まだ伝い歩き

レス37
トピ主のみ3

mama

子供

今月1歳になった息子がいます。

6か月頃から伝い歩きを始め、今は数日に一回くらい気が向いた時につかまらずに立ちます。そういう状態なので一人で立つのを見られるのはほぼ私だけです。

ご相談したいのは、夫婦双方の親戚についてです。
そんなに頻繁には会いませんが、それぞれ一週間に一回くらい電話で話す際必ず「もう立った?」と聞かれ「まだ」というと「歩行器を買わなかったからー!」「男の子は成長遅いから気にしないでね」と言われ地味にムカムカします。

息子は8,5キロと小柄ですが1歳児検診でも異常なし、元気に動き回り、好き嫌いもせず何でも食べ(離乳食はほぼ完了で味が薄めの大人と同じメニューを食べています)便秘もなく、病気もせず、卒乳は10カ月でしました。母としては本当に親孝行な子だと思っています。

心配はしていませんが、歩くのが遅めの子もいますし気長に成長を見守るつもりです。なのに散々「成長が遅い」と一方的に言った後に「気にしないでね」??と思ってしまいます。息子に苛々した事は今まで一度もありませんが、周囲の言葉でイライラです。夫は「短気だねー」と笑ってくれるので気持ちはそこまで爆発しませんが。本当に毎回地味にムカムカします。

何か効果的に黙らせる方法はありませんか?聞き流すしかないのでしょうか?歩いたら歩いたで次は「喋った?」「自分でスプーンとフォークと箸を使える?」「おむつ外れた?」とキリがなさそうですし…短気な私は多分イラッとするでしょう…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 4歳と1歳の息子がいます。

1人目のときはいろいろと気になりますよね。
    うちは、生後1週間で開腹手術したおかげで、成長がおそかったのでなおさらです。
    でも、身長・体重も含めて、成長のペースは人それぞれです。
    その子によって違いますからね。
    比べて気になるのはよくわかりますが、気にしても仕方ないですよ。
    そういう親戚には言いたいように言わせておけばいいんです。
    そんなことよりも、愛情を注いであげることの方が大切ですよ!

• 同じく

一歳二ヶ月の息子は数日前に歩き始めました。
    聞かれるのが辛いお気持ちわかります。
    息子も成長が遅い方なので、聞かれる前から、成長が遅いと私から言います。
    成長は遅いけど、可愛いからまだハイハイしててほしいな。どうせいつか歩き出すんだし。
    といった具合でかわしてします。
    周りに流されずに、子供の成長を心から楽しみましょう!
    一歳半までに歩けたら何の問題もありませんから、数ヶ月の違いなんてどうってことないですよ。
    むしろ歩くのが遅かったうちの息子は慎重派で賢いと私は本気で思っています。

• ほんとイライラしますよね

まぁ ずっと続きます(笑)
    二人目は?(何人産んでも言われる)
    幼稚園決まった?
    友達できた?
    など…

いらつくことは あ〜はいはいでスルーしかないです。
    なんて言ったって 他人には他人、親じゃないからあなたの子を育ててるわけじゃないからいいたいことが言えるのです。

そのうちスルー上手くなりますよ(笑)

• 女の子ですけどまだです

そろそろ1歳1ヶ月ですが、まだ伝い歩きです。
    1秒くらいしか一人で立ちません。
    確かに「歩く?」って聞かれますけど気にしたことないです。
    1歳児健診なんて受けてません。
    1歳半になっても歩かなかったら気にしようと思ってます。

伯母が言うには冬に1歳になる子は靴下を履く機会が多いので
    歩きにくく、歩く練習(?)が一時的にストップするらしいです。

最近はオムツはずれとか卒乳とかどちらかというと
    成長を促すのではなく子供のペースでゆったりする育児が主流ですよね。
    成長が遅いと言われたら「古っ!」って心の中でバカにするのは
    どうでしょうか。
    イライラがちょっと減ると思いますよ。

• 先に言えばいい

訊かれるのが嫌な上に軽く受け流すこともできないなら、先にあなたから逐一報告してはどうですか?
    どれもこれも別居の身内なら気になって当然のことばかりですよ。

電話ではなく写メで先に報告すれば他の話題でも困らないでしょうし喜ばれると思います。

• 先手必勝

私も同じです。しかも田舎で皆知り合いみたいな所なので(夫の地元で私は地方出身な為、知らない人のほうが多い)いろんな人に「気にするんじゃない」と言われました。
    私は、全く気にしていなかったんですけどね…
    だから、「歩いた?」と聞かれるたびに、「まだなんですぅ。のんびり屋みたいでぇ。まぁそれも個性だから気にしてないんですけどぉ。」と一気にしゃべります。たいてい、「そうなんだぁ」で会話終了。
    お試しください。

• 勝手ですからね。

何でも同様の事が言えませんか?
    次から次に色々質問が飛んできます。
    「結婚はまだ?」から始まり「お子さんは?」1人出産すれば「2人目は?」等。
    何となく聞きたい(話題がなく)の人や興味があって聞きたい等。
    それぞれですよね。
    身内となると尚更聞いてくると思います。
    ただ悪気はないと思いますよ。
    それから1歳の息子さんの伝い歩き、これからですね。
    私の2人の子(上は1歳ジャスト・下は1歳2ヶ月)で歩き始めました。
    これから見れるというのはとても楽しみですね。
    一番近くで見守っていられる・・・嬉しい事ですよね。

• その時その時を楽しむ

>数日に一回くらい気が向いた時につかまらずに立ちます

いや、それは既に「もう立った」状態です。

ってな事は、どうでも良いんですよ。

お尻フリフリのハイハイ、ヨロヨロしながらのつかまり立ち、もうほんとに可愛いですよね。

余計な外野の言葉は適当に聞き流して、息子さんの「今の可愛さ」を堪能して下さい。

子どもは、あっという間に大きくなってしまいます。

34キロ11歳の息子には、もう誰も「◯◯できた〜?」とは聞いてくれません(笑)

あ、最近「声変わりはまだ?」って聞かれた事があったかな?

とにかく、お子さんの可愛い姿をしっかり楽しんでね。

メリークリスマス!

• 息子は1歳2ヶ月から

気持ち分かります。

息子も6ヶ月くらいから伝い歩きをしてたので、一人歩きも早いかと思ったのですが
    1歳ぎても歩く気配はなく、周りの子がドンドン歩き出すと心配になりました。

でもハイハイが超高速で、一人で歩かなくても、ハイハイと伝って行けば好きなところにいけるので
    歩行器も必要ないかと思い使いませんでした。

1歳2ヶ月で急に立って歩き出したのですが、それからは早かったですよ!
    先に歩き出した子より、しっかり歩き、走りだすのも早かったです。

言いたい人には勝手に言わせときましょう!

歩行器はいらないと思います。

• 距離感が近いのかな

そう言われて気に障るのは、極端な言い方をすれば、息子さんとの距離感が近く、美化してるからかと。親バカってやつですね。
    一緒になって、「ちょっと遅めなんですよねー 私ものんびり屋だから似ちゃったのかなー」などと笑って流す余裕は、子供との距離感があってこそです。
    親バカが悪いことではないですが、主さん自身がイライラするなら、少し客観性を身につけた方がいいかもしれませんね。
    家ではどんなに溺愛していても、「うちのバカ息子が」と言えるくらいの方が、親としての耐性は強いように思います。

• トピ主です

共感してくださる方がいて嬉しいです。

そうなんです!気にしてないんです!私も夫も。
    なのに散々言っておいて「気にしないで」って何!?と思うのです。何度も言いますが気にしてないんです。本当に!

…ってしつこく言い返したいです。私も夫の家系も皆1歳未満で立ったので余計気になるんでしょうね。

「気にしない方が良いよ」という言葉が一番腹が立ちます。

• 2歳児がいます

1歳なんて、まだまだ余裕綽々な範囲ですよ。

私の娘は1歳4ヶ月で初めて一人で立ち、歩き始めたのは1歳6ヶ月です。
    無理やり歩く練習をさせるのは足の骨の形成に良くないと聞いていたので、歩行器は使いませんでした。
    歩き始めるとあっという間で、今では「少しは大人しく座ってて欲しい」と思う程、一日中走り回ってます。

「全然気にしてませんから!」と一蹴して、今しか見られないお子さんの成長をじっくり堪能してあげて下さい。

• レスします

6ヶ月からだなんて凄いですね!

うちも良くやってましたが、伝い歩きが出来るようになった9ヶ月頃から、親が子供の手を掴んで歩く練習を負担にならない程度に毎日しましたよ。
    そのおかげか、10ヶ月で歩けるようになりました。

焦る必要もないと思いますが、参考までに。

• 単なる話題づくりでは?

周囲の人は、特に深い考えをもって聞いているんでははないと思います。ただ、トピ主さんと一緒に会話するための話題のひとつとして、お子さんのの成長についてのトピックを話しているんではないでしょうか。

トピ主さんが特に気にしていないのであれば、ただ「そうなんです。ちょっと遅めなんですよー。でも気にしてません。」とさらっと返しておけばいいのでは?

「いらいらするから子供の成長のことを話題にするな」と言われたら、何を話したらいいか困ってしまいそうです。。。

• 我が家は伝い歩き女王と。。。

今は7歳になる娘も、6ヶ月から伝い歩き始めました。
    これは早く歩けるかと思いきや、なんと一人歩きは1歳4ヶ月でした。
    1歳半まで歩かなかったら、整形外科受診しようと思ってました。
    歩き始めが遅くて伝い歩きが長いと、歩き始めてからはすたすた歩き出しましたよ。
    (本当は見えないところで特訓してたんではと疑ったくらい。)
    まだまだ大丈夫ですよ〜。

• 的外れなレスも多いなぁ

トピ主さんは外野の勝手ななぐさめにたいしてむかっとしているんですよ。
    ハイハイやたっちについてどうこう思っているわけではない。ですよね?

良い返しを考えてみました。
    「まだできない」と否定の言葉を使わず、現状を説明してみませんか?

立った、歩いた→「元気にハイハイしています」「尻もちつきすぎて痛くないのかな」
    スプーンフォーク→「スプーンなんてまどろっこしい」「手づかみの方が早いんですよね」
    言葉→「あーあーうーうーおしゃべりしています」
    トイレ→「やる気ないみたいですねー」

また思いついたらレスします。

• 早ければいいってもんんじゃない

歩行器は股関節の異常につながるので、現在では乗せない方がいいと言われています。スリングも同様の理由で子供の体勢によってはあまり良くないと言われています。
    ハイハイ期が短く早く歩き始めた子は腹筋背筋肩などの筋肉が弱く、こけた時に手が出にくいため顔からこける傾向があるそうです。
    もちろん一概には言えませんが、早く歩いたからっていいことばかりではありません。
    何より他所の子や平均と比べられて自分の子が劣っているように言われるのは腹が立ちますよね!!
    何を言われても「個人差が大きいですからねぇ。そのうちできるようになるでしょう。」でいいんじゃないでしょうか。

• あら?再度失礼いたします。

重要な部分が反映されていない。
    再度失礼いたします。

ちなみに、歩行器は股関節の変形や怪我が多いため使わない方向で指示されていると言いましょう。
    整形外科学会でも文献が出ています。

食べること、(スプーン)などに関しては、
    「つかみ食いが脳を活性刺せるので、子供には思う存分やらせてます。」
    とお答えすれば?

小食を言われたら、「1週間の平均で食べムラがあるから気にしなくても良いと小児科で言われた。」
    と返してみましょう。
    これは小児科学会で報告があります。

案外と医者から言われたと言えば黙ってしまう物ですよ。

いずれも専門医からの友達からの助言でした。
    私はこれで救われました。

• トピ主です

チョコサンデーさん!!

そう!そうなんです!まさに!

私の書き方が下手なので伝わりにくいかもですが(汗)
    伝い歩きや歩く事がどうこう・・・じゃないんです。本人が気にしてない事を散々煽っておいて「気にしないで」という人に何かうまい事を言いたいんです。

例えば独身生活を謳歌している結婚願望のない会社員に「結婚は大変だよ。独身の方が楽で幸せだよ。だからまだ結婚してない事なんて気にしなくて良いんだよ」という人になんか言ってやりたい!という気持ちと同じなんです。

親戚はネタがないんでしょうか…?そこを毎週、父方と母方双方に言われるともううんざりなんですよね…「ネタがなくなっちゃう」といわれると何とも言えませんが。ほんとどうしましょう。多い時は3日に1回は電話で言われます。少なくとも1週間に1回。

• 共感できます

黙らせる方法はわからないので申し訳ありません。

息子は言葉が遅かったのですが、
    同い年の夫の姪(夫の姉の子。Aとします)はとても言葉が早い。
    それを、夫の肉親の前で心配だと言ったことはありません。
    ところがある年なぜか
    夫の妹(Aの親とは別人)の嫁ぎ先の姑(Bさんとします)からの年賀状に
    「Aちゃんが言葉ペラペラなのにはびっくりしますよね。
     でも、うちの息子も遅かったんですよ。男の子はそんなものですから心配しないで大丈夫」
    とのコメントが。

しかしBさんとは、息子が産まれてから一度も会ったことがないし
    子どもの成長のことはおろか、どんな会話もしていません。
    それまでも親しくおつきあいしていたわけでなく、結婚してからの7年で2度しか会っていません。

夫の肉親の誰かが私のことを“Aちゃんに比べて息子の言葉が遅いのを気にしている”
    と、Bさんの前で話題にしたとしか考えられません。
    猛烈に腹がたちました。
    そんなことを私たちの陰で話題にする夫の肉親にも、ぶしつけに年賀状に書いて来るBさんの非常識さにも。

気にしてなんていないわ〜!
    何年も前のことなのに、いまだにムカツク。

• トピ主です

むーさんへ

やっと私のトピ文をちゃんと理解してレスしてくれる人が出てきた!と狂喜乱舞です。文章でもこうなんだから口頭でなんてそりゃ伝わらないですよね…

思えば子供が産まれて1年。ずっとこのすれ違いにモヤモヤ&苛々してきました。
    「子育てに悩んでない」私の悩みは、育児経験者やプロの方からの「育児大変でしょう?大変なはず!だって皆通る道だもの。当り前!だから悩まなくて良いのよ」という勝手な先回りと超上から目線の無駄なアドバイスばかりでした。

これからもきっとこういうのにずーーーーーっと悩まされるんでしょうね…

夫はのんびりで、私のいらいらを理解してくれる人なので「こういう夫を持った幸せ」がどこかで(こういう部分で)トントンになるように人生は出来ているのかなぁなんて思います。

今回のトピでも「1歳でまだ伝い歩き」という部分に飛びついて「悩んでいるんでしょう?そうよ!当り前よ!でも悩まなくて良いんだからね!」というレスが多く…レスを下さった皆さまには感謝です!が違うんです…

そういう人たちになんて言えばいいのか?

を悩んでいるのですよ…

• トピ主です

あんまりそういう「勝手な先回りと超上から目線」にいらいらする人っていないんですかねー?

私も最初は流していましたが、あまりにも毎度なので…社会人の時はそんな図々しい「私の経験から言うと」っていうのを押し付ける人も、人の話を聞かないで先回り…みたいな人はいなかったので。

• うちは1歳3カ月でしたよ!

義母がまさにそんな感じですよ〜。
    お気持ちよくわかります。

今1歳半の我が息子は1歳3カ月でやっと歩きはじめました。
    7カ月からはいはいしていましたので実に8カ月もはいはいしていました。伝い歩きの期間も長く、1歳3カ月になったときに突然歩き出しました。

きっと手を離して一人で立つのが怖かったんでしょうね。
    はいはいが長い方が良いと言われています。
    息子は数週間であっという間にすたすた歩くようになり、転んでも泣かないですし、すぐに両手が前に出るので変な転び方をしません。遅くに歩きはじめるほうが、ある程度物事もわかっているので親はずーっと楽ですよ。

ちなみに私は海外在住です。こちらでは「一生の大半は歩いて過ごすのだから、はじめの一歩が数カ月遅くても早くても関係ない」と言う人が多いです。言葉の発達も全く同じです。

うちは自分でスプーンで食べさせるのもやっと最近はじめました。それまではスプーンで食べるのに本人が興味を示さなかったのです。おかげで数日でスプーンが上手に使えるようになりました。

外野はうるさいですが、自分の良いと思う育児を進めてくださいね!私もがんばります。

• 今だけだと思うんですが

まだ発達や発育位しか悩む対象がないだけで、これからもっと大きくなると性格、好き嫌い、友達関係、勉強、運動、情緒などもっともっと複雑で周りの体験談も必要になる時が必ず来ますよ。
    今はとりあえず、順調なだけだと思います。
    何事も先達が有るは有り難き。です

• イライラしますよね

もうすぐ一歳の息子がいます。分かります。こちらが、強がって気にしてないと言っていると思いたいんでしょうか。
    本当に気にしてないのに、上から気にするなと言われると、下に見られた感が強く残り、とてもイライラします。
    しかも相手は、自分よりも知識や思考力のない人だと、余計にイライライライラ!!ってきますね。

• レスを読んで。

わかります(笑)

私は一人っ子ですが下の従姉妹が多くて10人以上の赤ちゃんを見てきました。かつ、息子(10ヶ月)は発育が早いし、なにも心配してません。

でも、少しだけ月齢の早いママ友に通行儀礼に「もう歩くんだ、可愛いね」と言うと……

「息子くんも大丈夫だよぉ?半年経ったらできるから焦らないで?」みたいな。(笑)

うん。解ってる。

また、「1歳までの病気なんでも聞いて」って言われたから少し意地悪で「こーいう症状なんだけどどうやって治すの?」と皆の前(SNS)で質問したら「それは心配だよねぇ、病院行った方がいいよ?」

うん。解ってる。

周りから、相談できるママ友とか地元のママ友は必須!と言われたけど要らないと思ってました。

信頼できる先輩ママの友人は……「あー覚えてないわ、テキトーで大丈夫だったよ」と言いながらいろんなお下がりを絶妙なタイミングでくれます。

この違いはなんなんでしょうね?

• ものすごく適当にあしらっていいのではないかと。

「歩いた?」と聞かれたら「あ!何やってるの!ダメよ!」とか、子供と話し出す。
    相手が話し出すたび、何度でもそれを繰り返す。
    しまいには「あれ?電話遠いですね?もしもーし!あれ?」と言って切ってしまう。

「歩いた?」と言われたら、「ええ、気にしてないですよ!」と先に答える。
    以後の返事には「それは気にならないですねー」「そこは気にしないでください」「うーん、やっぱり気にしません」
    など、気にしないを必ず入れる。

「気にしないで」と言われたら、「そう言われると気になります!」と返す。
    「何も言われなければ何も考えないんですよ、私って。ダメですね、のほほんとしすぎて。注意していただいてありがたいです。もっと気にします」と一気に言う。

親戚と毎週のように電話しなきゃならない環境なんですか?私ならそれだけでウンザリです。トピ主さん偉いですよ。

• なるほどね

トピ主さんの言ってる意味がよくわかりました。
    こういうことでしょうか?
    私は男の子3人のママです。可愛い息子たちに囲まれて結構幸せに生きてます。そんな私に「男の子ばっかりは大変でしょう?わかるわ、うちも男の子。でも大丈夫よ、男の子は頼りになるから」と知らないおばさま。
    親戚は「女の子ほしかったよね。可哀想ね、でも子供がいるだけでいいじゃない。○○さんは子供いないから〜」などと
    勝手に(男の子ばかりで悩んでいるから元気付けよう)みたいに話されることが多いです。
    やっぱりこの先の付き合いを考えると知り合いには言えませんけどスーパーとかで知らない人にしつこく言われたら
    「ははっ(愛想笑い)、余計なお世話ですよ〜(笑)」
    しつこいひとには(続き)
    「そういうこと言うから嫌われてるんですね〜(愛想笑い)」って勝手に嫌われ者と想定して応戦してます。(だってこんなに短時間で他人の私に嫌われる人なので)
    相手は固まりますよ(笑)
    でも、そういう人って親切にしてあげたと本気で思ってそうだから厄介です。
    こういうことですか?
    違ってたらごめんなさい。

• 電話しすぎ。

まぁ、暇なんでしょうね。
    私は友達や親戚の子供に会う度に、成長の早さにびっくりです。
    「もうそんなことも出来るの?」
    私びっくり。子供嬉しそう。かわいい。
    →「偉いね〜ご褒美あげなきゃね」
    私メロメロ。財布開く。
    …と友達や親戚にまんまと踊らされておりますが。

週1で話していれば、他に話題もないし、
    「あれ?前回も同じだった」
    と遅いようにも感じるかも。
    人は自分が先に経験したことを基準にしがちだし。
    その頻度だと、言われるトピ主さんのイライラも増しそう。
    2回に1回くらいスルーしてみては?
    「子供が呼び出し音にびっくりして泣いちゃうから、音を下げていて気付かなかった」
    とか言って。

• セリフ

提案なんですが『健診で病院の先生からはすごく順調に発育していると言われてます♪歯の生え方も300以上(本当)のパターンあるように赤ちゃんの成長もそれぞれです。焦ったり、急かしたり無理強いはよくないと言われた。ベビーに無理に歩行器を乗せたりすると背骨が湾曲する原因になることもある。見守りましょう』と言われた。
    あとは『ご心配ですよね…私も心配してたんですが、先生からも焦ると良くないと言われてるので、成長の報告はこちらからまたすぐにでも連絡しますね。早く報告したいな〜♪』
    どうですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧