践済みです。
・早寝早起き。
・昼にお昼寝をさせ過ぎない。
・昼に興奮させ過ぎない。
・お風呂は夕方に入れる。
・ひやきよ○がんを飲ませる。
よろしくお願い致します!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ガンガン出掛ける

一歳二ヶ月の息子がおります。
    夜泣き辛いですよね。
    いっそのこと、昼間にガンガンお出かけしてみては?
    息子は家でダラダラしていた日は寝付きが悪く、保育園に行ったり、出掛けた日はスコンと寝ます。
    あと、これがあれば寝れるというアイテムがあっても良いですね。
    うちは、体を密着させて私の匂いや顔を見るとスーッと寝ます。
    以前は柔軟剤の香りがするタオルをあげると安心するのか顔をうずめたりして寝ていました。
    息子の場合は匂いで安心して寝るようです。

• 栄養は

母乳ですか?粉ミルクですか?

母乳の場合、乳質が悪ければ夜泣きが酷くなったりします。

• 赤ちゃんの誕生おめでとうございます。

夜泣きですか...大変ですね〜。
    うちは、子供が二人(もうティーンです)が、健康な時は夜泣きはしませんでした。
    でも、私が乳児の時に、酷い夜泣きをして、母を20kgも痩せさせたらしいです。
    母は、当時「雪ノ下」(ユキノシタ)を飲ませたら、一発で夜泣きが治った!不思議だったわ〜」と言ってました。
    そこで、私も今調べてみましたが「夜泣き、ユキノシタ」で検索しても結構ヒットしましたよ。
    ご自分でも一度、ご確認下さいね♪

それから、私は子供がぐずりそうになると、無理して寝かそうとせずに
    一旦は、寝るのを諦めて、夜空を見せて話し掛けたり、
    部屋を明るくして、視界が利くようにしてみました。
    そのせいか、子供達は泣かないで直ぐにそのまま寝入ってました。
    暗いのが不安なのかな〜...等と思ったもので(私自身が、幼い頃から暗闇が怖かったのです)
    昼間は、出来る限りお母さんの方が昼寝した方がいいかもしれないですね。夜に備えて。
    何方か、ご実家のお母様とか、手伝ってくださる方はいらっしゃいますか?
    この時期は、とにかく体力勝負ですものね。
    ゆっくり、焦らずに頑張って下さいね♪

• ひょっとして

こんにちは。
    ひょっとしてアレルギーがあるとかありませんか?
    肌はきれいでも中で症状が起きてて眠れないという事もあるようですよ。

うちの子も寝なくて・・・
    うちは外にアトピーが出ていたのですが、血液検査をしてきっちり食事除去をしたら眠るようになりました。

体がしんどかったんやなあって反省しました。

ちなみに4年ほど除去を続けて大変でしたが今はとても肌もきれいで元気です。

卵、小麦粉、米、牛乳、大豆、南洋果物、そば、などとにかく広範囲に除去したので大変でした・・・が、して良かったです。
    まあ、保育園がかなり協力してくれたのでできた事です。

外食も減って良かったですよ。

• 大変ですね

お子さんは母乳ですか?

母乳の子供は夜泣きが多いので。
    もし母乳なら11か月ですし卒乳してはどうでしょうか?
    夜泣きの改善になるかも?

• 大変ですよね…

夜泣きはね……大人がどう頑張っても、子ども自身が成長しない限り解決はしないんですよね。
    毎日お疲れ様です。
    うちのもとにかく寝なくて寝なくて……
    車で走ると寝ることが多かったので、夜中に1時間ほどドライブしていました。
    ご近所さんには訳を話して、夜中に子どもの声がしたりライトで照らされたりご迷惑でしょうがしばらくの間よろしくお願いします、と挨拶してました。

あとは、小児科で相談したらごく弱い睡眠導入剤を処方してもらえました。

いい方法とは言えないけど、赤ちゃんのためにも一晩ぐっすり寝て体力回復してね、と。
    最終手段があると思うだけでずいぶん楽になれました。

• 実践していたこと

抱っこして背中をさすってあげる。

聞きかじりなんですが。
    赤ちゃんは、大人のように寝返りを自由に出来ないから、同じ姿勢で寝ていると大人の肩こりのようになると。
    だから、抱き上げて優しく背中をさすってあげると、血の循環もよくなって楽になるそうです。
    ミルクを上げてもオムツを替えても、ぐずって泣き止まないときは、上記のようにしてました。ピタッと止まるわけではないですが、うちの子は、それで夜鳴きからは開放されました。
    11ヶ月と言う事なので、もう少しの辛抱かな?とも思います。
    子育て大変でしょうけど頑張ってくださいね。

• 試してみて

我が家の娘がまだ1歳にならぬ頃・・・・・。

苦労しましたねぇ。

試行錯誤の上、発見したのが
    「時計の秒針の音」と「僅かな光」で夜鳴きが減った(様な気がする)ということでベビーベッドに小型の時計を置いて、光量の調節できるスタンドライトで暗くなり過ぎない適度に明かりをつけて置きましたら比較的寝がよかったとおもいます。

そのうちあんよも出来るようになり、昼間の活動量が増えてくればもっと楽になりますよ。

ママさんがんばってー。

• 一度きちんと目を覚ますこと

脳の発達が活発で、色んな事を学習している頃。
    眠りながら昼間学習した事を整理していると聞きました。
    夜泣きは、激しい寝ぼけだとも聞きます。整理している過程で脳が混乱して目が覚めるでもなし寝るでもない。
    なので、一度きちんと目を覚まさせるのがいいと。
    電気をつけて明るくして目を覚まさせてから、再度寝かせるようにすれば良いのでは?

• いろいろやりました

毎日の育児お疲れ様です。
    私も娘の夜泣きの頃は、一晩10万だすから
    朝まで寝かせて欲しいと思いましたよ(笑)
    で、いろいろやったことは

☆かんの虫切りをした
    ☆うずきゅ○めいがんをのませた
    ☆赤ちゃんの眉間をゆっくりなでた
    ☆赤ちゃんの手足をさすって温めた
    ☆ラベンダーのアロマを寝室に使った
    ☆おしゃぶりをくわえさせた
    ☆おなかの上に乗せてゆすった

なんでもやりましたが、効いたかどうかはわかりません。
    一回減った?程度の気休めでしかなかったかな。
    赤ちゃん自身が「夜泣きやめーた」って言うまでは
    何をしても無理、致し方ない、と最後の最後は悟りました。
    そう考えを切り替えたあとは、昼寝をこまめにしたり、
    疲れる用事を極力避けたりと他の部分で体力を
    フォローするよう勤め、なんとか乗り切りました。

余談ですが、寝かしつけだけは
    夫に頑張ってもらうとずいぶん気持ちがラクでした。
    夜泣きの最中でも、夫は絶対起きないし、
    それでも仕事があるしと思うと怒れもせず、
    それでイライラが増幅してた気がします。

• 6ヶ月の男の子のママです。

まだ6ヶ月なので本格的な夜泣きはこれからかもしれませんが、ご参考になればと思って書き込みします。

私は夜寝られないのが新生児のときから本当につらくて、育児書やネットの口コミなどを夜寝てくれるようにと色々試しました。

・朝起きた時に日光を浴びる
    ・午前中に散歩にでる
    ・昼寝をするときも特に静かにしたり、暗くしたりしない
    ・毎日決まった時間に起こす(うちは毎朝8時までには寝ていても起こしています)
    ・昼間は寝かしつけをしないで勝手に眠いときい寝かせる
    ・夕方(5〜6時まで)以降は寝ないようにする
    ・夜は寝室でベビーベッド、リビングの続きにある和室で布団と寝る場所を分ける
    ・夜目覚めた時も、部屋の明かりは蛍光灯を点けずに薄暗いままで
    ・夜の寝かしつけもおっぱいを飲みながらや、抱っこしながらでなくベッドに置いて手を握りながら子守唄を歌う。
    ・泣いて起きても3分は様子をみてみる

2ヶ月頃から夜まとめて寝てくれるようになって、今現在も夜に泣きやまないことはないです。お腹がすいて起きることはありますが、おっぱい飲ませてベッドに置くとそのまま寝てくれます。

• 夜泣く

夜泣きって、寝ぼけた状態で泣いていると聞きますが。
     対処方法は、とりあえず、キチンと目を覚まさせる事。
     なかなか覚めないんですけど、それでも目を覚まさせる事。

覚めれば、後はどうだろ。
     のどが渇いていれば何か飲ませるし
     抱っこがいいなら抱っこだし。

質問した何名かの保健師さん、若い方?
     頼りにならない返事って、逆につらいのよね。
     実践済みのものは、お子さんには合わなかったようなので、今後はあまり気にしなくてもよさそうですよね。

ちなみに、車でドライブも良いって聞いたので私は実践したのですが、眠くて事故を起こしそうだったので、数回で辞めました。

• つらいですよね

テレビを一切見せない。
    これを徹底すると改善するかもしれません。

うちは、ほかに日中はボール遊び、首浮き輪をつけてお風呂で
    泳がせるなど、疲れそうな遊びをさせてます。
    1歳前後ですから室内用のすべりだいやジャングルジムなどで
    思い切り遊ばせるのもいいかもしれませんよ。
    対象年齢に達していないので必ず大人が付き添わなければなりませんが…

• 家も…

5歳の娘が酷かった…幼稚園に入るまで毎晩1時間置きに狂った様に泣きわめいてました…

暴力的だったし…

小児科の先生に相談した所、泣き出したら電気をつけて叩き起こせ 笑 と言われました。また寝貸し付けるの大変だろうけど、半分寝ぼけてる状態だから、と…

それをやりだしたら1時間泣きわめいていたのが10分とかにおさまる様になりましたよぉ!

とにかく起すでした。

参考までに!

• 夜泣き、勘弁して〜

夜泣きで睡眠不足、辛いですよね。
    我が家の子ども達も(特に上の子1歳前後の頃)夜泣きがひどかったです。
    今も下の子が泣き出すと、それにつられて上の子も泣く…とW夜泣きが時々あります。
    保健師や保育士に相談しても「大変なのは今だけよ」とよく言われたものでした。
    今が大変だから相談してるのに…。「今だけっていつまで?明日?一年後?」と帰りの車の中で泣いたことも。

私の方法で参考になるかどうか…。

トピ主さんの実践の逆ですが、ストレスが溜まると夜泣きがひどいということがわかったので(昼寝をしない、又は短い・一日中家の中で遊ぶ)、午前寝はさせず公園や支援センターなどで思いっきり遊ばせて午睡は2〜3時間たっぷりとさせました。(この時私も一緒に昼寝して体力回復)
    我が家はこれだけでもぐっと夜泣きが減った気がします。

後は、無理に寝かしつけずに逆に目を覚まさせて一緒にDVD見て歌って盛り上がって、明け方に二人でダウン…なんてことも。

夫が翌日休みの時は、夫に相手をしてらいました。

上の子落ち着きましたが、今は下の子が夜泣きしてます。
    お互いがんばりましょう!

• うちもでした。

うちの子も生後半年くらいまで昼も夜も全く熟睡しない子でした。
    長くても30分程で起きしまいグズって泣いて常に抱っこしていました。いい加減、私も疲れてしまいダウン寸前でした。
    それまで、オシャブリはさせていなかったのですが思いきってオシャブリをあげるようになったら、それからはすんなりと10時間くらい連続で寝てくれるようになりました!
    急に長時間眠るようになってしまったので逆に心配してしまったくらいです。
    オシャブリをした事によって歯並びが悪くなったりもしませんでしたし、とにかくオシャブリには助けられました!

トピ主さんも頑張って下さいね。

• 温度は?

お疲れ様です。

泣く子って1歳2歳になっても泣いちゃうんですよね。。。

さて、部屋の温度はどうですか?
    夏ならエアコンを入れているからと言う理由で着せ過ぎているとか、
    冬でも寒いので肌着を多く着せ過ぎていませんか?

子供は大人より一枚少ないくらいでいいそうですよ。
    布団を蹴って寒いんじゃないかと着せ過ぎる人がいますが、
    ウチの子(4歳)なんかは今の時期でも寝入りばなには汗をかいているくらいですから!

ミルクやオッパイはどうですか?
    どちらも卒業していますか?飲ませているなら足りないのかな。。。
    満腹感があると眠るっていいますからね。

あとは・・・電球はどうですか?明るいのが嫌、暗いのが嫌、いろいろあります。

うちの子は赤ちゃんの頃からぐっすり眠る子で手のかからない子だったんですが、
    それでも夜中に布団を蹴ったり、寝がえりでアチコチ移動したりで
    私は娘を産んで5年近くなりますけど、まだ熟睡した事はないです。
    でも泣かれるのは辛いですよね。。。母親って大変です、
    つきなみな事しか言えませんが、頑張って欲しいです。

• ミルクは…

母乳ですか?粉ミルクですか?

母乳であるなら、夜粉ミルクにしてみたらどうでしょうか。
    おなかがすいて泣いてるなら粉ミルクのほうが腹持ちがいいので寝る前は粉ミルクにしてみるといいといわれました。

あと、室温とお布団、服の量とか…
    厚すぎて暑くてぐずるということもありました。
    必要以上に着せていたり、苦しい格好させていませんか?

赤ちゃんの要求が抱っこで済むなら…抱っこ用のクッションを使って抱っこしながら寝たこともあります。

私も経験してきましたが、寝れないのは一番つらいですよね…
    手のかかるのもあと少し!!
    と、あきらめて私も眠気と戦っていました。

お互い子育て大変ですが、がんばりましょうね!

• 方法かあるのか聞いてはダメ

頑張ってますね、でも何か方法が…なんて考えていたら自分を追い込むだけ。

私の長女は二歳まで夜でも連続して寝るのは最長二時間、あとは30分おきに泣いてみたり、遊びだしたり、産後のその二年で私は体重が10キロ減りました。
    勿論、ありとあらゆる物は試したし実践しましたよ。でも無理でした。
    でも、その後生まれた二番目が、これまたびっくりするような熟睡児。
    長女が横で目覚まし鳴らそうがピアノ弾こうが、授乳の為に叩き起こすまで寝続ける赤ちゃん。
    勝手に夜なら十時間は寝てました、私はな〜んにもしていないし、睡眠環境は長女より悪いんですけどね。
    で、私が言いたいのは赤ちゃんは理由があって夜泣きするわけではない、理由が無いんだから、無い物は取りのぞけない。
    終わる時期が来るまで、ママはお付き合いする為に体力を細く長く保ちましょう、と言うこと。
    夜泣きを無くす方法より、自分がストレスを溜めない方法を探したり、手抜きな家事の方法を探してママの昼寝時間を増やす方が建設的ですよ。
    赤ちゃんもママもなんにも悪くないんです。

• うちも今も?夜泣きかも

ぼちぼち2才半♂がいます。

1才過ぎて母乳やめましたが、そりゃまぁ泣く泣く。
    良く飽きずに毎晩泣くもんだ、と。

色々試しました。でも相変わらずでした。

歩き出して疲れたら良くねる、おっぱいやめたら良くねる、○○したら、××したら、
    ぜーんぜん。

けど夜中車に乗せて走るほどではなかったのが救いです。
    段々抱かなくてもなだめておさまるようにも。

朝まで寝ていた日があると喜びもひとしおでした(笑)

そんな子供ほど、ちょっと寝付くの早かったり、ちょっと長く寝たり、ほんの少し助かることしてくれると、ほんとに『なんてイイ子なの〜(*^^*)』となりました(笑)

上の娘はとても育てやすく、生後2ヶ月入る頃には10時から朝まで爆睡してくれて、随分楽をしました、できました。

そのぶん 幼児期ちょっとぐずられたりすると 一気に手がかかった気になりました。
    あんなに○○だったのに、みたいに。

なので直接的なアドバイスではないんですが、コンニャロォーー!と思った分、イイコトあると倍増です。

で、私は夜泣きするのって、結局性格、体質、運、かと思うようにしました

• たまさんに同意

何のアドバイスにもならないけど、たまさんの言う通り
    「こうすれば治る」という方法はないんですよね・・・、すみません。
    我が家の娘も酷かったんですよ。
    一日の睡眠時間が5〜6時間と、大人でも少ないくらい。
    2歳になった途端、お昼寝はなくなったのに夜は相変わらず寝ないし。
    でも、中学生になった今、目覚まし時計がなくても自分から起きてきます。
    睡眠時間が短くても大丈夫な性分なんでしょうね。
    保健師さんと同じ事しか言えないけど、
    必ず夜泣きがなくなる日がくるから、もう少し頑張ってね。

• ものすっごいよくわかります

うちも7-8ヶ月くらいのときから夜泣きがひどく、
    そのころはフラフラでした。ひどいときは30分おきなんてことも。

色々試してみましたが、一番効いたのは添乳をしないこと。
    泣いて起きても、すぐにオッパイをあげるのではなく、
    しばらくほおっておく(3分くらい)、もしくは抱っこで泣き止ませる。夜寝かしつけのときもオッパイで寝かせるのを止めたら
    最初は大泣きしましたが、夜泣きの回数が激減しましたよ!
    わざわざ泣かせるなんて…と思われるかもしれませんが、
    とにかくそのころはヘロヘロで、昼間も疲れきって何もできなかったので、最終手段で試してみたら覿面でした。

その後1歳になると同時に断乳したら、途端に朝まで
    寝るようになりました。
    もうちょっとの辛抱(それが辛いんですが)、頑張ってくださいね。

• 荒療治ですが

友達がこれでピタリと収まったというので、私もやりました。

一晩無視しておく。

です、近所迷惑だとやりづらいですが、覚悟を決めて。

我が家も一日でピタリと収まりました。

• ちょっと放置してみる

私も娘の夜泣きが酷かった一時期、睡眠の仕組みを説明した書籍を読みあさりましたよ…。
    育児本などはアテになりません。保健師さんはもっとアテになりません。

夜泣きは脳が未発達なため、昼間に吸収した情報を整理中に中途半端に覚醒してしまい、睡眠を続けて取ることができない状態なんですよね。成熟した大人であれば、情報整理しながら7〜8時間続けて眠ることはとても簡単なのに。

夜泣きの酷さは本当に個人差で、睡眠をとるのが上手な子と下手な子がいるみたいです。

何人かの方も書かれているように、一度しっかり起こして再入眠させるのも手だと思います。でもそれでも辛いのよ、って場合はいっそ2回に1回の夜泣きは放っておいてはどうですか?あるいは、0時〜6時の6時間は泣いても構ってあげないと決めるとか。

どうせ本人は寝ぼけて泣いてるのです。新生児がおっぱい欲しさに夜中に泣くのとは全然意味が違います。夜中に泣いても、どうせママは隣で爆睡してかまってくれないことに気づいたら、そのうち泣くのがアホらしくなって、夜泣きしなくなるかも知れませんよ。もちろんサイレントベビーにもなりません。

• 我が子二人に効きました

足の親指の腹を刺激するんです。
    ボールペンの先とか(ボール芯を出さず)櫛のとがった方などで。
    つんつんと、両足とも1〜2分くらいずつ。脳のつぼらしいです。
    上の子は三日で、下の子は一日で夜泣きが止まりました。近所のオバサンに教えていただいたのだけど、効き目に驚きましたよ。一度試してみて。夕方から夜にかけて何度か、優しく抱っこしながらね。

• 夜泣き、大変ですよね。

下の子が11ヵ月です。夜泣き真っ盛り。私は、寝不足の日は子どもと一緒に昼寝します。夜泣きって毎日のことだから、今晩頑張れば明日は眠れるってわけではないですものね。

家族には家事の手抜きに目をつぶってもらっています。夜泣きが治まるまで勘弁してね、と。

トピ主さんも無理せず、どんどん昼寝しましょう!「寝れる時に寝ておけ」って感じで。頑張らなくてもいいのですよ。

• 小児鍼

小児鍼はご存じですか?
    鍼(はり)といっても、大人の鍼治療と違ってとんがった鍼をさすわけではありません。
    小児の場合、スプーンのような器具を使って体をさする程度です。
    お近くに鍼灸院があれば、相談してみるといいかも。

あるいは、ベビーマッサージもいいって言いますよ。

もし母乳で、添い乳をしているのでしたら、これはやめたほうがいいかもしれません。
    添い乳だと起きやすい気がしますね。
    夜間の断乳が可能なら、それをやってみてもいいですけど、無理ならせめて添い乳はやめた方がいいかもしれません。

あとは「ねんねトレーニング」ですね。
    「赤ちゃんがすやすや眠る魔法の習慣」だったかな?
    そういうタイトルの本があります。
    あるいは「ネントレ」などで検索すると、いろいろな方法がヒットすると思うので、トピ主さんにあった方法でトレーニングしてみては?

• スキンタッチ

他の方が書かれている、小児鍼は、かなりお勧めです。この方もおっしゃっている通り、これは別にとがった針を刺すわけではなくて、軽いツボ刺激というか、マッサージみたいなものです。

これを応用して自宅でできるようにしたものが、スキンタッチです。ネットで探せばすぐに出てきます。

昔から言われていることで、よく触られている赤ちゃんは、あまり泣かない、というものがあります。アメリカの研究で、「一日中抱っこされ、また欲しいときにいつでも母乳をもらっている赤ちゃんほど、泣かない」「最初の6ヶ月間ひたすら抱っこされていた赤ちゃんは、10カ月の時点で調査すると、泣く時間が少なくご機嫌でいる時間が長い」などの研究結果が出ています。

なお、泣いているのを放置は、あまり薦めません・・・。最終的に泣きやむ場合は確かにあるのですが、ストレスホルモンであるコルチゾールのレベルが異常に高くなるなどの影響から、場合によっては脳の発達に影響が出ることが分かっているからです・・・。

でも、あまりに辛かったら、赤ちゃんの安全だけ確保して、別室で休む、などはもちろんありです。無理しすぎは禁物です。

• kanaさん、高月齢児は、少しぐらい泣かせても大丈夫です

だから育児書は不十分なんだよ〜!と思ってしまいました。一部の小児科医や小児精神科医が平易な文章で書いたものを、素人が読んで意味を取り違えることもあるので…。

いわゆるネントレを反対する意見が専門家の中でもありますし、私も長時間の泣かせっぱなしには反対ですが、特に泣かせっぱなしが問題なのは低月齢児の話です。このトピのように11ヶ月児の夜泣きは、具体的な要求があっての「泣き」ではなく、脳の発育過程に当然起こりえる現象です。泣いているからすぐに抱っこして揺さぶったり授乳したりすることが、返って子供の脳を混乱させストレスを与えている可能性があるということも精神保健分野では言われています。

泣くとコルチゾール値が上昇するのは事実ですが、脳の発達に影響が出るのはネグレクトに近い状態の場合です。例えば3分、5分で自ずと泣きやむのなら放っておいても脳の発達に何ら影響はありません。睡眠の専門書を読めばわかります。

スキンタッチはとても大切ですが、よく泣く子のママがスキンタッチをサボっているわけでもないし、愛情不足でもありません。夜泣きは生来の個人差が大きく、ママのせいではありません。

• kanaさんへ

>「一日中抱っこされ、また欲しいときにいつでも母乳をもらっている赤ちゃんほど、泣かない」「最初の6ヶ月間ひたすら抱っこされていた赤ちゃんは、10カ月の時点で調査すると、泣く時間が少なくご機嫌でいる時間が長い」

ええと・・・だから、トピ主さんの赤ちゃんはもう11ヶ月で。
    これまで一生懸命、上記のように睡眠削ってお世話してきて、それでも夜泣きが酷いから、「ママも泣いちゃうぞ」って気持ちでここで相談しているのでは?

泣かせたら脳の発達に影響って。
    kanaさんみたいな意見が、余計ママを追い詰めませんか??

1歳になろうかという子と6ヶ月未満の乳児と、まったく同じお世話の仕方(ひたすら抱っこ、いつでもおっぱい)をしなきゃいけないこともないと思いますけど??

トピ主さん
    劇的に状況が変わるような解決策は示せなくて申し訳ないのですが(保健師さんと同じで・・・)、あまり頑張りすぎないで、手抜きできるところは手抜きしてくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧