貧乏なのに、お洒落をしろという夫に腹が立つ(愚痴)

レス49
トピ主のみ1

ひと

30代会社員です。こどもはいません。
我が家は共働きではありますが、決して裕福ではなく、
毎月の支払いを済ませると、手元に残るお金は、そう多くはありません。

独身の時は、好きに洋服や化粧品を購入していましたが、
その自由は無くなり、ユニクロが多くなりました。
しかし、私は生活に余裕が無いのだから、そうなるのも仕方ないし、自然な事だと思っていました。
家計の為に、節約し、欲しいものも我慢する。それは大げさですが誇りにも思っていました。

しかし、主人は違ったようです。

「みすぼらしい。所帯じみたな。もっと自分に金かけろ」

主人は、自分のことをイケメンと思い込んでおり
私の事は、不美人。俺が拾ってやらなかったら、お前は一生独身だったなと
ケラケラ笑います。
ですから、自分は今さら外見を磨く必要もないが、お前は努力して、金をかけないと
俺に釣り合わない、というのが主人の持論です。
悔しいですが、外れてはおりません。

だてに不細工歴30年じゃありません。そういった声に、いちいち傷つきもしませんが、
「金をかけろ」と言われた時は、
「あんたの収入があと10万多かったら私だってお洒落したいんだ!!」
と、言ってはならぬ台詞が出かかりました。

家の為に、欲しいものも我慢してきたのに、その頑張りを全否定され、非難され、挙句
「みすぼらしい嫁との間に子どもなんか無理っぽい」と言われた時は(冗談半分だったようですが)
体の力が抜けました。部屋の外で泣きました。

今、ものすごく頭に来て、今後絶対にお洒落なんかしない。
と、半分自棄になっています。

ご主人から、色々服装について苦言を言われた経験のある方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あらららら。

あなた自身は働いていらっしゃるのですか?

もし専業主婦をしているのであれば、思い切って外に出て働いてみませんか?
    外に出ると、自然と人の目も気になって、自分自身に磨きがかかると思いますし、お金も入ってくるし、一石二鳥です。

心の中から綺麗になってくれば、ユニクロだろうがなんだろうが、十分おしゃれに着こなせると思いますよ。

悔しいので、旦那様を見返してやりましょう!

• 嫌です

そんな旦那さん、私なら絶対に嫌です。
    性格が異常です。どうしてそんな相手に納得するのかわかりません。
    外見がよければそんな失礼な事を奥様に言っても良いのですか?
    私は、結婚四年目ですが、夫は今でも可愛いと言ってくれます。
    決して私は美人な方ではありませんが。
    とても幸せです。

• 30歳のオッサンに「イケメン」という言葉はつかいません

申し訳ないけど、フォローのしようがないくらいのダメンズな旦那さんですね。

男女とも顔で優劣が決まるのって17歳くらいがピークで、せいぜい22歳までですよ。
    30歳にもなったら、良い悪いかは別として、世の中は「男は収入」で優劣が決まってしまうものです。顔なんてオマケ程度。いい年したおっさんに対して「イケメン」という言葉はつかいませんよ。

頑張って旦那さんをフォローするとしたら「コンプレックスの裏返しでは?」と書く事もできますが、そういうフォローすら書く気も失せます。

「子供は絶対要らない!」と決心している女性は別として、トピ主さんにとって子供をもうけることのないその夫(しかも上から目線の高飛車)にしがみつく理由はあるんですか?

• さだまさしの歌

<関白宣言>の歌詞の中に、「いつも綺麗でいろ。出来る範囲でかまわないから」とあります。
    トピ主さんはお金をかけて着飾ることと思っていませんか?
    小奇麗にする事と貧素は紙一重で、難しいと思いますが、頑張ってください。

• 言えばいいのに

甲斐性が無いから無理。お洒落にはお金がかかるのよ、分かるでしょう?って言えばいいのに〜。旦那さんにだけ好き放題言わせるのは何故?あなたも一生懸命働いているのだから立場は同じです!!旦那さんがイケメン?そんなの腹の足しにもなりません。

• ひねくれてます

お顔は拝見できませんが性格ブスですね。

愛するご主人から「みすぼらしい。所帯じみた。」と指摘されたら、「よし!もっと努力しよう!」とは思いませんか。
    「今後絶対にお洒落なんかしない。」なんて、ひねくれた思考です。嫌われるだけですよ。
    お金をかけずとも身だしなみを整えることはできます。

高級品で身を固めるのではなく、身だしなみを整えなさいということでしょう。
    髪の毛がボサボサでも平気ではありませんか。髪を乱れをこまめにチェックしていますか。
    一日何回鏡を見ていますか。顔や全身をチェックしていますか。
    顔にゴミがついていたり、洋服から糸のほつれが出ていませんか。

でも、まあ、ご主人が「お金をかけろ」と仰ってくれているのですからお金をかけてみては?ご主人に「どうして今夜のおかずはこれだけなんだ?」と聞かれたら「おしゃれにお金をかけたから、その分食費が減ったの」と答えればいい。夫婦仲良くして下さい。

• 家計簿は?

共働きで、独身の頃よりもお金が使えないというのは、やはり将来や子供が出来た時の為に貯金をされているからですか?支払いというのは、旦那さん側の支払いの負担が増えたからということでしょうか。実家住まいだったとか…。
    そうであれば、家計簿をつけていればそれを見せて「そんな余裕は無い。家庭を持ったら目先のお洒落より貯金が大事」と説得してみてはどうでしょうか?もしくは、家計簿を見せながら「じゃあここから私は服飾費に幾らもらって良いのかしら?」と訊いてみては。。具体的な数値を見せれば何も言えなくなるのではないでしょうか。

しかし酷い言い草ですね。
    そこまで言われて、それでも相手の痛い所を突くことを避けてるトピ主さん、偉いです。
    でもあまりに酷いと思ったら、相手の前で思いっきり泣いて叫んで言いたいこと言った方が良いと思いますよ。

• ありますあります

30代2児の母です。

うちもありますよー。旦那さまの「俺と釣り合わない」発言はどうかと思いますが、それは置いといて、男性ってそんなもんです。
    妻には綺麗でいてほしいと思うんじゃないですかね。

うちは夫がアパレルなので、私が気を抜くとすかさず突っ込みが入ります。

幸い、婦人服は男性の服に比べて手頃なお値段でそれなりのものが手に入るので、うまく選べばお洒落できます。
    ただ、30過ぎると若さでカバーできない分全身安いアイテムだと、ほんとに安っぽくなるので要注意。
    私は安いギャルショップも行きますし、ブランドのお店にも行きます。
    色々なお店を見て回ったらいいと思いますよ。見るだけならタダだし。

• 私は我慢しませんでした。

そもそも、稼ぎが悪いくせに、奥さんにおしゃれをする金額も時間も分け与えることができないなんて、よくいえるよ。ふざけたこといってんじゃなよと、私がどんだけ我慢してこの生活をしている!と爆発してもよいと思います。
    口のきき方がわからないあなたは、外面よくたって中身に問題がある。私ののせいで、辛い思いしてるのね。申し訳なかったわ。今度は自分のつり合うひとを結婚して。私がいなければ幸せになれそうね。ごめんねと離婚届を渡しました。お互い耐えられないのだから、未来がないもの。私はあなたといて幸せだと思えないとね。結婚間違ったわとね。
    夫、神妙な顔して、なぜ離婚されるのかわからないと。離婚拒絶。
    私は、もう、心が壊された。無理と。あなたに似た子はいらない。世の中顔がすべてではないから。顔がよくたって稼ぎが悪いんじゃどしようもない。夫からその後謝罪あり。とりあえず、無神経な言葉を極力避けていましたが、未だに時折私を怒らせています。いくら、仕事でストレス溜めてやつあたりだろうが、私は、あなたとは他人。口のきき方に気を遣えとね。いまや、逆に私に見下され、言葉のセンスを磨くよう指導されています。

• 憎らしいじゃないですか

>俺が拾ってやらなかったら、お前は一生独身だったな

それは奥様から言ってもいい台詞ですが、ご主人が言ってはならぬ内容です。

「どんな服きてどんな髪型したらいい?私にあった服やコスメをプレゼントしてくれたらメイクしてその服着るよ〜」

「髪型は美容院に行って考えるから美容院代ちょーだい!」

これに限ります。

• 思い出しました

うちの父が母に言った言葉。

デパートに出かけたとき、父の同僚に会ったようなのです。

後日、酔っぱらった父が、
    「あんなズタ袋みたいな手提げさげて、みすぼらしくて恥ずかしかった」と母に暴言を吐きました。

アンタの稼ぎが悪いからだし、アンタの親の介護で精一杯なのに。

今は両親とも穏やかな(?)老後を過ごしていますが、まるで罪ほろぼしかのように父は母に物を買い与えています。

父は買ってあげられることが嬉しいんでしょうね。母にとってはもっと若い時にそうして欲しかったでしょう。

たぶんね、男性は「妻(連れて歩く女性)の姿は自分の稼ぎや生活レベルを表す」ってことを無意識に分かってるはず。

だから、プライドが許さないから自分ではなく妻を責めて妻のせいにするんです。

話がずれた!すみません。

そのことを頭に入れて、どうかくさらずに、旦那さんのためでなく自分のために頑張ってください!

ユニ●ロに限らず、もし当てはまるようでしたらまずはスニーカーやぺたんこパンプスをやめましょう!ヒールをはくだけで、視界も姿勢も仕草も変わりますよ!

• 酷い言いようですね・・・

こういう時の「冗談半分」って一番たちが悪いですね。

この結婚生活自体をトピ主さんはどうお感じなのかなと思いました。
    子供がなく、高収入ではないということですがお仕事もある。
    客観的には別れることに障害が比較的少ないと思われる状況で、
    それでもその夫君と一緒におられる理由はなんなのでしょうか?
    家庭運営を一緒に真剣に考え力を合わせようとするでもない。
    収入に見合う暮らしを心がける妻の努力を労わるでもない。
    かわりに人を侮辱する酷い言葉を平然と吐いて「ケラケラ笑う」。
    そんな人とは私の感覚ではとても人生をともにできないと思うからです。
    トピ文にはない、暴言(と、稼ぎの悪さ)を補って余りある良さが
    彼にはあるのかもしれませんが・・・。

とにかく、気持ちが折れそうだと思いますが、自棄にならないで!
    家計の状況を話し合ったり、暴言を吐かれた時のトピ主さんの気持ちを
    ちゃんと伝えたりしたことがなかったなら、一度冷静に話をしてみてください。
    それでも聞く耳もなしという態度なら、結婚生活の今後を考えるべきかもしれません。
    トピ主さんはまだお若いし、まだまだこれからですからね。
    元気だして!

• 服装についてはしょっちゅう言われてます。

40代会社員既婚で子供はいません。
     ところで質問ですが、
    1給与面でトピ主さん<ご主人なのか?
    2独身時代は「お値段の高い服」を好きに買っていたのか?

1がYESなら何故トピ主さんの収入を増やす事を考えないんでしょうか?服のセンスが悪いのは全部ご主人のせい?
     2がYESの場合、それはセンスを磨いてないからみすぼらしく見えるのです。早速トピ主さんの洋服のセンスを磨かなきゃ。

アパレルメーカーのバーゲンやチープで可愛いお店が沢山あります。そういうお店の発掘はしてますか?
     あと手持ちの洋服でアレンジしたりは?ストールやコサージュをつけるだけでも可愛くなるし、ショートブーツにアレンジしても可愛いですね。そういう自助努力はしてますか?
     高くて素敵な服はアレンジしなくても素敵に見えるのは当たり前なんですよ。だってそれが売りだから。トピ主さんはもうちょっと努力した方がよさそう。
     あと、私が言われる主人からの苦言「お前何着服持ってんだ」私はアレンジ大好きで、高校の服をリメイクしたりしてるのです。

• 彼にはいわれたことがあります

昔つきあっていた相手は、女の身なりや外見ばかり気にする男でした。
    服装だけじゃないく髪型だの靴だのと、いろいろ指図されました。
    でも、そんな相手は結婚したら息がつまるから別れました。

今じゃ、家じゃスッピン、ジャージ姿ありですよ。
    自分が家でくつろげる格好するのに、女にはさせないなんてズルイだろって言い切った男性と結婚して正解でした。

言いたい放題言われて、何故言い返さないのですか?
    家計簿を細かくつけて見せて「洒落る余裕がないんだよ」ってビシーっと言ってやったらどうですか?

実際、女がきれいでいられるかは、一緒にいる男次第でしょ
    手間・時間・お金・愛が必要。妻を美しくするもしないも、夫次第。

ねえ、主さん、卑屈になっていませんか?なんだか力関係が夫の方が上のように感じます。おそらくご主人は優位に立っていたいタイプの方のようですが、一緒に居て疲れませんか?

子供もいないし、共働き。
    私ならこーんなバチあたりなことばっかり言う甲斐性のない夫は、離婚も視野に入れますが・・・

このトピ、夫に見せたらどうでしょう?

• 男でもよろし?

当方男性ですが、いいですか?
    元妻から、「ダサいダサい」「臭い臭い」と言われ続け、新婚時期だというのに「こんなダサい人と一緒に歩きたくない」と言われたこともあります。
    正直、交際時期からセンスは変わってないので、なぜ結婚したのか疑問でした。
    渡しの場合、「あなたはファッション業界に務めているわけでもない。なんの実績もない。だから、ダサいのではなく、
    あなたと私の好みの違いでしょ?」と言い返していました。そしたらなにも言えないみたいで、だんまりしていましたよ。
    結局文句をいう人って、お金をかけるからおしゃれだと思っている、エセが多いんですよ。組合せでいくらだっておしゃれになれます!!

• 言ったらいいのに

「あなたの収入があと10万多かったら・・・」と言いなさい!妻に対して冗談でも言っていい事と悪いことがある。人を傷つけて「冗談」なんて性格悪い男よく結婚できましたね、あなたが選んであげなければ一生孤独でしょう。

• なんかやだ・・

ねぇ、ほんとにその旦那さんでいいんですか?

一生そんなこと言われ続けるなんて
    たとえほんとのことでも耐えられない。

私なら「釣り合わないようだから、他の人探してください」と
    離婚を申し入れます。

• 私だったら、喜んで無駄遣い楽しんでしまうけど…

うらやましいです。ご主人に「もっと、自分に金かけろ」と言ってもらえるなんて、愛されている証拠ですよ。
     世の中には、妻がどんなにお洒落しようと、おばさん臭い貧相な格好をしていようと、全く反応を示さない旦那様も多いのですよ。
     せっかく、ご主人の方から言ってくれたのですから、お言葉に甘えたらどうですか?早速美容院に行って綺麗になって、ついでに今年の流行りの服を数点買ってきましょう。あ、靴も新しくしましょう。そして、レシートをご主人に渡し、「この代金は、あなたのお小遣いから払ってもらって良い?貴男のために綺麗になるように頑張るから協力してね…」でどうでしょう?ご主人の反応が楽しみです。

• 旦那さんに負けないで!

他人様の旦那さんを悪く言って失礼致しますが、最悪な旦那さんですね!

他の方もレスしていますが、
    「妻の美しさ(服装・髪型・趣味)=旦那さんの収入」に比例します。
    あっ、収入が良くてもケチなご主人の場合は別ですが・・・

トピ主さんは、生活重視でやり繰りをきちんとして、清潔感を保たれているのですから反論すべきです!

◆私の既婚知人男性40代前半は、
    いつも奥様にしてあげた事を自慢しています(好感が持てる自慢です)。

「妻と子供の為に働いている」が口癖で、
    奥様の洋服・美容代・趣味の為に月に20〜30万円渡しているそうです。

奥様は普通の容姿の方ですが、
    年齢よりお若く見え、愛されている充実感が、綺麗なオーラを発しています。

これも知人男性が高所得だからできることですが、
    奥様のために、普通のサラリーマンの倍は働いていますよ!

◆奥様に綺麗で居て欲しかったら、まずは旦那さんが稼いでくるべきです。

また酷いことを言われたら、
    きちんと反撃して下さいね。

• 言ってやればよかったのに。

言ってやればよかったのに。お前の稼ぎが悪いからだ!って。
    不細工だと言われているのだから、その不細工を不細工なりに磨くには金がかかるんだ、そんなに磨いてほしけりゃそれができるくらいの金を稼いでから言ってほしいよ、って。

• ユニクロが買えるなら

ユニクロが買えるなら、アウトレットや、セールを
    まめにチェックしたら同じ金額でもっと可愛い服が
    買えますよ。ユニクロは、セール品と比べたら全然
    安くありません。

トピ主さんが、努力してないだけで貧乏は理由になりません。
    本当に貧乏な人はユニクロさえも買えませんから。

学生時代、本当に貧乏だったので、スカートを自分で作ったり
    母の娘時代の服をリメイクしたりして着てましたが、逆に
    お洒落だと思われてましたよ。

もし悔しいと思うなら、是非研究と努力をして、旦那さんに可愛く
    なった!と言わせて下さい。

• うちは逆です

服や靴を買うのが大好きなので「一体足(腕)何本あるんだ?」と苦言を呈されたことがあります(笑)
    そんな時は「ほんとにね〜。でも買えるのはそれだけあなたが働いてくれるからだね、ありがとう」と言います。事実ですし。
    もしトピ主さんのようなことを言われたら「ほんとにね〜。あなたがその顔くらい収入も良かったら買えるんだけど。もう少し頑張りなよ〜」と返しますね。事実ですし。
    言われっぱなしじゃダメですよ〜。

• その相手は、ひどいと思います

私の夫は、イケメンですよ。ジャニーズ系。30半ばですが、カッコいいです。収入はいまいちですが、私は、収入よりも容姿と家庭へのかかわり度を重視しているので、あまり気にしてません。

私は田舎暮らしですが、ユニクロ程度(か、更に安い)の値段で、もっと可愛い服・おしゃれな服が買えます。レディースは流行が早いので、「2シーズン着れればラッキー」程度に割り切ってます。

ユニクロって割と高いし、地味だし、大量生産だから着ているとすぐに「ユニクロ」と分かるし、実用的ではありますが「おしゃれ」ではないと思います。(インナー系は、質も考えてユニクロで買うこともあります)

あと、夫は、NONNO系が好きなので、MORE系の服を着ていると「おばさんくさい」と言われます(雑誌名は、イメージです)。でも、カジュアルすぎると仕事着にはならないし、2パターンで買うと不経済なので、選ぶのが難しいです。

私は「我慢が美徳」とは思わないですし、程度問題ですが、無駄と思えることも大事にしたいです。

でも、ご主人の発言はひどいです。結婚12年目ですが、夫は可愛いと言ってくれますよ。

• 男です

男の感覚からすると、その程度の悪態はよくあることかなと思います。
    男同士なら普通にあるし、上下関係が入ってくるともっとひどい事言われたりしますよ。

あくまでも冗談で言ってるのなら、いちいち傷ついていないで受け流せるようになった方が良いと思いますよ。
    年齢的にもそろそろ女の子からは卒業しましょう。自棄になるのは子供っぽいです。

トピを読んだ感じでは、ご主人に離婚する気はなさそうですが、お洒落をして欲しいというのは本心だと思います。
    何でもかんでも言うことを聞けとは言いませんが、少しは努力してみたらどうでしょうか?

素朴な疑問ですが、子供なしの共働きで結婚前より生活が苦しくなってるのは何故でしょうか?
    家でも買ったんですか?

• お金かけないオシャレで旦那を見返しましょ

オシャレするのに必ずしもお金かけなきゃいけないって事ないですよ

服や小物なんて
    しまむらや、古着屋、通販(ネット系ならなお安いかな)などでも十分可愛いのやオシャレなの安く買えちゃいますよ☆☆
    ユニクロ分くらいで。

お肌のケアも
    手軽なローションパックとかなら100均などので十分だし☆(ただし惜しみなくタップリ使う事)
    他にも自宅にあるものやあいた時間に顔などのリンパマッサージなどもタダで出来るし若返りますよ

化粧品もドラッグストアや激安な店では割と安く良いモノが買えるし☆

オシャレしろって上から目線な旦那さんには腹がたつかもしれませんが
    ほんとにオシャレして綺麗になってきたら旦那さんの態度変わってきますよ絶対(笑)

それにお金がないから
    オシャレ出来ないは自分への言い訳な気もします。

• ユニクロは高い

正直 ユニクロって値段がそんなに安いとは思えません。

しまむらとか 地元のスーパーに行くと

「え??これがこの値段?」というよな

掘り出し物が結構あります。

ユニクロよりも絶対に安上がりですよ。

でも

旦那様の言葉は「モラルハラスメント」ですか?

酷い言葉ですね。

あなたが傷ついてるの 知ってるのかな?

私なら

晩御飯 毎日納豆にして

弁当も日の丸弁当。

朝は パン一切れにして

自分の好きな洋服買っちゃいます。

「あなたの言うとおりにしたわよ」ってね。

「負け犬の遠吠え」

「甲斐性なしが いい気になってんじゃないわよ」

って言葉も一言付け加えるかも。

顔が良くても 旦那様のような思いやりのない男を

「ダメお」って呼ぶんですよ。

そんな男 捨てちゃえばいいのに。

夫婦二人で 洋服も満足に買えないような稼ぎしかないなら

私なら 別れちゃうな。

重荷だもん。

• ユニクロは安くないよ

まったくもって腹が立つご夫君ですな。
    何があっても「拾ってやった」発言は絶対許せません。
    まして自分の妻に対して「みすぼらしい」ですか?
    何で部屋の外で泣くんです?きっぱり抗議しなければ。
    言っていい冗談とそうでないのがあります。人として、です。

と、それは置いといて・・・。

お洒落はお金がかかると思ってるのは間違いです。
    ユニクロで服を買うなら、若い人向けのお店に行けば、
    もっと安くて流行の服が売ってますよ。
    同じジーンズでも形が古ければダサイです。
    雑誌を熱心に立ち読みして(笑)、トレンドの物を
    安くで手に入れて下さい。
    メイクにも流行りがあります。100円コスメでもいいので今風に。
    お洒落は努力と工夫と向上心です。
    ブランド物を身にまとうのがお洒落ではありません。
    必ずや綺麗になって、見返してやりましょう。
    自称イケメンでも手をかけてないオッサンに勝つのは簡単です。

• えーっつ、うらやましい

おしゃれは無駄な努力だという夫が多いですよ。
    今時の女子高生は100均で化粧します。
    結婚したら夫に気を使わないダメ嫁になっていませんか。
    アメリカでは夫に見せるためだけに夕方化粧します。
    ベリーダンスももとは夫だけに見せるものです。

• 提案

「おしゃれにはお金がかかるから、あなたのこづかい50%カット!」
    これでいいと思う。
    女性のおしゃれにどれだけ金が掛かるかわかってないから、そんなこと言えるわけなので。

• 小銭使いすぎていませんか?

デパートで洋服を買いますが
    そんな私でもユニクロが中途半端に高くて買えません。
    好き放題に無駄遣いしているように見られてますが
    私は小銭はほとんど使いません
    百円、五百円、千円がどれほど惜しいか・・・
    だけど万単位ならばポンって簡単に購入します。
    食料品も週一、コンビニは一切利用しません。
    一週間財布開けることがないから
    きっと盗られても気がつかないと思います。
    だけど食事には不自由していません。
    会社へは毎日お弁当を持っていきます。
    飲料水は飲みません。会社のただのお茶でさえも要りません。

昨日久しぶりにユニクロへ行きました。
    インナーのタートルが欲しくて¥690を2枚
    部屋着にフリース¥1490に悩みぬいた結果買いませんでした。
    ¥1380で済むところ+¥1490=¥2870
    ¥1500の出費が¥3000になるところでした。

同じ日にデパートで二万円分服を買いました。
    このようにどこかでケチっていかない限りお洒落なんてできません。

他人に指摘されるよりご主人で良かったのでは?と思いました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧