3回目の人工授精に撃沈で、精神が落ち着きません。。。

レス14
トピ主のみ2

takakon

子供

結婚2年半、31歳兼業主婦です。主人は33歳です。

3回目の人工授精に撃沈しました。
先生に「今回は、今まででご主人の調子が一番いいから、年内に生理がこなかったら妊娠検査薬つかってくださいね」といわれたものだから、
かーなーりー、期待していたのでショックも大きいです。

フーナーが2回とも×だったので人工授精に進んだわけですが、もう次は体外に進もうと思います。

しかも今、かなりのマイナス思考ルーチンに陥ってます。

先日の忘年会で、10月に結婚した女性がお酒をほとんど飲まなかったのを見て「ひょっとして・・・」とまだ事実も知らないのに勝手にショックをうけたり、
お正月に親戚の集まりがあるのですが、また「早く子供つくりなさい」等といわれたり、「年下のいとこに先に子供ができてたりして・・・」と妄想に怯えて怖くて行けません。

ゴールの見えない闇に包まれています。

はぁ。
思い切って何かをすることでいい運命が舞い込んでくるって聞くので何かしようと考えてしまいます。
本当は思いっきり働きたいのに、主人が転勤族でいつ異動があるかないかわからないので契約社員(とっても暇)になったのですが、
思い切って正社員の転職活動をしてもいいのかと。
でもそうなると病院にも行きづらいかも?でも好きなことをしているといいホルモンがでるかも?忙しいとあまり考えなくなるかも?

と精神状態がやばいです。落ち着いていられません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 病院で言われたこと

人工授精の妊娠率は5〜10%と言われました。

なので、3回で落ち込むのは早いかと・・・

ちなみに、私が通っていた病院では人工授精は6回までで、それ以降は体外をすすめられます。

年末年始でリフレッシュして、また頑張ってください。

早く赤ちゃんが来ますように。

• うちは

ある病院で5回やってダメで、病院変えたら2回目でできました。治療には一年位かかりました。それと結婚9年目でしたよ。
    心身の負担は大きいとは思いますが、まだそんなに落ち込むことはないと思います。

• まだ若い!

私は31の頃全く焦ってませんでした。もちろん出産は早いに越したことはないですよね。

結局37歳の時に三回目の人工受精で妊娠しました。1、2回目は当日排卵済みだったので、3回目(別の病院)は先生の排卵予測・AIH指定日より1日早めてもらったら、うまくいきました。
    私もフーナーは全滅でした。

まだお若いしガンガン働くのもいいと思います。検査で問題がないなら、気分が充実すると授かるかもしれませんよ。

• 私が通っていた病院では

人工授精は6回までやってみて、ダメならステップアップでした。

3回ではステップアップは早い気もしますが、不妊治療中って1回1回のチャンスをものに出来ないと落ち込んでしまいますよね。

体外受精に何度もチャレンジできる財力があるのならば、体外受精でも構わないと思いますが、後3回待てるなら3回人工授精してみませんか??

• 私は9回目で妊娠した

産婦人科の統計などを見るとだいたいAIH三回目までにほとんどが妊娠し、6回を上限としてステップアップするところが多いようですね。

私もAIHにて妊娠しましたが、9回目のヒットでした。
    四回目が撃沈したところで、自分から希望して子宮鏡検査を受けたところたくさんポリープが見つかり切除。
    その後、また四回トライしましたが、かすりもせず。
    そこで転院したところ、一回目のAIHで妊娠できました。通算9回目ですね。

なぜ9回目で妊娠できたのかはわかりませんが、前の病院とは薬や注射の量が違っていたこと、排卵予測が正確だったことだと思います。
    ちなみに夫は乏精液症なのですが、妊娠できた時は精子の状態があまりよくありませんでした。
    AIHは単純なようで、病院によってかなり方針が違うのだなあと思いました。
    だから、転院もありかもしれません。

• 私はステップアップしました

私は結婚4年目32歳で初めての人工授精をしましたが、確率低いのも知っていたし、期待しないようにしていたつもりだったのに、結果待ちの1週間余りの間に2回も胃痙攣を起こし、死ぬかと思うほど痛い思いをしました。精神的に来てたんですね〜。
    半年後33歳で2回目をして、主人の機能の問題で夫婦共健康に問題はなかったので、年齢の事や2人目を産む歳も考えて、3か月後に転院し体外受精をし運良く1回目で妊娠することができました。
    34歳で第一子を産む予定で、凍結卵が2つあるので、2年後に2人目を授かれたらいいなと思っています。
    トピ主さんはまだ若いので、あと3回くらい気持ちが頑張れるなら人工授精を続けてみてもいいのでは?
    私は主人の転職などの問題もあり、結果が早く出る体外受精に踏み切りましたけれど。
    あと、私は仕事をしていませんでしたが、大好きな趣味などに没頭して充実した日々を過ごしていました。
    そして、夫に優しくして欲しいとかの期待をしないようにしていました。
    女の気持ちをわかってもらおうという方が無理だと思ったので。
    体質改善などもやられてみたらいいと思います。

• 行って下さい

お墓参り。
    旦那さんの方のご先祖様(ひいおじいさんおばあさんとか?)のお墓参り行ってみて下さい。

• まだ3回目

不妊治療経験者です。妊娠まで二つの産婦人科を受診しました。

結婚前から通っていた産婦人科では 毎月内診もして 時々 治療を休みながらの人工授精を6回位してました。次のステップを提携している 産婦人科での内診の時に初めて ポリープを発見しました。結構な大きさで 何故 毎月 内診をしていて発見出来なかったのかと 時間とお金が勿体無く思ったものです。

ポリープ除去の手術をし 不妊治療専門の産婦人科へと変えました。
    体の状態を考えながら 時々は休んで 人工授精を5回程したと思います。

今回ダメだったら 体外にしよう・・・って思っていたら 妊娠してました。

主さんはまだ3回ですよね?続けての人工授精ですか?
    時々 治療をお休みする事もいいですよ。続けると体も薬に慣れてくるし 疲れも出ますから 休んでリフレッシュすると 心身共に元気になるんですよ。

あまり自分を追い込まないでね。

• 三回目じゃまだまだ

ですよ。私は人工授精15回→体外一回目で妊娠しました。
    焦りは禁物ですよ。

• お気持ちわかります。

うちは男性不妊で病院通い始めて治療は最初から人工授精でした。
    精子を洗浄すると一般的な男性の数値よりもはるかに良く
    私自身には問題点がないので
    「すぐに妊娠できそう」
    って思ったのに2回ともダメでした。
    来月は3回目を行います。

健康な人でも妊娠できる確率って20%くらいらしいので
    「運が良ければ」くらいに気楽に考えていたほうがいいかもです。
    とか言いつつ私はあと4回行う予定ですが
    体外はする予定ないのでやっぱり焦ってしまいますね・・・。

お互い妊娠できますように!

• そういえば…

私も夫の弟の仏壇が我が家にあるのですが、毎日拝むようにしたら早く成功しました。
    非科学的ではありますが、感謝の気持ちが大切だと思います。
    そして、生きてるだけで幸せじゃん!と思うようにしてました。

• 焦り過ぎかも。

不妊治療経験者で焦る気持ちも分かりますが、人工授精の成功率って医師から聞きましたか?

10パーセント代(明確な数字は忘れちゃいましたが・・)って言われましたよ。なので単純計算しても10回に1回位ですよね。

体力的にも経済的にも余裕があるなら早めにステップアップするのもありだと思いますが、10回までやるとは考えなくてももう少しチャレンジしても良い気がしますけどね。

仕事と治療の両立は大変ですし、妊娠すると仕事してて大丈夫かなって心配になるんですよね。

• トピ主です。ありがとうございました!1

みなさまありがとうございました。

ななさん>
    6回までとなると3回なんてまだ半分ですね。リフレッシュしてまた来年目標に向かって頑張りたいと思います。

げんじいさん>
    今の病院、不妊治療で評判の良い婦人科&会社に近いのでいいのですが、確かに最近セカンドオピニオンが欲しくなりました。
    前向きになる励ましありがとうございました。

ユリさん>
    えー!焦りませんでした!?なんか両親がだんだん老いていく姿とか見ちゃうと、自分も望んでいるし早くみせてあげたい・・と思ってしまうんですよね。
    仕事するにも色々考えます〜。このままできなかったら体外?そしたら通院で欠勤が増える!?とか。。。確かに充実はしたいです!

とおりすがりさん>
    一度体外をして、他の原因を先回りして調べるか、もうすこし人工でいくか悩んでます。。でもやっぱり6回なんですね!人工かなぁ。。

もえさん>
    9回!?そして転院!?転院キーワード、多くて考え出してしまいました。。。

• トピ主です。ありがとうございました!2

ちぃちぃさん>
    人工で胃痙攣なんて!大変でしたね。。将来設計をよく考えて地に足をつけてステップアップしている感じです。趣味で充実もありですね。

私はこれで…さん>
    年末年始、ご先祖様にご挨拶してきます!

ソックスさん>
    やっぱり、転院・・そして5回・・なんだか見えてきました!人工は時々お休みしながらやってます。でも頭はいつもいっぱいです。

かさん>
    15回!?!?すごい!!私、まだまだなんですね。。やっぱり体外1回で・・という方多いですね。。

ぴかさん>
    「あと4回行う予定」ですか。どっしり構えててえらいです〜。私は先に体外をしたほうが・・・と焦っているみたいです。来年こそはお互い妊娠できるといいですね!

ちかさん>
    「感謝の気持ち」旦那にも言われました。実は今の幸せに気づけなくなってます。この年末年始にお先祖様の前で心落ち着けてきます。

うんさん>
    数字、聞いてました。そして10パーセントに絶対入るんだ!と意気込んでました。。100人いても10人なんですね。50人ぐらいに入れればいいかなって思ってきました。ありがとうございました!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧