車を二台持ち?夫の趣味について

レス26
トピ主のみ4

あひるん

話題

はじめまして。
車の2台持ちについて皆さんのご意見をお聞かせください。
特に車を趣味としている方のご意見をいただけると大変ありがたいです。

私は20代前半の主婦です。
車を2台持ちするか、1台を冬眠させるかで迷っています。
今は夫の車、平成一桁の時代に発売されたMT車を一台所有しております。
パーツを換え、エンジンを載せ換えたりしながら10年以上乗り続けております。
私はペーパードライバーAT限定の上、限定を解除したところで夫の車は怖くて乗れません。
(夫の車は車高が低い、運転席から車の先端の位置がまったく見えない)

・さすがに色々とガタが来ていて維持費、修理代がバカにならない
・二年後には地方への赴任が決まっており車は必需品になる
・二年後に第一子をと考えているので車のような大きな買い物は、
 子どもが生まれる前に大部分払い終えたい
・でも二台分の維持費は厳しい
以上の点から

来年夏の車検を通さず、普段使いを諦めサーキットやイベント限定で走る用にし
もう一台ATコンパクトカーを購入しよう、と提案しました。
しかし夫は断固二台持ち、もしくはMT車のみを継続!と言い張り話し合いにも応じません。

私もパート収入で月々少しの収入はありますが、
夫が30代後半なので、子供のこと、老後のことを考えると、手をつけたくはありません。

夫は車に並々ならぬ愛情を注いできたので手放したくない気持ちもわかりますが、
いつも妥協点が見つからずケンカして終わります。
いずれは車を購入しなければいけないのですが、いつ買うのが一番ベストなタイミングなのかもわからずに困っています。
客観的に見て、どうするのがいいのかアドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 客観的に見てこう思います

買い替えか2台目を買うのは2年後の転勤後で良いと思います。

何故なら、
    ・今転勤になっていない(これは確定事項なのでしょうか?)
    ・2年後にお子さんが出来る可能性はないとも言える。
    ・何も今車を2台にして税金・保険料を増やす事はない
    ・今トピ主さんの収入には手をつけないで、いざ買う際に出せばよい

転勤はともかく、お子さん誕生の予定はあくまで予定ですから。

あと旦那さんの車はサーキット仕様になってるわけですね。これはね、手放せないですよ。しかも今も現役で走っているんだから。旦那さん擁護で申し訳ないけど、2年後の不確定要素を含むトピ主さんの言い分は「2年後になってから言ってくれ」の世界だと思う。

もう今すぐにでもトピ主さんの乗れる車を用意しなきゃ死ぬってんなら考えるけどね、そうじゃないなら今のままでって思うのは普通じゃない?それかやっぱトピ主さんが限定解除して旦那さんの車に乗れるように練習すれば?それが一番良いと思うけどな。

• 本人が気づくまで

我が家の夫も車好きです。最近私に内緒で新しいめのポルシェを買ってきました。
    私は国産コンパクトカーに乗ってます。毎月4万ローンを払ってます。

正直言って、ポルシェは家族で乗るには窮屈ですし、もうちょっとマシな車なかったのかい。って突っ込みましたが。まあ、収入・支払いは夫がしているので、私は文句言いません。大人なので、自分で責任持てよ、と無言の攻めですねハイ。

縦列の駐車場なので、休日はポルシェで出かけますが、もう子供たちはイヤがり(うるさい・せまい)、ここ数週間、一緒にでかけません。早く気付いてくれないかなあと思ってます。

• 失礼を承知で書きますが

車の趣味はお金がかかります。

金銭的にゆとりがない家計の場合、車の趣味は諦めたほうが利口です。

趣味にお金をつぎ込んで、生活が苦しくなるなんて、馬鹿みたいですよ。

まずは生活ありき、でしょう?

我が家は中年になってから、夫が本格的に車の趣味を始めました。

つまり生活にゆとりが十分できてから、です。

うちでは車は現在3台所有していますが、特に問題はありません。

ご主人と何度も話し合ってくださいね。

• 言い分は分かる

トピずれ覚悟でまず苦言から。
    いつも思うのですが、なぜ女性って、結婚前から分かっていることを後で無理やり変えようとするのでしょうか?
    旦那さんは昔から車が好きだったのでしょう?それを分かって結婚したのでしょう?なぜそれを今更変えようとするのですか?
    車に関して旦那さんに一任するのが筋なのでは?

・・・としても、家計や生活環境、将来のことなど、予定通りに行かないのも事実です。
    要変更ということもあるでしょう。こういうとき、女性は将来のことを云々と説明した気になっていますが、
    実は「将来の貯金が・・・」と定性的な話ばかりで、数値を挙げることは非常にまれです。
    大多数の男は、定量的に数値を出さないと理解が難しいことを知ってください。
    実際に将来の家計、老後の貯蓄金額を、大雑把に書く。車2台持ちの時と、そうでないときの比較が
    できるように記載してください。それを見せて説明すれば、旦那さんも分かるでしょう。
    それでも大好きな趣味との軋轢があります。そこでどこまで妥協できるかはお二人の問題ですから、
    後々お互い不満が残らないようにしてくださいね。

• ギャンブルされるよりマシ

うちの夫も、昭和のスカイライン(もちろんMT車)乗りです。
    学生時代に頭金を70万円貯め、残りの100万円をローンにして買った車です。
    中古で購入して10年以上、数年前にローンは払い終わりました。
    私もMT免許で、MT車に10年乗ってましたが、夫の車は運転させてもらえません。
    車検は二回に一回は三桁の額です。
    私は夫とは学生時代からの付き合いで、夫がどんな思いでバイトして買った車かわかってるので、気が済むまで乗れば良いと思ってます。
    ちなみに結婚してずっと車は二台持ちです。
    もうすぐ子どもが二人になるので、先日私が独身時代から乗ってたMT車の方をファミリータイプのAT車に買い替えました。
    私は夫に車を手放す選択はしてほしくないし、ギャンブルや借金されるより、数倍マシだと思ってます。
    車の事を私が理解してるのも、夫からは感謝されてます。
    まぁ、夫にそれなりに収入があり、車の維持費が家計に響かないから許せてるのかもしれませんけどね。

• 迷わず2台持ち

地方への転勤が決まっているのでしたら、どうせ2台必要になるのでは?
    主さんが軽を買うのではダメなんですか?

今の車は誰が買ったものなんでしょう?子供のいない共働き夫婦なら「自分で自分の車を持つ」もんだと思います。

• 妻としては大変でしょうが・・?

エンジンを載せ変えるほどの車好きなら、ご主人の主張を変更させるのは難しいと思います。
    ご主人と結婚したら、手と足も付いていたと同じように、ご主人と不可分一体の趣味と考えるべきだと思います。
    仮に、今無理をして、その趣味を奪ったとしたら、ご主人がひどく落胆したり、又は夫婦生活に遺恨を残すことになると思うので、別の方向を考えるのが良いと思います。

• わたしの事?

私も平成一桁のスポーツカーに乗ってます。
    エンジン、ミッションを始め、走りに関係する部分は全て手を入れてます。
    お陰で今では、同じ様にサーキットを走る仲間ですら、怖くて乗れないと言われる車になってしまいました。
    あちこち壊れるし、乗り心地悪いし、音はうるさいし、軽く中位のベンツが買えるくらいお金はかかってますが私のみ満足してます。
    この車が無くなれば楽になるでしょう。でも、だめなんです。
    この車じゃないと。生きる気力がわかないのです。まちろんなくなっても死にません。生活に支障も無いです。でも生き甲斐なんです。いつでも乗りたいのです。
    これがなくなったらたぶんだめになります。
    他トピの〈夫に趣味を復活させたい〉だったかな?
    あれ、他人ごとじゃ無いです。あれを読んで泣けてくるほど悲しくなりました。
    ただし、生活に支障をきたさない範囲です。
    生活出来ないならすっぱり諦める覚悟はあります。
    そうならないために頑張ってます!

• トピ主です

かなり旦那よりさん、細かくアドバイスありがとうございます。
    大変参考になります!
    トピ作成の文字数制限で事細かに書くことができなかったので追加させてください。

>今転勤になっていない(これは確定事項なのでしょうか?)
    3年ごとに全国転勤しなければいけない決まりで、少なくとも関東(都市部)の転勤はないです。

>何も今車を2台にして税金・保険料を増やす事はない
    MT車の車検のある来年夏にコンパクトカー購入→MT車一時抹消登録とする予定で、
    MT車はナンバープレートを外し公道を走れなくなる代わりに、税金・各種保険は0円。
    サーキットは仮ナンバーを取得し走らせる。
    という構図ですが車の知識がないため、放置していてまたサーキットを走れる状態を維持できるのかは?です(汗)

2年後に再度考えたいところですが、転勤すると激務ではなくなり残業代がなくなってしまうので、
    最大で今の月収−10万円となってしまいます。その状態で赤ちゃん+車となるのは恐ろしすぎて
    今稼ぎがあるうちに!と私があせってしまっている状態です。

• トピ主です

ポルシェ妻さん、大変参考になるアドバイスありがとうございます!

ポルシェを買えるなんて、正直うらやましいです。
    そこまでの余裕があれば、車は男のロマン…と言われても納得できそうな気もします。
    夫が車をいじっているときは本当に幸せそうなので、続けてもらいたいですが現実は厳しいです。
    先日停まっていたBMWを見て、自分の車のほうが格好いい!と言っていたほどの入れ込みようです。
    もし私が無言の攻めをしたとしても、知らん振りで車につぎ込みそうで恐怖です。
    旦那さん、早く気付いてくれるといいですね!

• MT車継続で

奥さん様のAT車を買うなら、パーツ取りでもう一台同じ車が欲しいですね。
    AT車を買うのは車が無いと生活に困る土地に転勤してからでよいかと。
    それまでにお金を貯めて一括で買えば良いと思います。

• 疑問

>来年夏の車検を通さず、普段使いを諦めサーキットやイベント限定で走る用にし
    仮にこうするとして、サーキットやイベント会場まではどうやって車を運ぶのですか?
    そのときだけローダーをレンタルするとしても、ご主人はローダーを運転できる免許を持っているのでしょうか。

>でも二台分の維持費は厳しい
    なぜ購入するのはコンパクトカーなんですか?
    2台目(トピ主が乗る車)を軽自動車にすれば2台持ちでも維持費はそんなに大きくないでしょう。
    車が必需品なほど地方ならば駐車場代も安いですよね。

>いつも妥協点が見つからずケンカして終わります。
    ご主人には2台持ちを諦めて1台持ちにしろと妥協を求めていますが、トピ主が妥協したことって何ですか?
    トピ主の文章からは何も妥協していないように見えますが。

• 妻ですが

夫婦で車好きです。
    平成一桁の車をふたりとも所有しております。(夫は軽、でもスポーツカーです。)
    この度とうとう私の車が悲鳴をあげ、乗り換えの時がきてしまいました。
    独身時代に一世一代の決心で購入し、10数年乗って来た車です。
    結婚して、また好きな車を買うのは、金銭的にも実家・義実家的にも将来的にも、とにかく問題がたくさんありすぎて踏み切れません。
    だからと言って、好きでもないファミリーカーやコンパクトカーにはどぉぉぉぉぉしても乗る気になれない。
    廃車になったこととダブルで、現在決め倦ね相当心が折れてます。

車好きが興味のない車に乗り換えるのは、本当につらいことなんですよー(泣)

決めるのは2年後にして、その間にある程度貯金をしておいたらいかがですか?
    旦那様にはその旨をきちんとお話しして、お二人で将来の予定や貯蓄額を決めておくのです。
    子供が出来た場合にかかる金額も知らせておきましょう。
    その間に乗り換えの覚悟もできる・・・かも?

それと、金銭的に不安が大きいようなら、奥様のパートを派遣にするとかで収入を増やすことは無理なんでしょうか?

• 教えてください

私は車を持っていないので詳しくないのですが、
    >来年夏の車検を通さず、普段使いを諦めサーキットやイベント限定で走る用にし
    もう一台ATコンパクトカーを購入しよう、と提案しました。

車検を通していない車って公道を走っても問題ないのですか?問題ないのなら良いのですが、そうでないならサーキットやイベント会場までは大きなトラックとかで運ぶのでしょうか?
    なんか維持費とかより運送費のほうが高くつくような気がしてしまいます。

• 「自分が努力する」という考えはないんですか?

トピ主さんが頑張って御主人の車を運転できるようになれば2台所有も1台休眠も必要なくなりますよ。
    つまり車を買い足す必要が無くなる、という事なんですが。
    何故御自分が頑張るという選択肢が出てこないのでしょう?

そりゃAT限定解除は面倒だろうし、ペタッと低い車はいかにも運転し難そうに見えますが、これらは
    トピ主さんの努力で解決出来る問題です(限定解除に若干の費用はかかりますが)。でもトピ文を見る
    限り、トピ主さんはその気は全く無さそうですね。
    二台分の維持費は厳しいといいながら、もう一台車を買ってまでも自分は努力したくないという、
    その理由は何なんですか?

• 金額を出さずに金の相談をされても困る

方向性としては、

・トピ主殿の車はトピ主殿の稼ぎで買う

・(上記を前提に)教育費などは御夫君の稼ぎから貯金する

ということでよろしいかと思いますが。

これ以上は、具体的な金額を出さないと議論になりません。後出しで御夫君の年収が3000万あるとか言われても困りますので。

• ちょっと待って

サーキット行くのは仮ナンバーってレースの日は仮ナンバー申請して公道走るの?
    それって違法じゃないの?
    積載車でサーキットまで運びましょうよ。
    それと休眠してる車でレース走れるのかなぁ。
    もう少し古いのに乗ってるけれど、エンジンオーバーホールしても週一は走らせないとエンジンのかかりが悪いです。
    そもそも結婚の時の約束はどうだったの?

• 妥協?

>妥協点が見つからず

旦那さんは妥協案を出していますよね?
    (二台にする)

トピ主さんの考える妥協案とは?
    まさか『旦那さんの愛車を廃車にしないこと』なんですか?

そんなのは『妥協』ではなく『(トピ主さんの)希望のゴリ押し』です。
    そんなのを「話し合い」とか言われてもねぇ…

• 仮ナンバー

記憶違いでなければ、仮ナンバーを取得するためには自賠責保険への加入が必須だったはずだから
    トピ主さんが考えているように「税金・各種保険は0円」にはなりません。

• 調べてみたところ

調べてみたところ、仮ナンバーでサーキットに通うのは違法になります。
    実際に逮捕された事例もあり、ニュースにもなっています。

また、サーキットによっては仮ナンバーでの走行を禁止しているところもありますし、
    サーキットは許可しても走行会の主催者が禁止するケースもあるようです。

よって、仮ナンバーを利用しての車の維持は現実的ではありません。

• トピ主です

こんな短期間にこれだけたくさんの意見がいただけると思っていなかったので
    たくさんの方の意見を聞くことができ、大変ありがたく思っています。

ひとつ、話の中心になることを書き忘れていたことに気付きました。
    それは、夫が結婚する際MT車を手放すことを了承していたことです。
    (もちろん、かなり名残惜しそうに渋々ではありましたが、
    これは強制したのではなく、私と出会う前から自分の中で結婚したら手放すというイメージがあったようです。)
    なので、「じゃあ(MT社手放した後の)次の車は何にしようか?」と言ったところ
    MT車をやっぱり手放したくない!の気持ちでいっぱいになってしまい、
    約束が違うけれども、夫の車好きを知っている私は困惑してしまったという流れがありました。
    重要な点を書き忘れてしまい申し訳ありませんでした。

そして、仮ナンバーの件もわざわざ調べてくださり大変助かりました。
    危うく違法なことをするところでした。
    ちなみに夫はローダーの運転はできるので、以前車を借りてサーキット仲間の車を運んだりもしていたそうです。

続きます。

• トピ主です

地方に行くと2台必要になる場所もありますよね。
    お恥ずかしい話ですが、指摘されてはじめて気が付きました。
    今まで私は助手席に座っているだけでしたし、ATを買っても今の環境で私が運転することはので(電車移動のほうが便利)
    AT=夫のメインの車、MT=夫が趣味に使う遊びの車と完全に思い込んでおり
    つまりMT車は贅沢品と。
    しかし、2台必要な地域になるとMT=夫の車、AT=私の車という位置づけになり、
    贅沢品ではなく、生活必需品ですもんね。

みなさんのお話を聞いているうちに
    やはり今の職場にいる間はMT車を継続しながら貯金をし
    2年後に赴任先がはっきりしてから2台目の購入を考えるべき気がしてきました。
    転勤しても車は1台で済むと思い込んでおりましたが
    赴任先が2台なければ生活できないところだったら、MT車は必ず使うのでしょうし。

確実に2年後に転勤があるため正社員は無理だと思い扶養内でのパートをしていましたが
    正社員ではないとしても、もう少し稼げる仕事をして少しでも資金を貯めることが重要だと思えてきました。

沢山のご意見ありがとうございました。

• 現状維持の方向で

夫君と同世代のサラリーマンです。

その時代の車なら、車両保険も入れないでしょうから、車検や保険などの諸費用は、たかが知れてる範囲では。
    一人一台無いと暮らせない地方勤務時だけ、トピ主さま用の手頃な中古車を買う、というのが妥当な線だと思います。

私も、正当な事情があって仮ナンバーを取ったことあります。
    が、仮ナン前提で車を持ち、イベントの度に前後に市役所へ手続きに行って、そのための保険も取って、というのは、少々つらいのでは。

• MT車の年間維持費を限定する

これしかないと思います。
    ガソリン代や部品代だけでなく、税金その他も含めた維持費を年間いくらと取り決めて
    絶対にその範囲で収めること。それで足が出るような乗り方、いじり方はしないこと。
    これを約束させるしかないと思います。
    加えて酒タバコ等の嗜好品代も減らしてもらいましょう。

以前の仕事で車をいじり倒してる方と接する機会が多かったのですが
    熱が冷めないうちにこれを辞めさせるのは彼らにとって拷問に近いです。

ですが主様がMT車に乗るというのも拷問に近いでしょう(笑)
    運転できるできない以前に、田舎でボーボーガチガチ言わせながらスーパーへ買物に行くなんて
    恥ずかしくってできやしないでしょう。

それにどうせ足回りもガチガチでしょうからそんな車に乳児はあんまり乗せないほうがいい。

もう2台持つしかないと思います。
    その代わり、限りある給料なんですから何か他を削るしかありません。
    その負担は旦那さんにしょってもらいましょうよ。

• コンパクトカーが流行ですが・・・

30歳の主婦です。
    コンパクトカーが流行ですが、車好きの旦那様には厳しいものになると思います。
    「せっかく買うならいいものを」オススメします。
    「高級品より代用品」という戦時中の考え方どうなのかと。
    そして、今までの私の経験上、コンパクトカーは小さいだけで他にいいことはないです。
    (私はカーディーラーの営業と整備をしております)
    ブレーキは利かない、すぐ壊れる、不快なエンジン音・・・子供のおもちゃと間違えそうです。
    それと、MT車のコダワリについてですが、AT車をMTにすることも可能です。
    私の車(Honda Accord)をMTにしたときで30万でした。
    MTは主さんが折れるしかないです。
    ATは正直おかしな動きしてたりしますからね・・・。
    だけど、昔に比べてATもずいぶん性能が上がってきました。
    そして、一番重要なこと。
    「どっちも折れる」これに限ります。
    スポーツタイプのコンパクトカーとか。
    FIT RSやTREZIAやCOLT RALLIARTとか。
    2台もちについては、スポーツカーと中古の軽なんてどうでしょう。
    一応2台です。

• 自分も車が好きです

自分も排気量大きめのMTと妻が軽のCVTを所有しています。
    どちらも(勝手に)吸排気・足回りなど変更してボチボチお金を掛けてます。

都市周辺部なので車2台は必ずしも必要ありませんが、自分の趣味を尊重してくれて2台持ちの状態です。
    が、今年家を購入してしまい、ローンの支払いなどを考え、次の車検時に車をどうしようか、と話になっています。

妻も通勤で使う車が必要ですし、自分の趣味も尊重してくれている中で色々な案が出ましたが、結局は2台とも軽自動車にする、ということで落ち着きそうです。3リッター車に張り合えるほどの性能を持った車から軽自動車に変わるのは不満も大きそうですが、自分の気持ちを尊重してくれた妻の気持ちも汲み取らねば、といった所です。MTは外せませんけどね。

こんな家庭もありますよ、ということで。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧