不思議な猫くん

レス20
トピ主のみ2

ピッピ

話題

引っ越してから猫が遊びに来るようになりました。(大学生です)白と明るい茶色の猫くんです。この猫くんの行動が不可解なのです。まず、私が外出から帰ってくると、どこから見ているのか分かりませんがどこからか猛スピードで走ってきて、私の足を甘噛みし(痛いです)、家のドアを早く開けろと催促します。そしてドアを開けると、それはそれは嬉しそうにヨダレを垂らしながら、ゴロゴロと喉を鳴らし私の一人暮らしのワンルームの部屋をジーッと凝視しながら一周します。最初は餌か水か牛乳が欲しいのかなと思って、あげたりしたのですが見向きもしません。部屋の観察が終わると玄関に後ろ向きに座り(出してね、という感じです)ドアを開けると大人しく出ていきます。たまにベランダを見ると(一階です)お腹を見せて大の字になって寝ています。決して飼っているわけでも特に可愛がっているわけでも餌をあげているわけでもありません。けれども毎日、猫ストーカーのようにやってきます。何故、沢山の人が住んでいるのに私がターゲットなのか何をしたいのかよく分かりません。どなたか猫に詳しい方、教えてください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 好かれる人

猫、3匹飼ってます!全て保護猫ちゃんです。
    実家でも猫飼ってたので割と猫との付き合いは長い方です。

猫も人間と一緒で性格によって行動パターンにすごく違いがあります。
    うちにも今遊びにくる猫は7匹いますが、全員餌はほとんど食べません(笑)半数は首輪を付けているのでどこかで飼われている(=餌は足りてる)ようだし、ご近所の手前あまり餌はあげないです。それでも『人と遊びたい・触れ合いたい』猫ちゃん達なので、入れ替わり立ち替わり日替わりで常時3〜4匹は来ます。彼らの目的は、私にすり寄り、足の間をグルグルまわって挨拶しに来ること…、中には触らせてくれる猫ちゃんがいるので、撫でて揚げることもあります。

トピ主様のところに来る猫ちゃんは、もしかしたら好奇心から様子を見にくる野次馬根性な猫ちゃんもいるので、そんな感じじゃないかなぁと思ったりします。何故か無条件に猫に好かれる人、逆に何もしてないのに嫌がられてしまう人もいます。
    きっとトピ主様は前者で、訳も無く猫に好かれやすい人間で、その猫ちゃんはたまたま好奇心旺盛な子だった…ということではないかな。

すごく微笑ましいトピで和ませていただきました。

• 勝手に推理

あら。待っててくれる人(ここでは猫くん)がいて羨ましい(泣)………。
    え〜勝手に推理してみました。貴方が入居する前の、その部屋の住人と、超仲良しだった。半同棲していた。でもその超仲良かった(ゆりちゃんとでもしましょうか)ゆりちゃんは、何らかの事情により引っ越しをしなくてはいけなくて、猫くんも連れていけず、泣く泣くお別れをした。
    猫くんは今でもゆりちゃんが「引っ越しをした」事を理解できず、毎回貴方が部屋に帰る度に「あっ、ゆりちゃんの部屋を開ける人だ!中にゆりちゃんがいるかも!今日もどさくさに紛れて覗きに行こう!」……。「???ゆりちゃんの臭いがしない。ゆりちゃんもいない。部屋の感じも何か違う…今日も"ゆりちゃんの部屋"じゃなかった…また明日来てみよう…」
    みたいなのがあるのかも?

• 猫好きの私が来ましたよ〜(笑)

可愛い猫さんですね〜私、撫ぜに行きたいくらいですわ〜〜(笑)

引っ越しして・・とあります。
    犬は人につき、猫は家につくといいます。
    おそらく、今お住まいのアパート(の部屋)に前住んでいた方が
    猫好きで可愛がっていたのではないかしら??

ちなみに、以前いた私宅の猫も隣のアパートのお姉さんに可愛がってもらっていました。
    そのお姉さんが引っ越しをされて、その部屋に次に入ったお兄さんにも
    懐いていました。
    幸い、そのお兄さんも猫好きな方で大変可愛がってもらいました。

2007年9月、我が家の猫は天寿を全うしましたが・・・・

• その猫は

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1223/373411.htm?g=01 のロンリーハートさんとこの彼じゃありませんか?(爆

• 元住猫

可愛いですね。

その猫ちゃん、前に住んでいたのではないかな。
    なので、部屋に通すととりあえず元飼い主を探しているのかも。

不思議ですね。

• お帰りにゃ〜

猫は犬より耳がいいのでピッピさんの足音は遠くから聞こえたにゃ。
    お部屋に不審者がいないか見てみるにゃ。
    早く開けるにゃ。かじかじ。
    あやしい人物はいないにゃいかな。
    「異常にゃし!!」
    報酬は受け取らない主義にゃ。
    ほな帰るにゃ。

今日は非番だけどピッピさんが心配で来てしまったにゃ。
    お、ベランダから見とるにゃ。
    平和だにゃ。腹でもみせとこ。

というわけで猫警察、もしくは猫SPです。
    雇い主はあなたを大切に思ってくれてる人ですよ。

• ファンタジーです

主様が住む前の住人が飼っていた動物の霊がいるとか・・

ある作家さんが家を改装した時、霊感の強い甥が、その家を見て、
    「○○(特徴)な犬が喜んで、走ったり遊んだりしているよ」と、言ったそうです。
    その特徴の犬は、以前飼っていて10年くらい前に死んだペットと同じ特徴だった、とエッセイに書いていました。

我が家の新入り猫ですが、時々、以前飼っていた猫が絶命した場所に、じっと座っていることがあります。
    あまり、猫が好まない場所なので、前の子がまだそこにいるのかな・・と、思っています。

怖がりだったらスミマセン。

• なわばりパトロールでしょう。

オス猫ですよね?
    引越したてということは、新築で前は更地だったのか、前の人がふだん窓を開けていたか、とにかく猫くんの出入りが自由だったんでしょうね。
    で、猫くんは自分のなわばりと思っている。
    なもんで、毎日、なわばりのようすをチェックし、自分のにおいをつけ直してるわけです。

たぶん、よその家でもやってますよ。違う時間帯に(笑)
    エサを食べる家もちゃんと決めているんでしょう。
    その態度だと、どこかの飼い猫か、日中のほとんどを過ごす家が決まっていそうですね。
    トピ主さんちに来るのは、あくまでも「ここも俺の!」と印をつけるだけが目的かな。

• 猫の パトロール

そこが猫君の巡回エリアで前住人も巡回を受け入れていたとか。
    我が家も数十メートル離れた家猫のパトロール拠点だったらしく、朝雨戸を開けると入ってきて、2階に上がり、子供を起こして満足気に帰って行くのがいたけど。
    植え込みに頭を突っ込んで、大の字で寝ていたり(庭に犬がいるんですけど、なんとなく仲良しみたいです)
    巡回中間拠点の安全地帯と認定されているのかも。
    といって、よそをパトロール中に出会って声をかけてもピクッとするだけで振り向いてもくれないのですが。(お仕事中らしいです)

• あんたにゃ興味はない

前の住人、もしくは住猫がお気に入りだったのでは?

”私のお気にをどこやった?”と確認、威嚇してるのでは?

• うらやましっ

一目惚れされましたね。軽く噛んでくる、お腹見せてくれる、のどゴロゴロ、ぜーんぶ、好きな人にしかしませんよ。きっと、ねこにとってはあなたの部屋の見回りは日課(パトロールともいう)なんです。そのうち飽きるかもしれない・・ そしたらさみしくなるかも・・・ならない? 噛まれて痛かったら『ねー 痛いから、もうちょっと手加減してよ』って言ってみて。あと、ねこに牛乳をあげてはいけません。お腹をコワシマス。かわいそうです。続き楽しみにしてます。

• あー…それは

前に住んでいた方が飼っていた(ごはんをやっていた)猫なのでしょう。

学生さん向けのワンルームマンションでしょうか?
    卒業とともに猫も置いていく人って結構います。無責任ですよね。

トピ主さんも飼うつもり(卒業後もつれていくつもり)がないなら
    ごはんなどやってはダメです。
    期待していつまでも待ちます。本当にいつまでも。

猫は薄情と言われますが、愛情深い動物ですよ。
    現にその猫は飼い主が去っても
    大好きだった人のことをずっとずっと忘れられずにいるのです。

ごはんが目的でないところを見ると
    えさ場はほかに確保しているのでしょう。
    逆に言えば、猫は欲得づくで人になつくのではない、ということ。

そのあたりのことを肝に銘じて心を鬼にしてください。

もちろんこれを御縁に飼うことにしていただければ
    不幸なノラが一匹減るのですけれど…。

ちなみに猫に人間用の牛乳はダメですよ。おなかをこわすので。

• まさしく!?

ストーカー猫!?(笑)

うちで飼っていた猫を思い出します。
    どこからともなく走り寄ってきては、私のふくらはぎを、ガブリッ!甘咬みでも痛い(涙)コォオラァ〜!
    嬉しそうに楽しそうに走り去って行ってました(笑)私はその猫の愛情表現と思ってました。だってホントに楽しそうにしてたから。

猫くんはトピ主さんのことが好きなんでしょう。
    部屋をチェックし今日もちゃんとしてるね!よしよし。じゃ帰るか。トピ主さんを妹みたいに可愛がってるそんな気持ち?

トピ主さんのこと守ってくれてるのかも〜好きなことは間違いないでしょう。

うちにも来てくれないかしら?あっでも咬むのはやめて〜(笑)

• 1.トピ主です。

ピッピです。皆様、猫くんに関する様々ご意見、本当にありがとうございます。厳密に言うと、引っ越してからすぐではなく、半年ほどしてからです。実は大学進学のために実家から、かなり離れた場所に初めての一人暮らしなので、お恥ずかしいのですが、夜寂しくて、泣きながら眠っています。友達も少しできたのですが、やはりまだ心細いです。そんな時、猫くんが現れました。動物は嫌いではないのですが、猫族の方々とは小学校以来接したことがなく、少しとまどっています。

1.以前住んでいた方が飼っていた。  (ペットは禁止なんですが、優しい方が住んでいたのかもしれません。)
    2.猫警察である。          (これもあり得ますね。パトロールなのかもしれません。)
    3.猫くんに好かれた。        (何だか気恥ずかしいですが少し嬉しい気もします。)
    4.動物霊がいる。          (怖いですが霊感がないので大丈夫かもしれません。)
    5.ロンリーハートさんの猫くんである。(時期が同じですね。もしかして私はロンリーハートさんを苦しめているのかもしれません。)

続きます。

• 2.トピ主です

牛乳は、あげてはいけないのですね。悪いことをしてしまいました。猫くんは、餌は決して食べないのですが、まるまるとしていて毛並みもつやつやです。お顔は、ドラエモンを更に気を良くした感じで人?が良い感じです。飼い猫さんかもしれません。いつも私はゴロゴロ言いつつ涎を垂らす猫くんの後を追いながら、シモベのように床に落ちた涎を拭いています。たまにとても疲れて帰ってくるので勘弁して欲しいのですが、猛スピードでニャーと叫びながら走ってきて(かなり必死です)ドアを開けるまで私の足を噛みながら何かずっとブツブツ言っています。また、変化がありましたら報告しますので宜しくお願いします。

• うらやましい♪

いいなあ。
    帰ってきたとき、にゃんこが迎えてくれるのか〜♪
    トピ主さんがあんまり淋しがってるから、現れてくれたのかな?

今度、話しかけてみたら?
    少しずつ、淋しさが軽くなっていくかもよ〜。

• 似たような経験あります

私が中学生のころの話です。
    学校から帰ってくると、なぜか実家の10メートルほど先から、2件隣で飼われている三毛猫がくっついて来たことがありました。そして、ウチのドアの前で開くのを待ち、ドアを開けるとずかずか入り込んで家中を探検し、気がすんだら玄関に戻ってまたドアを開けろと要求、あければすたすたと出て行く。そんなことが時々ありました。

何がしたかったのかよくわかりませんが、実家の場所に住んでいたことがあったはずはありません(時間軸的に)。ただの好奇心か猫パトロールかってところでしょうか。でも、他の家族はそんな経験ないらしいですから。。。やっぱり気にいられたのかもしれません(むしろそう思いたい)

ちゃんと肥えているようなら飼い猫か少なくともエサをあげてくれる人がいるのでしょう。

まぁ猫なんて気まぐれなのであまり深くは考えないことです。猫が嫌いではないようなので、気にいられてるんだ〜ぐらいでこの押し掛け女房的な猫くんとの生活を楽しんではいかがでしょうか?もしかしたらトピ主さんが寂しがってるのを感じて会いに来てるのかもしれませんよ。

• ん〜、何なんでしょうね〜。(猫好きは分かる?)

私にも同じような経験があります。
    もう10年以上も前の話になります。

転勤で青森に1年間だけ住んだことがあります。
    青森駅に程近い、2階建て新築アパートの2階に住んでいました。

引っ越して2〜3ヶ月経った頃からだと思います。
    夜、仕事から帰ってくると、私の部屋の前に巨大(本当に!)なキジ白のオス猫が。
    まぁ、猫は嫌いな方じゃなかったので、ヨダレが出そうなのはこっちの方でしたが、賃貸アパートの部屋に猫を入れるのはウマくないだろうと思い、猫が入らないよう防ぎながら部屋にすべり込みました。

それからというもの、毎晩のように押しかけてくるようになってしまいました。

撫でられるのが大好きみたいで、背中を撫でてやると、もっともっとと太鼓橋のようにせり上げてきます。
    しばらく玄関前で一緒にいてやると、飛んできた虫を捕まえたり、ひとり遊びを始めるので、そのスキにサッと部屋にすべり込む。

青森のことですから、猛吹雪の日もありますが、それでも律儀にやってきましたね。

どうも、同じ敷地にお住まいの、大家さんの飼い猫だったみたいですけど、何で好かれちゃったかなぁ?

• よだれ

うれしいと、涎たらすんですよね。猫は。うちのもブラッシングが好きで、ブラシをかけていると、涎たらすし、鼻水もだすんですよ。かわいいお嬢さん猫なのに。
    その部屋にヒントがありそうですが、しばらくすると、猫が飽きるかもしれないです。ある日突然来なくなる事もあり得ます。猫は人の気持ちがわかるんですよ。寂しいかもしれないから、ちょっとの間だけでも一緒に居てあげようって思っているのかも。来ているうちは、かわいがって下さいね。勉強や、いろいろな活動、がんばってくださいね。今の時代、若い人にはけっしていい時代ではないけど、この猫ちゃんもそれがわかって応援しているのかも。

• この寒い中

微笑ましいお話しありがとうございます。
    さて、トピ主さまは大学生のようですが、今は帰省中でしょうか?もしそうなら、この寒さの中、あなたの帰りを待つ猫さんはどうしているんでしょうか?風邪ひかないですかね?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧