日記の内容を会社の人に知られた私はどうすればいいですか?

レス48
トピ主のみ9

落ち込み中

ひと

30前の落ち込み中と申します。名前の通り落ち込んでおります。

とある日記サイトで、友人のみが読めるように設定してある日記を書いております。
会社の人間が偶然私の友人と知り合い、読ませてほしいと言って読んだようです。

私の日記は、日常を適当に面白おかしく書いており、大げさに書いたり、はたまた上司のミスや愚痴なども書いています。
友人10人強が読める日記です。
正直に正面切って本人たちに文句を言えない私が、こっそり書いた愚痴などですが、会社の人が読めばたちどころに誰の何のことかわかってしまいます。
20人に満たない小さな会社です。

そして私の日記を読んだその人は、私の愚痴を社長から私の後輩まで、みんなに話してしまいました。
愚痴ですから、本音丸ごとではないし、面白くするために大げさに、ちょっとスパイスを利かせたところもあります。自分が全く悪くないように書いていたりしますが、実質は、私のミスだったこともあります。
「こんなことで怒るなんて!!人間が小さいわい!!」と言ったようなことも書きました。
それを暴露され、現在私には立場がありません。

悪口や愚痴、虚言を書いた私が悪い。
それはそうですが、納得いかないのです。
同僚が私の友人にのみ公開の日記を読んだのも嫌だし、友人がそれを気軽に人に見せたのも嫌でした。

年末、会社の忘年会への参加も出来ず、無言で辞めろと言われている気がします。
でも正社員を辞めて別の会社に転職する勇気もありません。
この仕事も好きです。

みなさんに伺いたい事は2点です。

1.私はどうやって、謝罪をすればいいのでしょう。

会社を辞めたくありません。

2.私の日記を他人に見せるのは普通ですか?

狭い友人たちの中での愚痴を、まさか当人に見せられるとは思ってもいなかったので・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 変な人

日記を閉鎖した上で、会社でみんなが集まる朝礼や、あるいは就業時間中にでも、
    上司の人に断って時間をもらって、いきすぎたことを書きましてすいません、
    日記は消しましたし、今後嘘を書いて面白がったりしません、と謝ればいいのでは?

それでダメなら仕方ないでしょ。ネットで色々書く人は警戒されて当然ですよ。

そもそも、ちょっと私の日記をなんで人に見せるの!って感じで言いますけど、
    まずあなたが悪口をサイトに書き、登録者に散々読ませた、それがなぜ鍵でも
    ついているような日記帳を覗き見たような話と同列の、プライバシーに関する
    「モラル」の話になっているんですか?

一言で言って、日記じゃないでしょ。
    こんな話は、ミクシーでも散々問題になっていることだと思いますが。

• それはまずかったですね。

ぼくは仕事関係など、直接関わり合いがある人たちには、そのような場所で日記を書いていることすら知らせていません。

結構この手のトラブルって多いので、お気をつけられた方がいいです。もう退会された方がいいでしょう。

もう、ばれてしまったことは仕方ないので、仕事は別と割り切って頑張りましょう。成果を上げていれば首になることもないでしょうから。

• 危機管理が甘い!!!

多少は自業自得と思っていらっしゃるようですが…。
    危機管理が甘すぎですよ!
    文字にし、残したものは読まれてしまうと思っていないと!
    今回の件で怖さがわかってよかったですね!

・1番の答え→ただひたすら仕事を頑張るしかないと思います!
    ・2番の答え→読ませた人も普通ではないと思います!

2番について納得がいっていないようですが…読んだ人にとっては読ませた人より、書いた人に矛先が向かって当然だと思いますよ!

時間がたち状況が好転したとしても、トピ主さんに大事な仕事は来ないと思います!
    信用できない人と認識されてしまったでしょうから。

今までは楽しく勤務できていても、これからも楽しくできるかどうかは疑問ですね。。。

• しょうがない!としか言いようが…

次書く時は、こういう事も予測して書けばよろしいかと。
    いい勉強になったのではないでしょうか。

>1.私はどうやって、謝罪をすればいいのでしょう。

しなくていいのでは?
    放っておけばいい。

面白くするために
    愚痴にちょっとスパイスを利かせた程度なら、問題ないと思いますよ。
    誰だって思ってる事だと思うし。

謝罪したら、冗談ではなく
    本気だったと受け取れてしまう気がしますが…。

>2.私の日記を他人に見せるのは普通ですか?

普通ではないんじゃないですか?

でも、公開されてるものを「誰かに見せないで!」とかは
    無理な気がします。
    だったら、公開しなきゃいい話になってしまいますし。

どちらにせよ、予測できなかった自分のミスだし
    自業自得なので、どうしようもないかと。

気にしないようにするしかないのでは?

• 強気で攻める

謝罪する必要なし。
    逆に同僚の行為を攻め立てましょう。

>>会社を辞めたくありません。

相手が辞めたくなるまで攻め立ててもいいと思います。

異常です。
    見せた人も見た人も縁を切りましょう。

そんなのは友人ではありませんし同僚足りえません。

• 開き直る

謝罪をする必要はありません。
    あたかも、そんなことはなかったかのようにふるまい続ければいいでしょう。
    難しいですか?

普通ではありませんが、そういう人もいるだろうということは予測しておくべきでした。
    ネット上の記事はたとえパスワードがかかっていても、公開されているものと肝に銘じて書く必要があります。
    友人にも知らせずにハンドルネームでやる公開ブログの方がかえって匿名性が高い可能性もあります。

• あらら・・・

分かっているとは思いますが、自業自得です。
    いくら読める人間を限っているとしてもWeb上にアップした時点で誰に見られてもおかしくありません。
    友人はあなたの日記を読んで「あの人こんなこと書いてるけど、本当にこんなヒドイ会社なの?」っていう野次馬根性で会社の人に読ませたのかもしれませんね。
    もちろん悪意があると思いますし、その行為は感心できません。
    私の会社でもmixiで会社や上司の愚痴を書き連ねた日記をバラされてた人がいました。
    同じ会社に勤める同僚の赤裸々な告白・・・それこそ面白おかしく職務中にみんなでパソコン囲んで閲覧されてましたよ。
    20人に満たない小さな会社ではもういくら謝っても修復不可能だと思います。
    私だったら恥ずかしくて居座ることはできません・・・。
    っていうか、内容によっては会社側から解雇されるような行為だと思います。

1、辞めたくないのなら社長はじめ一人一人にひたすらに頭を下げる。
    2、他人に日記を見せるのは非常識。でも危機管理は自己責任。

• 頑張って下さい

理解出来ません…
    何でそんな立場が危うくなるような日記を書くんですか…?
    日記なんて人に見せるもんじゃないし、見せるなら差し障りのない内容にしとかないと…
    自業自得だし見せた友人は馬鹿なんですか?
    自分の蒔いた種なんで会社に残りたいのなら登場人物に一人一人謝罪の手紙を出すか、叉は開き直って嫌われ者になってギスギスした環境で頑張って下さい。

• 元気をだして

このトピをそのまま日記として掲載してはいかがでしょうか?
    そうすれば、無断で承認外の人に見せた友人にいかに破廉恥な行為をした
    のか伝わるし、また同僚がまた読んだ場合に妄想の世界のガス抜きツールであったということがわかってもらえると思います。

勝手に見せてしまった無教養のご友人のほうが問題な気がします。
    何のための友人のみの公開なのか・・・・? やれやれですね・・。

• !!

謝罪しても、しなくても状況は良くならないと思います。謝ったら逆に話のネタになりそう。

普通じゃありません!見せた人って本当に友達ですか?今のトピ主さんの状況は知ってるんですか?何と言ってるんですか?

いや〜ビックリです。
    同僚が見たいって言ったことも、友達もそのまま見せることも、同僚がそれを会社に広めることも…。

お二人との関係はどうだったんでしょう。。恨まれてたんですか?

• 強気で攻める

TBさんに同感です。

人を陥れようなんて姑息な同僚、逆に穴に突っ込んでやりましょう!

• 私だったら

1. 謝罪はしません。
    するにしろしないにしろ言われるんだろうし。
    辞めるかな、会社。
    めんどくさいし。

2.フェードアウトする。その人の基準でやった事だから責めはしないけど、私の中ではその行為はナシなので。

• 気にしなくて良し

しなくて良いと思います。
    誰かがトピ主さん自身へ正面切って、事実と違う
    から謝罪して欲しいとクレームをつけてきたら…
    あくまでも友人限定公開のつもりだったので、

自分の日記なので自由に心の内を書いたこと。
    友人が読むので多少フェイクしてあったこと。
    などを話せば良いと思います。
    その上で、誤解を招いたり、不快に思った表現が
    あった事については素直に謝罪すればのでは?

これは良識の範囲内なので、内容を見て読ませない
    方が無難だと感じれば、本当のご友人なら気遣いで
    見せないと思いますが、そのご友人はそうでは無かった
    という事です。
    例え辛辣な誹謗中傷でなくても、会社の内情を書くような
    日記であれば、読み手の範囲や性質を見抜かなくては
    今回の様に自分が苦しみますよ。
    ネットとはそういうものです。

逆にネットとはそういうものなので、今回の事程度なら
    スル〜が一番です。

• あなたがおろかです

放っておけばいいと思います。

これは、あなたが日記帳に書いた「日記」ではありません。
    限定付とはいえ、ネット上に公開されているものです。
    公開されているものに対して、あなたは管理することが出来ません。

自分で管理することができないとわかっているものを
    そのような状態にしたのは自分です。
    それらが、どのように拡がろうとご自分の責任です。

ウィルス感染によって、PC内の情報が漏れても
    そのPCの持ち主の責任ですよ。
    ましてや、自ら公開(限定付であっても)したのですから
    その後に生じる問題は、あなたの責任であり
    それらを他者に拡げた人たちを責めるのは
    それは自分の責任を棚に上げるだけの無責任な言動と思います。

• 本音でなくとも本性だと思います。

まず、その同僚とお友達は良識に欠けると思います。

限定公開にしているブログを承諾なしに覗き見して、さらには言いふらすなんて・・・とんだ性悪です。

限定なのに教えてしまった友人も酷いですね。思い存分責め立てて良いと思います。

ですが辛いことも少し言いますね。

本音ではないといいつつも、自分が悪くないように面白おかしく、複数の友人にブログを通じてふれ回っていた。
    これは紛れもなくトピ主さんの本性でしょう。

自分がミスして心の底から反省していたら、そんなことしないと思います。

スパイスを利かせる、なんて。なんでそんな小洒落た言い回しするんですか?
    本当に自分が悪いと思ってるのかな?と読んでいて疑問を感じざる得ませんでした。
    書かれた側の身になって下さいな。
    会社の人がこのトピ読んだら、さらに印象悪いでしょね。

会社を辞めたくないなら冷たい視線を浴びてもじっと耐えるしかないと思います。

最後にひとつ。
    その悪口言いふらし行為をした同僚も会社の人達からは軽蔑されてると思います。トピ主さんと同程度にね。

• 日記の始末は日記で

1)
    もし反省してるならそのまま日記に書きましょう。
    少し大げさに書いていたことも、うけ狙いで面白おかしく書いたなら、そのことも全てね。

私なら忘年会は参加します。
    そして心から反省してると土下座かな。
    もちろんこの借りは仕事で返すということと、
    これからは不満があればこそこそ日記になど書かず本人に直接言うか、
    言えないなら自分の胸にしまっておくので許して欲しいとね。

2)
    普通じゃないけど、絶対に知られたくないならたとえ友人限定でも書かない!これ鉄則です。

それと会社を辞めたくないなら間違っても日記をみせた友人も、
    日記を読んでそれを言いふらした会社の人も責めないように。
    また誰であるか特定できるようなことを書くのも言うのもダメですよ。
    そんなことをしなくてもその人たちは「裏切り行為」のレッテルが貼られますから、
    あなたはひたすら謝罪、それしかありません。

• さっさと消して

さっさと消して知らん振りで通してください。
    以後二度と書かない事です。

• 自業自得です。

ネットは常に誰かに見られている、見られる可能性がある、という考えのもとで利用するものです。
    そんなの基本中の基本でしょう。

勤務先の具体的な事を書いた日記なんて言語道断!

• トピ主です1

皆様ご返信ありがとうございます。

>ひとしさん
    率直なお叱りの言葉、ありがとうございます。
    鍵のついた日記というより、交換日記のようなつもりでした。
    大学の時の友人だけが登録されいて、社会に出て○年ですが、会社の人にはSNSに入っていることは言ってませんでした。
    でも、目に見える形での悪口は気分の良いものではありませんよね。
    この年で、考えが足りていませんでした。

>ナイナイさん
    確かにまずかったですね。
    まさか友人が会社の人と知り合う可能性なんて考えたこともなかったのです。(友人たちは大手企業ばかりで、私だけが小企業に就職したものですから。)
    仕事を頑張っていこうと思います。

>daichiさん
    確かにいい勉強になりました。
    謝罪は、悪口の対象になってしまった上司にはしようと思います。
    激怒していましたから。
    他の社員の悪口は書いていませんし、面白かったミス(電話応対での言い間違い)位で、気にしてない風でもありましたから。

• トピ主です2

>TBさん ぴよまるさん
    私の味方をしてくださってありがとうございます。

同僚の行為について責めるつもりはありません。
    確かに私の書いたことを話しただけで、陥れるというよりは、彼も面白いと思っていただけだろうからです。
    ただ、自分の意見以外を軽々に他人に告げるのは辞めていただきたい、と伝えようと思います。
    同僚自身、少し居場所を失っているようだと感じてしまいました。

日記を見せたことについては、見せた本人に聞いてみました。
    彼女曰く「会社の同僚ではなく、友人だと言っていた。面白い内容だけ見せるつもりが、他のものも見ていたようだ。」とのことでした。
    私の婚約の裏話など、友人にだけ見てほしい内容もあったので、今後は見せないで欲しいことだけ告げました。

皆様のレスポンスのおかげで、少し自分の行動を冷静に見ることができました。
    ありがとうございました。

• 面と向かって

文句言えないなら書きゃなきゃ良かっただけのこと。

そーゆう子居るよね…

でも書かれた側からすればたまったもんじゃない!

謝りたいなら謝れば良いけど評価が変わるとは思えない。

それに友人もアナタの日記の内容行き過ぎだと思ってたから見せたんじゃないの?本当にアナタのこと思ってるなら見せないでしょ。

友人も気が弱いくせにそんな事書いてるアナタにムカついたんじゃない?

結果…

自業自得だから辞めたくなきゃ辛い日常にも耐えないさい

• お気持ちはわかりますが、友達はあなたに謝りましたか?

それって、友達にグチをこぼしたら、友達が会社の同僚に話したというのと似てますね。

あなたは友達にこうなったことを言いましたか?
    友達は、あなたに謝りましたか?

もし友達が謝らなかったら、あなたは友達から嫌われていたのかもしれません。

また同僚の悪口はどの程度書いていましたか?
    あまり書いていないのにひどい言い方をされたなら、日ごろから同僚に嫌われていたのかもしれません。

あなたは気づいていないけど、もしかしたら日ごろトラブルはなかったでしょうか?

もしあなたに好意を持っている同僚なら、たとえ見たとしても言いふらしてあなたを追い詰めないはずですからね。

• 災難でしたね

日記を覗かせた友人、最低。
    その覗いた日記を言いふらした同僚は、もう最低最悪。
    トピ主さんとその人は仲が悪いのですか?
    どっちにしろ人を陥れる様な人間にロクな奴いやしませんけど。

愚痴を面白おかしく書くのはよくある事。
    でも、その愚痴の対象にばれちゃだめですね。

日記を覗かせた友人、本当に尋常じゃないほど無神経ですよ。

• ブログの恐さを侮るな!

甘いっ!甘すぎです!トピ主さん。

そもそもお家でノートに手書きで書く日記とネットで打ち込んで、全世界に発信するブログをごっちゃにして考えること自体が愚かなんです。

たとえ友人のみ公開だとしても、もしかしたらその中に同じ会社の人間が混じってるなんてことは0%とは言い切れない。

むしろ、ネット上で打ち込んでいくブログの方が手書き以上に気をつけなければならないのですよ。
    万が一誰かの目に触れるという事態を頭に入れた上で書かないと、最悪、会社側からあなたが名誉毀損で訴えられてクビになることもあり得ます。

トピ内容に記された内容をどうしても書きたかったならば、トイレットペーパーに書きまくって、丸めて水に流すだけでも良かったじゃない?

それ以上に問題なのは、叱られたことに対する腹立ち任せに悪口を書いたこと。
    なぜ叱られたのかをろくに反省も出来ないきせに、逆恨みしてグチグチ上司を悪く言って悪者扱いするだなんてずいぶんいい度胸してるじゃないの?
    それくらいの度胸があるなら、その度胸を反省する度胸に持っていきなさい!

• 人の気持ちを考えて

私の妹が逆の立場で職場の同僚が自分のホームページに妹の悪口を書いていたことがわかり、非常に傷ついたことがあります。
    悪口の対象になっていたのは妹だけではありませんでしたが、
    その人もやはり事実を湾曲し、自分の都合が良いように話を変えていました。
    ウェブ上に悪口をしかも事実とは違う形で書かれたのを知ったら本人はどんな気持ちがするかは考えられないのでしょうか?
    ウェブ上にそんな晒され方をして、妹は怒るというよりその人の悪意にショックを受けて傷ついていました。
    トピ主さんは友達にしか見せないつもりだったのかもしれませんが(でも10人強って結構多いですよね)、
    妹の職場の人も本人達が見るとは思ってなかったでしょう。
    妹はたまたまそのホームページの存在を知った職場の他の人から見せられました。
    トピ主さんのせいで、今回傷ついた人が何人もいるのでは?
    少なくとも不愉快に感じたでしょうね。
    自分の保身や人の行動についての不満ばかりでなく、人を傷つけたことに反省して、今後は本人が見るとか見ないに関係なく、安易にウェブ上に人の悪口を書かないで欲しいです。

• 数年前の話です。私は、それでクビになった人を知っています。

個人の日記風のHPで、職場の日常を書いている人がいました。本人がアドレスを公表していたので職場の人達はみんな知っていました。

最初はマイルドな内容だったのですが、あまり会社の人達が見なくなった頃から、個人を特定できるような悪口などを書く様になり、最終的にはたまたまHPを見た人が、職場の人達の悪口がたくさん書かれている事に気がついて発覚しました。

上司に報告が入った直後、バイトにはわからない雲の上の人達の大きな動きがあり、その翌日にはクビ宣告をされ、今回は法的に訴えたりしない約束をするかわりに、速やかにHPを閉鎖する約束を書面でさせられていました。

トピ主さんは、辞めたくないみたいですが、クビになるって事はありませんか?そっちの方が私は心配です。

ちなみにその人、ある面接に行ったらしいのですが、たまたま悪口を書かれたスタッフの知り合いがいて、気付かれて採用はされなかったそうです。本人は知らないですが。転職の時も警戒した方がいいと思います。

脅したくないのですが、そういう現実もあります。
    謝ってすむといいのですが。

あと、文面をコピーされるなど証拠をとられていないといいですね。

• 強気でっ!!

なにそれありえな〜い!とギャル言葉でいってしまいたいほど、非常識な友人たちだと思います。

ネットリテラシー云々のお説教がありますけど、いちおう限定公開しているってことは、交換日記と同じことでしょ?(古いですが)。
    それを他人に見せるって、そのお友達があり得ません。

わたしも同僚を含む数人と限定公開をしていて、職場の愚痴などお互い書き込んでますが、信頼関係があってこそのことです。
    プリントアウトして同僚に配られたら、よろしくないこともおおいにあります。

で、トピ主さん、まずこの顛末について、日記に書くべし!
    間に入ったお友達を直接には責めずに、でも日記でどういう状況にあるのかを淡々と全員に公開し、そして自分は凄く悲しいということを書くべきです。
    謝って何とかするのは、そのお友達。

そして職場では堂々とふるまってましょう。
    おどおどしては負けです。
    辞めなきゃいけないくらいに思いつめてるなら、そうしましょ。
    そして信頼できる人にだけ、「裏切られて悲しい(責めない)」と事情を説明しましょう。
    矛先を自分からその言いふらした人に向けるのです。
    頑張れ!

• 人のうわさも75日

悔しいでしょうが、仕方ないですね。

今する事は、UPしている日記の閲覧パスワードをすぐに変更してください。

今後は、リアルな友には教えないことです。利害関係が生じますから、、
    幾らフィクション日記と主張したとしても、誤解を招きます。

他人のうわさも75日、日薬です。時間が解決します。
    悔しくても我慢しませんか。

我慢出来れば、秘密のパスワードを勝手に教えた人、
    そして、不正に卑怯なやり方でそのパスワードを聞き出した人、
    面白がって一緒に見た人達に、反省させることにつながると思います。

でも、今後この日記のことは貴方は意識しないことです。

こんなに強くなれませんか?

貴方が、謝る事はないですよ。謝るべきは不正にパスワードを手に入れた人とそれに加担した人です。

一般の人から見れば、貴方も含めて3人は少し軽く見られるでしょうが、
    人の噂も75日です。時間が解決してくれます。
    日薬と言いますが、それに耐えてください。

蛇足ですが、パスワードで閲覧制御している一般サイトは、アダルトサイトと同じレベルで受け止められます。

• 居直れ!

バレたんじゃ〜しょうがねぇ。居直れ。引き続き面白おかしく大げさにパワーアップして書く。嫌いな上司が火星に転勤したとか社長がイトカワに出張したとか木星で同僚が親戚の葬式に3年ほど有給を取ったとか、書く。ぶっ飛んだ内容にする。スパイ疑惑も、でっち上げて楽しく書いてしまう。居直れ!不況なんだから頑張る。
    >謝罪する必要なし。
    いいですか、そのお喋りの同僚が私を語ってネットで架空の日記を書いた事にする。パスワードを信用していた友人に教えたらその友人つながりである日を境に日記の管理にログオン出来なくなったとウソぶく。

会社を辞めたくありません。
    >辞めなくてよろしい。悪いのは軽く考え無しの友人と、教えなくていいことをワザワザ広めた同僚だ!あんたは悪くない!!居直れ。

>普通はしないね。偶然見ても話題にもしないわよ。誰だって、持っている部分だからね!

そのくらいで会社を辞めたらこの先も大変だな。居直れよ!!!!

• 日記にしばらくログオンできなかったとウソを書く。

(続き書きます。)でっち上げですね。会社の人間・一人一人に謝ったり釈明するよりも簡単です。WEB上でウソつく。ある日を境に日記の管理が面にログオンできなくり見もしないでいたらいつの間にか書き込まれていた。とウソつけ。このほうがセンセーショナルで面白いし、そろそろ得意になっているウザイ同僚を黙らせるべきだと会社の誰もが思っているだろうから、“信じ”ますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧